さて、ボディーサイドに黄色いストライプ
これは、特別仕様車の
「LOFT」ですね!!
LOFTとは~
Wikiより
1993年 9月3日 - 初代ワゴンR発売。全車1カム12バルブNAエンジンのみの設定。グレードはRA、RG、RX、RG-4の4タイプ。
40km/h前後でアシストがオン/オフになる設定のパワーステアリングは直後に車速感応式に変更。キャッチフレーズは「クルマより楽しいクルマ。」
11月8日 - ロフトとのタイアップで、「RG」をベースに電動スライド式サンルーフ、およびフロントパワーウィンドウ、専用デザインのシート表皮、大型アウターサイドデカールなどを標準装備した特別仕様車「Loft」(ロフト)を発売。
12月24日 - 4WD車RG-4に3速AT車を追加設定。
93~94RJCニューカー・オブ・ザ・イヤーを受賞。
1995年 2月 - F6A型3気筒インタークーラーターボエンジン(SOHC6バルブ)最高出力61ps/6000rpm 最大トルク9.2kg-m/3500rpm を搭載する「RT/S」追加、パワーアップに伴いリバウンドスプリング内蔵ショックアブソーバーを新採用、大径フロントディスクブレーキを装備。
フジミからもモデル化されており
自分も初期物のRXを作り、非常に良く出来たモデルでした!!
自分も箱絵同様、グリーンで作製
その後はサンルーフ付きが追加になり
アルミが付いた4駆(RG-4)
ターボのRTを展開、プラモデルでも人気の高さが伺えます。
サンルーフ付きのモデルも出ていたので、「LOFT」仕様も出ていたような気が…
覚えている方いますかね!?
オイルじゃじゃ漏れ、A/Cベルト鳴きからのコンプレッサー死亡を乗り越え
令和の時代まで生き残り
非常に綺麗でしたので、これからも大事に乗って頂きたいですね♪
Posted at 2020/08/30 17:51:48 | |
トラックバック(0) |
気になる1台 | 日記