• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




ピュアディオいがわのブログ一覧

2013年04月24日 イイね!

トヨタ・プリウス  ベーシックパッケージ取り付け

今日は福岡店のピットから30系のプリウスのベーシックパッケージの取り付け作業をご紹介します。




システムはオーディオレスの純正の6スピーカーにサイバーナビが付いている状態で入庫になりました。




ドアスピーカーは縦に楕円の低音が十分出ているスピーカーで、ここを丸のトレードインに交換するとローエンドが出なくなるのと、400ヘルツ付近の中音域がやせて
聞こえるので普通のトレードインでは交換しない方が良いと思われます。




低音はそれなりに出ているのですが、完全に純正の状態では音のタイトさに欠けるのでドアを開けていつもの25200円のベーシック防振の施工を行いました。





今回はもっと静粛性を上げて音質を良くしたいという事で、ドアの内張りのプラスティック裏の防振も合わせて行いました。



下処理を行って薄いセメントの様な材質を塗りこんで乾かします。


モワーッとしたプラスティクの残響とロードノイズが減衰して、断熱効果があるので
エアコンの効きも良くなります。


難点があるとすれば感想に時間がかかるので他の防振と違って2日はお車を預からないといけない事ぐらいでしょうか。




ドアの低音部の次はダッシュの中高音の改善です。


30系プリウスはダッシュ上のグリル内にスコーカーに近いタイプのツイーターが付いていますが、ここをレンジ変更を行って中音域用のスコーカー化します。



高音域はカットして後から付けたJBL製のツイーターにバトンタッチして、その分中音域をもっと下の周波数まで引っ張ります。


それでトータルでフロント3WAYの構成になるのですが、2WAYから3WAYに変更そして音質をアップする決め手はグローブボックス下に仕込むピュアコンです。



ただのパッシブネットワークと言ってしまえばそこまでですが、ユニットやパーツに書き込んでいる値を微妙に変えて音質をコントロールしています。


30系のプリウスは何度も作業いているのであらかじめ最も生音に近い音が出る値が探り出してあります。


全ての結線が終わって音が出たら次はサイバーナビのイコライザー調整です。



自分の調整用CDとお客様の音源の両方で調整を行いますが、何と・・


ハードディスクの中にはギタリストの押尾コータローさんの楽曲が入っていました。


以前コータローさんが山口県に来られた時にデモカーのベンツで移動された事があって、その時に助手席でご自信の楽曲を聴いておられたのですが、一度車を止めて音調整を行いました。


いいところまで行っているのだけれど、あともう一歩は欲しいという事でコータローさんの意見を聞きながら自分があれこれ動かしていたのですが、音のツボが決まった後に・・




ポスターにコータローさんが感想を書かれて、それを後からスタッフからこっそり渡されました。


その後他のアーティストさんもデモカーに乗られて今のサウンドピュアディオの音になっていますが、ご自分が聴かれるアーティストさんも音作りに加わっているピュアディオの音には、きっとプリウスのお客様にも満足して頂ける事でしょう。

Posted at 2013/04/24 16:41:54 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
2013年04月24日 イイね!

ブリジストンのレグノGR-XTのその後


今月の初めに福岡店と宇部店の往復で使っているW212のタイヤをレグノGR-XTに交換しました。





まだ買って11か月か経っていないのにもう交換ですよ!

走行距離は26000キロの少し手前だったのですが、どうも純正タイヤのピレリーPゼロの外側ばかりがちびてしまい、高速走行でフラフラするので交換しました。






しかし交換から3週間、何だか乗り心地が良くて車が新車に変わったぐらいの感じですよ。




昨日は定休日だったので札幌に行く前に整体に行ってリフレッシュしようと思いいつもの整体院に行ったのですが、院長から「井川さん前よりも肩がこってないですね。」と言われました。

「いやー、タイヤを替えたらフラフラしなくなって、それでいて新車の時よりも乗り心地が良くなったから体の負担が減ったからでしょう。」と答えました。


「今まではタイヤの外側ばかりがちびていて・・」と院長に言ったら「タイヤの内と外をローテーションで替えたらよかったのでは?」という答えが返ってきました。


確かに言われてみれば早めにローテーションして長く使うという手もあったのですが、それはもう後の祭りで、タイヤの銘柄によってはローテーションそのものが出来ない物があるのですが、それは調べていませんでした。


どちらにしても気づいた時にはかなり偏摩耗していたので手遅れでした。



そういえばタイヤをレグノに交換して直ぐに『速度が80キロ以下では極端にノイズレベルが下がるけれども、100キロでは純正よりは静かだけど、思ったほど静かではなかった』と書き込みました。


しかし300キロぐらいの距離を走行したあたりから100キロ走行でもあまりロードノイズが気にならなくなりました。


世に言う『タイヤが一皮むけた状態』になって、本来の性能を発揮してきました。


乗り心地・静かさとも満足出来て、「最初からこのタイヤが標準だったらいいのに。」
と思いました。



車ってタイヤ選びとオーディオ選びで随分とイメージが変わるものですね!


今W212の試乗車に乗ったら「こんな車だったっけ?」と感じるでしょう。
Posted at 2013/04/24 12:09:14 | トラックバック(0) | タイヤについて | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2013/4 >>

  12 3 4 5 6
7 89 10 11 1213
14 1516 17 18 19 20
212223 24 25 2627
282930    

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation