• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月30日

街で見かけたクルマ(番外編:Part22)・・・クラシックカーフェスティバル in ところざわで見かけたクルマたち(アメ車)

"クラシックカーフェスティバル in ところざわ"にてじっくり見入ったクルマたちのお話を
続けますが、今度は参加台数の多かったアメ車について。

①フォード・サンダーバード

キャンディーグリーンのボディーカラーとホワイトリボンのタイヤ、そして綺麗にメッキが
施されたバンパーなど外観と言い・・・

alt

ボディーカラーにしっかり合わせたシートやトリム、クラシカルなインパネが目につく
内装と言い・・・

alt

オイルショック前の古き佳きアメリカな雰囲気に
すっかりやられました♪(*´艸`*)

なんだかこのクルマでR16号沿い(横田基地近く)のアメリカンダイナーのお店に乗り
付けたくなりますね(*´▽`*)

②ダッヂ・チャレンジャー

フォードのマスタングやシボレーのカマロのライバルとして、ダッジより1970年に登場
しました。

alt

これらのモデルはマッスルカーよりも下位と思しきポニーカーと呼ばれていましたが、
そこはアメ車だけにボディーサイズやエンジンの排気量は十分に大きく・・・

ポニーと呼ぶ割にはマッチョだし、そもそもデカ過ぎじゃないかと
思いましたね(;´∀`)

グリルを見ると、こちらの一台は最もパフォーマンスに優れていたであろうR/T(Road/
Trackの略)のようです。

alt

そして1974年にオイルショックの煽りを受けてか、このモデルの生産〜販売が終了し、
4年のブランクを経て2代目が登場しましたが・・・

alt

なんと三菱のギャランΛのバッジエンジニアリングと
なり、先代とは大きくかけ離れてしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。

それから約25年の時を経て、私のみん友さんも現在所有している3代目(現行)が登場
しましたが・・・

alt

初代を思い起こさせるようなデザインですし、搭載されるパワーユニットも昔日のマッスル
カーを彷彿とさせるモノなので・・・

上手いこと歴史と遊んでいるなぁと思いました♪(*´艸`*)

③シボレー・コルヴェア

alt

50年代中期のアメリカではコンパクトなサイズが持て囃される傾向にあり、VWやルノーなど
ヨーロッパから輸入された小型車がアメリカの大衆車市場を蚕食することとなり、ビッグ3と
しても黙って指を咥えているわけには行かないとばかりに・・・

フォードからファルコン、クライスラーからプリムス・ヴァリアント、そしてGMからは1960年に
こちらのモデルが登場し、大衆車市場に打って出ました。

写真の2ドアクーペの他、2ドアオープンやピックアップトラック、4ドアセダンやワゴン、果ては
1BOXタイプまで揃えていたことにも驚きますが、もっと驚くことに駆動形式がRRで、なおかつ
空冷のボクサーエンジンなので・・・

実はVWビートルやポルシェ356(及び911)と一緒
なんです\(◎o◎)/!

alt

この代は2代目が登場する1965年までの5年間で、累計100万台以上を売り上げている
ので、決して失敗作ではなかったのですが・・・

空冷エンジンだったことや、初期モデルのリアサス形状に起因して操縦性に難があったり
して少なからずイメージが悪くなり、その影響で2代目の売れ行きが芳しくなかったため、
アメ車としては特異なレイアウトを持つモデルも終焉を迎えました(´;ω;`)

それはともかく・・・

"名車再生!クラシックカーディーラーズ"では見たことがあるけど、
まさかここで同じ車種に会えるとは思わなんだでした。

④ポンティアック・ファイヤーバード(2代目中期:トランザム)

今は亡きポンティアックブランドで販売されていた”ポニーカー”で、シボレー・カマロとは姉妹
車の関係にあります。

2代目は1970年より1981年まで生産~販売されていたために何度かフェイスリフトが実施され、
こちらのモデルは1977年~1978年の2年間のみ生産された角型4灯式のヘッドライトが特徴の
通称”イーグルマスク”となっております。

alt

またファイヤーバードの車名の通り、ボンネットに火の鳥のデカールが貼られていますが・・・

alt

そこだけではなく、後部のピラーや・・・

alt

ホイールキャップなどにも火の鳥デカールが貼られており、イヤでも目に付きますw

alt

このクルマも自分が中学生だった時代、通学路にアメ車専門の中古車屋さんがあって、
ちょくちょく見かけていたので、とても懐かしく思いました^^

気がついたらまたダラダラと書き散らかしていたので、ヨーロッパ車のお話はまた改めて
書かせていただきますm(_ _)m
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2018/10/30 05:37:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

512🔖『ボンネット』&『ルーフ ...
*ひろネェ*さん

発電エンジン内の燃焼室をクリーンア ...
いざいこさん

釣魚会席で同窓会の巻・・(^^♪
漁労長補佐さん

直売所の意味
アーモンドカステラさん

今週末5月18日(土)~5月19日 ...
VALENTIさん

キリビタ〜ん🎵でもね…😢
あしぴーさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「さてと、行きますか♪」
何シテル?   05/12 06:26
紺ウサギです。 ゴルフ5GTI海苔になって11年目に突入しましたが、トラブル無く楽しんでいければイイなと思っております♪ 日頃はバタバタしていること...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12 13 1415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

日本に要らない朝日新聞 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/12 06:38:51
【ジュゴンの死】菱山南帆子氏「百田尚樹、マジ最っっ低! ジュゴンは辺野古周辺を餌場にして生息してたんだよ!あんたも同じ目にあってみろ」  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/27 12:25:20
印集 ガンダム スタンプラリー 行きますぅっ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/23 09:24:04

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) お買い物ゴルフくん (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
2013年4月7日にVW福生認定中古車センターにて購入契約~5月18日に納車され、現在に ...
輸入車その他 内緒 輸入車その他 内緒
公共交通機関及び徒歩、並びにレンタカーでの移動用にw
日産 ノート e-POWER 電動ノート (日産 ノート e-POWER)
1日だけ試しに♪
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2003年4月10日:納車 2003年4月20日:町田市某所で右直事故(廃車寸前に追い込 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation