• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

t.yoshiのブログ一覧

2018年07月31日 イイね!

ハチマルヒーローVol48

ハチマルヒーローVol48さて、まもなく49号が発売されようとしていますが、、、

巻頭特集は西部警察特集







石原裕次郎記念館Gであ閉館し各車両がフリーになったことも影響されていますかね!?

そして次号はPARTⅡ

今号は、課長・団長系



そして、玄人好みの4×4特集

セリカカムリ、写真のB12

GAツインカムを1000kg強のボディ

意外と速いですww

自分は当時ローレルスピリットが会社にあったので軽快さに驚いた印象が



そしてビスタ、カムリのフォーマル感に比べスポーティーな印象が

このデッシュアルミ好きだったな~

プロミネント買うならメッシュよりこっちのアルミ派でした

リヤサイドを見ていると、81系を彷彿させますね^^



そしてCAアコード

こちらも、一世を風靡しましたよね

固定ライトも後期から設定され

でも、リトラがいいですね!!



80系カローラ




当時、父がダンディのカローラを誕生日にY30セドリック一緒に買ってくれ遊んでいましたww



レオーネ、マイア、、、

まだ近所に白のマイアⅡが止まっているので

レア感は皆無w



つづいての特集はカロⅡ

自分もホイチョイ系で非常に印象的でした!!

「ん~凍ってるね」←いいたいだけww

分かる人いるかな~

ユーミンのHappy New Yearが掛かっている、あのシーン



分からない人はコチラの動画を!



80~90年代デートカー再評価と題して

ショップの作り上げた現代版にアップデートされてカッコイイ!!

S13が名車過ぎて、陰に隠れがちですが~

改めて再評価

友人が乗っていて、非常に懐かしい気持ちに

いつか青春回想録を



最後にハチマルユーロ―はW124

いまでもカッコいいですね~

質実剛健

500Eはかなり欲しかったです。

最終のマスクは洗練されていますが、コストが掛かっているのは前期

そんなハチマルヒーローVol48でした!!

Posted at 2018/08/01 08:05:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 読書 | 日記
2018年07月30日 イイね!

グランドクルージングサルーン 新カムリ

グランドクルージングサルーン 新カムリここには、クルージングの歓びが住んでいる。

特別装備で磨かれた流麗なフォルム、悠々とした室内。

2000ccV6フォーカム24バルブの洗練されたパワー。

家族と、そして友と。

さあ、遥かなる走りの世界へ出かけよう。



特別仕様車 V6ハードトップPROMINENT X誕生。

(ベース車両はプロミネントEタイプ)
ボディカラーはグレーメタリック
アルミホイールはOP



息子とふたりで、新カムリ。



特別装備
1、 メモリー付チルト&テレスコピックステアリング
2.電動格納式カラードドアミラー
3、カセット一体式AM/FMマルチ電子チューナー(アコースティックフレーバー付4スピーカー)
4、電動式ドアキー連動車速感応式オートドアロック(キー抜き忘れ防止装置付)<特別装備>&ワンタッチパワーウィンドウ(キーOFF後作動可能)<標準装備>




Σで最後にプロミネント臭と書きましたので、プロミネントに敬意をこめて取り上げたいと

初代プロミネントかなり好きでした。

ちなみにディッシュホイールが好みですが^^;



自分が買うなら、セダンとかなり迷います

Gが買えなければ、この特別仕様車のXに

・ムーンルーフ
・デッシュアルミ
・カラードリヤスポイラー
・エレクトロニックディスプレイメーター
・オートドライブ


ですかね~G買えてしまうかも!?


プロミネントに出会った記事

その1
その2

special Thanks 弐丸丸丸さん
Posted at 2018/07/31 06:59:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 読書 | 日記
2018年07月29日 イイね!

トップを知った男のハードトップ。-その3-

トップを知った男のハードトップ。-その3-  さて、Σを掘り下げておりますが

E31系ギャランが発売され、並行して販売されておりました。

なのでΣは、V6そして直4はターボがメイン

そして、税率が変わりその際に「3000DUKE」が設定

マークⅡなども、3000グランデGが設定された時期ですね。

カタログは、そんな89年5月、平成元年になります。



1987年10月 新型ギャランの登場でセダンはV6 2.0Lと1.8L LPGタクシー仕様のみとなる。ハードトップはそのまま継続。

1988年2月 一部変更。ハードトップのターボ車はダッシュターボのみにするのと同時にハードトップ4気筒1.8LとダッシュターボVXエクストラ追加。また、ダッシュターボ車はこれまでの太径シングルエキゾーストパイプから細径デュアルエキゾーストパイプに変更。

1989年5月 3ナンバーの税金が安くなったのを理由にハードトップにV6 3.0Lの「デューク」が追加された。ディアマンテ登場までのつなぎ役でもあった。

1990年5月 ディアマンテにバトンを渡す形でハードトップ販売終了。タクシー仕様は一部改良し、サイドドアビームのオプション設定。



こう見ると、昭和から平成

デザイン流れががらっと変わった時代でした。


さて、考察を~



価格を調べてみると



VRエクストラターボ高い!!!

ん~これならデュークかも^^;

V6フィーリングの方が好みなので…

さて、DUKEとVRエクストラターボの差は

DUKEのみ

・衝撃吸収バンパ(DUKE)
・DUKEエンブレム
・シート地(ルーズクッションベロア)
・前後左右調整ヘッドレスト
・リヤ3点式シートベルト
・A/Tパワー・エコノミー切り替えS/W
・ボルトメーター
・フルオートエアコン


VRターボ エクストラのみ



・リヤワイパー&ウォッシャー
・リヤスポイラ(ボディ色・ハイマウント付き)
・デュアルテールパイプ
・シート地(ベロア)
・スプリットトランクスルー
・運転席シートサイドサポート
・ターボメーター
・オートエアコン(ABSを付けると本革シートとセットOPでフルオートA/Cに)
・電子制御サスペンション



最強は、VRエクストラに

フルートA/Cを付けると本革が付くので

それにサンルーフ!

恐らく300万越え

後継のディアマンテだと、2000か2500の廉価仕様しか買えません><;



ですが自分の趣味は、V6・デカバンパなので…

DUKEにサンルーフでしょうか!?



最後に…

プロミネント臭


ここまで掘り下げられたのは、最初書いた通り

弐丸丸丸さんに感謝いたします。

他にもいろいろカタログをお借りしたので紐解いてみたいと思います。
Posted at 2018/07/29 20:42:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 読書 | 日記
2018年07月28日 イイね!

トップを知った男のハードトップ。-その2-

トップを知った男のハードトップ。-その2-Σハードトップ V6-3000DUKE

ボディカラー:スーパーエーデルグリーン/シャーウッドシルバー2トーン
(スーパーエーデルグリーンサイドプロテクトモール付)
内装色:グレー





サイクロンV6-3000ECI-MULTIエンジンを新搭載。

余裕のパワーに加え、レスポンス、静粛性も高次元で熟成
ゆとりある排気量がもたらすエンジン回転全域にわたる
トルクフルな感触、必要な時に欲しい力をピックアップできるレスポンス性能。

安定したクルージングと、走りやすさをさらにきわめた
V6-3000ECI-MULTIエンジンです。価値ある走りを実現するため、
基本機構を磨き、こんな小型軽量化を追求したうえ、高性能燃料噴射システムやローラロッカーアームなど数かずの先進技術を採用。

エンジン全体のクオリティを高め、人の感性に応える性能をみにつけています。




2000CS EXTRA V6
4A/T 5M/T
ボディカラー:ギャラクシーホワイト(シャーウッドシルバーサイドプロテクトモール付)
内装色:グレー



2000CS V6
4A/T 5M/T
ボディカラー:ルーブルブラウン/バルセロナベージュ2トーン
(ルーブルブラウンサイドプロテクトモール付)
内装色:ブラウン

2000CE V6
4A/T 5M/T
ボディカラー:グレースシルバー
(グレースシルバーサイドプロテクトモール付)
内装色:ブルー



2000VR EXTRA DASH
4A/T 5M/T
ボディカラー:スーパーコスミックブルー
(シャーウッドシルバーサイドプロテクトモール付)
内装色:ブルー

2000VX  EXTRA DASH
4A/T 5M/T
ボディカラー:ソフィアホワイト/スーパーエーデルグリーン2トーン
(ホワイトサイドプロテクトモール付)OP色
内装色:グレー



1800CE ECI-MULTI
4A/T 5M/T
ボディカラー:シャトウシルバー
(シャトウシルバーサイドプロテクトモール付)
内装色:グレー



2000EXCEED EXTRA V6
4A/T 
ボディカラー:バルセロナベージュ
(バルセロナサイドプロテクトモール付)
内装色:グレー



2000EXCEED V6
4A/T 5M/T
ボディカラー:グレースシルバー
(グレースシルバーサイドプロテクトモール付)
内装色:マルーン



CYCLONE V6 3000 150ps 23.5kg-m
CYCLONE V6 2000 105ps 16.1kg-m
CYCLONE 2000DASH 170ps 26.0kg-m
CYCLONE 1800ECI-MULTI 94ps 14.2kg-m





本革シート(アンチロックブレーキ+フルオートエアコンとの組み合わせ、MOPでVRエクストラに設定)

電動スライド式サンルーフ

4輪アンチロックブレーキ(フルオートエアコン+本革シート、またはフルオートA/Cとの組み合わせMOPでVRエクストラに設定)


Posted at 2018/07/29 09:47:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月27日 イイね!

トップを知った男のハードトップ。

トップを知った男のハードトップ。シックなふるまい。

ΣハードトップV6-3000DUKE,新登場

サイクロンV6-3000ECI-MULTIエンジンを新搭載。力強く、しかもさりげない走りが、Σから始まります。






Σハードトップ V6-3000DUKE
ボディカラー:ギャラクシーホワイト



走り、さらに深めて。

ゆとりを愉しむ、V6-3000クルージング
ゆったりとしたパワーフィーリング、サイクロンV6-3000ECI-MULTIエンジンを新搭載。さらにあらゆる路面状況に対応する電子制御制御サスペンション(VRエクストラに標準装備/DUKE・CSエクストラにMOP)を装備しましました。

また、フラッシュサーフェイス化したウエッジシェイプ・ボディが風邪切り音をおさえ、静かな走りを実現。機能性と美しさを兼ね備えたΣ。走りはさらに深まります。


Σハードトップ V6-3000DUKE
ボディカラー:ランプブラック



まるでクルマと語り合うような、親しみに満ちた操作性。

ドライバーの自然な動きをテーマに、メーター類、各スイッチ類を機能的にレイアウト。


しかもパワーモードとエコノミーモードを選べるOD付ELC4速A/T(DUKE)2モード車速感応式電子制御パワーステアリング(DUKE・CSエクストラ・VRエクストラ・エクシードエクストラ)などの先進装備も採用。

その走りの中に、Σとの親密なコミュニケーションを感じて頂けます。


Σハードトップ V6-3000DUKE
ボディカラー:ギャラクシーホワイト



すべてのシートスペースに、このうえない快適性を求めて。

FF’(前輪駆動)方式+ロングホイールベース設計が広々とした居住空間を再現。

ソフトな高級ベロア生地シートや心地良い空間作り出すフルオートエアコン(DUKE)、そして高度な静粛設計が、Σに乗られるすべての方に、このうえない快適さを約束しています。




今回、元同じ会社の同期である、友人から

このカタログをご提供頂きました

まさか、カタログを見る事が出来るとは思っておらず

感謝の意を込めて、special Thanks 弐丸丸丸さん


そして後編に続く~~
Posted at 2018/07/28 22:48:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 読書 | 日記

プロフィール

フーガに乗り換え、早いものでもう11年! セカンドカーはN-BOXは5年半でドナドナされていきましたToT フーガ乗りの方友達になってくださいね...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

メルカリ テンパータイヤ125/70D15 BRIDGESTONE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 22:46:02
電装品取付資料覚書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 12:54:58

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
2023.12.9ローダウンしました! 2023.10.14納車しました! 納車待ち ...
日産 フーガ 日産 フーガ
日産フーガ 350GTスポーツパッケージ 10台目  OP・・・ フォーブ革シート B ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
G・L ターボ ホンダセンシング  セカンドカー3代目 ・フロアマット ・マッドガード ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
セカンドカー 2代目 OP バイザー フロアーマット 寒冷地仕様
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation