いがわブログは午前が仕事の話で、夕方が世間話というパターンで1日2回書き込んでいますが、今年は確か1日2回書かなかった日は無いと思います。
日々信号待ちなどで写真を撮りためて、夕方・・いやたまには夜に書き込んでいます。
今日の写真は福岡市内で見かけた懐かしいジャガーEタイプらしき車で、おそらくマツダのロードスターベースのカスタマイズではないかと思われます。
次はミラーに写ったデリカD5で、タイヤが縁石に当たりそうで、ミラーで見ている方が冷や冷やします。
追い越し間際に見たら、スライドドアの上に布が挟まってヒラヒラしていました。
本当に気になる1台です。
続いては中央区清川のコインパーキングで、平日の昼間の料金が10分200円って、やたら高くないですか?
最初の15分が無料だからと止めて、それから用事が伸びたとしばらくして料金を見たら、とんでもない事になっていそうです。
ビジネス街なので平日の料金が高いのでしょうが、止めようと思いましたが、思わず離れて遠くの安いパーキングに止めました。
次は東区香椎の参道口の道路沿いで、知らない間に海鮮丼の持ち帰りの店が出来ていました。
名前が『よ~い丼』とは、ちょっとほっこりします。
最後は福岡市西区のどこにでもありそうなスズキの看板です。
よく見たら『スズキ自販関西』と書いてあります。
ディーラーの合併で関西圏の資本のディーラーになってしまったのでしょうか?
驚きです!
今日ご紹介する1台は、先日の福岡店の作業から、ダイハツのハイゼット・トラックです。
パナソニックのストラーダの大画面ナビオーディオを装着した状態で入庫となって、スピーカーの取付を行いました。
ハイゼット・トラックのフロントスピーカーはダッシュの上の少し内側に付いていて、左右のセパレーションが悪くてモノラルに近いところから、両端にピュアディオブランドのATX-25ツイーターを取り付けて、左右の差が分かりやすい高音を独立させるというのがベーシックパッケージです。
こちらのハイゼットは窓の開閉がハンドルを回すタイプなので、JBLの10センチコアキシャルスピーカーを小型のアウターバッフルで取り付けて、ハンドルを回しても当たらない位置にドアスピーカーを後付けしています。
コアキシャルのツイーターは配線をカットして、10センチのミッドスピーカーとして使用しています。
更に助手席のシートの背もたれが倒れる様になっている部分に、JBLのアンプ内蔵のサブウーファーを取り付けました。
ギリギリ背中の鉄板との間に収まっていて、10センチスピーカーで出来らない低音を補っています。
このJBLのサブウーファーは価格は国産モデルの倍はしますが、かなり固いボディーで、安い国産のウーファーの様なポコポコ響く箱鳴りはありません。
グローブボックス下にはMDF板を敷いて、6ピース構成のピュアコンを取り付けています。
ツイーターの下限周波数とレベルを調整して、10センチミッドは高音と低音の両方をカットして、バンドパスの状態で鳴らして、JBLのウーファーは内蔵されているチャンディバで上限周波数を決めて、トータルでバランスの取れた3WAY構成で鳴る様になっています。
全ての結線が終わったらストラーダのセッティング機能を使って調整します。
最初から100センチのディレイが入っているのは全て0センチにして・・
イコライザーを3カ所1クリックづつ動かして音を整えました。
実際には乗用車よりも仕事用のハイゼットに乗られている時間の方が長く、快適なサウンドでリラックスしてお仕事が出来る1台が完成しました。
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