車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月26日 イイね!
以前に比べて頻繁に洗車するようになりましたが、実は手抜きをしています。

1年くらい?もうちょっと前?くらいからピュアキーパーというのをやっておりまして。エネオスの洗車メニューの名称です。私がやることといえば水洗いだけ(^^;)

昔からの顔馴染みのお店で薦められてやってみたら、なんや知らんけどワックスとは違って、えらい持ちがええなぁとは感じていました。それがポリマーコーティングだったと知ったのはつい二週間前のことです。

ピュアキーパーは3ヶ月以内に1回の繰り返しです。そしたら去年の年末、クリスタルキーパーというのを薦められまして。施工は年1回。いやー、ちょっとそれは・・・って感じだったんですが年末の割引があるという。割り引きを考えるとピュアキーパーを年間4回も5回もやるのとほとんど変わらない。実際にはちょっと高くなりますが手間が全然違う。

じゃお願いします(・∀・)
・・・と予約入れたまではよかったけどタイミング逃して、なんやかんやで、やっと施工したのがこの前の帰省中。



施工にある程度時間が必要だということで代車を借りまして。引き取りに行ったら愛車が塗装ブースみたいなテントの中に納められていてびっくりしました。テントの中に停まっていることも驚きましたが下地処理にポリッシャー使うとか、そんな大袈裟な洗車は生まれて初めてです。

ピュアキーパーも良かったけどなんやこれって感じで。納車されてから一番ピカピカしていて綺麗。さすがポリッシャー!くらいのもんでした。それが実はガラスコーティングというものだと知ったのは、そのあと。ツーリングの2日前だったので本当に二週間くらい前の話です。

そこから私の病気が始まりました。ポリマーコート・ガラスコートとはなんぞや。聞いたことはあったけど調べたことはなかったです。



今やワックスというのはもう古くて、古いどころかワックスは油だからそもそも駄目。シリコンとか入っていたら、それこそが水垢の元凶。そんなことを、早い人なら10年以上前から書いている。シラナカッタナー(;・∀・)

良いオイルほど添加剤が少ないのと同じ原理。ポリマーコート・ガラスコートを施工したら、洗車は水か、余計な成分が入っていない純粋なシャンプー。色んな効果を謳うシャンプーは駄目ですよと。そうおっしゃる。

車を持って今まで、ワックス売ってる会社に騙されていた気分になりかけましたがデメリットが判明したのは最近かもしれない。他方で、ワックス陣営にもワックス陣営の言い分があるのかもしれない←今ココ


Posted at 2017/03/26 03:58:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月24日 イイね!
松阪で見たことあるワイドボディのGDBもどちらさんか気になりますが・・・セッティング後、燃費がえらく悪くなったような気がして。感覚だけでは怪しいのでちゃんと計算してみようと思って燃費記録をリスタートしたわけですが。

以前は残量計の針が動き出すのが80~90㎞台。今はどうでしょう、50~60㎞台前後で下がり始めているような?



リスタート後、燃費が落ちる回があったのは思い当たる節があります。それを省くと結構普通。燃費悪く感じるのは気のせいでした。

とはいえ、今どきはスーパーカーでも普通に高速走る分には燃費10いくとかいかないとか。もしかしたら、ふぇら~りよりもガソリン食う車に乗っている(^^;)

ただ、大前提として燃費は優先していません。それを優先するならこんな車には乗っていませんよ。

たぶんメーターの動き始めが早いのはインタンク式のコレクタータンクを入れたから。




そういう結論でいいと思います。まぁせっかくなので燃費記録は続けますけど継続はマメじゃないとできません。毎回、給油直前に写真撮ってですよ。給油場所や単価も入力しているのでレシート持ち帰り。





さっきスーパー行ったら、ちょっと画像サイズ小さいですがコレそのまんまと言えるようなワゴンがいました。しかも丸目(^^)




でもよく見るとNAです。私思うんですけど、同じ車種でもトップグレードじゃない車に乗る人って、本当にそのメーカーや車が好きなんだろうなと。我々も間違いなくスバルloveです。ですが「速い」という要素があるから乗っている。速いという要素がなくても乗る人がどれくらい居るかなぁと。

是非お声かけして写真でもと思ったんですがいつまで待ってもそれらしき人が出てこない&腹減って仕方なかったのでスーパーを後にしました。またお会いしたい。


Posted at 2017/03/24 03:22:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月23日 イイね!
こんな人を紹介してください。
いや、この人を紹介してください。
日比野さんじゃなくてw
だったら48時間労働も文句言わず馬車馬のように頑張りマッスル!S15買って切れ角アップしてMLSやYZ東に主と呼ばれるようになるくらい通って通って通い倒す!(違



チャンネル登録、してますよ、えへへ(〃´∪`〃)ゞ
ニュル24のリポーターしてくれんかなぁ。


昔は例えば仕事を夜スタートして次の次の夜に迫るくらいの仕事もたまにありましたが今はもう24時間に近くなったらチーンです。昨夜、社宅に帰ってからは何もかもが面倒くさく、どうでもよかったです。さっき起きたら、かじりかけのパンが床に転がってて自分は帰ってきたままの姿。みんカラにログインして巡回するとかよく言った。気力だけは認めてやろう。


でも今からひとっ風呂浴びたら元通り。名古屋近辺で暇してる人いませんか。夜でもいいですよ。これから25日までテキトーに過ごして26~27日の仕事を終えたら三重に帰宅予定。


そういえば静岡といえば「さわやか」なんですか?みんながそう言うんですけど。もしかしてケンミンショーに出るくらいの、食べたことない人はいないくらいのすごい店?
たしかに美味しいんですが、三重のお土産といえば赤福みたいな?
地域によって特色があるのは面白いなーと。


Posted at 2017/03/23 12:50:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月21日 イイね!
なんのマーク?今日の午前1時?2時?頃のキャプチャです。

起動すると必ずお見掛けするような。

よくこのサムネイルに遭遇しているような気がするんですが以前から不思議でした。赤丸のキャラクターは何ですか?



諸々のメンテ&セッティングから帰ってきて以降、不気味なくらい調子いいです。メンテってその時点での不具合を直しているだけなので、通例の間隔的にはそろそろ次の何かがあってもおかしくないんですけど。

今はまだ心構えしているのでいいんですが私を安心させた頃に何か起こす気か。何を企んでいるんでしょう相棒さん。いやー怖いわー。

一つだけ今までと違うことが起こっています。もしやこれが次行くぞ行くぞと思わせる布石ですか・・・。左右に大きく舵角切ったときに、バキン!って一発、かなり大きな音がします。いつでも鳴る可能性はあるますが特に冷間時。少し前まで入れていたミッションオイル。今までで一番バキバキゴリゴリが酷かったんで抜いたんですが、それから。まだ前のオイルの影響が残っているんでしょうかね?



今日から明日もしくは23日まで静岡行き。
なんか東海地区メインで色々行っている気がするんですが。まぁいいか、ほぼほぼ人の運転なのでwww


Posted at 2017/03/21 17:17:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月18日 イイね!
とりあえず洗車は済ませた明日、グループのツーリングがあるので久居インターを起点&終点として行って帰ってくるまでを調べてみた。

でも今日の夜、出かけないといけないので参加表明できずにいるのは内緒(苦笑)







途中に集合場所があるので皆さんは一旦そこに集まってから第一の目的地に向かう。そこをすっ飛ばして直接第一目的地に向かうなら朝は多少は楽である。最悪は第一の目的地をすっ飛ばして直接第二目的地、もしくは第一・第二目的地をすっ飛ばして(以下略w)

仕事柄、特に東海地区の高速道路事情はそこそこ分かる。連休中なので予測不能の渋滞が発生する可能性はありますが要注意なのは亀山と四日市の間だけ。唯一にして最大の難関。めっちゃくちゃ超絶に混む予感。特に帰路は四日市で降りたほうがいいかも? とにかく往復そこさえクリアできれば、まずまず快適なツーリングになるはずです。天気予報も良い!うーん、行きたい!

問題なのは翌日仕事があるので帰路は三重ではなく、そのまま名古屋に向かうか。現時点で、なに一つ決められずにいる。どうしようwww





あ、大好きな内田有紀さんの名誉のために。昔のアイドルはデビュー時にドヘタでも全盛期以降上手くなっているのはよくあることでした。デビュー当時と聞き比べてみなさい的な。




でもねー、上手い下手以前に幾多のアイドルに熱狂したもんです。アイドルで思い出しましたが、あの方はお元気ですかごだいさん。


中森明菜とか、のりピーとかキョンキョンとかミポリンとか色々いらっしゃいましたが私の時代のアイドルのラスボス




若いお友達が少し増えてきました。トシちゃんって結局何者だと。もしかしたら思っているかもしれません。無差別階級クラスの超ラスボスの一人だったんですよ。



ただの賑やかしじゃございません。いや、そう見えてもソレ言っちゃ駄目!おっちゃん怒るよ!w
これ聞けば少しはイメージ変わる?




なんの話だっけ?


Posted at 2017/03/18 05:46:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@車道舞人 うーんと、いつ遊びに行ったらいいですか?( ̄▽ ̄;) ルパンなんて出てたんですね。」
何シテル?   03/26 17:56
人の真似が嫌いなひねくれ者だと思います。 一緒にご飯に行った時、頼みたかったものを先に頼まれると変更することが多いです。 遅咲きのサーキットデビュー。正...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
流行に敏感なのです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/05 06:01:45
3ポートソレノイドバルブ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/05 08:21:31
ゆずりあい宇宙 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/07 15:44:51
お友達
車種不問。
仲良くしてください。
88 人のお友達がいます
調布市のKAZ調布市のKAZ * &#215;スライム&#215;&amp;スラジーノ×スライム×&スラジーノ *
ピロリンちゃんピロリンちゃん * 銀珊瑚銀珊瑚 *
petakopetako 車道舞人車道舞人
ファン
18 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
丸目A型から、1年年式が新しくなってまた丸目B型です。 黒色というより、限りなく黒に近い ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
何回も来ていただいている方ありがとうございます。そしてすみません(汗) 写真の更新がなか ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
A型BG5(AT)→B型BG5(MT)に乗り換えです。BGレガシィの虜になった?(笑) ...
その他 インファーノ VE RACE SPEC その他 インファーノ VE RACE SPEC
ラジコン関係みんなここにしようと思います。 初R/C。京商製。 トイザらスにガンプラ買 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.