さて、つらつらと書いておりますが
その後は、ミュージアムの見学
先輩がいろいろな話を聞かせてくれ、大変勉強になりました。
まずは、日本の復興・吉田茂首相の参謀として活躍し、Z20ソアラの開発にも参与した
白洲次郎さんが英国に留学した際に購入した、ベントレー
こちらは、カーグラフィック編集長の小林彰太郎氏より
「戦前のイギリスで日本人が乗っていた貴重なベントレーなのだから、輸入して日本で保存するべきでしょう」という話を受けイギリス人オーナーより譲り受けたそうです。
それには大変な苦労があったとか…
そして、同じくこちらのロールスロイスは
吉田茂氏が乗っていたもの
ナンバーも当時ナンバーにて、そして吉田茂の半生を描いた作品(ドラマ等)では度々登場しているそうです。
この2台が揃っている。
これも運命なのかもしれませんね。
この後席にて日本の運命を決めていたのかもしれないと思うと感慨深いですね。
この2台を見るだけでも、貴重な体験です。
そして併設されている白洲次郎記念館も見学させて頂き
ほんと、ダンディですよね~
この人の欠点は、モテ過ぎる事だったみたいですww
そして、愛用の工具
そして、次なる場所へ~
こちらは、販売車両等の展示
凄い色のコーニッシュww
“クリーム色/マルーン” プリンみたいです^^;
こちらのシルバースピリット
角目4灯なので、北米仕様だと思うのですが~
何と!
ワゴンww
そして、シルバーシャドウ
テールもセダンと共通
ですが2ドア!!
時代は、フレームボディ→モノコックになり
コーチビルダー終焉期(ジェームスヤング)の作品で
2ドアなのに4ドアと共通の前後
昔のサニーの2ドアセダンを思い出しますww
やはり、その後出たコーニッシュのスタイリッシュなデザインに人気が移り、生産の終焉を迎えたみたいです。
そんなこんなで~この後はファクトリーも見学させて頂き
シルバークラウド
バカでかくて驚きましたww
タイヤは4WD用デューラーを履いていたのにも驚きましたが、、、
こちらは修理だけではなく、レストアも行われており工房内には5台以上のレストア中の車両が
お話を聞くと、やはりもう1台買えるぐらいの金額でレストアされているとの事
個人の預かりですので撮影はしませんでしたが、購入から修理までトータルで面倒を見てくれる所があると安心ですよね~って買うことは確実にできませんが><;
ここからは少々蘊蓄を~
エンジンルームが開いており、直列12気筒かと思ったら
ツインプラグでしたww
まあ~大きい排気量で6気筒ですから、ボアも大きく燃焼効率が悪いのでしょう、、、
当時のファンベルトこんな感じ
さらに、マスコット
「スピリット・オブ・エクスタシー」
2種類あることをご存じだった方いますか!?
アラブの王様のところに納車する際に
「王様より前に 半裸のような女性が立っているのはまずい」って事で ひざまずかせた との事です。
ちなみにエリザベス女王のロールスロイスも同様にひざまずいているそうです。
いや~貴重な体験をさせて頂きました。
このようなイベント等に参加させて頂き感謝申し上げます。
その後は、お昼をごちそうになり帰宅し前編のニュースを見て飲み始めるのでした~
翌日は雨ということもあり1日中ゴロゴロして、G/W第1クールを終えるのでした^^;
Posted at 2024/04/26 17:01:57 | |
トラックバック(0) |
オフ会 | 日記