• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっし☆のブログ一覧

2017年06月20日 イイね!

オイルの話をぐだぐだと。いつものやつです。

オイルの話をぐだぐだと。いつものやつです。少し前、オイルが劣化した時に感じる微振動や加速のドン臭さが気になり始めてきたので車の主治医さんに電話しました。

要約すると、そんな劣化が早いオイルじゃないからおかしいと。うん、たしかにおかしい。通常時はとてもイイのに、高負荷になると劣化したオイルを使っているような感触。普通はオイルが劣化したらアイドリングで既におかしさを感じる。だからおかしい。

自分でも合点がいかないまま相談し、迷惑な話だと思いますが(;^ω^)

でもその後、なんや知らんがえらい調子がイイ。相棒さん、もしかして、ちょびちょびと駄々っ子ぶりを発揮し始めた?しばらく大人しかったから変だとは思っていたけど。主治医さんが提案してくれたオイルを疑ってしまったではないか、どうしてくれますの・・・。



でも兎にも角にも、新しいオイル入荷のご連絡。
改めてオイルの現状を確認してみた。

A.S.H. FS 5w-40

走行約4,000km。サーキット1回。4,000kmの多くは、最近道の駅に行きまくっているのでメインは3速4速多用の山坂道。地元の青山高原に行きゃ2速。

あまり黒くなっていない。そしてある程度走っていれば感じる、あのガソリンが混じったようなそうでないようなシャバシャバ感がない。「少ない」じゃなくて「無い」(^^; 多少それっぽい匂いがする程度。

触ってみた感触を合わせて今までのオイルと照らし合わせてみると1,000キロか2,000キロか、まだそれくらいしか走っていない状態に感じる。でも油圧計は正直で、新品と4,000キロはさすがにちょっと違いますが、それもちょっと。

油圧計なんていうのは普段は飾り以外の何者でもないそうで、アイドリングや緩い加減速で一喜一憂するものではないそうですが、見えちゃうんだから仕方ない(笑)



しかしオイルを見ると、益々おかしい。というよりも、そうは思いたくなかったがやっぱり原因はアンタか。

センサーの誤検知とか気持ち悪いので、壊れるなら壊れるで、いっそ気持ちよくエラー出してくださいね?

噂通り、かなり寿命は長いのかもしれない。しかし今4,000キロ。5,000キロ時6,000キロ時に主治医さんとこに行けるとは限らないので、行ける時に交換してしまう予定。



Posted at 2017/06/20 19:47:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月19日 イイね!

同じインプが3台並んだだけ。でも内々ではムフフなGDBトリオ。

同じインプが3台並んだだけ。でも内々ではムフフなGDBトリオ。天気予報に降るぞ降るぞとジャブ入れられながら、結果、瞬間的にポツポツきた程度。

半袖では寒かったですが個人的にはカンカン照りよりマシ。



何台でしたかね。



この後、中央部分にもフェアレディZ軍団がずらっと並んだので、恐らく40台くらい。


なんやかんやと楽しかったです。参加された皆様ありがとうございました。

皆さんがアップしそうな内容は超ザックリ割愛(笑)


前半の主人公はZ軍団でしたけど、っていうか最後の最後まで居た自分にとっては「前半」なんですが、多くのかたにとってはメインはZ軍団だったかもしれません。でもそれぞれが自分達の話題で盛り上がっている、みたいな。この自由な感じがとても心地いい(^^)


で、名前の知らないお姉様(知っている人います?たしか、みんカラ非会員)が、偶然通りかかったNSXを呼び込み。余談ですがZ乗りのお姉さんお2人いましたよね。なんちゅー素敵というか、かっこいいというか。あんなん街中でばったり遭遇したら、間違いなくゾッコンですね。みんカラ非会員ということで、見られることないでしょうから言っちゃいますがw

そうそうNSX




この車のかたに飛び入り参加して頂いてからは、ブッチギリで主人公(笑)




日没直前、居残り組が解散するその場まで居てくれたんですよ。チョーかっこいいNSXに乗る好青年。





居残り組が解散して日没まで、あと約30分。




だったら行かないとあかんでしょう?




祭りのあとに、たそがれる




ホイールのダストが目立たなくて、ちょうどええわ

じゃなくて、夕暮れ時は哀愁がある




リアルに暗くなり始めたころ、サイナラ





帰ったらステアリングが届いていました。

MOMO レース 32Φ




35Φ使っていますがテカテカになってて滑るし




傷もあるし




実は32Φは試したことがあります。


ハンドルに体重を掛けて乗り降りしちゃ駄目ですが意外と出来が良かった。




この時と比べて軽い。予想が的中。というか誰が考えても分かりますが実は・・・

ボスのセンターの位置がオフセット



35Φと同じとは言いません。たしかに重い部類ですが実験第一号のアレとは全然違う。上半分を使って操作するなら拍子抜けするくらい普通。

そしてハンドルのトップの位置がほぼ同じなのでステアリングの高さ調整しなくてもメーターの視認性が35Φと同じ。実験第一号は高い位置でクルクルしている感覚がありました。


昨日の夜、家から出る時から実験中



もうちょっと太いほうが好みですが馴れるのであれば、それで良し。馴れなかったら・・・誰かに売り付、いや良心的な話し合いでアレですわ(;^ω^)


Posted at 2017/06/19 14:44:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月16日 イイね!

真っ直ぐ帰る気にはなれません。

真っ直ぐ帰る気にはなれません。ここ最近の休みは一般道を多く走っている。それもほとんど山間を走ってる感じなので平坦な道でもなく、5速6速をあんまり使ってない。むしろ積極的に3速4速を多用。しかも暑い。

なのに燃費が良い。オイルによって燃費が変わると聞きますが、そんなに変わるかと。いや、そう思いたい気持ちは分かるがと。マジかと。


でもマメに記録して可視化すると面白いですねぇ。私の車のタンクは60Lです。仮にリッター当たり500m違ったとしたら。たかが500m。でも満タン1回で何キロ違いますか。満タン2回ならどれくらい?3回は?それで更にはリッター600m、700m・・・1㎞くらい違うとどうなるか。

ぜんぜん燃費を気にして走っていないのに。ドライブが楽しくて仕方ない。

ものすごく良いオイル。軽い。未だに一発始動。整備手帳で今日現在、一番最後に記録してあるオイルです。



・・・と、ここまではいい。

ブーストが低いレベルで加速していく分には、とても軽やか。でも3000キロ超えてサーキットも走って、高回転ハイブーストの時の上昇が重い。劣化してきた感触はなく、まだまだ回転は軽い。なのに高負荷時は重い。エンジンの回転がザラついているのを身体に感じる。感触は正に劣化したオイルのソレ。

普通、オイルが劣化してきたらアイドリングでそれを感じ、低回転でも分かる。くどいですがエンジンマウントは半リジットなので。でもそれは無いんです。どういうこっちゃ?サラサラすぎて高負荷時に圧縮が抜けているとか??これがターボではなくNAなら全くもって無問題???ターボしかもサーキット走ったら寿命は3000キロ????そういうこと?????

でもフツーに走る分には、まだまだとても良い。私には分かりませぬ。主治医さんに相談して引き続き観察中ですが、やーっぱり高負荷時が回転ザラついて重い気がする。あと約半月ほど観察する予定です。



今日は午前中にMLS行ったんですがビビっちゃいましてね。。。
写真の車両以外に走行中の車もいたわけで。やはり誰かお仲間が居ないとまだ怖い(;^ω^)

午後出直してみると管理人さんに言い残し、レッツ・・・


道の駅 菰野 にゴー!(`・ω・´)




美味しいアイス食べちゃったりなんかして




周辺でテキトーにご飯食べて給油が終わった時点で14時過ぎ。15時走行枠には間に合う・・・はずでした。交通量の多さとか、めったくそ遅い車とか、工事区間があることとか。考慮してなかったですね。


時間を持て余してしまい、無性に遠くへ行きたい気分。


道の駅美杉に行きーの。




川上山若宮八幡宮へ行きーの。




八幡宮の滝を見て癒されーの。




スタンプブックに奈良は関係ないんですが




近いとこまで来たし、せっかくだからと行ってみた

道の駅「伊勢本街道 御杖」




つえみちゃんありがとう。
やっと我に返って帰る気になりました。





Posted at 2017/06/16 22:54:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月15日 イイね!

祝・みんカラ歴13年!

祝・みんカラ歴13年!6月22日でみんカラを始めて13年が経ちます!

…だそうです。
13年て。

早い段階で活動休止してしまった人、活発だったのにいつの日からか幽霊部員になってしまった人、懐かしいですね。お元気でしょうか。

休止から復活した方を含め、生え抜きのお付き合いあるかた、そして現在進行形でお付き合い開始させて頂いた方々。

これからもよろしくです!
Posted at 2017/06/15 02:03:48 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年06月15日 イイね!

ドライブとパソコンの話。

ドライブとパソコンの話。伊勢とか鳥羽とか近いからいつでも行ける。

と思っていると、結果ずーっと行かないっていう。

ナビで検索することもなかったですが改めて見てみると、やっぱり近い。じゃ行こうかってことで道の駅 伊勢志摩。



行きは久居ICから伊勢西ICまで高速。そこから先は帰宅まで一般道。


道の駅 伊勢志摩



道の駅は左側の茶色い建物だけです。食事やお土産は右側の物産館。その向こうにチラ見しているのが実はそこそこ大きくて、中は競馬好きのパラダイス。行けば分かる?調べれば分かる?

で、検索すれば分かりますが道の駅は18時まで。ああ確かに18時だ。でもこの道の駅、案内所とトイレがあるだけです。右側の物産館は17時まで。注意が必要です。

この案内所の人が結構面白い。しかも車好き。車の話で盛り上がれるし、当然観光地などの地理も詳しいでしょうから、この人に会いに行くといいですよ(^^)

私はココまで来たのはいいけど、この先どうしようかなーと思っていました。話の流れでパールロードに行けばということに。その手があったか。



志摩スペイン村の最寄りの交差点からパールロードに合流。そこから延々と海沿いを走るんですが、どこまでがパールロード? 知らん間に終わってた感じなんですが(;^ω^)

まぁどこまでがパールロードなのかは置いといて、県道128号の辺りと、750号の辺り(正確な区切りは知りません)。皆さんはどちらが好きですか?

128号側は整備されたとても良い道。山道といっても80キロとか90キロとか命知らずなら100キロでも走れそうな。これもある意味、気持ちいい。

ですが、とある信号からイキナリ雰囲気が変わる750号側。ものすごい適当で違っているかもしれませんが、たぶん赤線の辺りから。まぁ行けば分かるさw。距離は短いですが、ほんとに昔ながらの峠道。私が記憶にあるのは、ああいう道です。結構好き。

最近だとココ走った時を思い出す




パールロードに入って結構早い段階で1枚



海までちょっと遠いけどイイヨイイヨー、この調子この調子。この先の展望台が楽しみだ(^^)



閉門時間17時
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン



まぁいいです。次回リベンジ。



出掛ける前の話ですが、元々Windows7だったオンボロPC。もうWindows10のバージョンは1703になってます?

比較的新しいPCから自動更新の配布が始まり、待ちきれない人達が手動で更新する中、ワシのPCにはいつ降臨するんやと観察していたら来ました。

また旧バージョンが更新されるだけかよと思ったら。

コレが重要。
KB4013214



最新版である1703にアップグレードする為の最終行程です。

PCが自動で適当なタイミングを見計らい、こんな画面を出してきます。手動で更新すると、記憶が正しければこの画面からスタート。




指示に沿って進んでいくと1703をインストールするお許しが出ます。




ワクワク(*'▽')




ワクワク!(n*´ω`*n)




キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!




やっと皆さんと同じ1703になりましたよ。私の古いPCに来たのなら他の人にもそろそろ。OSも初期ロットが要注意なのは同じ。これから安定期に入っていくのではないかと思います。



Posted at 2017/06/15 01:04:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@アベいんぷ 色を見て食い付いてきたら、なかなかしっかり見てる証拠なので聞かれるほうとしては萌えポイントアップですね。少なくとも私は(笑)

まぁ私の場合、自慢できるメーカーではなくフツーにクスコですがw」
何シテル?   06/25 23:50
人の真似が嫌いなひねくれ者だと思います。 一緒にご飯に行った時、頼みたかったものを先に頼まれると変更することが多いです。 遅咲きのサーキットデビュー。正...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

流行に敏感なのです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/05 06:01:45
3ポートソレノイドバルブ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/05 08:21:31
ゆずりあい宇宙 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/07 15:44:51

お友達

車種不問。
仲良くしてください。
95 人のお友達がいます
よっか~よっか~ * &#215;スライム&#215;&amp;スラジーノ×スライム×&スラジーノ *
メタボおっさんメタボおっさん * ペータペータ *
HIDE-SPEC-CHIDE-SPEC-C * あしきをあしきを *

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
丸目A型から、1年年式が新しくなってまた丸目B型です。黒色というより、限りなく黒に近い、 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
何回も来ていただいている方ありがとうございます。そしてすみません(汗) 写真の更新がなか ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
A型BG5(AT)→B型BG5(MT)に乗り換えです。BGレガシィの虜になった?(笑) ...
その他 インファーノ VE RACE SPEC その他 インファーノ VE RACE SPEC
ラジコン関係みんなここにしようと思います。 初R/C。京商製。 トイザらスにガンプラ買 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.