• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ほいさん@L_E_Y_のブログ一覧

2024年04月17日 イイね!

桜とロードスターと成吉思汗と

桜とロードスターと成吉思汗とどーも、ほいさんです。








春恒例のお祭りであるマツダファンフェスタSUGOを無事終えて、一息ついたこの頃。

お次はGWにマツダオフ茨城参加のため関東遠征があるし、少々節約して温存しないとな~と思ってたわけですが。
先週末は土日ともバチバチの快晴確定&東北各地は桜が満開という好条件が重なってしまったため、とりあえず後先考えないで春満喫してやろう!!ってことで全力を出してきました。



alt
とりあえず土曜の朝イチ。あらかじめナンパしておいたラーメン大魔王ましろさんを山形内陸で拾い、ロドでオープンドライブに繰り出し!

せっかくなんでハンドルを預けて、自分は助手席堪能モードに移行です。
ましろさんが目を付けていた桜スポットがあるとのことで、目指すは新潟胎内方面へ。


alt

この日は気温、湿度、風、日差し、どれを取っても文句なしのオープン日和100万点!!
年に一度あるかないかレベルの環境で最高すぎ。ロドスタ持っててよかった。

alt

道中、関川村の国道沿いも桜満開。いいね~~~~
このクルマ、助手席でくつろいでるのが正解すぎて他人に運転させてても全く不満がない。むしろ運転したくないまである。

乗りたい人はぜひ運転してってください。そのために保険も運転者限定外してますからw



alt

ざっくり2時間ほどのドライブで胎内市へ到着~。
んで新潟といえばのコイツ、クマさんと合流。仲良いなこいつら。
道中いきなり電話かけて呼び出したら来てくれました。フッ軽で助かる。

桜の前にまずは腹ごしらえってことで、駅の無料駐車場から歩いて移動。

なんとこの辺はクマさんの母校エリアだそうで、店までの道中はまさに通学路だったとか。
クマさんの思い出話を聞きながら知らない街を散策するというのもなかなかオツなもんだね。


alt

10分少々歩いて着いたのはこちら。町中にひっそり佇む”志まつ食堂”
看板通りジンギスカンと中華そばが食べられる老舗だそうで。
あらかじめグーグルマップで飯スポットを探してきたんだけど、一目見て隠れた名店感にビビっときたんだよね。
クマさんは知ってたけど、県外民が知ってたら異常レベルのニッチ店らしい。

alt

店内は細長い廊下の途中に個室が点在していて長屋のような作り。お婆ちゃんちな雰囲気がいいね。
実際店主は今年91歳になるお婆ちゃんだそうで、ご近所さんたちがお手伝いしながら切り盛りしてるんだとか。

alt

とりあえず落ち着いたところで乾杯~。もちろん自分とクマさんはノンアルだけど、ましろさんはもう運転する気ナシで生投入w

GW始まったな。



alt


alt

ここのジンギスカンはお店秘伝のタレで味付けされており、臭みが抑えられていて食べやすい!臭いジンギスカンが苦手な自分でも大丈夫。

肉は焼いても硬くならず柔らかジューシー。そのまま食べても甘辛でうまいけど、地元産濃厚玉子ですき焼き風にして食べるのが志まつ流。まろやかさがプラスされてむちゃくちゃうまい...

ラーメンうどんに次いで、ジンギスカンも全国津々浦々で食べまくっているグルメ旅人ましろさんも太鼓判を押すうまさ。よかったよかった。

alt

当然シメにはもう一つの看板である中華そばも頂くよね。
お婆ちゃんが丸2日かけて焚き込むというスープはガラが効きまくりで、あっさりながら満足度高し。チャーシューもしっかり手が込んだ仕上がり。
いやいい店見つけたな~。

alt

個室で落ち着くもんだから、喋りながら焼きながらでのんびり楽しんでたら2時間ぐらい経ってた。
土曜の昼からやっていい光景ではないだろこれ。



まぁ俺らはもうGWだからね。仕方ないね。





alt

食べ終わってお店の写真撮ってたら、お手伝い店員?のおば様が半ば強引に記念撮影してくれましたw
暖簾は取材や撮影がある時だけ出すらしく、暖簾かかってなくても基本年中無休で開いてるそうな。安心して入ってください。お肉だけのテイクアウトもok(250g650円)
良い店だったご馳走さまでした!!



またちょろっと駅周辺を散策したり、最近できたらしいスイーツショップで小休憩したり(ハズレだったので割愛)したのち、ましろさんが目を付けていた桜スポットへ。

alt

胎内市から山をひとつ越えたところにある『夏井の千本桜』

川沿いの街道の桜並木と、遠くには冠雪の飯豊連峰(多分)まで眺められる好ロケーション!
ましろさんも桜シーズンに来たのは初めてとのこと。思ってた以上に良環境。

交通量もそれほど多くなかったので、ちょこっと路駐でお邪魔させてもらっていくつか撮影を。

alt


alt


alt

どノーマルでかわいいNCロド、こういう自然ロケーションが映えて撮り甲斐あるんだよね。


alt

クマ号もイカツい割に案外綺麗な景色が似合う。白だからかな?


alt

※ましろさん撮影
めっちゃいい写真なのに、なんか春の妖精さんが湧いてて邪魔ですね...

alt

※ましろさん撮影
バイカーのおじ様がいい味出してる。

グーグルマップでレビュー5件しかついてない穴場のわりに良いスポットでした。これ関東にあったらとんでもなく混むんだろな...




撮影で満足した後は地元アンテナショップ的なローカルスーパーに寄り、村上で有名なホルモンやら焼肉のタレやらを回収していい時間になったので、17時頃にクマさんとはお別れ。また今度な~。



alt

山形へ帰る道すがら、クマさんにオススメされたもう一つの桜撮影スポットの関川村某所へ寄ってみた。

alt

ここはさっきのポイントより川沿いで景色が開けていて眺めが良い!


alt


alt


ちょうど陽も傾いてきたところで夕焼けがいい具合に...





alt

今回の個人的ベストショット。
桜、ゆったりと流れる荒川、山の合間に落ちる夕日、そしてロードスターのシルエット。

なんというか、あまりにも絵として出来すぎていて感動してしまった。
多分今後の長い人生でロードスターの事を思い返した時、瞼の裏に浮かぶ光景としてずっと残る気がする。


alt

※ましろさん撮影

alt

※ましろさん撮影
機材もセンスもいいましろさんが撮った写真も素晴らしい。ありがとうございます。

掛け値なしに満足の撮影会になりました。



しかしロドはケツが良すぎて、気付いたら尻の写真ばかりになってしまうんだよねw




alt


alt


トコトコと山形は南陽市まで戻りまして、お気に入りのカレー屋さん”スパイスキッチン成ス”にて晩御飯。
いつの間にかレギュラーメニューに新登場したバターチキンカレーを大盛りで。スパイシーさとまろやかさが絶妙なバランスでうま...
これが750円(大盛+100)で食べられるんだからすごいんですよ。下北沢なら1600円するでこれ。
ポジション取れれば愛車を眺めながら楽しめるのもイイ。

看板メニューの米沢牛ビーフカレーも新味なるものができてたしまた行かねば。オススメ店なのでぜひ。




ほんとはましろさんを送ったら自宅まで帰るつもりだったけど、翌日に新潟三条で開催される”20世紀ミーティング”を見に行く予定だったので、ましろ邸に泊まった方が近くていいんじゃね?ということで、ご厚意に甘えてそのままご宿泊させてもらいました。




→長くなったので後編へ続く!
Posted at 2024/04/17 21:55:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車イベント | 日記

プロフィール

「春恒例!東北アクセラサーキットミーティング2024募集始まりました!! http://cvw.jp/b/1581861/47542426/
何シテル?   02/19 21:12
アクセラとロドスタと音ゲーをこよなく愛する山形野郎。 マツダが潰れそうになりながら必死こいてひり出したクルマがツボです。 メインはアクセラ。ロドは期間限定の...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910 111213
141516 17 181920
212223 24252627
282930    

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] 電動ファンモーター交換+12ヶ月点検(4万4212km時) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/04 20:15:24
[マツダ ロードスター] サーモスタット及び電動ファンの故障 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/02 22:11:12
[マツダ ロードスター] ラジエターファンモーターの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/02 22:05:04

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2022/10/16納車(ODO65,200km) 2012年式 BLFFW 20S-S ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2021/10/26納車(ODO66,100km) 2007年式 NC1.5 RS(6M ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2012/07/08契約→2012/08/01納車→2022/09/14廃車 2012年 ...
日産 ノート 日産 ノート
免許取ってから2年と3ヶ月お世話になり、クルマを操る基本を教えてくれた車。 母親が4年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation