• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっし☆のブログ一覧

2018年02月21日 イイね!

まーそろそろ皮むきも、もういいでしょう。

まーそろそろ皮むきも、もういいでしょう。全く予定になかったんですが突然行く気になった鳥羽展望台とパールロード。

午後3時半に出て、着いたのが午後4時40分。

写真は帰り際で、閉館時間直前の午後4時55分を過ぎていたのでこんな感じですが着いた頃はもっと居ました。


てゆーかアングルがいまいちだったのでボツにしようと思ったんですが到着直後。



写っていない所にも車が居ます。ソロのバイカーも居ればカップルも居れば女子グループも居る。自撮り棒で写真を撮ってイチャイチャなカップルを横目に・・・


素晴らしきかな



来てよかったー。
他にも撮ったんですがリアルにボツ(;^ω^)

気になってしまい、衝動を抑えられませんでした。
金ピカの箱に『伊勢海老せんべい』しかもプレミアム!



なんや?プレミアムって・・・。陳列棚で、めっちゃ目立っておりました(^^;)



今回のコースです



この編集、結構面倒なのでいつまで続けるか分かりませんwww

時間がないのが明らかだったので、恐らく時間的な意味で最短コース。流れの良い国道23号を南下してくるのもいいんですが、そこはやはり一般道。時間を読めません。

伊勢自動車道をズンドコ走ってきて、その延長線上の無料区間、第二伊勢道路。終点の”白木”で降り、そこからぐにゃぐにゃうねうね。で、海岸沿いのパールロード。

私はやっぱりアレですわ、直線の多い快適な道路より、曲がりくねった道のほうが100倍好き。実はテンロクか2リッターNAくらいのほうが萌えるのではないかと思ったり思わなかったり。

でもきっと無いものねだりなんです。すまんね相棒!
やっぱコイツがイイってなるんだろうなぁ。



ちなみに以前、道の駅経由で志摩スペイン村の脇をかすめ、パールロードを走った時の再現。



天気が良くて、時間にも心にも余裕がある時の理想のコースです。

次はいつ行こう・・・って、そういえば、こん青で行くんだったwww




リアのタイヤの皮むきも終わりに近いかな?まだちょっとフロントが勝っている気がしないでもないけど。

ロードノイズ。これね、ハブが壊れていそうな音がするって、ネットの書き込みは本当でした。ロードノイズの報告はこれで終わりにしようと思います。だってネットでヒットするであろう書き込み。それ本当ですとしか言えんwww まぢで!(;´▽`A``




夜はヨッシー部長と闇取引。


私の突撃機が鷹目から・・・




丸目ちゃんに変わります。





親のハイテク号、フィット。久しぶりに乗りました。
十数年前のプロジェクターとは違い、前方の広範囲が均一に明るく、静かで、乗り心地も良くて。

なにがイイって、夜中に無音で帰宅できることwww






Posted at 2018/02/21 02:55:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月20日 イイね!

哀愁の道の駅、熊野きのくに

哀愁の道の駅、熊野きのくに午後2時過ぎに突然相棒が道の駅に行こうぜっていうんで。いやすみません私が行く気になっただけです。

愛車を溺愛することに抵抗を感じる人もいらっしゃるようですが。


愛着はあっていいんだけど、それが必要以上になってしまうと沼にハマるんだと。


一理あって納得します。そうなんですよね・・・。ただし私はハマっても許される環境にある限りはハマりますよ。次はどこ直そうかなーーーwww( ̄▽ ̄;)



遠出前の必須項目、空気圧チェック。そしてオイルチェック、減衰力変更その他。実際に家を出たのは午後3時ですね。

三重県内は、あと5ヶ所です。




道の駅に行ったら何かを買うか、食べるかすると決めているので一気に回るプランは立てません。

私の場合は高速の使用はアリです。なので午後3時からでも、なんとかなっちゃうんですが上記の理由から、せいぜい3軒?

今回は2つに絞りました。その過程で、どうしても行きたくなった、というか本日のメインイベントになったのが「熊野きのくに」です。


まずは、「海山」



引き画像すぎてちっちゃく見えますが、って正直大きくはないですが奥行きはあります。蜂蜜購入&うどんを美味しく頂きました(^^)
昭和っぽい食堂。悪い意味ではありませんよ。こういう所は大好きですw

営業は『9:00~18:00/9:00~19:00(8月1日~8月31日)』。食堂は17時40分までだそうです。



そして問題の「熊野きのくに」
24時間365日、年中有休。。。

結構お客さんは居たようです。



※WiKiより


ブログのトップ画像は別棟ですが、喫茶店あり、木工細工あり・・・だったそうで。

今現在の「熊野きのくに」





詳しくは後で書きますが、いくら道路事情が良くなろうとも、ここに行けば必ず昔懐かしい、あの風景です。哀愁というか、侘び寂びの境地。時計は止まっています。

車内のBGMはB'zですが頭の中はこんな感じ。



移転でも何でもいいから再開したら必ず行きたい。



勢和多気インターを起点にして新しい道路の終点(熊野)までを考えた場合、超絶に便利になりました。




以前は、それはそれはもう、延々と峠道ですよ。場合によっては計算通りになんて着きゃしません。




今回は、ほぼほぼ新しい道を使わせて頂きました。無料区間のすごさに色んな意味でビツクリでございますが。まぁいいことなんでしょうたぶん。期間限定なんですかね?

で、尾鷲はどうなってるの?そこだけ計画が遅れてるの?そもそも計画が無いの?


移動の手段としては、とーーーってもイイ。がしかし。

じゃあそこで生活してみろと言われたら何も言えません。でもあえて言いたい。特に観光やドライブの人。

80km中、70kmかそれ以上トンネルじゃないです?
個人的には楽しいドライブをしたいなら、そうじゃないんだよなぁって感じなんです。

これ「熊野きのくに」の横を流れる川なんですが。




気ままに車を停めたらそこにこんな風景があるっていうのが個人的なドライブの定義。道の駅に高速を使う私があんまし言うことじゃないですが、便利さを求めるにも程度があってですね。北海道まで一般道で行けとか、上げ足取らないでね?


で、今日、往復新しい道を使い、正し、「熊野きのくに」に行くには旧道しかないので、そこだけ昔ながらの道。中間の白い点が「熊野きのくに」。町道か村道かってくらいの交通量に愕然。淋しさは感じましたが、正直、今日はこの区間を走るのがドライブとしては一番楽しかったです。




帰路。



熊野尾鷲道路。
延々とトンネル。ずっとトンネル。ひたすらトンネル。



もしかしたら新しい道路をディスってる内容になっているかもですが生活道路として使っている人に言いたいことがあるわけではありません。悪しからずm(__)m

ドライブで行くなら、わざわざ苦労して旧道を使うのもアリではないかと思った次第でございますです。まぁ新しい道も1回は経験しておかないとね。仕事の移動の際は当然、ガンガン使わせて頂くだろうし。



ちなみに・・・




これ旧道で行きたいw
ものすっごい苦労するだろうなwww



Posted at 2018/02/20 03:48:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月19日 イイね!

さすがにトラクターよりは静かですよ?

大雪の真っ盛りにタイヤを買いました。

お袋「スタッドレス買ったん?」

・・・んー、まぁそう思うのが普通かもしれん、と思いつつ「違う」と答えました。



昨日の話。

お袋「あれスタッドレスと違うんやろ?庭に走った跡がすごい付くんやけど土の上を走るやつ?」

・・・んー、何が言いたいか0.2秒で分かった。さすが親子。と思いつつ再度「違う」と答えました。


そのあと庭を見てみた。
たしかに土の表面が新しい。




土の上を走るやつって1000%これのことです。ラリータイヤのことではありません。




まぁ似てますわな( ̄▽ ̄;)



なんでファイヤーパターンがイケてると思ったのかフェデラルに聞いてみたい。しかもファイヤーに見えていない。トラクターのタイヤ。



仕事帰り。昨日の些細な出来事を書いていたら、ええ感じに眠くなってきました。

おやすみなさーい。




Posted at 2018/02/19 07:02:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月18日 イイね!

ラジコン、今のホームには使えない時期がある問題。

ラジコン、今のホームには使えない時期がある問題。もう2日前の出来事?
早いもんですなぁ。

詳しくはbochioさんのページへ!


焦げ焦げFCさんのお店による、bochioさんのクルマのヘッドライト研磨&コーティング。当然綺麗になることは予想していても、あそこまで綺麗になるんやとビックリしました。


ハイドラ見たりゅうくんが合流。こういうのって結構嬉しいものですね。


その後、ラジコンの走行場所候補の偵察に。

ここ、どうですか?



手前のほうは駐車場の隅になるので少々小石がありますが綺麗だと思いました。

ただし操作を誤り、輪留めに当たれば足回りは一撃でポッキリ逝きます。ボディも無事かどうか。コンクリートは最大の強敵ですよ。壊れる気がしない頑丈なハチイチバギーでも折れますw

でも、広くはないけど狭くもない。増して我々の速度域では。そらまぁ欲を言えば狭いですよ? 面積はいいけど輪留めがね~・・・。

エンジンは無理ですなぁ。それ以上に、行ったその場でないと走行可能か分からない問題。明らかに仕事をサボっている車なら、みんなで冷たい視線を送って無言の圧力?(笑)



そしてココでも、今度はりゅうくんのハイドラ見てマーチのお仲間がやってきた。ハイドラには、やった人でないと分からない楽しさがありますなぁ。

同じサイトに登録している人とハイタッチとやらをして・・・で?

って最初は思っていましたからw




Posted at 2018/02/18 02:49:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月15日 イイね!

左曲がりがお好き?(素人のウンチクがウザい人はスルーで)

左曲がりがお好き?(素人のウンチクがウザい人はスルーで)すごく天気が良く、何かやってたらジャンパー要らない気温。

なので青山高原に行ってみようかと。



しかし、この有様です。お話にならない(;^ω^)



途中で引き返し、気持ちが中途半端だったので逆に海に行ってやろうと。


海もいいねぇ相棒さん。



洗車できてないけど夕方だし黒色だしスマホだし。汚れが目立たなくてそこそこ綺麗っぽく撮れていますよ相棒さん(笑)



スマホが自動で補正をかけるので明るさが無茶苦茶ですが徐々に暗くなっていってます。この写真が、この時点での本来の明るさかな・・・



もしかして夜景も綺麗かなと思い、ちょっと期待して待つこと20分程度。18時ちょっと前なので本来はもっと暗いです。


うん、まぁまぁまずまず綺麗。肉眼で見ると10倍・・・は言い過ぎ。でも5倍は綺麗です。対岸の街の明かりも、ずーっと広がっていますしね。

金網越しです。これより左に向けても上に向けても金網が映ってしまうので、この角度が限界。しゃがんで撮ればよかったかな。

トリミング?
面倒だからヤだ(笑)




話が戻りますが青山高原に行きたかった理由はタイヤの皮むきと、減り方の確認。でも途中で辞めたので不完全燃焼。


以下、青山に登る前に撮った写真。

フロントはフツーに乗ってるだけで皮剥きが進行しますがリアは剥けるのが遅い。そしてフロントの接地面はまぁまぁ均等だけどリアが内減りの傾向。

右リア


赤の点線付近を境に(線の位置をちょっと内側にしすぎたかもしれないけど)、なんとなーく削れる進行具合に差があるの分かりますかね。それより外側の接地跡は高速ICのRで無理くり横Gかけて接地させたものです。

街乗りではほぼ接地しない。内輪側の接地跡はもっとトレッド面の角に近い。

高速ICのカーブで1回試しただけなので、改めて考える為に峠で試そうと思ったんですが。


ちなみに反対側の左リア。こちら側は、この時点ではまだそんなに荷重かけてない。




以下、青山峠の走行後。

右フロント



左フロント



右リア



左リア




高速の出入り口では左コーナーで荷重をかけた。なので特に右コーナーを意識して荷重をかけよう・・・と思ったのに。

荷重かかっとらんがな(´・ω・`)

薄々、気付いていたんですよ。もしかしたら左コーナーのほうが好きかもしれない。左コーナーの場合、自分の身体は沈む方向。斜め下への強いGが心地いい。

けど右コーナーって、自分の身体が持ち上がる方向。Gも斜め下というより横Gを強く感じる。車はもっとイケるのに私のビビリリミッターが作動しているんでしょうなぁ。



あと、フロントダンパーが上り坂のほうがよく動き、滑らかに感じる。
ということは・・・バネにプリロードかけてるんですがゼロにしてみようかなぁ。これ以上減衰力を落とすのは直進信安定性も落ちる。

↑こう考えるのは正解か不正解か。完璧な独自判断です。
詳しい人的にどうなんでしょうね~~~?



Posted at 2018/02/15 09:36:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@白龍♪ 小汚いままですよ。行けるかなぁ?会えるかなぁ?会場内では会えても、駐車場所を選ぶ余裕がなければ小汚い相棒を見られることもないですかね?(苦笑)」
何シテル?   02/24 00:00
人の真似が嫌いなひねくれ者だと思います。 一緒にご飯に行った時、頼みたかったものを先に頼まれると変更することが多いです。 遅咲きのサーキットデビュー。正...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

噂のあのコを食べてみた~(≧∇≦) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/26 19:36:38
TT-02、初心者向けだからこんなもんで許しといたろ、とは思えないw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/17 15:14:26
流行に敏感なのです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/05 06:01:45

お友達

車種不問。
仲良くしてください。
113 人のお友達がいます
kasikasikasikasi * ピロリンちゃんピロリンちゃん *
銀珊瑚銀珊瑚 * 赤いFC子赤いFC子 *
abRabR * &#215;スライム&#215;&amp;スラジーノ×スライム×&スラジーノ *

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
丸目A型から、1年年式が新しくなってまた丸目B型です。黒色というより、限りなく黒に近い、 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
何回も来ていただいている方ありがとうございます。そしてすみません(汗) 写真の更新がなか ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
A型BG5(AT)→B型BG5(MT)に乗り換えです。BGレガシィの虜になった?(笑) ...
その他 インファーノ VE RACE SPEC その他 インファーノ VE RACE SPEC
ラジコン関係みんなここにしようと思います。 初R/C。京商製。 トイザらスにガンプラ買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.