• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっし☆のブログ一覧

2017年10月18日 イイね!

TT-02、やらんならやらんままで良かったが、やり始めたら途中で辞めちゃ駄目?

TT-02、やらんならやらんままで良かったが、やり始めたら途中で辞めちゃ駄目?シムを使用してガタを無くすことにハマった今日この頃。

アーム自体やハブナックルのガタは多少はありますが、ハブナックルとホイール間のガタに関してはほぼゼロ。




室内で真っ直ぐ、ゆっくり試走させると走らせる度に曲がってく角度が違うとかってことが相当軽減されたり(左右に一切ブレずに完璧に真っ直ぐというのはたぶん無理、というか私には無理(;´∀`))。

プロポのハンドルの操作と実際の車の動きが結構ダイレクトに感じたり(ちょっとだけ角度換えたい時の、ハンドル操作の、この「ちょっと」の操作に車が反応してくれる)。あと、左右の切り返しが断然早く、正確になった。たぶん外でブッ飛ばしてたらぜんぜん分からない差だと思いますが・・・。

でもとにかく、ガタを無くすことに関してデメリットなんてぜんぜん無い。余は満足じゃ。

と思っていたんですが、あることが気になりはじめ。。。


ホイールの回転のブレです。

素組みの状態だと、ある意味、各部がユルいことが幸いして車体が揺れてしまうことはありませんでした。今はホイールの揺れに比例して車体丸ごと、揺れます。

アレですな、実車でピロボールにせんでもええとこをピロにしてしまうのと同じ。やるならやるで、徹底してやらないと車体の不穏な挙動は治まりません。

ナットに可能な限り面積の広い平ワッシャーをかますことでかなりの効果があるのは京商のレイジくんで検証済み。まずそれをやってみたいですが、あとはどうしようかなぁ。






ホイールバランス?(´-∀-`;)



沼に向かってまっしぐらやないかい。


ここまで手を出してしまうかどうかは別にして、楽しみながら悩んでいる?考えている?

それ見たことかと思ったそこの貴方。くどいですがどこまで金掛けるかは人それぞれです。ラジコン部とか言って具体的に何か開催しているわけではないですが、とにかく一緒に遊びましょうよってことで。



エキマニ換えたい。マフラー換えたい。タイヤ換えたい。クーラント漏れ直したい。カーオーディオもなんとかしたい。宝くじ当たらないと年内達成は無理かなwww





Posted at 2017/10/18 05:35:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月17日 イイね!

TT-02、初心者向けだからこんなもんで許しといたろ、とは思えないw

TT-02、初心者向けだからこんなもんで許しといたろ、とは思えないwリアルタイムではなくなってしまいましたが週末、こん青ファミリーのミーティング。

雨降ってたのに入れ替わり立ち代わり。もはやカウント不能(^^;)




特定のメーカー・車種で集合し、分かる人には分かる専門的な会話を聞くのも楽しいですが、それとはまた違う楽しさ。

皆さんにとっては今さら言うようなことではないでしょうが私はこういうのデビューして1年経ってないので。

大きなのは今年最後だそうで。来年もよろしくお願い致します。でもまだ細かいことではお会いできる・・・予定(´-∀-`;)



梅雨みたいな天気で洗車をするような悟りはまだ開けませんが、前から気になっていたバンパーの網の補修。これだけはミーティング前に済ませておきました。




しろくろさん、金網をご提供頂きありがとうございましたm(__)m

うん、まずまず(・∀・)




まーこれが駄目になったらDIYは諦めて、硬い素材の金網を使ったやつを付けますよ。






ラジコン部始動、というか個人的にはもうとっくに始まっているんですが(;´∀`)

タミヤのTT-02というやつを作り、シェイクダウンも済ませ、残された不満ヶ所の最後の詰め?をしました。ちなみに先に言っとくとダンパーは不満が出たら・・・。ですので、それ以外。

ハイエンド機がどうなっているかは知らないんですが少なくともこのTT-02というビギナー向けのモデルは接合部のガタが多い。。。と素人目に思う(;^ω^)




ロアアームのガタは素人が出来る範囲でシムを使って修正済み。あとはホイールのガタですな。説明下手なので百聞は一見に如かず。

ハブナックル(ボールベアリング)とピンの隙間。これ見たら、どこのことか分かるやろって感じで(苦笑)




4か所、各0.5ミリ。キツすぎずユルすぎず。



ロアアームのガタと合わせ、これもやっておくと、かなりカッチリした印象に変わりました。こんなに変わるなら1/8バギーにもやりたい気分。


あと、許せんと言ったら言い過ぎですが、なぜその位置にしちゃったかなというサーボ(受信機の下にあります)。画像は5ミリのスペーサーかませて修正済みなんですが、本来はこの位置より5ミリ後方。




サーボの押したり引いたりする作用に対して、実際のホイールの動きが左右対称になりません。最大切り角も左右で違う。接合部に無理がかかっている気がしないでもない感じにもなります。細かいこと言えば右旋回と左旋回のフィーリングにも微妙な違いが出るはず。私にはまだ分からんけどw


左全開




右全開




ほぼ左右均等。均等になってくれたので最大切り角もまだ切ろうと思えば切れるほど余裕が出た。旋回フィーリングも左右同じになるでしょう。たぶん。きっと。恐らく。だと思う。そうに違いない。うんきっとそう。

まぁ大人の趣味といいますか自己満足なので、これでいいのだ(^^;


まーしかし同じくらいやりましょうとは言いません。自己満足のレベルはそれぞれ違うわけで。ミーティングと同じ。人に迷惑をかけずに自分が楽しめる範囲で楽しめればそれでいいのだ。







Posted at 2017/10/17 04:00:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月10日 イイね!

何に優先順位つけていいか分からなくなってきた。

何に優先順位つけていいか分からなくなってきた。インスタ映え

流行ウザいと言うけれど

マフラー音

これウザいと言う人に

何と答える?



なんかしっくりこないけど語呂合わせをこれ以上考えるのがそれこそウザいのでもういい。完成w


イカしたおっちゃんになる為にはインスタ映えは大事でしょう。

ということで選んだのはコーヒーでもなく、撮る角度も考えたつもりなのに、なんか、ものすごくフツーな件。まぁいいや(;^ω^)

少なくとも、どこ行くかをしろくろさんに任せておけば女子映えするのは間違いない。

詳細はしろくろさんと、はぎ吉さんのブログを見て頂くということで。綺麗な写真をたくさんありがとうございました。

はぎ吉さんのGDB、スーパーターボマフラーなんですがアイドリングが素敵。前々から欲しいマフラーなので興味津々。個人的に重量はあまり重要ではありません。純正より重くなるのは嫌ですが。サーキットであと1秒速くなる為には軽量化しかないってレベルになったら考えますよ。

まぁミニサーキットでの走行を考えた場合、それする金があるならタービンをT518Zに換えたほうが速いんじゃないかっていう。6500回転くらいで吹けきっちゃいますけどね。中間加速重視なら、ものすごく良いです。GT2タービンよりトルクの山が来るのが1000回転低い。むしろ6000回転以上はあまり使わないならT518Zのほうが・・・。高速で多少立ち上がり遅くてもバッコーンと行くならGT2ですよ。まぁそんな感じで。

それにしてもエキマニもフロントパイプも換えててアイドリングあの静けさですか。でも走行中は結構いい音。理想に近いです。


解散後、ヨッシーさんとラジコン部設立準備委員会(嘘 (笑)
見本としてめちゃくちゃ速いの持ってきてくれましたが、まともに接触したら足の指が骨折します。



今日はとりあえず日中にラジコン完成予定。
その後のことは、その時に考えるという綿密なスケジュールでございます。



P.S.
ヒデさんのお早い解決をお祈り致します。


Posted at 2017/10/10 13:38:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月08日 イイね!

なんだかんだ、自分の車を撮影するの面倒なんでしょ?・・・当たりw

そもそも転載が駄目という自覚はありますが、そうはいっても転載することが多いです。赤信号みんなで渡れば怖くない、ではないですが世間一般にやられていることであり、これくらいはスルーされても普通、という甘い考え(;^ω^)

ただし転載の場合、私は個人様のブログなどから拝借することはありません。メーカーの商品ページか、オークション、通販サイトなど。どーーーしても良い画像がなかった場合はチューニングショップのサイト内で出てくる画像。つまり個人ブログ以上に不特定多数の目に触れることを承知で公開されている画像。そういった物ばかりです。

開き直るつもりはありませんが、どうなんでしょうね。やっぱり止めたほうがいい?これくらいはまぁオッケー?


正直、転載です(;^ω^)



水温センサー取り付け部一体型のラジエターのアッパーホース。シリコンホースとしてはよく出来ていますがシリコン故に、内圧が上がった時の膨張率が大きいです。水温センサーのとこからクーラントが漏れるんですよね。

新品の時は良いのかもしれませんがコレも所詮は消耗品。だったらもう純正ホースでいいじゃないか。地味だけど。ということで手配中。

アレも付けたいコレも付けたいという年代が過ぎ、必要な所に無駄のない投資をし始めた今日この頃。ただし良いオイル入れたいしオーディオは相変わらず気になるしラジコンの限定パーツには目がないっていう。


単にケチるんじゃなくて、ラジエターのロアホースはこちらの物のお世話になろうと思っていますし。



※転載。まぁこういうことです(;^ω^)



人生の悟りを開いたわけではないようです(;・∀・)



Posted at 2017/10/08 02:49:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月06日 イイね!

やっぱ正しいレビューをしようと思ったら、これくらい使ってみないと分からんのです。

やっぱ正しいレビューをしようと思ったら、これくらい使ってみないと分からんのです。完成したのかと思ったかた、すみません。

ただボディが届いて嬉しいぞこのやろうってだけです(^^;)



エンジン用だそうで、穴が開いちゃってますから安かったです。クラッシュしたくないけどクラッシュしてもいい用(苦笑)


実車に乗ってる身から見ても違和感なし




よく出来ていますよねー、かっこいい(手前味噌)





以下、微グロ注意。


スマホの新しいケースと保護フィルムを買いました。同じショップで買ったので偶然フィルムも同じになりましたがレイ・アウト製。




電化製品が好きな人ならみんなご存知、エレコムとかたくさんありますが私は当初、人生初のスマホなので選びに選びまくってレイ・アウトとラスタバナナに絞り込み、最終的にラスタバナナに。


約2年使用




ケース下側。上のほうがほつれが多少マシですが、あえてこっち見たほうが耐久性がよく分かる。




2年間、毎日しかも1日に何度も開閉を繰り返し、時には雨に濡れ、汚れた手で触り、落っことし、車で寝てたら知らん間に踏んづけていたり、上着のポケットに入れていたら上着ごと車に踏まれたこともありました。それでも割れなかったのはタッチパネル強度がいいのかケースが良かったのかはまた別の話。まーとにかくあらゆる衝撃が加わりました。でもどうでしょう、まるで良い財布のように頑丈。




頑丈なくせに開閉は非常に柔らかい。安っすいカレンダー手帳みたいに手で開いてないと閉まっちゃうなんてことも新品時からなかったです。


内側



汚れのほとんどは手垢。合皮とか小窓の枠とか、接着剤が剥がれて浮くなんてことも全くない。これはもうびっくりする高品質。いいですよラスタバナナ。

2年前に迷ったレイ・アウト。ここも有名なので一回試しますが、どうでしょうね。


Posted at 2017/10/06 18:30:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@bochio そうですか。知らなかったんですが、どっちも有名みたいですね(^^)」
何シテル?   10/20 16:41
人の真似が嫌いなひねくれ者だと思います。 一緒にご飯に行った時、頼みたかったものを先に頼まれると変更することが多いです。 遅咲きのサーキットデビュー。正...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

TT-02、初心者向けだからこんなもんで許しといたろ、とは思えないw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/17 15:14:26
流行に敏感なのです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/05 06:01:45
3ポートソレノイドバルブ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/05 08:21:31

お友達

車種不問。
仲良くしてください。
110 人のお友達がいます
Good bad middle-agedGood bad middle-aged * bochiobochio *
誠@Roots誠@Roots * 凉介甘楽凉介甘楽
ゆ~ろ@959ゆ~ろ@959 HIDE-SPEC-CHIDE-SPEC-C

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
丸目A型から、1年年式が新しくなってまた丸目B型です。黒色というより、限りなく黒に近い、 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
何回も来ていただいている方ありがとうございます。そしてすみません(汗) 写真の更新がなか ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
A型BG5(AT)→B型BG5(MT)に乗り換えです。BGレガシィの虜になった?(笑) ...
その他 インファーノ VE RACE SPEC その他 インファーノ VE RACE SPEC
ラジコン関係みんなここにしようと思います。 初R/C。京商製。 トイザらスにガンプラ買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.