さて、フォルクスワーゲンパサート
パサートといえば、こちらを思い出しますが…(笑
こちらは最近見かけた1台
セダンでローダウンカッコいいですね~
安定したカッコよさと、適度な車高にホイールのツラ
外しの美しさを感じる次第です!
8代目はドイツ本国を含むヨーロッパでは2014年にデリバリーを開始。
翌年の2015年7月に日本仕様車もフルモデルチェンジ。
「MQB」の導入に伴って全面的に再設計され、全長をほぼ据え置いた一方、ホイールベースを80mm拡大したことで、前後のオーバーハングが短くなり、ノーズの比率が長くなったことで伸びやかでダイナミックなプロポーションを実現。
パワートレインは、1.4リットルTSIエンジンを踏襲、こちらも「MQB」設計のオールアルミニウム製新世代ユニットとなり、アルミニウムクランクケースの採用による軽量化により、最高出力28PS、最大トルク50Nm向上。
なおV型6気筒と直列5気筒が廃止され、エンジンは全て直列4気筒となった。
パサートといえば、仕事でお世話になっている方が数年前ゴルフ⇒パサートヴァリアントに代替えし非常にいいクルマだなと
この
「アクアマリンブルーメタリック」がさらにカッコ良いです!!
自分は、パサートもいいなと思いつつ
メルセデスCLS的なアルテオンが~~
シューティングブレークなんていい感じだなと♪
ですが、本国ではもう次期型が発表されているらしく…
9代目は従来の「MQB」から改良された「MQB evo」をベースとし、ホイールベースは先代比で50 mm延長された。
ヴァリアントに一本化され、セダンは廃止される予定。
市場投入は2024年第1四半期を予定している。
Posted at 2024/04/11 16:56:48 | |
トラックバック(0) |
気になる1台 | 日記