• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月24日

シトロエン・C5に乗ってみた♪(*´∀`*)

もうかれこれ1ヶ月以上前の話になりますが、CX-3の1日試乗を終えて家に戻ると、
ちょうど兄が車で来ており”ちょっとひとっ走りしてみない?”とお誘いがあったので
それに乗っかり、買ったばかりのシトロエンC5を運転してみることに・・・。

※写真は購入する前(中古車販売店に展示されていた時)の画像となります。

alt

ドアを開けてみると、ベージュ基調でレザーを多用したインテリアがお出迎えです。

alt

メーターはかつてのBXやCXのようなボビンでも、先代のC4やC6のようなセンター
配置のデジタルでもなくアナログなんですが、一風変わった感じなのはシトロエン
らしいか?!(;´∀`)

alt

というわけで、エンジンをかけていざ車道へと出ることになりましたが、ハンドルを
切ってみると・・・


まずセンターパッドが回らないことに驚かされました!

これには各種のスイッチの位置がハンドルの切れ角にかかわらず常に一定である
ばかりか、エアバッグを最適な形状で展開させられるメリットがあるんだそうな。

そして全長が4.8m以上で、ホイールベースも2.8m以上あるFF車なだけに小回りが
利かず、狭めの駐車場だったので切り返しが少々大変でした・・・(;´Д`)

そして、自宅近くから駅前へと続くバス通りを走らせてみると・・・


その道は一見フラットに思えど、大型車両(主に路線バス)が毎日通っているせいか
意外とバンピーで、お買い物ゴルフくんだとその凹凸をきっちり拾うのに、それがC5
だと・・・

”バンピーなのはなんかの間違いだろ!?”と言わん
ばかりに軽くいなし、車内はフラットそのものなのに
ビックリ仰天です!\(◎o◎)/

これが・・・ハイドロ(正しくはハイドラクティブⅢですが)・・・。

alt

機会があれば、多摩堤通りの丸子橋付近のカーブのようにゼブラ状に舗装されて
いる道や、高速道路などでフラット感を味わってみたいと思いました。

alt

ちなみにシトロエンでは今後ハイドロ車を作らないとのことですが、それは何とも
芳賀ゆい・・・

alt

じゃなかった歯痒い気持ちになってしまいます・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

エンジンとミッションについては後期モデルなので、PSAグループとBMWで共同開発
してBMWミニやプジョーなどにも搭載されている1.6L直噴ターボエンジンに、トヨタ系の
アイシンAW製6速ATとの組合せとなりますが・・・

普通に走らせても全然問題ありませんし、マニュアル変速をして
みてもレスポンスがよろしく、エンジンとミッションの相性はかなり
(・∀・)イイ!!と思いました。

というわけで、ボディがかなり大きいことと小回りの利かないことを除けば・・・

さほど目を三角にせずともまったりと、しかもハイドラクティブの
お陰で極上の乗り心地も得て、気持ち良く走れるとても素敵な
一台ですね♪(*´∀`*)

alt

※現在は違うナンバーを提げています。
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2015/09/24 22:43:15

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【 早朝散歩 】
ステッチ♪さん

マークII
パパンダさん

気になる車・・・(^^)1259
よっさん63さん

しまむらへ走れ。
闇狩さん

益子舘 里山リゾートホテル 番外編
大十朗さん

現車セッティング後に初ドライブ🚗 ...
BNR32@須坂さん

この記事へのコメント

2015年9月24日 23:36
こんばんは!

いやぁ、いいですね!
シトロエン新旧C5は、セダンもツアラーもかっこいいですし、ハイドロのおかげで唯一無二の快適な乗り心地ですね(>ε<)ノ
新型は“喧嘩ワイパー”だしパノラマルーフがあるしでこれもいいし、旧型のセダンはリアワイパーがあるし、旧型ツアラーは後ろ姿がいいです°.*\( ˆoˆ )/*.°

余裕があればC5は、一度所有してみたい輸入車です。
コメントへの返答
2015年9月24日 23:50
こんばんは、CROWN Holicさん♪

ハイドロはかくも快適な乗り心地を提供して
くれるもので、これなら金属バネ車やほかの
エアサス車に乗り換える気持ちになりにくい
のも納得しました!

なおかつ、GS(GSA)やCXなんかと比べたら
普通っぽくなったものの、まだまだ個性的な
出で立ちですよね(*´∀`*)

※C5のみならずC系やDSライン全般にも
言える話ですが・・・。

うちの近所にかつては西武自動車の本社
ショールームがあり、シトロエンを間近で
見ることが実に多かったのですが、まさか
兄貴が買って、それを運転するとは思いも
しませんでした(;´∀`)
2015年9月25日 2:58
こんばんは~(^^)/

多摩堤のあの付近で
あ~~~って声を発すると…

ああああああああああ(以下連打w

我が家の子供たちに代々受け継がれてます(^-^ゞ
シトロエンネタじゃなくローカルネタサーセンです(((^^;)
コメントへの返答
2015年9月25日 7:24
おはようございます、umekaiさん♪

多摩堤通りのあの辺りだと、まさに・・・

>ああああああああああ(以下連打w

ってなっちゃいますねwww

ローカルネタ全然OKです♪v(´∀`*v)

2015年9月25日 17:52
僕はリボンシトロエン大好きでした(=゚ω゚)ノ

えー!!
あれリボンシトロン((((;゚Д゚)))))))

なんとーーー!!
コメントへの返答
2015年9月25日 18:33
こんばんは、ヨー魔さん♪

そう言えば、ボクらがガキの頃だとリボン
シトロエンじゃなかったリボンシトロンが
都内でも結構売られていましたが、今じゃ
八重洲にある北海道のアンテナショップか
どっかしらでやる北海道フェアの場でしか
目にしませんね(´・ω・`)

ちなみにボクはリボンナポリンもコアップ
ガラナも好きです( ´ ▽ ` )ノ

プロフィール

「さぁ出発だ、今日が登る…

ってとっくに明るくなっていますがw」
何シテル?   06/09 06:18
紺ウサギです。 ゴルフ5GTI海苔になって11年目に突入しましたが、トラブル無く楽しんでいければイイなと思っております♪ 日頃はバタバタしていること...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

日本に要らない朝日新聞 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/12 06:38:51
【ジュゴンの死】菱山南帆子氏「百田尚樹、マジ最っっ低! ジュゴンは辺野古周辺を餌場にして生息してたんだよ!あんたも同じ目にあってみろ」  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/27 12:25:20
印集 ガンダム スタンプラリー 行きますぅっ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/23 09:24:04

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) お買い物ゴルフくん (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
2013年4月7日にVW福生認定中古車センターにて購入契約~5月18日に納車され、現在に ...
輸入車その他 内緒 輸入車その他 内緒
公共交通機関及び徒歩、並びにレンタカーでの移動用にw
日産 ノート e-POWER 電動ノート (日産 ノート e-POWER)
1日だけ試しに♪
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2003年4月10日:納車 2003年4月20日:町田市某所で右直事故(廃車寸前に追い込 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation