車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月23日 イイね!
更新萌え、再び。正直、ハイフロー化ってなに?

ハネを弄ることだけは知っていましたが具体的になにがどうって。しかもカットバック加工なんて言葉、気付かなかったフリして聞き流す。そのレベルから卒業しました。昨日(笑)

先日遊びに行ったお店でかれこれ、たぶん1時間は居た気がしますが色々聞いた中で、最近は弄るといってもタービンをポンと換えちゃうお客は少なく、ハイフロー化がメインなんだそうな。ハイフロー化したものを製品として売っている場合もありますが、基本的にはでっかいタービン買っちゃうよりはお手軽。費用対効果はとてもいいような気はします。吸気圧と排気圧のバランスがちゃんと取れているのであれば。

私の世代はエアロよりマフラー、ですよね?
最近はマフラーよりエアロ。大物というか車の中身というか、そっちを弄る傾向は減っているそうです。理由が単純な速さよりも運転と見た目の楽しさ・・・ならいいんですが。若い人からマフラーの音が良いとか悪いとかって話はほとんど聞かないですねぇ(;^ω^)



リザーバータンクからクーラントが吹いて減っていく。
この現象にはトラウマがあり嫌な記憶しかありませんが分かってしまえばナンてことはない。写真の水位以上入れたら入れすぎなだけ。空吸いしてエアー噛みそう。縦長で水面が低くなる設計の純正はよく出来ているんだなーと、しみじみ。



同僚のモバイルPC。Windows7。
基本的にVistaやWindows7初期の頃のPCって一部のハイスペック機を省いて遅っそい(重い)のが普通でしたよ。調子が悪いというので・・・

タダでさえ遅いのに更新259個もあったら徹夜しても終わらないっていう



しかもどうせ何個か失敗してやり直しになるんでしょう。そしてこの更新が終わったと思ったら次の更新が出てくる。

でもクルマとパソコンは少々手間がかかったほうが楽しい私は今夜も萌えながらメモリ増設しました。


Posted at 2017/02/23 06:44:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月22日 イイね!
今日は天気もいいし最高のシャシダイ日和!と思ったら、あなた当日ってナニ言ってるんですか状態。半月近くも先に予約入れて、もうパワーチェックは雨だろうが雷だろうがその日に行くしかない(^^;)

まー最悪、そんなの無くてもオイシイ回転域の使い方は自然に私の身体に馴染んでくると思います。


しかしどうも愛車が帰ってきてからクラッチとアクセルワークが上手く合わないことがある。クラッチパーンと繋いでアクセルグワッと踏んだ時に半クラ状態で微妙に滑る。もしくはガン!と繋がったりギクシャクする。自分の想定よりエンジンの回転数が早く上昇してしまう。要するにアクセルワークに対するエンジンの反応が早い。

実はこれは既に経験していて、なにかというとサブコンを使った時とメインECUだけの時の違い。サブコンを経由しているとアクセルONにしろOFFにしろ、エンジンの反応は極短時間、ほんのちょっとだけ遅れます。遅れますっていうかそれが普通なんですが、メインECUだけの状態と乗り比べると違いが分かる的な。中間加速や減速の時も同じことが言えます。元々メインECUだけの人にとっては、それこそこっちが普通なんでしょう。

ただしVプロは知らないですよ。私は常用がFコンSで、iSは実験で付けたり外したりした程度ですが、iSでも反応はメインECUのみのほうが早く感じました。だからやるならメインECUのみでセッティング(ロムチューン?書き換え?)がいいなと思ったわけです。

いつものことですが、あちらを立てればこちらが立たず。サブコン・フルコンをディスるつもりはありません(^^;)
R35のエアフロ使えますし、なんならエアフロレスの魔改造も可能ですからね。純正のエアフロセンサを使うには限度がありますから貴方には勝てませんm(__)m

ということで、ただドライブしただけで終わるのもナンなので友達とご飯食べて帰ってきましたとさ。

ちなみにマキシム(シムス)のエキマニに関することで、ショップで意見が違うという事態に。話の内容的には結局どっちやねんっていうくらい違う。色んな所で話を聞き過ぎるのも問題ですね。



Posted at 2017/02/22 01:01:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月19日 イイね!
待ちに待ちまくった相棒が帰ってきて、あちこち乗り放題!・・・とはならず、早く乗りたかった割には乗っていません。そもそも忙しかったというのが第一ですが、愛車が手元にあってチラチラ眺めるだけでも嬉しい状況なのでイライラするわけでもなく(;^ω^)

もちろん盆栽で終わらせるつもりはないので燃焼室のカーボンを吹き飛ばす走りをたまにはしたいですね。当然ですがサーキットも行きたいし。

ただ、たぶん手元に帰ってきてからエンジンのON・OFFをまだ10回もやっていないと思います。それでもエンジンの始動が段々と通常に戻ってきました。セル回して初爆でかかったエンジンがスパーク数回でかかる感じ。思った以上に燃焼室が汚れるのは早いのかもしれません。これじゃアカン!カーボン吹き飛ばす!(笑)



セッティングはいつかやりたかったことの最大の目玉ですが、気持ちに余裕が出てくると他にもやりたかったことが頭の中で大きくなってきます。

エキマニ及びタービンサポートパイプ。マキシムのことをショップに相談したら賛成してもらえなかった(滝汗)




サーキットのみならいいそうです。抜けと音はすごく良くなる。ただショップは私の用途を知っているので。さぁ困った。試してみたかったのに。

百歩譲って仮にマキシムを諦めたとしましょう。でもその代わり、現状でいいのかという問題があります。

プローバのタービンサポートパイプ。
青(エンジン側)は純正より太く、赤(タービン側)は純正より細い。



アフターパーツなのに純正より細い。そこにはきっとプローバの高度な計算があるんでしょうが、他メーカーの逆を行っているような気がして疑心暗鬼。さぁこれもどうしたものか(^^;)


エアコンパネル。
私は所有者なので言っちゃいますが個人的にはヒッジョーにダサい!超ダサい!




これをナウなイカした後期型にしたい。




やってる人いたはずなんですが再発見できず(^^;)
周辺パーツをアレコレ換える必要はありますが大した加工も必要なく出来たはず。

と言いつつ、バックライトが切れたのでLED換えるのも面倒でフツーに前期用中古をヤフオクで落札。家に帰れば届いています。


Posted at 2017/02/19 07:11:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月16日 イイね!
ホイールを出品するときはインプに履いていたという余計なことは言わないように。(お願いw)出張。富山県氷見市からおはようございます。昨日、一番面倒なことは終わらせたので今日からはちょっと楽かな?



でもこのマグネットをドアの外に張り付けて引き籠りたい気分。
もういいでしょ?ダメ?(;・∀・)




現地は日陰や駐車場の片隅には雪がありますが、なんてこたーない。ヤバいのは北陸道や東海北陸道の道中。

ですが雪もそろそろ地域が限定されてきた?
今年はさすがにスタッドレス必要だと思って。でも新品は要らない。それならゼスティノ買うわ、みたいな。ちょくちょくタイヤ付きホイールをヤフオクで見てたんですが、つい数日前、結構気に入ったホイールがあったんですよ。最終日まで安かったんですが最終的には締め切り当日の夕方までの3倍以上。

あーもうええわと思って(;^ω^)
どうせ名古屋以南はもう降らないはず。偶然1回や2回降っても、そこさえ乗り切れば。というか乗らなければ。ここまでさんざん乗り切ってきて、あと1回2回を乗り切れないわけがないwww
誰も見向きもしないであろう夏場に探せばいいんでしょう?そうしますよ。贅沢も言わない。テキトーに何かの純正ホイールでいいです。



Posted at 2017/02/16 08:31:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月14日 イイね!
どや俺のええやろ!って言いたいわけじゃないんですよ(^^;)

世間一般の2.2Lのデータ、そして周りの声から、2.2Lとしては馬力が低めなのは分かっていることです。ネット見ると400馬力フツーに超えてますが、そこまではないようです。たぶん。

東名パワードとしてはブースト1.6kで走れよって言いたいでしょうが、そんなチャレンジしていませんし。

そうじゃなくてグラフが欲しいんです。




※ネットより引用

スマホでは分かりにくいかもしれませんが、11,000回転でも回せば回るけど9,000回転くらいを目安にシフトチェンジしたほうが速いだろうし負担少なそう。そして6,000回転ちょい上から8,000回転辺りを多用できれば効率も良さそう、ということまで分かるわけです。

個体差を無視し、タコメーターのミリット8,000だから8,000までブン回すぜイェイ!とかやってたら、ぶっ壊す元です。愛車固有の限界が知りたい。クランクシャフトのストロークはノーマルより多いので8,000まで回して平気なわけない・・・と個人的には思っています。

自分はやらんけどミニオフついでとか。理由、目的は何でもいいですよ。ぶっちゃけると一人で行くのは寂しいし怖い(笑)

名古屋近辺だと港のスーパーバックス?
他どこかあります?



明日の早朝から富山行きです。内容的には通常よりちょっと高度なので憂鬱w

数日後、名古屋に戻ってきて即解放というわけでもないので、も一つ憂鬱ww


Posted at 2017/02/14 18:37:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@車道舞人 話がでかくなりすぎです。どこの007ですかと。」
何シテル?   02/23 20:19
人の真似が嫌いなひねくれ者・・・だと思います。 一緒にご飯に行った時、頼みたかったものを先に頼まれると変更することが多いです。 2015年ピコ太郎バリに...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
流行に敏感なのです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/05 06:01:45
3ポートソレノイドバルブ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/05 08:21:31
ゆずりあい宇宙 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/07 15:44:51
お友達
車種不問。
仲良くしてください。
80 人のお友達がいます
kerskers * あぁやあぁや *
調布市のKAZ調布市のKAZ * るい@GDBるい@GDB *
ヌマシヌマシ * まっさん250まっさん250 *
ファン
18 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
丸目A型から、1年年式が新しくなってまた丸目B型です。 黒色というより、限りなく黒に近い ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
何回も来ていただいている方ありがとうございます。そしてすみません(汗) 写真の更新がなか ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
A型BG5(AT)→B型BG5(MT)に乗り換えです。BGレガシィの虜になった?(笑) ...
その他 インファーノ VE RACE SPEC その他 インファーノ VE RACE SPEC
ラジコン関係みんなここにしようと思います。 初R/C。京商製。 トイザらスにガンプラ買 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.