• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

t.yoshiのブログ一覧

2018年12月31日 イイね!

ゆく年くる年 2018-2019

ゆく年くる年 2018-2019 紅白も始まり

後、数時間で年が明けます。





ですから『今年もありがとうございました』
と、『明けましておめでとうございます』を一緒に書かせて頂きます。

今年も色々ありました、、、 (笑)


“2018年”が終わり“2019年”が始まろうとしています。

そして“平成”が終わり“新元号”が始まる年でもあります。

今、皆さんは何をされていますか??

楽しく家族と一家団欒!?


まだまだ仕事で人の為・自分の為・家族の為に働いている方もいると思います。

大晦日でも車弄りをされている方も!?!?!?



2018年はどんな一年でしたか!?


自分もこの一年を振り返ってみると



41歳を迎え

初の新車を購入し大切にしております♪



そして、息子も小学生になり、学生生活をはじめ
自分も4月に異動になり、新規一転頑張っておりますww


2018年も終わろうとしております。

2019年もブログ等を続けて行けたらと思います~

そして、この拙いブログを読んで頂いている皆様に感謝しております。


最後に皆様のご健康とご多幸をお祈りいたします。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


2019年も変わらず~おつきあいの程よろしくお願い致します!


t.yoshi



一応記憶用として、いつかブログを見直したときの為に・・・

レコード大賞は、2年連続で乃木坂46「シンクロニシティ」が取ったぞ!



紅白は…

最後はサザンがド派手に暴れて

結果“白組”が勝ったぞ!!!
Posted at 2018/12/31 23:35:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月30日 イイね!

最近のいろいろ~-2018.12.30-

最近のいろいろ~-2018.12.30-いや~28日から休みに突入したわけですが

インフルエンザの予防接種を今年も受けましたが

本年は調子悪くならずに済みました!!








そして、友人のスタッドレス履き替えの際に借りた手袋

これが調子よく

軍手と違いナットも締めやすい上に、スマホも対応

「いいな~」と言ったら

買ってきてプレゼントしくれました!!!

これがあれは、雪の前に交換する我がN-BOXで活躍しそうです!!



昨日は後輩の運転で

忘年会へ!!

その前に花束を受け取りに



飲みすぎ危険なので、腹ごしらえ

埼玉といえば山田うどん(通称だうどん)



その後は最寄り駅に仲間を迎えに行き



恒例の同級生の家のスナックで忘年会!!



オートサーバー飲みという意味不明な飲み方が始まり

飲みながら飲んだ分だけ注がれるという、地獄のような飲み方

同期の後輩同士バカですね~

その後は“おでん”が出てきて、ダチョウ倶楽部食べを後輩にやらせて



恒例の、先輩後輩のセクシータイムに突入!!!

と、ここで…

会社から発報したと電話がToT

原因は、先日スプリンクラーの修理をして、バルブの締めが甘く水圧が下がり、スプリンクラーが動いたと勘違いしたのこと

で、自火報が作動しているとのこと

消防車も駆けつけ、、、



自分は飲んでいない後輩に送ってもらい対応して

朝の5:00にタクシーにて帰宅



着替えて、風呂に入り再度出勤

昼頃、対応も終了し帰宅

そこから爆睡して

休み3日間、こんな感じで過ぎていきました…



これから、先に実家に帰っている嫁を迎えに行きながら恒例の伊豆旅行です。

初の長距離、N-BOXでの旅

自動運転がどこまで楽か、燃費、普通車から軽ということでの疲労等インプレッションしてみたいと思います!!
Posted at 2018/12/31 12:28:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2018年12月29日 イイね!

DOHC VTEC on CIVIC

DOHC VTEC on CIVIC2つの特性を合わせもつ、
可変バルブタイミング・リフト機構内蔵、DOHC VTECエンジン。

ホンダがまた、凄いチカラを創造した。




VTEC Variable Valve Timing & Lift Electronic Control System



誰よりも、走る歓びを謳歌するために。

レーシングエンジンが生み出す高回転でのハイポテンシャルと爽快な走りを、より多くの人に味わってもらいたい。

それは、モータースポーツの頂点であるF-1に挑み、究極のエンジンテクノロジーを磨き続けてきたホンダの使命であると考えました。



そのひとつの回答、DOHC VTECエンジン。全域高性能を実現した、夢のパワーユニットです。

いまシビックは、この画期的エンジンを得て、新性能領域をひらきます。



1.6ℓ DOHC VTEC+PGM-FI
160ps 15.5kg-m



SiRⅡアルミホイール装着車

special Thanks 弐丸丸丸さん




1989年9月21日にマイナーチェンジ。

若干ボディ剛性向上が図られている。外観はボンネット/テールランプ回りを中心に若干のフェイスリフトも行われ、内装はダッシュボードのメーター周りデザインを中心に変更になった。

3ドアにはインテグラ(DA型)に搭載されていたB16A型 1.6L DOHC VTECエンジンが搭載された。

当時1.6Lクラス最高の160PSを誇ったこのエンジンを搭載したグレード名は「SiR」となった。フロントバンパーおよびヘッドライトの形状が変更され、ボンネット中央部と両フェンダー部の関係を従来の凹から凸としたため、「Si」のボンネットのパワーバルジは削除された。

リアバンパー、リアパネルやリアコンビランプも若干変化している。


これにて本年度のホンダ特集は終了

次年度は、兄弟車から始めたいと思います♪
Posted at 2018/12/30 20:05:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 読書 | 日記
2018年12月28日 イイね!

Cyber Sports -その3プラモ・最近見かけた編-

Cyber Sports -その3プラモ・最近見かけた編-さて、プラモです。
サイバーはフジミから発売され

自分は初期のSi・サンルーフ付きを購入し作り

こちらは完成度もよく非常に良いキットでした。

その当時は色を塗る技術もなかったので、形成色で製作し

昭和62年だとして、小4~5ぐらい

たしか当時、東京の叔母の家に行き、その際に母に買ってもらった記憶が、、、

そうそう東急ハンズで買って貰いました。



その後、グラストップも発売されました。



1987年9月16日に発売。1986年10月にバラードが廃止されたため、車名から「バラード」が外れ単独モデルとなる。

キャッチフレーズは、「サイバー・スポーツ」。

スタイルは先代を踏襲しつつ、先代では難があった後方視界を確保するため、リアエンドに「エクストラウインドウ」が採用された。

用いられたガラスには黒のピンドットが配されており、スモークガラス同様車外からは一見して透明には見えないため外板パネルとの一体感があり、これは、外観デザインで当代最大の特徴とも言える箇所である。

後にインサイトが同様のデザインを採用している。そのシャープなフォルムは当時の若い世代に人気があった。




先代にオプション設定されていたルーフベンチレーションは廃されたが、アウタースライド式サンルーフの他に「グラストップ」と呼ばれる、カットガラス製の屋根を装着する新オプションが設定された。

グラストップには熱線反射材としてチタン皮膜が施され、取り外し式のサンシェードも備わっていたが、車室温がかなり高くなったとされる。

「Si」のボンネットには、先代同様パワーバルジが設けられ、「1.5X」との外見判別が容易だった。
サスペンションは前後ともダブルウィッシュボーン式サスペンションとなった。しかし、ストロークを長く取ることができず、前2:後1というフロントヘビーな重量配分もあって、不整地や濡れた路面などでは後輪が唐突に破綻するようなピーキーな傾向となっていた。この特性を逆手に取り、国内のジムカーナでは活躍した。



1988年8月4日のマイナーチェンジの際に、3チャンネル・4wA.L.B.(ABS)装着車が設定された。

1989年9月22日、「VTEC」(可変バルブタイミング&リフト機構)を備えたB16A型エンジンを搭載した「SiR」(EF8)が発表された。

最高出力は160PS(ネット値)に達し、NAエンジンとしては驚異的な出力を実現していた。なお、この「SiR」は5MTのみの設定で、フロントブレーキが大径化される。

後期型ではボディ前部の形状変更と、ヘッドライト形状の変更といった若干のフェイスリフトが行われ、初代及び2代目前期型「Si」の特徴だったボンネットのパワーバルジは不要となり廃止された。
国内向けには限定車も含め、4年半で10色前後のボディーカラーが設定された。

1990年9月のマイナーチェンジでアルミホイールのデザインを変更したほか、電動格納式リモコンドアミラー装着車やSiRビスカスLSD仕様車が設定された。




さて、最近見かけたCR-Xです。

まずは前期のSiですかね~

OPでリヤスポ



もう1台は後期のSi-R

OPでアルミホイール・フォグランプ

フルノーマルで綺麗でした!!

ホンダはこのぐらい年式でも部品供給がかなり厳しいと聞きますが
これからも大事にして貰いたいですね~

Posted at 2018/12/30 07:04:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 気になる1台 | 日記
2018年12月27日 イイね!

トーキョー・ジェンヌ ーその3 1.5X<G-Special>ー

トーキョー・ジェンヌ ーその3 1.5X<G-Special>ートーキョー・ジェンヌ


自分の言葉ではなす女性の。

CR-X






1.5X<G-Special>

きれいトーゼン。できるトーゼン。

でもって、セクシーでなきゃ。

恋愛、大好き、都会、大好き、仕事、大好き…好きが、




山ほどあって、すきなら、ためらわず行動する。そんな私のクルマなら、人真似でない美しさと本物といえる実力、これが大前提。

それでいて、奔放なイマジネーションをうむもの、そんなクルマなら、大好きな発見や感激や出会いがグングンふえそう。

上手に言葉にできなかった私らしさが語れると思う。そう私は私

トーキョージェンヌ

スタイルにも、能力にも、妥協がない。スキがない。

本物だけが好きな、あなただから、きっといい。NEW CR-X




そんな1989年9月のカタログでした。
Special Thanks 弐丸丸丸さん
Posted at 2018/12/29 08:29:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 読書 | 日記

プロフィール

フーガに乗り換え、早いものでもう11年! セカンドカーはN-BOXは5年半でドナドナされていきましたToT フーガ乗りの方友達になってくださいね...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

リンク・クリップ

メルカリ テンパータイヤ125/70D15 BRIDGESTONE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 22:46:02
電装品取付資料覚書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 12:54:58

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
2023.12.9ローダウンしました! 2023.10.14納車しました! 納車待ち ...
日産 フーガ 日産 フーガ
日産フーガ 350GTスポーツパッケージ 10台目  OP・・・ フォーブ革シート B ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
G・L ターボ ホンダセンシング  セカンドカー3代目 ・フロアマット ・マッドガード ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
セカンドカー 2代目 OP バイザー フロアーマット 寒冷地仕様
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation