• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっし☆のブログ一覧

2018年10月28日 イイね!

午後4時から休みを満喫(;^ω^)

午後4時から休みを満喫(;^ω^)天気が悪いとかカンケーない。
行きたいから行った。
それだけである。



いつ振りでしょう。そもそも起きたのが遅かったんですが無性に青山に行きたくなりまして。思い立ったのが午後4時。家を出たのが4時半。




セルが調子悪いの放置しているし、最後に乗ったのいつだったか記憶にない。10月初旬?

どうなるんだろう。バッテリー上がり。セルの不動。結局プレオくんで行きましたみたいな。どう転んでも面白いと思って久しぶりの始動を撮影。




まるで昨日も乗りましたみたいな一番面白くない展開(^^;)

一応エンジンかける前にオイルの確認等しましたよ。オイル下がりきっていたらゲージどれくらいの位置を示しているんだろうとか。見た感じ、何も変化なし。始動直後は油膜切れを起こしてエンジンが五月蠅いということもなく、ものすごく普通。1ヶ月空いていない程度だったら、こんなもんなのか。

さすが長く乗っているだけあって、音、振動、加速感、制動力に違和感なし。唯一、ハンドルちっちゃ!そして重っ!普段こんな重いステアリング操作していたんだ自分・・・



プレオくんじゃ絶対無理な横Gを感じながら青山高原をグイグイ登る。いいね相棒さん。スネることもなく素直に動いてくれてありがとう。




天気がイマイチ、しかももう日没時間なのに同志が結構いらっしゃいました。私の目的地は青山高原の中でも一番奥なのでね。少なくとも6台。





しばらくボーっと癒される。




いつもと違って高原内にまだ何台もお仲間がいると分かっていたので怖くなかったです。気持ちよかった。自分が最後の1台になった時。暗くなったら結構恐怖ですwww

自分の運転能力以上の性能を持ったクルマに乗るのって、言い換えれば自分の能力以上のことは出来ないんだからある意味、無限大に加速し、曲がり、止まってくれる感覚。頼もしいよ相棒。我慢しなきゃいけないところが何もない。

俺様の車すげーぞどうだオマエらガハハって意味ではないですよ?このご時世なので一応フォローしておきますが(^^;)
私の運転技量以上の安全マージンがあるという意味です。ドンと来い!と言っているみたいで実に頼もしい。

帰り、鹿を7~8頭は見ました。それも道路上で。夜走る人はお気をつけください。



コメダに行ったんですが。
メニューが増えてる。




アイスコーヒーの上にアイスクリーム。
こんなんありましたっけ?
車道さんが頼んだんだったかなぁ。




近いっていいですね。夕ご飯後ならOKというしろくろさんとスタバにも移動してダベって解散。

スタバのテラス席。11月中旬から禁煙です。超ショックどうしよう。



Posted at 2018/10/28 02:23:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月26日 イイね!

解説したつもりの駄文より動画1本見たほうがいい気がしないでもない。

今日帰ってきたのが午前11時頃。

午後2時半ですよ。昼食わずに寝ていたので、親父がメシ食わんか!と。まーまーまー想定の範囲内。

でも、ちょいと医師とお話があるから病院に連れてけという。いや、徹夜で帰ってきてまだ3時間半なんですけど・・・とは言わず。ボク大人なので。ご機嫌斜めになりかけで病院に行きました。

同席したほうがええやろと思って自分も中に行く。何時のお約束ですかと聞かれる。親父が午後5時と答える。時計を見ると午後3時30分。

車で寝るわ!(# ゚Д゚)

DQNじゃないですよ~。終わったの午後6時くらいかなぁ。ちゃんとやってきましたので(^^;)




高頻度でYouTube見るんですけどね。「ブレーキを残さないコーナリング」というのを谷口信輝さんが結構あっちゃこっちゃで言っています。




実体験がないとピンとこないと思いますが、1年?2年?もっと?(;^ω^)サーキットに行っていない私でも覚えていることがあります。

モーターランド鈴鹿。サーキットの師匠と呼ばせて頂いているお友達同乗のレクチャー中。

バッとブレーキかけた上でノーブレーキ(惰性)でコーナーにハンドル切り増して飛び込むと車がクルン!と曲がるんですよ。こんな速度であのコーナー行っちゃうのかという速度で。

こんな速度といってもベースが遅いので私にとっては、です。普段なら絶対出さない、おしっこ漏れそうになる速度。「このカーブでこの速度なら超アンダーです」って脳が訴えかけてくるような所です。

それが慌てず騒がず、めっちゃ小回りしているのにタダの惰性で、しかもハンドル切り増ししても行けてしまう衝撃。



出来もしないのに「フロント荷重!フロント荷重!」ってブレーキ踏んでたらアンダーになるだけです。今となっては私の車の場合はハッキリしています。コーナー中のブレーキはドアンダー。ビビッて更なる減速をした時点でグリップが復活してタックイン、そしてリアから回ろうとしだすのを身体が感じ、恐怖で涙目。横滑り防止とか気の利いたものはございません。

マズいと思ったら逆にアクセル踏んでタックインしそうなのをアンダー方向にする。フルタイム四駆の力業で。もしくはアクセルパーシャルでグリップ回復まで我慢。アクセルを抜くことは絶対厳禁。ブレーキ踏んじゃうなんてそれ以上に論外。アクセル抜く量に比例してリアが回ろうとする力も強くなる感覚です。

言い換えると減速は諦める方向です。その速度で飛び込んだ自分が悪い。”減速”以外の対処法でなんとかすべし。頭では分かっていても実践は難しいですが、そんな感じ。

いつものことですがなに言ってるのか分からなくなってきた。




あ~眠い。

いつかロードスターに乗りたいですね。できれば初代のやつ。



Posted at 2018/10/26 20:55:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月22日 イイね!

去年、来年こそは!と思ったその時期が近付いてきた。

去年、来年こそは!と思ったその時期が近付いてきた。電子タバコの替え用ポッドを買いました。リキッドの味を変えたい時に便利。あとは洗浄したあと、乾くまで吸えませんってことがないように。



ポッドといういのはリキッドの詰め替え用のタンク兼吸い口部分のことです。使い捨てではないのでコイルの定期的な交換が必要です。で、コイルとは、リキッドを加熱させるパーツです。

コイルを買うの忘れてたけど、まー次にリキッドを買うときでいいかと思っていたんですが。1個付属で付いていてプチハッピー(*‘ω‘ *)



朝夕、寒くなってきましたね。

寒くなってきたといえば、去年はえらいこと雪が降りました。わたしゃ、あれは偶然だとはとても思えない。暑いときはむちゃくちゃ暑く、寒いときはどえらく寒く、雨にしろ雪にしろ降るときは狂ったように降る。これが標準になると思っています。

ぼちぼちスタッドレスを考えないといけないかなと。

幸い、今年からプレオくんがいます。去年までは、私のインプは17インチなので18インチ以上の皆さんよりはマシですがタイヤが高い。ホイールも1セットとなると、もう一つ余計に高く付くのが悩みでした。

でも今年からは軽用を探せばいい。




一つ野望があるんですが。
これをスタッドレス用に。13インチです。そして来春から、夏季用はホイールごと1セット。14インチ(・∀・)

もちろん中古です。私は中古に抵抗ありませんので。インプと比べたら14インチは涙が出そうなくらい安い。

タイヤは純正サイズの外径を基準に考えると165/55になります。個人的には純正サイズより1ミリでも小さくなってしまうくらいなら5ミリ大きくなるほうがマシです。気分的に。

そして165を履こうと思ったら推奨のリム幅は5j。しかし扁平率が高いので、ちょっとクルマの動きを引き締めようと思ったら5.5jか6j。まぁ扁平率が扁平率なので5.5jじゃほとんど変わらないかな。せっかくなので6jですねw

今のホイールのインセット知らないですが、純正と同じと仮定すると+45。軽く観察してみましたが6j+45でイケる気がする。気がする。気がする・・・(;^_^A



それはそうと数日前にチラシが入っていましたが。
11月9日オープン!






Posted at 2018/10/22 13:53:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月20日 イイね!

ニーキュッパ!安い?・・・いえいえ980円です。

ニーキュッパ!安い?・・・いえいえ980円です。たばこが値上がりしましたね。

辞めることも一瞬考えたんですが(嘘)、ちょっと電子タバコを復活させようかと。



久しぶりに調べたら相変わらず新しいのがどんどん出ていて浦島太郎になっていました。



ただメジャーなメーカーは相変わらずメジャーだし、当時これイイ!と言われていた機種は、今もやっぱり良い機種として人気がある。


iStick Pico(アイスティックピコ)


※右側


人気があるだけあって生産は継続されているけどニューバージョンも出ていて選択肢が増えていますねぇ。

それよりもリキッドが爆発的に増えていて、知らんメーカーがいっぱい。




通称、ペン型といってお出かけ用の小さいのも持っているんですが。長さがあるし、かさばる。




今はそれよりももっと小さい物。POD(ポッド)型というのが大流行。よしじゃあ買ってみようってことでiStick Picoの隣にある赤いやつ。

Aspire(アスパイア)という老舗メーカーの Nautilus AIO(ノーチラス エーアイオー)。

POD型を買うなら騙されたと思ってコレにしとけ!間違いない!という感じですな。バッテリー容量、タンク容量、リキッドの味、リキッドの燃費。まぁ味はBOX型に及ぶわけないんですが、それにしても悪くはない。ネットの評判通りです。



それと並行して今、gloが安いです。増台しました。




新色と旧来品に価格の差をつけ、旧来品を売りさばいてしまおうというお考えですな。2,980円だったかな?


安いねー。あー安っ!


でも実は980円+送料で買えるの知ってます?
本州は560円。実質約1,500円。リサイクルキャンペーン。加熱式でもなんでもいいので電子タバコを返信用封筒で返送すればいいだけ。

これ、私が電子タバコに足を踏み入れたキッカケなので思い入れがありますが、どのみち使っていないので旅立っていただきましょう。





併用していけば自然とたばこ代(glo)も減ることでしょう。リアルなほうのたばこを辞めたとは言ってませんよ。休止(笑)



Posted at 2018/10/20 13:02:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月15日 イイね!

プレオくんで高速を走ってみた。パート2

プレオくんで高速を走ってみた。パート2子供が独立した場合、年間の帰省の平均日数は6日。

その中で、1日に親と顔を合わせる時間は平均4時間。

つまり親の顔を直接見ながら会話できる時間は年にたった1日分。
(1日4時間×6日=24時間)

世間一般的にこのような感じだそうですから、帰省した時にもし濃い時間を過ごせたのならお父様お母様は喜ばれていらっしゃるのではないでしょうか。




プレオくんで高速を走るのは、マイインプと比べてものすごく快適だということは分かりました。インプが駄目という意味ではないです。移動する手段として快適かどうかです。

では大型トラックの大群と、帰宅に急ぐ車たちに揉まれながら名古屋に向かって走ったらどうなるのか。

前見て後ろも見て、車線変更のタイミングを常に考えまくって。空いている道を走った時は楽でしたが、要素がたくさん絡んでくると、それはそれで疲れますね。

たとえ前に車がいてそれ以上速度が出せない状況でも、追い付いてきた車の車間の短いこと。1回や2回じゃありません。ちゃんと車間を取ってくれている車を数えたほうが早いくらい。

バイク乗りの話として、車がかなり近いところを走って危険を感じると。それと似ているかもしれません。たぶん後ろの人は車間を故意に詰めている気はサラサラない。けど実際には近い。あえて言うと、故意に詰めてくる車の数も増えるんですけどね。



結論。

プレオくんに乗るかどうかはケースバイケース。



単純に考えると軽だから高速料金安い。レギュラーだからガソリンも安い。そして燃費がいい。こんなに名古屋と津を往復していたらインプだけの時よりどれくらい安くなるか。・・・を考える前に、個人的に我慢ならんところが多い。ということで。

慣れの問題ですか?



けども悪いことばかりではないですね。煽ってくる車なんてカチ無視。これに慣れてしまえばいいのかな。大型車の風圧に引っ張られることも押されることもなく実に安定しています。プレオくん。いいね。



最近Google先生に頼りっぱなしで。ナビもGoogleでいいなと思っていましたが。

餅は餅屋。

せめてナビ専用のアプリはあったほうがいいことを再確認。





Posted at 2018/10/15 06:06:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「うーん、現場に着いたけどやっぱり足に合わせるとハンドル近いし、ハンドルに合わせると足が遠い。

けど昨日ほどの違和感がない。
ヤバいぞ、もう慣れてきた(^^;)」
何シテル?   04/30 22:07
人の真似が嫌いなひねくれ者だと思います。 一緒にご飯に行った時、頼みたかったものを先に頼まれると変更することが多いです。 遅咲きのサーキットデビュー。2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 12345 6
7891011 1213
14 1516171819 20
21 22232425 2627
28293031   

リンク・クリップ

スバル(純正) フランジナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/25 23:53:59
スタッドレスに交換しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/11 20:21:15
にじゅうまんえんっすか。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/11 20:16:12

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
丸目A型から丸目B型に乗り換えです。限りなく黒に近い、深い紫です。正式名称はミッドナイト ...
スバル プレオ プレオくん (スバル プレオ)
たかすさんから受け継ぎました。 自宅での移動用。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
A型BG5(AT)→B型BG5(MT)に乗り換えです。BGレガシィの虜になった?(笑) ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
何回も来ていただいている方ありがとうございます。そしてすみません(汗) 写真の更新がなか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation