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2017年03月23日 イイね!

アッコ、おっきい淫チnは入れたくないの…(タイヤ・ホイール選定物語Part2)

アッコ、おっきい淫チnは入れたくないの…(タイヤ・ホイール選定物語Part2)そんな訳で夏タイヤと…場合によってはホイール購入も視野に入れ、今月初旬に訪れたタイヤ屋。

この時点では、もしホイールも買うなら…よほどのダメ出しでもない限りは、ワタナベのホイールにしてみたいかなって気持ち (^^;)

そして先に余談だが、タイヤもホイールも通販や激安店で安く買う事は一般的であるが、アタシ自身は以前から書いてる通りタイヤに関しては、銘柄も信頼できるプロの意見を参考に決定したうえで、その店ならではの装着技術を期待して購入している。

転勤していた郡山市では、まるで商品を孫のように丁寧に扱う、かつてはタイヤを作る職人だった店に巡り合い…

そして転勤前から…再び地元に戻っても世話になってる店は、通常とは違う方式でバランスを綿密に計測し、タイヤに指定されてる軽点マークすらバルブに合わせるのを無視して装着し、新車購入した時よりブレが少なくなった実績に惚れ込んで、ここでのタイヤ購入を続けている。



このへん参考


だってさ、せっかく高いお金を出して良い足回りにして、アライメントまで凝ったとしても…
タイヤ一つで乗り味が影響されちゃうなら、たとえ安く買えたとしても、かえって勿体ないもん (;´д`)

ただホイールはね、どこで買っても同じなら、やっぱ値段差もデカイし…
ならホイールだけは単品で、安く通販で買うか。

…とも思いたいが、以前この店でホイールも買った方の日記で拝見したのは、メーカー検品もスリ抜けたバランス不良のホイールが1本、混じってたのが組み込み中に判明したとのこと。

普通のタイヤ屋なら、しらばっくれて辻褄を合わせて客に引き渡すレベルというが、そこはバランスおたくな店主のことメーカーに送り返して、徹底的に検品した良品を再納入させたという。

それも持ち込みじゃなく、この店で買ったからこその返品だったのだろうから、「ほんとにホイールは、どこで買っても同じなの?」と、ちっと迷いどころではある。
※その方の日記は、アタシの「クリップ」に登録されてます。

…とくに今回、検討してるワタナベは、そんな製品のバラつきも多いって噂も拝見したし、結果もしワタナベを買おうと決定したなら、その際は通販じゃなくココで買おうと胸に秘めての訪問。

ちなみに当日は前もって電話連絡したところ、日中は店主がイバラギ県まで出張取り付けに行ってるとの事で、応対した奥様に聞かれて今度の車種・年式を伝えたが…こちらも片手間での連絡だったため、うっかり平成20年式を「2010年」と伝えてしまった (^^;)
となるとアコードは、次モデルのCU型になっており…




その後に訪問して間違いが発覚したら、あら~CU型で耐荷重性とか計算しておいたのに…ですと。
こんな素人は、単純にサイズ位しか気にしてなかったけど、やっぱプロは色んな点から考察されてるんですなぁ (゚д゚)

履けるか履けないかは素人でも判断できるけど、こういう計算はきっとキャパ不足でもオーバースペックでもない、本当にその車に合ったタイヤ選定の規準になるのだろうね。
そして、そうまで調べてベストマッチを探すタイヤ屋も、どれだけあるのか…

さて、まずはホイールごと買うか、あるいはエイト純正18インチへの夏タイヤ装着を迷ってると伝えると…
言い終わる前から、今回の条件ではインチアップに対しては、あまり肯定的ではない意見が (^^;)

かいつまむとCL7は、ユーロRってグレードとしては純正17インチだが、車体そのものは195/65R15で開発されてるので、タイヤ屋の見解としてはボディに対して性能を発揮するには、2インチアップ(=17インチ)までが妥当。

また、それ以前にアコードで18だと、レアなサイズにあたるので銘柄が限られ、薦めたいタイヤが存在しないのも大きな理由だという。

なるほどね~純正サイズじゃなく、開発サイズから見極めるとは、目からウ○コ!
結局ユーロRは「CLアコード」としては最初から、めいっぱいインチアップされた状態だったって事なのね。

そもそも、欲しいタイヤが無い時点で却下なので、迷う事にならないのは幸いだが…
たとえ選べたとして、インチアップしても「値段ほどの性能アップは見込めない」ってだけなら、あとは「見た目料」として納得もするけど、むしろデメリットが出ちゃうとなるとね…

もっとも、んな堅苦しい事を書いてるけど実は、見た目のために多少の性能を犠牲にするのも、とくに否定はしない…
というか正直アタシ自身も、そうしたいって思いも僅差だが (^^;)

でも最終的にアタシ自身の方向性としては、やっぱエイトを気に入って乗ってきて…乗り続けたい思いを断ち切って、どうしても比べればアコードはボディ形状や駆動方式・重量配分など物理面で、不利な部分があるのは否めないだろうと思うと…

この先どうしても「エイトの動き」が比較対象として、つきまとうのだから…そんな部分の犠牲は少しでも小さくしたい、って思いが勝ったって感じかな。
まして自身の選択で、エイトとの差を広げてしまうなんて愚の骨頂だし、そこはアタシとしてはアコードに対して、最も妥協してはならない部分。

前日記では受け売り主体の、おぼろげな考えでインチアップは一長一短と思っていたが、こうして明確な理由で裏付けられると、もはや18インチ構想は消滅。

この気持ち…まさにこの訪問前日に、車検で車高を上げたエイトで山を走って
それまでより予想以上に良くなった挙動に、見た目よりも最初からこの車高にしとけば良かったと、残り僅かの所有になって後悔した事も大きいかも(笑)

【後日談】
いずれ、こんな意見を拝見し、アタシにとっては間違いない選択だったと確信♪


そしてホイールは、ワタナベがいいかなと思ってると伝えると、「う~ん…」と (^^;)
あえて内容は書かないが、まぁこれでワタナベ案も消失。

という事で結論として17インチを、ホイールごと買う事になるが、浅はかだったのは…
ここまで店で話をしてしまうと、もうワタナベ以外のメーカーでも、この店で買う流れに(爆)
メーカーの信頼度によっては通販・激安店のリスクが少なければ、安いトコで…とも思ってたけど (^^;)

でもワタナベの信頼が云々ってのも、逆に名の通ったメーカーなら信頼がありそうってのも、単にアタシのイメージだけで…現に前述のバランス不良品だって、違うメーカーだったし…

どのメーカーだって、安売り店でバランス不良品を掴まされる恐れがないとは言い切れないのなら、この流れで良かったのかな?と自分に言い聞かせて(笑)、引き続き話を続けることに f^^;)


…つづく
Posted at 2017/03/23 11:28:14 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記

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