• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しんぼぽんこのブログ一覧

2022年05月29日 イイね!

フェラーリ488GTB の話 その12 2020年「思い出はトロリーバッグの中へ」

こんにちは。しんぼぽんこです。フェラーリ488GTBの話を続けます。

いきなり前回の続きから参ります。初見の方は前回からお読み頂ければ幸いです。。

…担当セールスより458の提案を受けました。。Italia(クーペ)です。

みなさま意外かも知れませんが、実はあまり気が進みませんでした。

やはり488GTBは気に入っていますし、なにより車両が旧くなるところに懸念がありました。(2019年式の新車GT3RS→2018年式の中古488GTBと来ています。せっかく最新に乗れていたの旧くしてしまう)また、制約が多いながらも(笑)新車保証が継続できる車両を希望していたこともあります。

この458Italiaは後期型で7年メンテナンス満了すぐのクルマ、保証は認定中古車保証(基本エンジン、ミッションだけ→驚愕!!)やはり458Italiaだと先の条件は経過年数からしても物理的に満たせないわけです。

488GTB→488GTBでも良いのですが、今のは2018年とほぼ最終に近い年式(2019年式GTBは存在するがわずか)で、488GTB内で乗り換えしても高確率で旧い車両になり新車保証期間満了車になってしまう。。またオプション多め車両を購入していたので同数オプションが付いている車両がない。。(例えばエアダクトカーボンはマストとか個人的こだわりが…笑)

じゃあ、新しめの他フェラーリとなると、、

488spider→そもそも自身に似合わない。
488pista→約6000万!高すぎて買えない、仮に買えてもさすがに山で乗れない。
F8tributo→約4300万。乗りたいと思うがまだまだ高い。。
812superfast→F8と同価格。800馬力のFRを山で操る自信がない。

うまくマッチングしません。。。

結局、百聞は一見にしかず、担当セールスの熱意もあり、458Italiaを見ることにします。

…と、普通はなるのですが、コロナ禍で身動きが取りづらく簡単に現車確認に行けません。

結局ビデオ通話で確認…笑

全く期待しませんでしたが、
第一印象は意外に悪くないかも…笑
なんせ当初希望の内外装ですから心がぐらつきます。

ビデオ通話でエンジン始動…
488とはまた違うエンジン音!
象が叫ぶような始動音に完全に心を奪われます…笑
やはりフェラーリは音です!

そして普通の通話で販売条件を確認…
なぜか相場より安い!(勝手に安くしてくれた?)
現488GTBの売却額より何本か安い価格でした。。

そして担当セールスは、「〇〇様が最新のF8tributoが欲しい気持ちは分かりますがまだまだ高いです。ひと世代前の458Italiaは最後のNAでとても評判の良いフェラーリです。F8tributoの価格がこなれてくるまで是非458Italiaに乗ってみてください」と。

NA云々は991.2GT3RSで懲りていたことが、あまり458Italiaに魅力を感じない一因ではありましたが、いまの自分の置かれた立場で損を出してまで乗り換えるなら458Italiaが妥当かなと乗り換えを決断することにします。。

488GTBはもっと走り込みたかったのですが、不本意なかたちで去り、458Italiaにバトンを渡すことになりました。どうしても未練があり、担当セールスにわがままをいい488GTB付属のトロリーバッグを思い出にいただけないかと話すと快諾してくれました涙

「488GTB」とバッチの付いた真っ赤なレザートロリーバッグ

458Italiaの納車後すぐにフロントトランクに入れたのは言うまでもありません。



読んで頂きありがとうございました。
今回で488GTB編はおしまいです。

次回より458Italia編になります。
Posted at 2022/05/29 19:37:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | Ferrari488GTB | クルマ
2022年05月26日 イイね!

フェラーリ488GTB の話 その11 2020年「カタストロフ」

こんにちは。しんぼぽんこです。フェラーリ488GTBの話を続けます。

ここまでドライブ奮闘記を紹介してきたわけですが、今回は不具合の話を少し。

一つ目は、微速時アクセルを踏み足せない…!

交差点左折時に停車→微速→そこからアクセルを軽く踏み足そう、とすると一瞬レスポンスが途切れることがあります。ほんの一瞬なのですが、ドライバー側にしたらかなり長く、横断歩道では前に行きたくとも前に行けず不便しました。。(音で目立つのにフリーズしてると更に目立つ!)一度ディーラーに診ていただいたのですが、結果は異常なし。。


二つ目は、ルームミラーが落ちました…!

ガレージ内で一週間ぶりに対面したとき、車内がなんだかおかしいぞとよくよく見ると防眩ミラーの配線にルームミラーがぶら下がっておりました。。流石に運転できないのでディーラーの積車で引き取られていきました。。数日で無事直ったのですが、なんとメーカー保証の対象外!ビビりました!!


三つ目は、セキュリティ警告灯!

エンジン始動直後にかなりの比率で点きます。再始動で消えますが、点いてても実害はないので放置。この警告灯は612も点きます。困り物です。ちなみに488に関しては、ディーラーに出したら、リモコンキーのバッテリー交換+運転中はポケットでなく所定の場所(Rボタンの奥側)に挿せば良いと言われました。結果マシになりました。。

ま、大体こんな感じですが、ルームミラーが落ちたのは、昔のラテン車みたいだなと少し笑えました。新車保証が効かないのは何なのよ!と思いましたが。


しかし!


2020年も終わりに近づいた頃、488にカタストロフが起こります。不可抗力です。

私の価値観では車両売却に相当する事態でもうそれはそれは落ち込みました。。

しかし購入して一年足らずでの売却は大損です。下落率の低いフェラーリといえども金額が金額ですので実額にすれば相当な金額です。

自身の価値観を優先するか、、
あくまで損を出さないことを優先するか、、
非常に難しい、、、。

担当セールスもあからさまに乗り換えを薦めるのは失礼と考えていたのかしばらくは沈黙を保っておられましたが、自身の価値観の話をしたら、申し訳なさそうに提案してくれました。

担当セールス「当初希望されていた仕様(ボディカラーやシートカラー、カーペットカラー)の車両が出てまいりました。。」

わたし「そうなんですか。。ご連絡ありがとうございます。」

そういえばと私も記憶をたどります。
当初希望していた仕様の488GTBは初見の時点でタッチの差にて商談中となりすぐ売れたのでした。そして第二希望の488GTBもすぐ売れてしまい、ようやく第三希望の仕様の488GTBを購入できたのでした。しかし、この第三希望の488といえども5人もの商談待ちを乗り越えての購入でした。。(考えたらフェラーリすごいですね)

担当セールスもそのあたりをよく覚えてくれていて、第一希望の仕様を薦めてくれたのでした。。(やはり嬉しかったですね。。)


担当セールスの話は続きます。

担当セールス「ただ、このクルマ、458なんです。。458はお嫌でしょうか。。。」

わたし「………。」


次回に続きます。
読んで頂きありがとうございました。
Posted at 2022/05/26 05:40:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | Ferrari488GTB | クルマ
2022年05月14日 イイね!

フェラーリ488GTB の話 その10 2020年「グランドツーリングカー」

こんにちは。しんぼぽんこです。フェラーリ488GTBの話を続けます。

前回はおひとりさまで必死に山を走ったときのお話でした。今回は長距離ドライブに使ったときのお話をもう一台のフェラーリ、612スカリエッティと比較しながらレポートします。

子供も大きくなり親とドライブは嫌がる年頃に…。(上の子なんかGT3RSで学校に迎えに行ったのが最後)

また妻はミッドシップのフェラーリは嫌だと基本乗ってくれず…。でしたが、とある休日の家族ドライブが夫婦ドライブに変更になり(察してください笑)、どうしても488で長距離にいきたかったので612を持ってくるフリをして488を出してきました。612も良いけど488もいいねと妻に言ってもらうのが目標です。

夫婦の掛け合いはさておき、穏やかなドライブスタートです。高速に乗り、無理にエンジンを回さずナリで踏んでいくと一瞬で7速へ。デュアルクラッチの488は5から7速を頻繁に切り替えながら多少加速にムラがあるものの比較的スムーズに進みます。ペース加減は右足ひとつです笑

対しての612はシングルクラッチで基本6速をウルトラハイギヤードなミッションで引っ張り巡航します。追い越し時のみ4速に落してドラクエ11の空飛ぶクジラのごとく猛進させる感覚です。電気モーターのようなキメの細かな回り方がたまりません。。

V8ターボもなかなか良いですが、V12自然吸気の懐の深さはやはり素晴らしく、同速で巡航してもV12のほうが安定感安心感があり疲れません。(ミッドシップとFRの違いもありますが)排気量に勝る〇〇なしとはよく言ったものです。(4.0リッターの488に対して、5.7リッターの612)

ちなみに燃費は長距離利用で488が4.3、612が4.6。7%ほど612の方が良いです。


ある程度車内環境に慣れてくると、妻は頭の後ろからシューシュー音がすると問い合わせが来ますが(ターボ過給音)、気のせいよと一蹴します。

見た目は頼りなさげなノーマルシートですが、意外や意外、ホールド感とクッションの緩さ加減が絶妙で数時間座りっぱなしでも全く腰が痛くなりません。それは妻も同様で少なくともカーボンフルバケのGT3RSよりは良いとお褒めを賜ります。あとはエアコンですね。大概暑い寒いと言われるのですが、488のオートエアコンは非常に優秀で適温を維持してくれます。(個人的にトイレ頻度に関わるので非常に重要)

対しての612、そもそもノーマルシートのみの設定で表皮がデイトナスタイリングのシートですが、こちらは正直、長距離長時間は疲れてきます。デイトナデザインのゴツゴツが意外に背中に痛いということ(娘談)、シートサイズが大き過ぎることとホールドがあまり良くないことが原因でしょうか。(細かく調整可能ですがどうしても決まらない)良くも悪くも456GTの後継という雰囲気です。。最後にエアコン。488に比べれば劣ります。オート機能は優秀とは言えず基本手動で暑い寒いと車内クレームに応じて調整要です。この時代までの欧州車の常で暖房は強いが冷房は弱いというパターン笑

悪く書きましたがあくまで488に比べればという話です。2004年デビューの612は2015年デビューの488に対して基本設計が10年古いのでその他にもやむを得ない差はありますね…。

ただ、こんな風に乗っていると感じるのは、やっぱりフェラーリ(ロードカー)の本来の姿はグランドツーリングカーなのかなということ。だとすれば488であれだけ山で苦戦したのも腑に落ちてきます。

ポルシェと違いフェラーリはどこか緊張するところがあり、毎回車庫から出して今日も無事に戻れますようになどと念じながら乗ってます(笑)ので、惜しまず長距離を乗るというのは精神的にもお財布的にもガッツが要ります。。

ですが、ロングドライブのフェラーリ、488も612も非常に良いです。

ちなみにロングドライブ488の妻の感想は目立たなければ良いのだけど…と。(行く前と意見が変わってない笑)

読んで頂きありがとうございました。

Posted at 2022/05/14 18:28:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | Ferrari488GTB | クルマ

プロフィール

しんぼぽんこです。よろしくお願いします。常にクルマメインの生活です。1996年から2009年の間にBMW車、BMW M車、BMWアルピナ車をMTメインで数台乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1234567
8910111213 14
15161718192021
22232425 262728
293031    

リンク・クリップ

しんぼぽんこさんのBMWアルピナ B5スーパーチャージ リムジン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/05 21:15:07
訪問記 イタリア街 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/16 22:22:56
大黒発 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/11 06:10:01

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
Porsche992carreraT 念願の992型911の左ハンドルMTです。 ズバ ...
フェラーリ F8トリブート フェラーリ F8トリブート
走り、特にハンドリングは458.488と比較するとウルトラ級に良いです!しかしGPFが原 ...
フェラーリ 612スカリエッティ フェラーリ 612スカリエッティ
子2人が親離れする前の最後のファミリーカーがGTフェラーリ5.7リッターV12でした。長 ...
フェラーリ 488GTB フェラーリ 488GTB
991.2GT3RSからの乗り換えです。 フェラーリ社のキャッチコピー通りです。 エキ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation