• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しんぼぽんこのブログ一覧

2020年07月23日 イイね!

ポルシェ991.2GT3RSの話 その8 2019年「ひとりで乗ってちょうだい😇」

こんにちは。しんぼぽんこです。991.2GT3RSの話を続けます。納車から3ヶ月ほどで2000キロ走行しました。今回は走りのネタは一休みで家族との共存、いわゆる「家族うけ」について書きます☺️

GT3RSは二人乗りですのでそもそもどこにも行けません荷物も柵があるので入りません🙃

そんなわけで乗ってもらうには家族ひとりひとりの都合を聞き目的地まで送迎するオーダーを(ゴリ押しで)受け付けて処理していきます笑

まず妻からの評判。
もともとはケイマンGT4からライフスタイル系ポルシェ(カブリオレとかタルガ)に乗り換えるはずがより一層戦闘的✈︎なGT3RSになり半ば怒り呆れられて、送迎オーダーもことごとく断られていました😛

が、とある平日の夕刻たまたま帰宅時間が同時のときに30分だけなら乗ったげるとオーダー成立😎

初デートに喜ぶ青少年のように急いでガレージにGT3RSを取りに行き暖機して妻を迎えます。自宅に着いたらメールすると伝えてましたが既に出てきていました。

「なぜわかった?」と聞くと、「変わった大きな音がしたから出てきた。」と😌

うーむ、さすがわたしの新型ライフスタイル系ポルシェ。

「目立つし恥ずかしいからさっさと行くよ。」

と私のドヤ顔&うんちくも見聞きせずさっさと助手席に乗り込みますが座るなり悲鳴が。。。

どうもバケットシートにドスンと乗ってしまい角で臀部を被弾したようです笑

いきなり険悪ムード。

さらにエンジン始動と険悪な儀式が続きます。

ズゥゥゥン!バババババッ!バッバッ!



爆音での始動プラス暖機後特典であるラストのバッバッ!音付きです。

「なにこれレーシングカーじゃん!」
うーむ、たったこれだけでレーシングカーと分かる妻も素晴らしい笑

シフトレバーをパーキングからDに操作しようとすると、「あれ、これMTじゃないの?」とまた話せば長くなりそうな質問が。GT3RSにはMTはなくノーマルGT3のみにMTはある。けど今回は縁が無かったと話すと「まあ好きにしなさい」とそちらから聞いておいてまあゾンザイに扱われます😂

例のごとく盛大にPDKを滑らしながら微速前進しばらく、進路クリアーで強くアクセルを踏みます。2速から3速にシフトアップするときにやや大きめに変速音(破裂音)が鳴り響きます。

バビュンッッッ!!

妻「なにこの音」

私「変速音…」

妻「もう少し小さくならないの?」

私「亀みたいに走らないと無理、絶対鳴る」

妻「…」

妻は、GT4のときは全域にわたって唸るエンジン音に閉口していましたが、今回のGT3RSはこの変速音が衝撃的だったようです。

さらにGT3RSの最大のウリである高回転NAエンジンサウンドも回転上昇とともにブラックホールに吸い込まれていくようで恐怖以外の何者でもないと不名誉な太鼓判を押されます。

そして、結論は

「ひとりで乗ってちょうだい」

速攻振られました…😅



次回は娘からの評判を書く予定です。

読んでいただきありがとうございました。
Posted at 2020/07/23 16:12:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | 991.2GT3RS | クルマ
2020年07月11日 イイね!

ポルシェ991.2GT3RSの話 その7 2019年「991のGT3で登山⛰は楽しめるのか?」

こんにちは。しんぼぽんこです。991.2GT3RSの話を続けます。2000kまでと決めた慣らし運転もあと200kで終了!しかし現実回せるところが既になく。。

仕方ないので、低いギヤでなるべく高回転を狙うべく近所の峠道に登山⛰に行きます。

以前ケイマンGT4に乗っていたときに、ポルセンの若い営業マンより991のGT3だとパワーがありすぎて峠道では持て余します。峠道はケイマンGT4で走る方が楽しいですよ(わたしはケイマンGT4でも持て余していた😑)と聞いていたことや、

実際991.2GT3RSが手元にきてみると、なかなかのワイドボディ(1880ミリ)でこのクルマはハイスピードステージ一択かなと感じていたこと、

もあり近所の時折シビック、ランエボ、インプレッサが駆け抜けている峠道は似合わないかなと正直敬遠しておりました。

同じ道をケイマンGT4で数回チャレンジしてますが、GT4の場合ガクンと回転が落ち込む気がする3速は使いづらく2速メインで行くと回転が上がりすぎて離陸しそうになるということの繰り返しでわたしのヘボ腕ではどうにも馴染めず😑

あまり期待せずにネガティブなイメトレのまま峠道入口着。。ほんと気が進まず、機敏なシビックたちがいたらすぐ道譲るぞくらいの気持ちで登山を始めます。

ブォワー、ブォォォン!

盛大にGT3独特のPDK滑りしながら1速→2速→3速と淡々とシフトしていきます。

「おお、PDK君、きみはここでもう3速に入れるのか。」

なかなか勉強になります。

構わず加速していき一つ目のカーブ、PDKの特権でブレーキはMTに比べて遅らせられるので、少しだけ突っ込んでみます。

「さあどうするPDK君!」

フンっとPDKが嘲笑うかのような信号を発して、ブレーキペダルを踏みか踏まないかのタイミングで

バビューーン!バリバリバリバリー!

と3→2速にシフトダウン!と同時にチタンマフラーから爆音が轟き峰々にこだまします😂

おそろしや、なんたるレスポンス!

「PDK君、きみはブレーキングだけでなくGセンサーにも連動してシフトダウンするのかね!」

まさしくジオン驚異のメカニズム。

ジオニック社


シフトダウンと同時にステアリングを切り込んで行くとまるで2回りほど小さい車かのような俊敏さで鼻先が動き向きを変えます。その一連のスムーズさにもたついたのはむしろこちらで、慌ててアクセルを開けていくことに。

まあ、めちゃ速い!
(毎回それしか書いてませんね笑)



素晴らしい旋回性能😆

「おおお、これはいけるかも!」

二つ目のコーナーに向けて2速で高回転まで引っ張り、PDK君、今度はずっと2速でいくのかと思うと、、、

ダンッッッ!!

とかなり大きな音で3速へ!(例えればVWやアウディのPDKでお馴染みの変速音の音量大きい版です)

この後、コーナー手前ギリギリまで3速で踏まざるを得ないことになりもう大変な速さです笑



しかも高回転域でも路面の凹凸で跳ねることは皆無、全く危なげなく峠道を駆け上ります。

フロントタイヤの接地感もしっかりしておりまさしく「巌」状態。



GT3RSはとても引き締まった足回りなのにハイウェイのみならず峠道の凹凸でも跳ねない。。これはなんというか、物凄いことですね。跳ねない安心感、素晴らしいです。

かつてケイマンGT4で2速か3速で迷っていたステージは、ことごとく電光石火、3速にシフトアップされて、そしてまた電光石火、2速にシフトダウン。3速で走れるのが例え数秒でもシフトアップします。

もはや手漕ぎで真似は厳しい領域😅

しかし、冒頭のポルセンの若い営業さんの言ってた印象と全然違うなあ🙁

もっと高い次元になればそう思うのだろうか?

ケイマンGT4と同じく持て余しているのは事実だけど、少なくともわたしのレベルではGT4よりさらに楽しめたと思ったり🙁

ただPDK君に助けられているだけともいう😜

次回に続きます。読んでいただきありがとうございました。
※一部画像はwebより拝借いたしました。
Posted at 2020/07/11 14:27:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 991.2GT3RS | クルマ

プロフィール

しんぼぽんこです。よろしくお願いします。常にクルマメインの生活です。1996年から2009年の間にBMW車、BMW M車、BMWアルピナ車をMTメインで数台乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
5678910 11
12131415161718
19202122 232425
262728293031 

リンク・クリップ

しんぼぽんこさんのBMWアルピナ B5スーパーチャージ リムジン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/05 21:15:07
訪問記 イタリア街 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/16 22:22:56
大黒発 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/11 06:10:01

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
Porsche992carreraT 念願の992型911の左ハンドルMTです。 ズバ ...
フェラーリ F8トリブート フェラーリ F8トリブート
走り、特にハンドリングは458.488と比較するとウルトラ級に良いです!しかしGPFが原 ...
フェラーリ 612スカリエッティ フェラーリ 612スカリエッティ
子2人が親離れする前の最後のファミリーカーがGTフェラーリ5.7リッターV12でした。長 ...
フェラーリ 488GTB フェラーリ 488GTB
991.2GT3RSからの乗り換えです。 フェラーリ社のキャッチコピー通りです。 エキ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation