• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しんぼぽんこのブログ一覧

2022年03月09日 イイね!

フェラーリ488GTB の話 その7 番外編 2022年「SF90stradale asetto fiorano試乗!」

こんにちは。しんぼぽんこです。先日SF90stradale asetto fioranoの試乗が叶ったので488の番外編としてブログアップいたします。



SF90が出たのは2019年夏頃だったと思います。そして3年…。一応フェラーリオーナーなのでいつか試乗出来る位に思っていたらそもそも試乗車の配備がなかなかありません。

わたしどうしてもSF90には試乗したくて、3回お願いしてようやくタイミングがあった次第。

結論から言うと、めちゃ良いです。。ハイブリッドのフェラーリなんて…と思っていましたがいい意味で裏切られました!

メーターがフル液晶、操作系はタッチパネル多数。ですが!基本文法は同じです。強いて言えばタッチパネルは慣れが必要かなと言う位です。

エンジンスタートタッチパネルを押すと、セルモーターが無い?のかクランキングなくエンジンがかかります。これは相当に変な感覚です。296GTBも同じ仕組みだとか。。アイドリング音は冷間、温間時とも比較的大きめ。F8より大きく488と同じくらいでしょうか。

ハイブリッドモード固定での試乗となります。1000馬力のクォリファイはNGの模様笑。こちらも6000万(本体5380+フィオラノ600)以上するクルマでビビりまくりでそもそも触る気もなくNGでちょうど良かったです。。

タウンスピードはモーターのみで動き始めます。この場合FF(前輪駆動)!となります!まるでプリウスか!というくらいクリープが強いです。例のモーターの高周波音をフェラーリが発するのです!

そしてある程度踏み込んでいくとエンジンが始動します。この切り替わる瞬間がなんというかとても新しい感覚!(レクサスLS600hのモーターからエンジンに切り替わる瞬間に似ている)意外やエンジン音は勇ましく、そとで聞いても中で聞いてもなかなか立派な音です。間違いなくF8より勇ましく488に近い感じです。

モーターのみで徐行した印象は、スーッと前輪に掻き出される感覚です。そしてすぐにエンジンがかかりいつものV8フェラーリに変身、そのまま街中へ溶け込んでいきます。モーターは最初かなり効いていると思うのですがエンジン始動後はあくまで脇役に感じ、普通のガソリンフェラーリの感覚に変身します。

SF90、新しくて良いもの感満載、とにかくかっこいいです。ハイブリッドのフェラーリ、イマイチと違うのか?と思ったけどとてもよかったです。。

SF90のエンジン、F8系と同じV8ターボなのですが、3902ccから3990ccと排気量アップしてます。F8系よりわずかにロングストロークで高回転に振っていて、疎かになる低回転はモーターでおぎなうという恐ろしいロジックのクルマです。実物は軽く回り音も野生的、申し分なしです。

そしてアセットフィオラノパッケージ。乗り心地は硬く中々ワイルドです。488、F8は完成されて洗練されているのでSF90はやや未完成っぽく感じる荒々しさが逆に新鮮。。

SF90は車重が1800キロあるので、運転していて正直重量を感じます(重い=少しウラカンペルフォルマンテに似てる)。

その重さを受け止めるために足回りをしっかり目にしていると思うですが、この重い車重をねじ伏せるかのように下からモーターがギンギンに回るのでストレスがありません。温まっていないタイヤのグリップはあっさりモーターに負けて前輪が空転します。(このあたりはなんだかランエボに似ている気がする)肝心のブレーキは初期制動がわずかに488やF8より強いかな?と思いますがコントロールはしやすく車重関係なくよく止まる印象でした。

高速道路を法定速度にてマニュアルモードで2速メインで楽しみましたが橋脚に響渡る音は488のそれを鋭くした野太い音です!8000近くまで回しましたがエンジン音は少なくともF8より迫力があると思います。

さすがフェラーリ!ハズレなしです。

ただ悩ましいのがその価格帯。SF90のお値段は6500万から7000万と現在の488ピスタ相場の5800万から6000万より高いことが個人的になんだか受け入れられないのですね。。

488ピスタはスペチアーレ、限定生産モデルで車重は1540キロの720馬力、かたやSF90はカタログモデルで車重1800キロの1000馬力。優劣のほどはステージによりけりでしょう。。

ただ同じミッドシップでも全く別のラインのモデルとして向き合う必要がありそうですね。。

ついでに言えばV6ハイブリッドの296GTBが3710万とV8エンジンのF8より400万高いのも…別のラインのモデルと考えないといけないのか…。

ハイブリッドフェラーリ、新しい考え方と充分なお金を持たないとついていけないなと感じます笑

読んで頂きありがとうございました。



※画像はWEBより拝借いたしました。
Posted at 2022/03/09 19:57:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | Ferrari488GTB | クルマ

プロフィール

しんぼぽんこです。よろしくお願いします。常にクルマメインの生活です。1996年から2009年の間にBMW車、BMW M車、BMWアルピナ車をMTメインで数台乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  12345
678 9101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

しんぼぽんこさんのBMWアルピナ B5スーパーチャージ リムジン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/05 21:15:07
訪問記 イタリア街 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/16 22:22:56
大黒発 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/11 06:10:01

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
Porsche992carreraT 念願の992型911の左ハンドルMTです。 ズバ ...
フェラーリ F8トリブート フェラーリ F8トリブート
走り、特にハンドリングは458.488と比較するとウルトラ級に良いです!しかしGPFが原 ...
フェラーリ 612スカリエッティ フェラーリ 612スカリエッティ
子2人が親離れする前の最後のファミリーカーがGTフェラーリ5.7リッターV12でした。長 ...
フェラーリ 488GTB フェラーリ 488GTB
991.2GT3RSからの乗り換えです。 フェラーリ社のキャッチコピー通りです。 エキ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation