今日は宇部店のピットからトヨタのベルファイアの作業のご紹介です。
システムはトヨタ純正のナビオーディオに・・
低音が十分すぎるほど出る縦に楕円の純正スピーカーを使用して・・
それにJBLのP型のツイーターとピュアコンを加えたベーシックパッケージを取り付けました。
ピュアコンはグローブボックス下にベルファイア専用の値の物が装着してありますが、「本当にこれとツイーターで音が激変するの?」と疑いを持たれている方も多いでしょう。
例えばベルファイアで言えば、純正ドアスピーカーは周波数の制御が全くかかっていない垂れ流しの状態で、それにプラスしてダッシュ上の純正ツイーターは周波数は制御しているものの、赤い丸で囲った所でしか制御していませんから『ツイーターは飛ばない様に制御しているが、後は垂れ流し』と言っていいぐらいの制御しかしていません。
そこをピュアコンを使って純正スピーカーの周波数特性とインピーダンス特性を整えて、更にJBLツイーターで音にきちんとした輪郭を付けて音楽として組み立てて行くので、ベーシックパッケージを装着すると純正スピーカーがベースでも驚く様な音になるのです。
以前はマイナーだと思われていたベーシックパッケージも年々装着率が増えて来ていいます。
それと同時に最近増えて来たのが『ベーシック防振』と呼んでいる25200円というプライスで人気のドアチューニングです。
近年の国産車は防振材を全く使用していない車が多いのですが、ベルファイアは
フェルトをが貼ってあって・・
鉄板裏にはアスファルト系の防振材が貼ってあります。
ただベルファイアの大きいドアではこの程度ではあまり効いておらず、ピュアディオのベーシック防振をプラスして行う事になりました。
ピュアディオの防振はドアの金属の部分による響きの違いを調査して、Pマットと呼んでいる1枚1000円の防振材をポイント・ポイントに貼ります。
マットも低音・中音・高音と響きに合わせて3種類に分かれていて、その貼り方は
トップシークレットのために防振後の写真はブログなどでは掲載していません。
そのぐらい防振材の形状や貼るポイントは時間をかけて調査したからこそのノウハウが詰まっています。
防振作業が終わったら純正ナビの音調整画面を呼び出して調整を行います。
最近のナビオーディオはイコライザーパターンをメモリーしたら音が抑圧されて悪くなるものが多いのですが・・
今回もやはりメモリーしたら音が悪くなりました。
事情をお客様に話してメモリーの一歩手前でとどめておきます。
ただ純正の状態ではその音の違いも確認は出来ないのでしょうが、ベーシックパッケージを装着するとそのぐらい音質が上がるという事です。
Posted at 2013/04/11 13:20:56 |
トラックバック(0) |
カーオーディオについて | イベント・キャンペーン