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2022年07月24日 イイね!

フェラーリ458Italiaの話 その4 2021年「適度な疲労感!?重度の疲労感?!」

こんにちは。しんぼぽんこです。458Italiaの話を続けます。前回は高速道路デビューで踏ん張りそうで踏ん張らない足回りに苦戦するところまででした。

458Italiaは、街中では止まってても目立ち、踏んだら音がするのでさらに目立ちと、とにかく目立つので街中は避けます。最初は見られることである程度満足感に浸れるのですが、だんだん疲れてくる笑(488も十分目立ったがそれ以上に458は目立つ)

で、高速道路へ退避しますが、漫然と高速道路を走るとただただ距離が伸びるだけなので(GT3RSのときの教訓)、結局、お山へ。

まるでトランペットの練習をするのに山に籠るみたいです。

マネッティーノはwet→sportに変更し、前回同様無理のない範囲で攻めていきます。wetではないので、e-diffモードとなり、wetのように過分な伝達トルクのカットはかからないモードです。

走る前はぶつけたらどうしようと二の足を踏むのですが、いざ走り出すと不思議な一体感があり気分が前向きになります。パワーの出方が一定なので488GTBより乗りやすいかもと感じ出したら危険信号。458Italiaなかなかの危険品です。

ちなみに458の標準シートは612と同じくややサイドサポートが固く張り出した形状をしており脇のホールドは488より勝ります。この形状の賜物で山は走りやすいです。ただドラポジは488に若干劣り、左足ブレーキでどうしてもコラムカバーに左足の上部が当たってしまいます。

ナビはアルパイン製で古いタイプですが、メーター横に表示され視線移動少なく山道表示されるので役立ちます。リモコンが別なのが面倒なくらいです。ただ488にあるBluetoothオーディオは458にはなく不便です。オプションのiPodケーブルは付属してましたが488と同じくアプリ音が出ないのでこの点も不便ですね。

初回はシートの形状やドラポジ、ナビの使用感など感じる暇もありませんでしたが、今回は冷静にあれこれ調整しながら挑みます。

片道7-8キロを2往復楽しんだところで、深追いは危険と走行終了、パーキングに止めて自身とクルマ双方クールダウンします。時期的には冬ですので着込んでないと寒いはずですが、興奮しているせいか暑いくらい笑

ポルシェに比べたら幾分走りっぷりが不安定なフェラーリですから、疲れがどっと来ます。スポーツカーは走行後の適度な疲労感が良いとジャーナリストの方は言われますが、フェラーリの場合は「適度な疲労感」でやめるのが難しいです。

2回目の登山にしては、以前の488GTBより色濃く走れた実感と達成感があり、帰宅後ドラレコの動画で要所要所、走りを比較しますが、、、。

遅い…。

パソコンにて二画面で458動画と488動画を眺めていたらみるみるうちに488GTBが先行するではありませんか。(特に直線)

しかし、パソコンのスピーカーから聞こえるのはひたすら458Italiaの高いエンジン音。488GTBも音量は大きいのですが、全体に低い音なのでかき消されてしまっているようです。

よくよく観察すると、3→2のシフトダウンの最速ブリッパーを引き出そうと3でいけるところまで2に落としています。無意識に速さよりサウンド優先…笑。そりゃダメだ…。安全ですがね。。

最後に燃費ネタ。

ターボの488GTBに比べて、458ItaliaはNAですから燃費良いですよ!タンクも8リッター大きい86リッターですから航続距離も伸びますよ!と担当セールスから聞いてましたが、488より明らかに高回転を多用する458の実際の燃費は良いはずもなく、、

リッター1.9。

488GTBと全く同じでした…。

次回に続きます。
読んで頂きありがとうございました。
Posted at 2022/07/24 19:17:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | Ferrari458Italia | クルマ
2022年07月10日 イイね!

フェラーリ458Italiaの話 その3 2021年「乗馬感満載!」

こんにちは。しんぼぽんこです。458Italiaの話を続けます。前回は納車初日でオートブリッパーの活きの良さのお話まででした。

458Italia、そのあと納車間なしの最初は嬉しいので週3回くらいのペースで乗っておりました。。しかし、あの3→2速の空が裂けるかのようなオートブリッパーは街中ではなかなか発動しません。ブレーキフォースだったり、エンジン回転数だったりさまざまな発動条件があるようです。(だからこそ発動したら嬉しいのです笑)

会社から帰ってからの長距離は流石にしんどいので短区間高速道路でトライアルドライブをします。

山ではそんなに車速が伸びないので気づきませんでしたが、458Italia、良くも悪くも488GTBに比べると高速道路での走行安定性に欠けます。思った通りのラインで走らせるには488GTBより幾分神経を使います。(それが楽しいと言えば楽しいのですが)

458Italiaの足回りは最初の当たりはしっかり目ですが、コーナリング時、踏ん張らせようとするとグニャっ来ます。488GTBは確かに458Italiaより柔めの足回りですが、柔さが常に一定なので覚悟のしようもありますが、458Italiaは行けるぞこれは!と思うとグニャりと来ますのでなかなかこれはこれで乗馬感満載です。ユニークです。

しかもひとしきり走って気づいたのですが、普通に走ると488GTBより明確に遅いです。。

458Italiaはドラマティックなサウンド(音量、音圧とも)を奏でますが、実際はそんなに車速は伸びていませんでした。(あれだけ回ってるのにまだ○○キロかよ!みたいな感じ、特に助手席から言われる笑)その理由のひとつは488GTBよりギヤ比が幾分か低いことでしょうか。

ま、砕いて言えば、ゴツゴツする割にコーナーは踏ん張らないからスピードは程々にね!そのかわりギヤ比低いから車速はそこそこにエンジンは9000まで回せるよ!みたいな感じです!なんだか矛盾しているような気がしますが、それこそが458Italiaの最大の魅力と思ったりします。

しかし、しんぼぽんこ、空冷ポルシェ乗りとしては458Italiaもスムーズに走らせたいのであります。まず、488GTBよりスムーズに!

マネッティーノwetもそこそこにsportにレベルを上げます。458Italiaも488GTB同様、足回りははっきりと固くなります。

その状態で高速道路短区間をドライブしますが、普通に走った印象は488GTBより曲がらない感じです。あと、ロードホールディングも488GTBの方が良いです。488GTBと同じ感覚でコーナーに入ると458Italiaは最初の曲がり始めに少しわなわなしてしまいここ一番での踏み込みに少しためらいが出てしまいます。(ためらわず踏み込むのが正解笑)

しかし、そんなことをどうでも良くしてしまうのが、叫び声のようなエンジンサウンド。高速道路で左右窓全開にて、2速9000回転ステアリングLED全点灯させたときの巻き込み風と混ざった4.5リッターフラットプレーンクランクのV8エンジン音のヤバさは半端ないです。。

ちなみにwet、sportではマフラーバルブは1→2速は4000回転付近で開きますが、3→2速とシフトダウンするときには3000回転でもバルブが開いていて大きな良い音を楽しめます。

ただ不思議と458Italiaはバルブが閉まったまま走ってても音が良い気がします。バルブがしまったまま走る音はかつて乗っていたBMWアルピナB8 4.6の音に似ているから個人的に良く感じる、脳内変換されているだけかもしれませんが。

458Italia、音は申し分ないので、あとは走りに関する部分をどうモノにするか。次回以降の目標が少しずつ見えてきました。

次回に続きます。読んで頂きありがとうございました。

Posted at 2022/07/10 21:43:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | Ferrari458Italia | クルマ

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