• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月17日

AE86フェスティバル2017 with 頭文字D

AE86フェスティバル2017 with 頭文字D 富士スピードウェイで年に一度のGT-R祭りが開催された9月10日(日)。

岡山国際サーキットでは年に一度のAE86祭り、AE86フェスティバル2017 with 頭文字Dが開催されました。




2000年から毎年開催されているAE86フェスティバル。
ワンメイクなイベントがこれだけ長く続くのはとても素晴らしいことですよね~



このイベントの主役のAE86がどれだけ愛されているのか……。

ワタシとwifeで現地に乗り込んで確かめて来ました♪



まず現地に入って笑ったのがトップ絵のTシャツを着ている方が多いことww


しかもだいたい女性ばかり。

まぁ、このイベントの入場券は男性で前売り2300円だったのが、女性だと当日券で1500円とお得だったこともあります。



さらにもう1つ、女性を寄せ集めた理由がコチラ!




アニメ 頭文字Dで主人公 藤原拓海に魂を吹き込んだ声優の三木 眞一郎氏が来場するからです!


私のwifeも、鉄板に囲まれたブリッジを渡って岡山国際サーキットのパドックの方に渡ることが苦手でしたが、三木さんに逢うためならとCパドックからENKEIブリッジを渡ることが出来ました☆

ニンジン作戦wwwwww






さすがAE86フェスティバル。
藤原とうふ店が何台も配達車両を導入しています(笑)






AE86フェスティバル2017の成功を祝して、佐藤 真子も高橋 涼介も駆けつけました。



そしてお昼にはコース上で夢の共演、頭文字Dパレードランが行われました♪





藤原とうふ店の配達車両がいっぱい走っています。






佐藤 真子のシルエイティの他にも、小柏 カイのMR2やチーム246のリーダーもロードスターで来てくれたみたいですね。


そしてこの頭文字Dパレードランの先導車は・・・








藤原 拓海役の声優、三木 眞一郎氏が務めておりました!

ドライブしている車両は三木 眞一郎氏ご自身が所有している愛車になります。




その名も「みきしん号」☆☆

AE86専門店 カーランドとレビトレマガジンのコラボ企画で実現したスペシャルマシンです。




良質なAE86のボディをベースに限りなく藤原とうふ店のスプリンタートレノを再現した、プライスレスなスペシャルマシン。




にがりの香りがぷんぷんしてきそうな再現度ww

コミックの紙面やスクリーンから直接飛び出てきたような輝きがあります。




もちろんドアミラーはⅠ型の可撓式を装着。




RSワタナベのエイトスポークのアルミホイールには、185/60R14のネオバがムチムチしてました。




バンパーの素地の部分がギラギラしてます☆☆




ベースの車体はおそらく後期型だったと思われますが、ちゃんとリヤワイパーも収納位置が横向きのⅠ型にしています。




おそらくカーランドの新作マフラー、TYPE-D60Sなんでしょうね~
乾いたいい音してましたわ♪




歪みねぇ~~www
美しいボディサイドですわ。




もう一度前に回ってみたら、リトラアップしてました。




RAYBRIGのシールドビームにBELLOFのLED……かな?

お目目ウルウルしてます。




グリルの奥にはオイルクーラーが見えます。
きっと20バルブが載ってるんだろなぁ~。





みきしん号の解剖はこれくらいにして、ワタシとwifeは三木 眞一郎氏のトークショーを楽しむために、ステージ目の前のS席を確保しました。




ここから先は撮影や録画が禁止なので見せられません( ̄* ̄)


ワタシの脳内HDDからトークショーの内容を振り返ると、三木 眞一郎さんがマイク持ってしゃべると、まんま藤原 拓海でしたwww

その声のまま、「ガンダムには乗れないけどハチロクには乗れる」って名言を残されたのが印象的でした。






他にも、三木 眞一郎さんがこの藤原とうふ店仕様のトレノで都内を運転中、信号待ちで頭文字Dファンの方が興奮しながら「ハチロクじゃん!君、頭文字Dって知ってる?」って声をかけられたエピソードなどが飛び出し(笑)、とても内容の濃いトークショーでした♪





さて、頭文字Dをテーマにした特別なイベントはほぼ終わり、アニ○イトからそのまま出てきたような三木 眞一郎氏の女性ファン達が岡山国際サーキットから散った後のサーキットには・・

AE86のオイルの匂いとちょっと濃いめのガスの匂い、そして複数の4A-GEのサウンドが共鳴する独特の雰囲気、好きなやつだけついてこいって感じの特濃なAE86ワールドが広がってました。




これよ♪
この雰囲気こそハチロクのカルチャーよ。




コンクールコンディションまで磨き上げたAE86を大事に乗るのも尊敬すべきカルチャー。


それとは真逆に、仲間達でAE86を取り囲み、あーでもないこーでもないと楽しみながら悩んでオリジナルなAE86を作り、サーキットで限界まで振り回して岡国最速を目指す。

……このハチロクのカルチャーは、ZN6こと現行86でも謳われていましたが、大先輩のAE86はデビューから35年経っても失われることなく大事に育まれていました。






外観はキズだらけでも、戦闘力はイマドキのクルマにも負けてません。

N2車両のAE86ではありますが、岡山国際サーキットのタイムアタックで、ポルシェ カレラカップ シリーズのカップカー911 GT3 Cupとほぼ同じ1分39秒台を叩き出しました!




1日のシメに行われた10周のスプリントレースでは、オオオオォォォォ・・ン!!っていう超メカニカルな4A-Gサウンドが岡山国際サーキットを360°包み込んでいました。








逆ハン切ってるしww








目が痛くなるくらいの鮮やかなオレンジでした。










このワインレッドのトレノは、ダブルヘアピン1つ目で毎周テールが流れてましたね。


AE86は車体が細いので、狭い岡山国際サーキットでもスリーワイドのバトルがアチコチで発生してました。

コースサイドで見ていると、AE86ってとてもコントロール性が高いのか、皆さん自由自在にAE86を振り回していましたね。


AE86の魅力が凝縮したとても楽しいレースでした。




これこれ、この光景こそAE86が生み出すカルチャーです。

私は後ろから撮影することしか出来ませんでしたが、AE86オーナーがとても羨ましく思いました。

AE86フェスティバルって名前のイベントだから当然なんですけどね(笑)


AE86はとても奥が深いッス。
また来年もAE86フェスティバルに通って、この“ゆるくいこうぜ”的なAE86のカルチャーを堪能したくなりました。
ブログ一覧 | Forest-Shadowの日常 | 日記
Posted at 2017/09/17 17:19:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

キタ〜ッ✊🏻
メタひか♪さん

上山田温泉
みぃ助の姉さん

RS3納車安全祈願
nobunobu33さん

ガンダムマンホールと京丹後、伊根の旅
はっしー03さん

GW初日からバイク3台を乗り比べて ...
エイジングさん

💝シュアラスターの輪💝
taka4348さん

この記事へのコメント

2017年9月17日 18:09
待ってました!\(^_^)/
ありがとうございます。😵💓

読み進んで行くのに某CMみたい
ズキューン💘の連続で・・・
時間がかかって進まない!
&ついつい読み返してしまう~(@_@)

例のTシャツは、まだ着ていません。
こんなオバチャンが着ていたら
怒られそうですもの(^_^;)

でも来年こそは、参加したいです。
感激の嵐が押し寄せ💕
次の日きっと会社に行けないかも(*^^*)
コメントへの返答
2017年9月17日 19:25
お待たせしました(´^ω^)
なんだかコメントの文面を読むだけで、興奮がコチラにも伝わってきます(笑)

会場ではAE86の中古パーツの販売などもあり、AE86オーナーのハドスンさんにとってはパラダイスだったと思います。

是非、来年のスケジュールもチェックして、ハイソニックトーニングのトレノを持ち込んで下さい。
AE86で来場すると駐車料金がタダになりますし、パレードも特別扱いしてくれますよ♪

もちろん、例のTシャツ着用でwww
2017年9月20日 21:23
こんばんは( ´∀`)。初コメント失礼します。

いいネを、ありがとうございました。

こちらのブログを見せて頂きましたが、私のお世話になっているショップの車の、レースの画像がありました(*^^*)。
一枚頂いてもよろしいでしょうか?。
コメントへの返答
2017年9月21日 1:01
はじめまして。
コメントありがとうございます(〃´▽`)

私の写真でよろしければどうぞ皆さんで共有して下さい。
Snow Whiteさんのブログに貼り付けてあったショップさんの写真を元に、たぶんこのハチロクかな~?って思われる写真を先ほど追記しました。
違ったらスンマセン(^-^;)

当日、私もカレー頂きました。
すっごく優しい味でペロッと食べちゃったので、おかわりしたくなりました( ´∀`)♪
2017年9月21日 6:34
おはようございます。

追記して頂いた写真、合ってました。
お気遣いありがとうございますm(__)m。

それでは2枚頂きますね。
ショップのグループラインで共有させて頂きますヽ(^。^)ノ。

ありがとうございました。
コメントへの返答
2017年9月21日 9:32
おはようございます。

私の写真が皆さんのAE86フェスティバルの思い出話にお役に立てれば何よりです(^^)

AE86が作り出す仲間の輪って、何だかいいですね~♪うらやましいです。
あの日のパドックの雰囲気がよみがえります(^ー^)

プロフィール

「@grayghost.f23 さん。桁間違えて1400万とかだったら冗談で済みますが、この微妙なプライスの間違いは、先日の某回転寿司のオトリ広告じゃないけどゴメンじゃ済まないかも(^o^;」
何シテル?   07/02 15:48
ガンダムと国内モータースポーツをこよなく愛するクルマウマシカです☆ よろしくお願いします。 Instagramもやってます。 「forestshadow572...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

The Touring Shape 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/09 16:41:45
ジェネリックどこでもフック? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/10 07:44:41
シリコンパワー Golden Series Elite microSDHC 32GB 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/05 15:56:47

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
初度登録年月は2005年8月4日。 車台番号はGD3-1925*09。 グレードは1.5 ...
ホンダ アクティトラック ホンダ アクティトラック
元々は親父が乗っていたクルマですが、脳梗塞で入院してしまった親父に代わり、私が乗り続ける ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
もともとは親父のクラウンでしたが、もう親父は運転できないカラダになっちゃったので、息子の ...
日産 キューブ 日産 キューブ
令和元年の12月にひっそりと生産終了したZ12型キューブの最終生産ロットに近いタマを中古 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation