• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

t.yoshiのブログ一覧

2021年06月30日 イイね!

気合 -71マークⅡ-

気合 -71マークⅡ-さて、気合の入ったマークⅡ

テールを見ると後期!?

前に回り込むと前期ベースですね

ボディカラーはマニアックな

スリークブラウントーニング

バックバイザーも付いており~

もしかしたらこの個体でしょうか!?


Posted at 2021/06/30 17:47:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気になる1台 | 日記
2021年06月29日 イイね!

930

930さて、休日にカブで走っていると

豪快なエンジン音で交差点を曲がっていく車

ポルシェ930ターボ!!


そして、空冷の発する放熱に驚きつつ

凄いタービン音を響かせながら加速!!

感動しましたww



1973年のフランクフルトショーに、911ベースだが明らかにカレラよりも幅広い(実際、123mmも広かった)ワイドフェンダーと大型リアウイングを備えたプロトタイプが出品される。

リアに縦置き搭載されるエンジンは911伝統の空冷フラット6。排気量は2994ccでKKK製3LDZターボを装着し、ブースト圧0.77バール、260ps/35.0kgmを発生。最高速度は250km/h以上と公表された。




高性能車にもかかわらず、トランスミッションは当初4速MTのみだった。これをポルシェは「4速で十分性能を発揮できるから」と説明したが、実はサーボシンクロ機構がターボのトルクに耐えられないため4速にしたとも言われている。

とは言え、930ターボは市販モデルでも実測で240km/hオーバーを確実にマークした。イタリアン・スーパーカーの多くが6個のツインチョークキャブレターの同期調整に手こずり、本来の性能が発揮できなかったのとは対照的で、この安定性がポルシェの真骨頂とも言えた。




1978年にはさらに戦闘力を高めるためエンジンを3.3Lにスケールアップする。リアウイング内には空冷インタークーラーを搭載し、圧縮比を7.0:1に上げた結果、最高出力は+40psの300psに、トルクは+5kgmの40kgmまでアップした。

1989年をもって930ターボは15年間にわたる歴史の幕を閉じる。圧倒的な高性能をいつでもどこでも引き出せるポルシェ911の頂点は、次世代の964型に移行した。



930ターボといえばフジミからも製品化され

かなり高額で部品点数も多く小学生の自分には手を出せないキットでした。

車的には西海岸マイアミ的な雰囲気←自分の勝手なイメージww



そして次世代モデル964になり簡素化されボディも5マイルバンバーのバタ臭さも無くなり

好きなモデルの一つでフジミのキットもカレラ4やRSを作った記憶が~
Posted at 2021/06/29 17:24:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気になる1台 | 日記
2021年06月28日 イイね!

第2回カブ主総会 -2021.06.27-

第2回カブ主総会 -2021.06.27-さて、同級生のカブ

さらにヘッドライトを薄型に交換し





サスカットをした同級生のカブ

さっそく試走がてら第2回カブ主総会をやろう!とのお誘い

で、日曜日は雨の予報でしたが

前日天気予報を見ると何とか天気も持ちそう♪

で、午後から雨予報でしたので

朝の5:30に集合

ところがクソ同級生が時間を設定したのに遅くまで飲んで遅刻 ーー;



まあ~走ればそんなことはすぐに忘れ快走

さっそくコーヒーを沸かし二日酔いを覚ましつつ



野菜を炒めます~~



そして、焼きそばを炒め

焼きそばパンにww



満面の笑顔ww



そして、このシマダヤの“鉄板麺”

最近ハマっているのですが、まず太くてモチモチの麺に

粉ではなく液体ソースなので~よく麺に絡みます!!

一度食べてみてください!!

まあ~CH-R乗りの友人に教えてもらったのですが^^;



で~足を延ばし牧場にアイスを食べ~~



ふと見てみると、ショックのナットがない…

もしかするとタイヤ交換の際に締め忘れ!?



同級生のカブがネジをステンレスに変えまくり

外したナットを譲ってくれ

いかにも感がなく助かりました

遅刻の件は不問にww



そして自宅に10:00に戻り

洗車して収納しておしまい♪



ところで、その際ボアアップの話になり

50㏄→75㏄どうなんだろう!?

15:00頃家族サービスもお互いに終わり

ドライブ~

KITAKOのキットKIT残念ながら、モンキー用しかなく



たこ焼きを食べて帰宅しましたww



まあ~よくこの状態から

ここまで仕上げたものです。

第1章完
Posted at 2021/06/28 17:08:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2021年06月27日 イイね!

新しい走りをプレゼンテーションする

新しい走りをプレゼンテーションするいつも新しい走りをプレゼンテーションする、ミラージュ‘93モデル登場。


世界初1600 V6エンジンをはじめ、クラスの常識を超えた走りが好評のミラージュ。

走りの資質をさらにアップさせて、待望の‘93モデルが登場です。

超高出力と低燃費を両立させたMIVECエンジンを搭載するニューグレード、CYBORG7シリーズと、ベーシックなVIEシリーズを新たにラインアップ。

人気のVIEサルーンを中心に、多彩な個性が広がりました。

またV6搭載車には、いちだんとスムーズな走りのファジィシフト4A/Tも用意するなど、スポーツに、コンフォートに、さらなる進化を図りました。




“いつも新しい走り”が身上のミラージュ。こんなクルマと一緒なら、毎日の輝きも加速するかもしれない。

そんな魅力があふれんばかりの、ミラージュ‘93モデルです。


VIEサルーン
ボディカラーはグレースシルバー



クルマによって、生活の充実度が変わるのを知った。

快適な走りと快適装備のウエルバランス、VIEサルーン


VIEサルーン
ボディカラーはボルドーマルーン



スポーツとコンフォートの両立。

クラス最強MIVECエンジン搭載、CYBORGシリーズ。


1600MIVEC DOHC16VALVE 175ps 17.0kg-m



全域、シルキーフィール。

クラス初のV6 1600 DOHC搭載。


ROYAL V6   ボディカラーはカバリアグリーン
VIEリミテッドV6 ボディカラーはクイーンズシルバー
VIEサルーンV6  ボディカラーはコルスグレー



VIE SALOON Series
1500DOHC/2000DEISEL TURBO 
4WD 1500DOHC/2000DEISEL TURBO

4WD 2000DEISEL TURBO ボディカラーはボルドーマルーン

MVV SALOON/MVV
1500 12VALVE 5MT ボディカラーはコルスグレー

VIE Series 
1500DOHC/1300 12VALVE/2000DEISEL TURBO
4WD 1500DOHC/2000DEISEL TURBO

VIE DESEL TURBO ボディカラーはスコーティアホワイト


VIE 1500
1500DOHC ボディカラーはトワイライトブルー



POWER UNIT 
世界基準を変えるMIVECエンジンを加えた、新世代エンジンラインナップ、完成。


1600MIVEC    175ps 17.0kg-m
V6 1600DOHC  140ps 15.0kg-m
1500DOHC   115ps 13.8kg-m
1500DOHC   97ps 12.8kg-m
1500MVV     91ps 12.4kg-m
2000DISEL TURBO 88ps 18.0kg-m
1300 12VALVE 79ps 10.8kg-m

DRIVING
基本を磨き上げた、フットワークとボディ設計。
ここに、時代の走りの資質があります。


SAFETY
高性能な走りは、高度な安全の思想から。安心へのアプローチも徹底しました。




LINE UP
COLOR VARIATION




EQUIPMENT



OPTION
SPECIFICATIONS




そんな1993年3月のカタログでした。
Special Thanks 弐丸丸丸さん



Posted at 2021/06/27 16:56:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 読書 | 日記

プロフィール

フーガに乗り換え、早いものでもう11年! セカンドカーはN-BOXは5年半でドナドナされていきましたToT フーガ乗りの方友達になってくださいね...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

メルカリ テンパータイヤ125/70D15 BRIDGESTONE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 22:46:02
電装品取付資料覚書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 12:54:58

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
2023.12.9ローダウンしました! 2023.10.14納車しました! 納車待ち ...
日産 フーガ 日産 フーガ
日産フーガ 350GTスポーツパッケージ 10台目  OP・・・ フォーブ革シート B ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
G・L ターボ ホンダセンシング  セカンドカー3代目 ・フロアマット ・マッドガード ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
セカンドカー 2代目 OP バイザー フロアーマット 寒冷地仕様
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation