車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月22日 イイね!
昨日、午前中に長野から帰ってきて寝たのが昼くらいでしょうか。起きたのは暗くなってから。

そこから賞味、現時点で7-8時間くらいでしょうか。朝まで寝れる気がしない。



相棒のお話。実はですね、7000回転までは問題ないけど、それ以上だと燃圧が下がる。7000回転以下で使えばいいじゃないかって話なんですが、「踏めば回るけどエンジン壊れるからヨロシク!」なんて心臓に悪いことはしたくない。じゃあいっそ7000上限にしてくれと。それも嫌じゃないですか(^^;)

設定でナニやっても駄目なもんだからトラブルシューティング。どうもモーターの回転音もウィンウィンと上下してるっぽくて動作音が弱々しいんだそうな。まぁとりあえず交換決定ですわね。

何から何まで色んなトラブルに気付いてくれるショップも素晴らしいが、何から何まで色々と反抗してくる相棒も素晴らしい。ある意味。


そこで、そこまでやるんだったらもうね、前々からアレ付けたいと思っていたんですよというお話をさせて頂きました。

アレです


ブログで車の納期が来週になると書いたのは、そういうことです。燃ポン交換のついでにやれば工賃も大した違いないですよ的な。自分でやってみたかったけどこの際・・・。ちなみにショップさんはアレの設置未経験。


そして今。寝れないから無駄に検索したくなる。なんとまぁ、取り付けが大変だったというレビューの多いこと( ̄▽ ̄;)

昔の出来事を思い出しました。
インテークパイプを太くしたい思いがあり、店に相談した時。話の流れでこんなのがあるんですよと話ました。

ものすごく憧れだった至高の一品、STI製


定価8万という話に店がびっくりしまして。そんなもんウチにやらせてくれたら工賃はサービスしたると。これが相当安かったんですよ。ワンオフインテーク。

スバルに詳しい人なら展開が読めますよね。そんなことやろうとしたら・・・

こうなると


二度とやりたくないと言ってました。この時は気が引けましたねー(;^ω^)
アレの取り付け、どうも大変っぽい。ついでのつもりが、そっちがメインになりゃしないかと(汗)


Posted at 2017/01/22 02:57:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月21日 イイね!
大型車のプロドライバーやご当地ドライバーに付いていくの無理ゲー。長野県の小諸に行ってきました。
画像は向かう途中のPAですが。

行きはまだよかったんですが帰りが・・・




赤枠のエリア


小諸市内。
仕事前は星空が見えていたのに数時間後、帰る頃には積もり始め



午前3時半頃でしたかね。名古屋に向かって走りだして、特に山間部に入ってから猛吹雪。山間部は早い時間から断続的に降っているので積雪もそれなり。多くの車がそれを目印にして走っているであろうワダチがたくさんあるんですがバンバン降るのですぐ新雪が上に乗る。どれが正しいワダチか分かりゃしない。もちろんセンターライン見えず。

ワダチがセンターラインを無視しているので大型車に追い抜かれる時なんかは、どれだけ左に寄ったらええねんってくらい左側に逃げないといけない。目の前は舞い散る雪。どこを見ていいから分からなくなってガードレール(路肩)に吸い込まれそうになる。まーなんせ、めっちゃ怖い!超怖い!恐怖!この恐怖に耐えられるならサーキットなんて楽勝!

でも車そのものは安定していましたよ。やっぱ四駆はええわー。私はこれからも四駆メインでいくことでしょう。

陽が昇り、車内の外気温度計がプラスに転じ、ZIP-FMの受信可能エリアに入った時の安心感といったらもう。帰ってきたよヤッター!!です(^^;)



諸事情により相棒の仕上がりは来週になると思われる。さぁ安心して寝るぞー。

Posted at 2017/01/21 11:01:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月20日 イイね!
なんや今年も辰巳さんやん!
よかった!

去年の最終戦で勇退を明言した形になっていましたが。そうでしょうそうでしょう、やっぱり辰巳さんじゃないと嫌です。



SUBARU On-Tubeにてもっとたくさん、色々な発表やトークイベントがありましたのでご興味あれば。

昨今のインターネット配信のブームに則り、スバルは粋な企画してくれますね。ニュル24もそんな毎年毎年、完走して優勝できるとは思っていませんが応援しますよ。



相棒の今後の展開について妄想していました。
相棒はEJ22なので素のWRXよりも中低速トルクはもしかしたらあるのかもしれない。ただセッティングに於いて、ブースト(トルク)の立ち上がり回転数を狙った所まで下げられないとのこと。

EJエンジンにとっての排気量アップの目的は中低速トルクの増強。EJ22の素性から来るトルク増強は成されているかもしれないですが、それを更にセッティングで追い求めるのが不可能な状態ということですよね。それは言い換えると長所を伸ばすことが現状では出来ない。

アレですかね、前回ブログで排圧のこと書きましたけど、GTⅡタービンっていうのはもっと風量を求める高回転型なんでしょうか?トルクの山がなくNAみたいに加速していくとのこと。それは私も買った初日から感じています。

前相棒は排気系が全て同じ物を使ってタービンはT518Zでした。これはノーマル車の特性が残っていて3500~4000回転くらいでグワー!!ってくるクルマでした。

3000回転くらいまではファミリーカーですよ。信号ダッシュは今のハイブリッドのほうが速いかもしれない。クラウチングスタートすれば話は別ですけど。それが3500回転越えたら「お前は大魔神か!」と叫びたくなるのがGDBです。

問題は3500~4000回転以下の部分であって、そこを補強したいのに出来ない上に、4000回転越えた辺りの力強い縦Gも感じない。2.2リッター+GTⅡタービンのメリットあらへんがな・・・

これがセッティング前までの印象です。中低回転域はEVC弄っても変わらないと言ってるんだから大した変化はないでしょう。4000回転越えてからのトルクの山が、

こういう山なのか


こんな山なのか


そこが楽しみでもあり怖くもあり。

ちなみに一番速く感じるのは素のGDBみたいに突如として強烈な縦Gを感じる加速の仕方でしょう。山で例えると・・・

こんな感じ



体感ではNAみたいだけど実際は速い。そうなってたら嬉しいんだけどなぁ。ただ、仮にエベレストみたいな山になっていたとしても加速の仕方としては高回転型。それをミニサーキット向けにするには、どうしたらいいもんかと。

タービン換えるとか、そんなのは車ビンボーを地で行けと言うようなものです。それよりはお手軽にマフラー換えるとか?エキマニ換えるとか?吸排気はむしろ純正に戻したらどうですか的な?パイプ細くしたら流速は上がるでしょうw

悩ましいんですが楽しんでおります(;^ω^)

アレですよ、なんやかや言いながら、今までセッティング取ってないからブーストは控え目の0.9kでした。それが安心して1.2kとか1.3kとか掛けれるようになる。その分は確実に速くなっているはずです。だからワクワクですよ~。


Posted at 2017/01/20 03:50:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月18日 イイね!
ショップからご連絡!

根掘り葉掘りしたかったですが、詳しいことは店に行った時のお楽しみということで話を掘り下げるのは辞めときました。


カム角センサーがおかしいかもしれない・・・

私の知識が正しいならココのことですよね?違ってたら教えてくださいねー(^^;)


※ヤフオクより拝借


あーそうですか。。。
うん、言われてみれば思い当たる節がある。冷間スタートのアイドリング回転数が変。数秒待つと思い出したように正規の回転数(1500回転前後)に上昇します。てっきりECUのリセットで直るもんだと思っていました。

と、電話口で言いたかったんですが話が長くなると引き取りに行ったときに面白くなくなるので我慢(笑)


燃圧がデンジャラスなことになっていた・・・

ほー、デンジャラス、ですか。。。
それは濃いほうにデンジャラス?
薄いほうにデンジャラス?
デンジャラスと言うくらいだから薄いほうですか。

と、電話口で言いたかったんですが話が長くなると(以下略)

どうもそれだけではなかった様子。もう全部、店に行った時のお楽しみです。あえて聞きませんでした。カム角センサーの発注をお願いして話は終了。

あの問題児野郎、どこに行っても迷惑かけまくるw
まだあるんですよ。エンジン本体1ヶ所、ミッション本体1ヶ所。主治医さんだけにはご相談して、いつ直すか考えているんですが。ナメちゃマズいボルト穴がナメてます。相棒、アレどうすんの。とりあえず緩むこともなく安定しているので触らぬ神に祟りなし?

しかしそれはそれとして極上車にまた一歩近づいたということで。
相棒が帰ってきて区切りのいいところで、ほんとに呪われている気がするので致命的なダメージを受ける前に神社にドライブ行きたいwww

事前のお話ではマージンを残し、ピークパワーよりもミニサーキットでの扱いやすさ重視ってことになっています。さぁ狙い通りになるでしょうか。


Posted at 2017/01/18 14:23:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月16日 イイね!
何でもアップデートすれば嬉しい。ウチの社長が買ったレガシィは平成17年式で、後で気づいたらブレンボが付いていたと言う。

車が趣味なので本来ならすぐ目がいく場所ですが社用車なので眼中に無かったようです。調べたらそのまんま「Tuned by STI」という名称のグレード。純正でブレンボってこれだけですよね?後で気づいたって、シャチョーサンそれ限定車・・・。

ヤフオクで買ったので、売り手が詳しくなくてちゃんと宣伝もしていないなら、まぁそういうことも起こるかもしれません。逆にいうと安かったらしいので、よっぽど程度がアレか当たりを引いたか。

パッと見の分かり易いところでは、メーターが260km表示じゃなければTuned by STI風のカスタムカーということになります。STIのエンブレムがあればステッカーチューンしたと思うでしょう。カスタムされてしまうと一般的に中古車市場では敬遠される傾向にあるかと思います。そのような業者の勘違いが理由で安かったのなら納得(^^;)。まだ実車見てないんですよねー。車検整備後に納車。



もちろん愛車のアップデートが最大の喜びですがPCでも何でもアップデートがあれば嬉しくなっちゃいます。スマホアプリのアップデートって一週間に1~2回以上、何かしらある感覚ですが面倒くさくはなく、嬉しいです。自分でもよく分からないんですがアップデート萌え。最新のドライバじゃないと気が済まない。

電子タバコにもファームウェアがあります。年末には最新版が出ていたようですが・・・。昨日一番の嬉しい出来事でしたかね?(笑)

Posted at 2017/01/16 08:17:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「ガラスに降りた霜が凍結していたら今までは、暖気して溶けるの待つ!これ一択でしたが、初めてカード使って削り落としてすぐ出発!を実践してみた。こりゃ早くていいやと思いきや、速攻で凍結再開。危ないやんか。ほんとにこの方法が有名なの?(´・ω・`; ) ということで腹減ってコンビニ。」
何シテル?   01/22 06:45
人の真似が嫌いなひねくれ者・・・だと思います。 一緒にご飯に行った時、頼みたかったものを先に頼まれると変更することが多いです。 2015年ピコ太郎バリに...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
流行に敏感なのです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/05 06:01:45
3ポートソレノイドバルブ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/05 08:21:31
ゆずりあい宇宙 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/07 15:44:51
お友達
車種不問。
仲良くしてください。
79 人のお友達がいます
まっさん250まっさん250 * 調布市のKAZ調布市のKAZ *
ペータペータ * kasikasikasikasi *
銀珊瑚銀珊瑚 * ムーミン5ムーミン5
ファン
18 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
丸目から、1年年式が新しくなって、また丸目です。 黒色というより、限りなく黒に近い、深~ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
何回も来ていただいている方ありがとうございます。そしてすみません(汗) 写真の更新がなか ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
A型BG5(AT)→B型BG5(MT)に乗り換えです。BGレガシィの虜になった?(笑) ...
その他 インファーノ VE RACE SPEC その他 インファーノ VE RACE SPEC
ラジコン関係みんなここにしようと思います。 初R/C。京商製。 トイザらスにガンプラ買 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.