• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月23日

おスバル様の本拠地へと足を運んでみた♪(*´∀`*)

連休3日目の一昨日、おスバル様の本社ショールームにて”六連星の名車展”を開催
している話をみん友さんが呟いていたっけ?と思い、足を運んでみました。


”六連星の名車展”開催概要
http://www.fhi.co.jp/press/news/2015_09_17_1081/



今回展示される車両は以下の通りですが・・・

◆ スバル360 スーパーデラックス
◆ スバル360 カスタム
◆ スバルff-1 1300 G スポーツセダン
◆ レオーネ 4WDツーリングワゴン
◆ アルシオーネ
◆ ジャスティ
◆ 2代目レガシィ ツーリングワゴン
◆ アドバンスドツアラーコンセプト (コンセプトカー)
◆ SUBARU VIZIV 2 CONCEPT (コンセプトカー)
◆ レヴォーグ (現行市販モデル)
◆ WRX S4 (現行市販モデル)
◆ インプレッサ SPORT ハイブリッド (現行市販モデル)

今回目を引いたのはこちらの3台です。


まずはスバルff-1 1300G。





スバルff-1だとボディカラーが白や薄い黄色のイメージがボクの中で強いのですが、
グリーンのボディカラーがよく似合っているし、ボディワークもとてもキレイなのにも
驚きです!


このクルマ及び元となったスバル1000の存在はこの後に登場するレオーネやレガシィ、
インプレッサやWRXに通ずるし、シトロエンGSやアルファスッドの開発にも影響を与えて
いたので・・・

スバルの歴史を語る上で、スバル1000シリーズも外し
たらいかんですね!!


お次はジャスティ。






こちらのモデルはこの当時発売されていた軽四のレックスをベースにしてボディを拡大
した上で、1リッターのエンジンを搭載して登場しました。


実はこのモデルで初めて量産車にCVTが搭載されるようになりましたが、当初はAT
車に較べて高価だったこともあり、商業的には振るわなかったそうな・・・。


※展示車は4WDのMTですが・・・(;´∀`)

ちなみに国内では1994年にこのモデルが生産~販売終了した後、現在に至るまでこの
クラスのスバル(の自社生産)車は存在しません。


※インプレッサやレガシィに経営のリソースを振り向けたことも一因とか。

そして、レガシイツーリングワゴン(BG型)。





日本に於けるワゴンブームを牽引した1台としてつとに有名なので、ここでは多くを語る
必要はないと思われますが・・・


展示されている1台はマイナーチェンジ後に登場し、2リッタークラスの一般量産車では
世界で初めて280馬力をマークした車となりました。(AT車は260馬力だったかな?)

薄黄色のボディカラーといい、スポーティーな成り立ちといい、どことなくボルボ850の
T5-Rや850Rを想起させるのはボクだけでしょうか?(;´∀`)


※ちなみにボルボのバスシャーシに富士重工のボディを載せた縁なのか?定かではありませんが、スバルの販社でボルボ車が
売られていたこともあります。(すでに撤退済み)

それにしても、今見てもカコ(・∀・)イイ!一台ですよね♪(*´∀`*)


今回足を運んでみて、あのスペースにしては結構充実したラインナップでしたが、一度は
ビジターセンターにも足を運んでもっとスバルの旧車を見てみたいと思いました。

今回のフォトアルバムはこちらよりどうぞ
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2015/09/23 20:16:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って1年!
き た か ぜさん

カーウォッシュブーツ30%OFF& ...
シュアラスターさん

夕陽の道🛣☀️
ワタヒロさん

グラシアスゴールド ピアノブラック ...
ミムパパさん

今日のサラメシNo.11
Red Bull Dogさん

週末ですね~うまいビールを
シロだもんさん

この記事へのコメント

2015年9月23日 21:02
こんばんは!

スバル1300にスバル360カスタム、レガシイGT-Bやレオーネにアルシオーネ!
この型のアルシオーネ、友人の中古車店(私がブログにアップしたガンメタの13を購入した店)にあって、正直クラウンと迷いました。
独特なシフトレバーにステアリング、カバーがついたアウターハンドルにリトラクタブルライト!
結局13を購入したわけですが、アルシオーネはご近所さんが購入して乗っていましたw

私もビジターセンターに行きたいのですが、10名~ということでなかなか群馬までの予定が10名も合う方も居ませんので、ずっと行かれていません(苦笑)
コメントへの返答
2015年9月23日 22:20
こんばんは、CROWN Holicさん♪

今回の企画展はラインナップを見る限り、
なかなか渋いチョイスです!

この型のアルシオーネは、車高がもう少し
だけ低ければずいぶんカッコ良さが増す
のになぁと思いました・・・。

で、13クラウンを買う際に迷われるとは、
人とは違うクルマを選ばれる方は目の付け
ところが違って、恐れ入っちゃいます。

ビジターセンターに行くにはかなりハードル
高めなんですね・・・?!(;´Д`)
2015年9月23日 22:03
こんばんは~(^^)/

EA71(1300cc)信者が通りますよ~!(^^)!
某マシーンで永年実証済みです♪

何かと縁のあるおスバル様です(*^^*)
コメントへの返答
2015年9月23日 22:21
こんばんは、umekaiさん♪

富士重工のバスボディに(*´Д`)ハァハァされて
みたり、スバルエンジンを積んだ某マシンに
お世話になったりと、スバルとは意外と縁の
ある方だったんですね!\(◎o◎)/

プロフィール

「ぐうの音が出ないほどの正論。

そしてお店の子にガチ恋しちゃうとロクな事にならないなと改めて。」
何シテル?   05/14 20:31
紺ウサギです。 ゴルフ5GTI海苔になって11年目に突入しましたが、トラブル無く楽しんでいければイイなと思っております♪ 日頃はバタバタしていること...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12 13 1415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

日本に要らない朝日新聞 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/12 06:38:51
【ジュゴンの死】菱山南帆子氏「百田尚樹、マジ最っっ低! ジュゴンは辺野古周辺を餌場にして生息してたんだよ!あんたも同じ目にあってみろ」  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/27 12:25:20
印集 ガンダム スタンプラリー 行きますぅっ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/23 09:24:04

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) お買い物ゴルフくん (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
2013年4月7日にVW福生認定中古車センターにて購入契約~5月18日に納車され、現在に ...
輸入車その他 内緒 輸入車その他 内緒
公共交通機関及び徒歩、並びにレンタカーでの移動用にw
日産 ノート e-POWER 電動ノート (日産 ノート e-POWER)
1日だけ試しに♪
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2003年4月10日:納車 2003年4月20日:町田市某所で右直事故(廃車寸前に追い込 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation