• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月22日

現役の派出所

現役の派出所 派出所と言えば、こちら葛飾区亀有公園前派出所が有名。

しかし、派出所という名称は、1994年で廃止され、交番と改められました。
当時、こち亀でも話題になりましたが、長年「派出所」という名前でやってきたので、最後まで派出所を名乗りました。

というわけで、派出所は全て交番となったわけですが…
それでも、未だに派出所を名乗る警察施設があります。
それがこちら…



幹部派出所というものがあります。
これは、鹿児島県垂水市にあります、鹿屋警察署垂水幹部派出所です。
もともとは、垂水警察署がありましたが、警察署の統廃合で、垂水警察署は、隣の管轄の鹿屋警察署に統合されました。
残された警察署跡地に、この幹部派出所が設置されました。

しかし、幹部派出所って名前。確か派出所というものが、交番になったはずなんですが、一般の交番とは違い、警察署と交番の中間にあたる施設。
ならば、全国的にあるのか?と言えば、違います。
全国的には、幹部交番、警部交番、地区交番、分庁舎など、各都道府県警察で名前がバラバラ( ̄▽ ̄;)

派出所という名称を使用しているのは、栃木、兵庫、鳥取、岡山、佐賀、鹿児島ということだそうです。
うーん、警視庁も派出所を使ってもらいたかった(爆)
それにしても、現役で派出所というのは全国的にレアなんですね。




やはり、派出所というネーミングが交番よりもいいなぁ…と思うのは、私だけなのかな?
派出所はやはりこち亀のイメージがあるからだろうか…

ブログ一覧 | モブログ
Posted at 2017/04/22 22:59:55

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雪壁2024㊗️開通 志賀草津道路 ...
まあちゃ55さん

雨のち曇り(今日は)
らんさまさん

GWスタートは雨・・・家で読書
彼ら快さん

吉そば 天玉そば+そば加賀 かき揚 ...
モビリティスタイルさん

ゲッコー❓❓
8JCCZFさん

愛車と出会って23年!
ヴェイルサイド フォーチューンさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「P1哨戒機、展示飛行せず、そのまま捜索任務に出たらしい。どうかご無事で(`_´)ゞ」
何シテル?   04/28 10:35
4E-FEです。元スターレット乗り、現カローラアクシオ乗りです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 2 3 456
7 8 91011 12 13
14151617181920
21 222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
5ナンバーカローラです。 現代に伝説のGTを復活させました。
トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
TOYOTA COROLLA SE-Saloon G turbo-D HYBRID GT ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
16万キロを超えて、エンジンは元気でした。 こまめなメンテが必要です。 後期のルフレfリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation