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しんぼぽんこのブログ一覧

2022年09月03日 イイね!

ポルシェケイマンGT4 の話 番外編 2022年「Mysterious!FL5 CIVIC type R!」

こんにちは。しんぼぽんこです。以前ケイマンGT4枠でFK8型のシビックタイプRをブログにしたので今回もGT4枠にて。。

新型のFL5シビックタイプRを見て試乗してきました。結論からいうと今回のタイプRはミステリアスな魅力に満ちあふれておりました。

デザイン→FK8比、これ見よがしではない。

330馬力に265という太いタイヤ→街中で安易に性能を引き出せそうにない。FK8は245。

19インチにインチダウン→245-30ZR20と265-30ZR19では19インチの方が重そう…。

ファイナルのみギヤ比変更→FK8の4.111からFL5では3.842に。単純に加速は鈍くなるはずだが。。

FK8より40キロ重くなった→1430kgに。

だいたいこんな内容ですが、開発陣は見事に鈴鹿のラップタイム更新。FK8のものを上書きしてしまいました。。

早速実車対面。

やはりどうみても速そうに見えない笑
地味です。。
個人的に一番地味に感じるのは、サイドビュー。平らにしたボンネットでフロントウインドが物凄く立って見えることやベース車が35㎜ホイールベースを長くしており真横からみると間伸びしてみえてしまうこと。あとフロントフェンダーとタイヤの隙間がなぜかFK8より開いてみえること、でしょうか。(製作側もわかっているのかカタログなどでもうまくこの角度の写真はかわしています。)

しかし、間近に観察するとオーバーフェンダー化したリヤドアの一部にストーンガードが貼られていたり、FK8では熱逃しとして効果不明だったボンネット通気口もFL5ではきちんと機能する位置と向きに移動してます。またホイールのバルブの付き方も初めて見るような付き方をしています。

ある意味FK8よりよく考えられているかもしれないと思えてきます。少し見た目で損していますが笑

個人的にはそういうクルマに惹かれます!

想像ですが、長くなったホイールベースをカバーするためトレッドを拡大する必要があり可能な限りタイヤを端にセットした結果が先述のフロントタイヤとフェンダークリアランスが広く見える件の要因かと。。ますます見た目で損してます笑

試乗に向け、シートに座ります。FL5はカーペットまで真っ赤になりました。シートも真っ赤です。背もたれショルダー部分が拡大してホールドアップしています。

一般道から高速道と試乗に参ります。

一般道、sport mode。FK8より基本しなやかです。タイヤ幅のせいか時折ゴツゴツしますが乗り心地は非常によいです。

FK8前期→FK8後期→FL5とどんどんしなやかになっています。個人的には981GT4より良いと感じたFK8前期の足が好きです。991.2GT3RSと同等のフィーリングと言っても良いくらいです。

ただロー、セカンドで引っ張るときに意外にクルマの重さを感じます。40キロ増でここまで?と思いますが、ファイナルが4.111→3.842になっていることもあるのでしょうか。FK8の加速力を100としたらFL5は95くらいです。

逆にエンジンを回した時の音やロードノイズはなかなか低減されていて上質感が増してます。(フロアカーペットが二重あるかのように感じる)

右折矢印でセカンドにてギューんと交差点を横切るときにホイールベースが長いせいかわずかに小回りが鈍く感じますが、良いフィーリングです。ギリギリまでワイドトレッドにしたおかげでしょうか。FL5のやさしい見た目から想像できない非凡な性能を発揮しつつあります。

高速に上ります。上り始めに+Rモードに変更します。FK8と同等の制御変更という印象ですが、FL5ではアクティブサウンドが付いており回すとややわざとらしいフェイクサウンドを発します。(これは要らない!)

FL5不思議にも速度が上がるほどに俊敏さが増す印象で先述のホイールベース&トレッドの件はなんら気にならないレベルに!ただやはりギヤ比のせいか、車重のせいか、はたまた265タイヤのせいかFK8に比べたらピックアップが鈍いのが気になりました。。

タイヤはFL5専用設計のミシュランパイロットスポーツ4Sです。個人的にはハイグリップと乗り心地の両立という点ではFK8前期のコンチネンタルスポーツコンタクト6には敵わないと感じました。今回の専用4sはハイグリップより乗り心地に振った印象。FK8後期リミテッドの専用ミシュランパイロットスポーツカップ2もFL5で選択できれば良いのにと思います。(実際カップ2で265-30ZR19設定アリ、私ならこちらに替える)

ざっと乗った印象で、これは本当にFK8を超えているのかなと正直感じますが、鈴鹿のタイムという証拠があるので自分の乗り方が悪いのでしょう。。。

これ以上は買ってみないと分かりませんね。

扱う人によって切れる刀、切れない刀みたいな。。

FL5は本当にミステリアスだ!

Posted at 2022/09/03 16:21:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 981CaymanGT4 | クルマ
2020年09月10日 イイね!

ポルシェ981ケイマンGT4の話 番外編 2020年「718ケイマンGTS4.0MT試乗!」

こんにちは。しんぼぽんこです。718ケイマンGTS 4.0を試乗できましたので、素人レポートします!

皆さまご存知718ケイマンGTS4.0は、718ケイマンGT4と同じエンジンで20馬力デチューンされています。992カレラの3リッターターボエンジンをベースにターボユニットを取り外し、排気量拡大して4リッターNAにした!ということで大変興味がありました。

計測方法によってはダウンサイジングターボが必ずしも燃費に有利なわけではないという視点で開発された側面も持つらしい4.0リッターNAエンジン。この考えは個人的に賛成でアクセルオンオフが多いとダウンサイジングターボといえどもNAには燃費で敵わないと思っています。

また最近の車はGT4 54l、GT3RS 64lと一昔前に比べて燃料タンクが小さい気がするので、踏み方により大きく燃費の変わるエンジンはちょっと大変ですね😅(NAでも大変なのに😂)

さて本題の試乗です。

外観はドア下部にある「718GTS4.0」というエンブレムが、以前の2.5ターボの718GTSとの相違点でしょうか。

試乗車はバックレストフォールディングのできるスポーツバケットシートでした。乗り込み時、やや臀部をぶつけながらコックピットに収まります。(痛かった)

既にエンジンはかかった状態でしたが、所有していた981GT4と比較すると、エンジン音量は3割くらい!は静かです。そしてクラッチを踏み込むと、半分くらいの重さでとても軽い!シフト操作感は、ゴキゴキ動かす感じはなくとてもスムーズで軽いタッチで操作できます。操作の忙しい峠ではかなりのアドバンテージになると思います。981GT4でのあの渋さ重さにまつわる苦労がないのは、物足りないとも取れますし万人が親しみやすいとも言えます。

試乗ルートは、一般道から高速道路へ上がるルートだったのですが、実に乗りやすかったです。乗り心地は、981GT4に比べたら一層洗練されており不快なところはありません!

自慢の新型4リッターフラット6を3000回転〜4000回転くらいまで引っ張り2速から3速、4速へと上げていきますが、特別とんがっているとか、速いとかそういう印象はありません。空冷993カレラもそうですが、エンジン回転力の堪能に重きを置いた回り方です。しかも雑味がなく実に透き通ったサウンド。フラット6のクォーンという音が実に素晴らしい。4気筒718のエンジンが荒削りで男らしく感じますね。

あと音に関してもうひとつ。981時代悩まされた室内の音篭りが無くなりました😄(わたしの981GT4はウィーンと篭り音が酷かった)これはとても嬉しい😃

このように718GTS4.0、飛び抜けて速いわけではないのですが、良いです。。そして個人的に最も感銘をうけたのは、MT車としてのバランスの良さ。

PDKではなくMTで操って楽しいと感じられるようにバランスが調整されたのかも知れませんね。肝となるのは手漕ぎのペースに合わせたエンジン出力の制御でしょうか。

わたしのブログ981GT4所有奮闘記でも書きましたが、981GT4は超高性能なのは十分わかるのですが、制御がとにかく速く、自分の手漕ぎのペースが付いていかない印象をいつも持っていて、それがすごくストレスでした。(挙げ句押して安心の自動ブリップ機能はオフにしていた位😞→オフにするとエンジン回転制御の鋭さが失われた感があり少しテンション下がる😞)

そういった点が総合的に解消されている今回の718GTS4.0MTは「従来の」MTのリズムで乗れる一台。それだけ説得力のある出来上がりで、ポルシェのMT車として一段階進化したと思います。

2021年からGTSおよびGT4にPDK仕様が出るようですが、はっきりとMTとPDKの各種制御の違いを謳ってますのでおそらく以前より「違い」を出して来たのは間違いないかと。

機会があれば718GT4MTに乗ってみたいです。左ハンドルも2021年から入るそうな。

あとは、乗れずじまいの991.2GT3のMT、デビューは2018年モデルからでしたが、あのとき既にPDKのGT3とエンジン制御の違いをはっきり出して今回のようなフィーリングになっていたのであれば、そっちも乗ってみたいですね🤩

とにもかくにも、全身PDK自動化仕様でクラッチだけ付けてMTにしましたという段階(表現悪くてスミマセン)から一段進化して、旧来のMTに近い総合制御を実現したのは凄い。MTじゃなきゃ!とファンをうならせる説得力のあるMTポルシェの登場は嬉しいですね!

読んでいただきありがとうございました。
Posted at 2020/09/10 17:32:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 981CaymanGT4 | クルマ
2020年04月05日 イイね!

ポルシェ 981ケイマンGT4の話 その17 2019年「GT4、残すか残さないか」

こんにちは。しんぼぽんこです。新型コロナウイルス、はやく収束してほしいですね。報道に関して、発症者拡大のニュースだけでなく退院者の数も合わせて報道するなど必要以上に不安を与えないような配慮をもう少ししてほしいですね。

GT4の話に参ります。

2018年終わり頃、新車GT3RS購入が決まりましたが、先ずその後のGT4の話を。

D担当者に2019年春のGT3RSの納車に合わせてGT4を手放すと伝えると、少しでも高く売りたいならGT3RS発注の今のタイミングで売却することを勧められます。そこで2018終わり頃での買取価格を聞くと…

安い。。どうやらプレミアが剥がれてきているようです。

ケイマンGT4も長らくプレミア価格で推移していましたし、私もプレミア価格で中古を購入したものですから、まさか購入して10カ月で15%も下がるとは思いませんでした。

せめてもの救いは購入後5000キロ走破と月500キロペースでよく乗っていたこと。大切にしまい込んでいて下落したのであれば本当にたまりません。

結局2018年末ではGT4売却の決断ができず、2019年を迎えます。新春ドライブで小気味よくシフトワークを楽しんでいるとき、ふと
、「やっぱりGT4残そうかな」と魔が差します。

もちろん大変な負担になりますが、GT3RSはPDKですし、乗ってみてMTのGT4の方が良い可能性もありますからGT3RSが来てからでも遅くない!と真剣に試算をします。



任意保険だの自動車税だの負担は馬鹿になりませんが、私、クルマにしかお金をつかわないので毎日カップラーメンでどうにかなりそうです。

購入金額の15%を一年足らずで償却するなら、持っておこうという風に考え始めます。

が、しかし!

ここで、ケイマンGT4に3速リコールの話が出てきます。サーキット走行など特殊な時に3速が言うことを聞かなくなる!とリコール案内には出ていますが、わたしのGT4は同じ症状が街中で長らく出ています。不安に思いD担当者に確認するとなんと「リコール該当!」。ミッション載せ替え確定!!

GT3RSとの併存に黄色信号が点いた瞬間でした。

悩みに悩み…

そんな中、雨上がりの高速道路でのタコ踊り事件も発生!なんとかお釣りを収め、態勢を立て直せたものの再びミッドシップ恐怖症になってしまったこともあり、、、

さらに悩みに悩み…

結局、GT3RSが来る直前の2019年春にDに引き取って頂きました。2018年末の金額からはさらに下がり、購入金額の82%、18%の償却となってしまいました泣。ま、一年できっちり5500キロ乗ったので、1000キロ当たり償却とすれば悪くないのかなと納得させております笑

991型911に乗っていて感じるのは981ケイマンはとてもカジュアルだったということ。(右ハンドルだったということもありますが。)
また、意外にもご近所さんには991型911より981ケイマンの方がウケが良い気がしました。どこのメーカーのクルマですか?ともよく聞かれました。981ケイマンってポルシェっぽくないのでしょうか。(どう見てもポルシェだと思うのですが。)

まもなく街中で982型718ケイマンGT4やGTS4.0を見かけると思いますが、機会があればまた乗ってみたいなと思います。(メーカーさん左ハンドルを日本に入れてください!)

読んでいただきありがとうございました。
Posted at 2020/04/05 20:27:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 981CaymanGT4 | クルマ
2020年03月20日 イイね!

ポルシェ 981ケイマンGT4の話 その16 2018年「わたしは乗らない」

こんにちは。しんぼぽんこです。ケイマンGT4の話を続けます。前回はPCから新車の991.2GT3RSを勧められるところまででした。

PCの担当セールスの書いてくれた絵は、砕いて言えば短期間で返す住宅ローンのようなものでした笑。

提案された頭金を準備できれば、よほどGT3RSの相場が暴落しない限り大丈夫(残債勝ちにならない)という内容でした。もちろん事故をしないとか、過走行にしない前提です。(生々しい話で申し訳ありません)

任意保険はPC扱いで20等級一般車両保険付き免責高めで年間22万円くらいとの試算。

どうせ落ちるだろうと思った「住宅ローン」の審査はなぜか通り、購入できる環境は整います。しかし、妻にどう話すか。。。

タイミングを見計らい(イオンのフードコートにて笑)スマホに好みの仕様を表示させて、

私「これどう思う?」

妻「なにこれ?!」

私「GT3RS」

妻「これは要らないわ。ボンネットは黒いし、横になにか書いてあるし、走り屋みたいな大きな羽根。絶対に迎えに来て欲しくない類のクルマだわ」

私「ダメか。」

妻「ダメとは言わないけど、わたしは乗らない。」

うーむ、買っていいのかダメなのかよく分からないのであります。

私「GT3RSはなかなかの入手困難品みたいよ」

妻「担当の◯さん、余計なことを!
どうせ買うんでしょ。好きにしなさい。少しは普通のクルマにしてほしいわよ。」

私「では良いですか」

妻「あのうるさいの(GT4)はどうするの?」

私「売らないと買えないから売る」

妻「旧いポルシェは?(993のこと)」

私「売らない」

妻「とにかくGT3何とかは羽根を取ってくれないとわたしは乗らないからと担当の◯さんに言っておいてちょうだいね!」

どうにかオッケーを貰います。値段のことを聞かれたらどうしようかと思ったのですが、触れられず一安心(スマホでコンフィグ見せるときに値段がバレるので、わざわざUSAのサイトの$表示で見せました笑)

この後、妻は店内食料品売り場へ行き、別行動になります。わたしはその間に担当セールスに連絡をして話を進めたいと連絡をします。すると明日までに仕様を決めてほしいとのことでした。(かなりの数のオプションがあるのにすぐに仕様を決めないといけない鬼👹)

しかし、妻もあれは相当高いと思ったのでしょう。イオンでの買い回りが終わり合流したとき突如妻がスマホを見せて来ます。

妻「なにこれ、ちょっと調べたけどめちゃくちゃ高いじゃないの!」

私「…」

その画像は991.1GT3RSの中古車サイトの画像でした。(2018年末は2400万前後でした。)

妻「不動産が買えるじゃないの。」

私「…」

妻「私なら不動産を買うわ!」

私「申し訳ない」

妻「黙って買ったわけじゃないしあなたのお金だから好きにしたらいいけどさ、とにかく、わたしは乗らないからね!」

妻に感謝であります。

読んでいただきありがとうございました。

Posted at 2020/03/20 13:16:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 981CaymanGT4 | クルマ
2020年03月14日 イイね!

ポルシェ 981ケイマンGT4の話 その15 2018年「究極のライフスタイル系ポルシェの提案を受ける」

こんにちは。しんぼぽんこです。ケイマンGT4の話を続けます。前回は、妻の審判が下り、サーキット系のGT4からライフスタイル系の水冷ポルシェに乗り替えを検討するところまでの話でした。

ライフスタイル系といっても、好き嫌いや予算など様々な条件が交錯して焦点が決まらない中、PC担当セールスから電話が入りました。

それは驚きの内容でした。。

担当セールス「後期型GT3RSをお回しできますが、ご購入意思はいかがでしょうか。」

私「!」

担当セールス「!」

私「こ、後期型GT3RSはおいくらでしたか。」

担当セールス「2692万円でございます。」

私「私みたいな庶民がどうやって買うんですか?」

担当セールス「お任せください。絵は描けます。」

大体こんなやりとりだったと思います。。

2017年の3月に後期型GT3MTが、2018年の3月に後期型GT3RSがそれぞれ発表されたときに、もし回して頂けるならと声は掛けておりました。しかしどちらもかなり狭き門(入荷台数が少ない&PC内での優先順位が理由)で半ば宝くじ状態でした。支払い方法なんか全く考えてない笑

今回どんな理由で声が掛かったのかは不明で、GT3MTはお回しできませんか?と聞きましたがそれは厳しいとの返答でした。

ちょうどライフスタイル系ポルシェを探しているときにGT4より強烈なGT3RSのお話。。。これを妻にどう説明すれば良いのか。。

どう考えてもライフスタイル系…ではありませんよね笑

個人的にはGT3MTの場合は、羽根付きか羽根なし(ツーリングパッケージ)かを決めかねておりました。

GT3はやはり羽根つきのロールケージ付きだ!という自分。リヤに立派な吸気口も二つ付いてるし。

いやいや、今時はGT3といえども爪を隠して、羽根なしのツーリングパッケージだ!という自分。(しかしやっぱりあのフロントマスクには羽根ありきで、羽根なしはアンバランスかな笑)

じゃあ、GT3羽根付きとGT3RSならどちらが良いかとなるとGT3RSが好み。とくにリヤはGT3RSの方が断然好みです。(GTRとGTR NISMOの違いに似てる笑)

また標準装備でカーボンフルバケットシート(80万)やチタンマフラーが付いてくるのも○。(GT3RSは600万近く高いのですが、GT3にオプション付けていくと値差がぐんぐん縮まる、またGT3はチタンマフラーを選べない)

しかしながら、MTではなくPDKになることには戸惑いがありました。

ただケイマンGT4のデジタル化されたMTと相似形ならばPDKでも良いかな!

9000回転520馬力のエンジンを安全に発揮させるならRS専用PDKの方が良いのでは!

いやいややっぱりMTでガチャガチャやるほうが飽きないぞ!

色々考えるのですが、そもそも今回はGT3RSしか選ぶ余地はないこと、そしてMTは空冷があるのでガチャガチャやるのはそちらで引き続き愉しむという自己結論に達します。

あとは、担当セールスの「絵」を拝見したのち、妻に991.2GT3RSがどういう風にライフスタイル系ポルシェしているのかを説明しなければなりません笑

でも自分は一般庶民だから「絵」は描ききれずそもそも購入できないのではないかと半信半疑なのであります笑

次回に続きます。夢落ちのような話を読んでいただきありがとうございました。

Posted at 2020/03/14 10:22:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | 981CaymanGT4 | クルマ

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しんぼぽんこです。よろしくお願いします。常にクルマメインの生活です。1996年から2009年の間にBMW車、BMW M車、BMWアルピナ車をMTメインで数台乗り...
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