• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月13日

ドイツ製アンプの制動力は世界一ィィィィーーーー!

ドイツ製アンプの制動力は世界一ィィィィーーーー! すいません。
ついネタに走ってしまうほどの衝撃を受けたので。

これまで使っていたのは audison(イタリア)のSR4。
それに対し、今回導入したのは GROUND ZERO(ドイツ)のGZIA 4.120です。

クラスは両方ともAB級でかつエントリーレベル、購入価格はGZIAが約1.2倍。

このSR4は初代の物で、今は後継機が何世代か出ているようですね。
GZIA4の方は多分二代目で現行機種。

公平を期すなら最新機種同士を比べるべきだと思いますが、今回は個人の買い替えに伴う比較ですのでご容赦ください。

世界一ィィィィーーーー! と言いたくなるくらいGZIA4がいいです。

定格出力はSR4の45W(4Ω)に対してGZIA4が70W(4Ω)。
GZIA4はダンピングファクター(制動力)が公表されていませんが、小音量でも圧倒的に鳴りがいいので多分ダンピングファクターの差が大きいんじゃないかなと。

どのくらい違うかというと、SR4では部屋のオーディオを超えられなかったのにGZIA4は軽く越えてしまいました。
おかげで聴き慣れているはずの曲が新鮮に聞こえて、ついつい車の乗ってしまう日々が続いています。

聴き始めてからすぐに違いを感じたのはクラップ音とコーラスです。
もうとにかく全然印象が違います。
特に『WORKING!!』の主題歌”SOMEONE ELSE”の出だしのコーラス(one one)の部分ではこんなに人数いたんかい!と突っ込みを入れてしまったほどでした。

あとは何と言っても中島みゆき。
オーディオを評価するには中島みゆきを聴かねばと思いました。

ただ、いいことばかりではなくて、音源の差がさらに大きくなってしまい、曲によっては逆にしょぼんなこともあります。

とにかく、これからの人生はダンピングファクターを意識しながら生きていくことになるんだろうなぁなどと考えてしまう今日この頃です。
ブログ一覧 | カーオーディオ | 趣味
Posted at 2024/01/13 23:47:11

イイね!0件



タグ

関連記事

♪いとしのクリスタル・エンジェル
シバスチャンさん

ミュージック TRiDENT D-X
ノンストップダンサーさん

DAISO USBスピーカー多数発 ...
BGFKさん

ミラのアンプを2台交換して
BGFKさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ぎしろといいます。 三菱D:2に乗り換えてエコランに徹していたらそれなりにいい記録が出ているので調子にのってみんカラデビューしました。 が、引っ越し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78 910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ステアリングリモコン取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/05 14:48:06
OBD2(OBDII)で遊ぼう 其の二:EVO9でマイコン制御 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/01 21:46:52
OBD2(OBDII)で遊ぼう 其の一:ELM327と通信 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/01 21:44:19

愛車一覧

三菱 デリカD:2 三菱 デリカD:2
今年で13年。 税金が上がっても乗り続けます。
三菱 ミニカ 猫 (三菱 ミニカ)
初代愛車です。 ろくに手入れもしなかったのによく走ってくれました。 視界は最高でしたが夏 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation