今年の話題の中心はCOVID-19と大規模国際スポーツ大会がメインですが、これらと並んで急に盛り上がっているワードが「SDGs」ですよね~
ただ…、
SDGsって、2015年9月の国連サミットで採択されたもので、2016年から2030年の15年間で達成するために掲げた目標です。
当時から一部の活動家や企業などはこのロゴをぶら下げてアピールしてましたが、その頃はまだ知名度も低く…
ワタシなんか最初このCMとごっちゃになってましたわ(^.^;
それが5年くらい経って急にこのワードがホットになって来たのはナゼだろう…( ¯−︎¯ )
それでもワタシだってSDGsの達成に向けて、15年も前から積極的に取り組んでいますけどね(^-^)v
…1台の愛車をずっと乗り続けているだけですが(笑)
だから自動車税の15%UPは勘弁して下さい。
| ´・3`・)
そんな我が家のGD3のタイヤですが…
走行距離300000km突破の記念に買ったブリジストンのPlayz PX-Cも、3年間で42000km程走ったらスリップサイン直前まで減っちゃいました。
サイドウォールにはタイヤ一周に渡って無数のヒビが入り、軽く命の危険を感じたため、6.5J-15 +38のRAYSグラムライツ57マキシマムに履くタイヤを探すことになり…
我が家のキューブがPIAAスポルトメッシュに足元をカスタマイズした事であふれた純正タイヤ&ホイールから175/65R15のキューブ純正タイヤを外し、RAYSグラムライツ57マキシマムにそのキューブ純正タイヤを取り付ける計画を立てました。
上がキューブ純正タイヤ(175/65R15)で、下が丸坊主のPlayz(185/55R15)です。
こうして見比べると6.5Jに履かせた185/55R15のPlayzがメッチャ太いですね(笑)
このRAYSグラムライツ57マキシマムも2008年に購入してから13年、走行距離にして270000kmも履き続けたので、新しいタイヤ&ホイールセットを購入してもいいのですが、そこはやっぱりSDGs☆☆
限りある資源を有効に使い地球環境を守らなければ、某総帥に「地球に残っている連中は地球を汚染しているだけの、重力に魂を縛られている人々だ!」って怒られてしまいます(笑)
とはいえ、タイヤ&ホイールセットを8本も持ち込んで、そのうち4本のタイヤは廃棄して持ち込んだ4本からタイヤを外して付け替えてくれって頼めるお店なんか知らないし……
教えて!Google先生〜
「タイヤ 持ち込み 交換」で…検索!
スゲェ〜♬
こんな無茶なお願いに答えてくれるお店ってあるんだ〜
カー用品はネットでポチる時代よりもはるか前、どこの店頭にも「持ち込みお断り」って貼られてた時代を知ってるワタシは、こんなサービスがあるなんて初めて知りましたわ。
どこのお店にしようかな〜♪
予備知識もツレのネットワークも何もないワタシは、店舗一覧のサムネイルから適当に雰囲気良さそうな店を選びテレフォンします
(´・ω・)】ゝモシモシィ
持ち込みお断りって怒鳴られる事を覚悟しながら電話したら、とても明るく親切な声で悩みを聞いてくれ、工賃も明朗会計でスパッと提示してくれたので速攻で作業を予約☆
翌日…、
アクティトラックの荷台に185/55R15の丸坊主のPlayzと175/65R15のキューブ純正タイヤを積んで出発〜
東古松までアクティトラックを走らせ、「ども~、予約してた者ですが…」ってあいさつしたら…
いかにもタイヤショップのお兄さんって雰囲気の方が気持ちよ〜く対応して下さいました。
私自身がタイヤの持ち込みに対して抵抗があったことをお兄さんに話すと、「在庫を持たなくていいからこっちも楽なんです」っておっしゃってくれました。
あっという間作業終了〜
タイヤ組み換え8本・バランス4本・廃タイヤ処分4本で14080円でした。
タイヤとバランスウェイトを外されたキューブ純正鉄ちんホイールと、キューブ純正タイヤが装着された6.5J-15のグラムライツです。
175/65R15は5.5Jが標準のホイール幅ですが、無理矢理6.5Jにカマしたからタイヤがムチムチしてます(笑)
175/65R14のスタッドレスが装着されてるうちのフィット純正ホイールと、175/65R15のキューブ純正タイヤを6.5Jのリムに無理矢理収めたグラムライツの図です。
この2つを重ねてみると〜…
外径はほぼ同じ☆
よーく見たら175/65R15のタイヤの先っぽが少しハミ出てるかな(^.^;
しばらく充電休暇を与えてたGD3も早くグラムライツを履きたそうにしてるので、DIYでタイヤを取り付けます。
んんん〜っ♬ 満足(*´∀`*)
違和感なし👍
タイヤとボディも干渉していません。
少し車高が上がったかも…
やっぱり少し地上高が増してる(笑)
でも塊感は今までのタイヤよりもいい♪
BRIDGESTONE B250 インプレッション
(175/65R15)
Z12キューブに新車装着されていたタイヤですが、コーナーリングフォースを生み出す力があまりにも乏しく、キューブの柔らかいサスペンションや高い重心によるロールの大きさに対してタイヤがとても頼りなかったので、新車装着から4000km弱で手放しました(笑)
キューブからフィットに活躍の場を移したこのB250は、標準リム幅5J・適用リム幅5〜6Jなのに対し6.5Jのリム幅のホイールに履かせたので、パツンパツンの引っ張りタイヤになりました。
街中でのドライブでは、タイヤのショルダー付近から生み出される曲がる力が無くなったこともあり、ステアリング中立付近からの遊びが増え、タイヤ任せのグリグリオラオラのコーナーリングは出来なくなりました。
しかし、別にノーコンタイヤになった訳でもなく、コーナーリングのラインを整えて丁寧に走ればまずまず楽しく走れます♪
グランツーリスモで例えるなら、タイヤをスポーツ・ハードに履き替えた感触ですかね。
また、路面と接する面が小さくなったせいなのかB250の持つ性格なのか分かりませんが、よーく転がるようになりました。
前後に車がいない時に遠くの赤信号目指してニュートラルで転がしてみると、速度も下がらずゴロゴロゴロゴロとベアリングのように滑走していきます。
ここんとこの梅雨の大雨のコンディションでも、ドライバーがムチャしなければ全く不安なく濡れた路面を走ってくれました。
55タイヤから65タイヤになったことで乗り心地も超快適♬
ワタシに出来るSDGs活動です( ・ิω・ิ)
問題はタイヤ外径で車検NGにならないかどうかですが…
ㄟ( ▔∀▔ )ㄏ