• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しんぼぽんこのブログ一覧

2021年12月26日 イイね!

フェラーリ488GTB の話 その3 2020年「思いくそ踏み込む!」

こんにちは。しんぼぽんこです。フェラーリ488GTBの話を続けます。

488GTBが納車され数日経ちました。あの雨中の怖さを誰かと共有したいのですが、そんなネタ分かる知人ひとりも居ません笑

とある晴れの平日早く自宅に着き、2時間くらいは乗れそうだったので高速道路へ。マニュアル通りに油温70度まで暖機をしていざパドルを引きます。

グォぉぉーん!っと轟音を家屋に反響させながら488GTB発進です。雨中であれだけ怖かった街乗りも乾いた路面では平穏そのもの。あの怖さはなんだったのか。。

平日夕方の渋滞に突入しながらいつもの高速道路乗り口へ。マネッティーノは488GTB若葉マークですからWETのままいきます。

ETCゲートまでの上りにて、ふわっとした感触の敏感なスロットルにわすがに力をこめただけなのにポンッと4→3→2速に落ちます。

488GTBのキックダウンは回転上昇による不快なショックは皆無。すごいなと思います。

本日はドライ路面でグリップに問題は無いので、その落ちた2速にグッと力を込めます。3.9リッターV8ターボ670馬力(の何割か)が発揮され轟音と共にETCゲートまで駆け上ります。GT3RSに比べたら回転上昇スピードが渋いか??

ゲート通過前、法定減速をしてから、

「さあお前の力を見せてみろ!」

と思いくそ踏み込みます!
(現時点のスキルレベルで笑)

前のオーナーがあまり回してないのか5000回転位から苦しそうです。

「お前の力はそんなものか!」っと

構わず踏み込むとマニホールド内の「ふんづまった何か」がボソボソっと抜ける確かな感触があり、少しずつ踏み込みに応えてくれるようになります。(昔E36M3Bで感じた感触に似ている)

我が意を得たりといいたいところですが、乗った速度の割に足回りが心許ない…。いつ落馬してもおかしくないそんな感触。まさに暴れ馬の手綱にわたしが必死にしがみついている、、冗談抜きでそんな光景です。

直線で加減速を試しているとちょっとしたことで前後動が大きすぎて、助手席に置いた通勤カバンは座面から床に落下する有様。(誓って急性動ではありませんよ!笑)

488GTBは670馬力もあるわけでそりゃぁなにもない直線踏み続けたら大変なことになりますが、フェラーリもそこはわかっていて、わざと軟い足回りを与えて選ばれし者しか踏めないようにしてるのじゃないのか!?そんな勘繰りをしたくなりますね!

結局GT3RSの8割程度の速度の時点で、既に怖さは1.5倍!
エキサイティング&スリリングはいいけど、怖すぎだろ!

しかししんぼぽんこ頑張ります、

必死に手綱に捕まりながらも、あくまでも本日のテーマ「思いくそ踏み込む」を実践します。。

今回のルートで500mほどの直線から急カーブになっている箇所があるのですが、そんなわけで直線は速度伸びてます。。そして死にたくないので、ブレーキングポイントをGT3RSやや手前にして踏んだにも関わらず、、

止まらない!
フェラーリのカーボンセラミックブレーキ!がGT3RSの鋳鉄ブレーキに及ばない!!
嘘だっ!

本気で488GTBの減速力が及ばず肝を冷やします。。GT3RSの癖が残っていた当時、もうこれはマジで焦りました。。

488GTBってエンジンが勝ちすぎてる。足回りもブレーキもこれじゃ絶叫マシーンじゃん!

しかしながら、、、以後

488GTBのエキサイティング&スリリングに見事病みつきになっていくのであります。

次回に続きます。
読んで頂きありがとうございました。
Posted at 2021/12/26 12:59:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | Ferrari488GTB | クルマ

プロフィール

しんぼぽんこです。よろしくお願いします。常にクルマメインの生活です。1996年から2009年の間にBMW車、BMW M車、BMWアルピナ車をMTメインで数台乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

しんぼぽんこさんのBMWアルピナ B5スーパーチャージ リムジン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/05 21:15:07
訪問記 イタリア街 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/16 22:22:56
大黒発 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/11 06:10:01

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
Porsche992carreraT 念願の992型911の左ハンドルMTです。 ズバ ...
フェラーリ F8トリブート フェラーリ F8トリブート
走り、特にハンドリングは458.488と比較するとウルトラ級に良いです!しかしGPFが原 ...
フェラーリ 612スカリエッティ フェラーリ 612スカリエッティ
子2人が親離れする前の最後のファミリーカーがGTフェラーリ5.7リッターV12でした。長 ...
フェラーリ 488GTB フェラーリ 488GTB
991.2GT3RSからの乗り換えです。 フェラーリ社のキャッチコピー通りです。 エキ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation