• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっし☆のブログ一覧

2018年05月31日 イイね!

パソコンのことを、めっちゃマニアックに、でもなるべく簡単な言葉で・・・と思ったら自身の知識も中途半端なのですべて中途半端になってしまったブログ。パソコンに興味なかったら何一つ面白くないです。

パソコンのことを、めっちゃマニアックに、でもなるべく簡単な言葉で・・・と思ったら自身の知識も中途半端なのですべて中途半端になってしまったブログ。パソコンに興味なかったら何一つ面白くないです。パソコンのHDDをSSDにしました。

正直、HDDのままでも困ることはありません。特にWindows10では。でもパソコンが壊れるまでSSDを使用し、それがどんな速さなのか知っていたので・・・。



パソコンの起動時をはじめとしてHDDに断続的にカリカリとアクセスするような作業に関しては格段に早さが違いますが、そんな場面って実はそんなに多くなくて。時々カリッカリッって鳴っている程度ですよね?

ネット徘徊がメインなら、ルータや無線LANを強化したほうがよっぽど快適です。今どきの物は送受信に複数のアンテナを使い、デュアル以上で通信しているので実質早いんです。

元々通信が早いならサクッとweb画面が表示されているように感じるかもしれませんが、実際は画像を1枚づつ表示していくか複数枚を一気に表示するか、というくらいの違いがあります。ザックリ言えば。

パソコンの処理能力に余裕があることが前提ですが、通信の帯域に余裕があるのでファイルを5個6個7個ダウンロード中にネット徘徊しても体感できるほどは遅くなりません。まぁ同時進行が多すぎるとさすがにHDDが足を引っ張るかもしれませんけど、それくらいネット環境の改善は意味があります。



でもパソコンの起動がチョーーーーー早い、クリックしたときの反応もいちいち早い、等々。車もパソコンも早さは魔力(;^ω^)

というよりもWi-Fiの11ac化(理論上867 Mbps)はもう終わっているので次はSSDに行きたくなった。というほうが正解でしょうか。約8年落ち送料込み16,000円のパソコンくん頑張ってますよ。

私はパスワードを設定しているので入力の時間が余計ですが、それでもデスクトップが表示されるまでに15秒かかるかなぁ?




決して自慢じゃないですよ?なんせ8年落ちなのでUSB3.0も備えていません。HDD(SSD)の通信規格も古いです。「S-ATA 3」ではなく「S-ATA 2」。2011年以降くらいからは、みんなS-ATA3対応のはずです。


そんな古いパソコンにcrucialのMX500を投入。完全にオーバースペックですが今現在人気のある物が悪いはずがない。と信じて。




CrystalDiskMarkで計測してみた。




目を疑って再度計測するも、誤差が一番大きい項目でも6MB/s、6項目に於いて誤差2MB/s以下。1項目は完全一致。このベンチマークソフトは恐らく日本一有名です。大昔から。

でも間違いなくオカシイんですよ。接続方式(SATA2、SATA3)の論理値上限を超えています。このSSDの処理装置、演算方式は最新の物の中の一つです。どんなカラクリがあるんだろうか・・・。もしかして今どきのWi-Fiと同じで、複数の処理を平行して進めているとか?



ちなみに数年前、初めて買ったSSD。
パソコン側がSATA2なので、SATA2規格としては結構、今まで論理値の限界とされてきた値に近い。これ以上はSATA3でなければ無理。




同じベンチマークソフトですが古い記録なので計測項目に一部変更があります。まぁでもこんな感じが普通。これから更に数年前のSSDなんて、今時の早いとされているHDDよりも遅かった。時代の進歩ですね。


ただ、普段やっていることとパソコンの処理能力を天秤にかけると7~8年前で既にオーバースペック。USB3.0の早さはないけどね。

古いパソコンにケチることに文句はないけどメモリの増設だけはお薦めですなぁ。処理速度を左右させる基本になるので。

で、次はこのパソコンに搭載できるCPUの最上位を狙ってみる?




いやその前に早よタイミングベルトを交換しろってか!?
そろそろ10万キロです。



Posted at 2018/05/31 07:03:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月24日 イイね!

パソコンが思った以上に極上だった(・∀・)

パソコンが思った以上に極上だった(・∀・)パソコンが届き、もっさりモサモサなパソコンちゃんは非常用に戻りました。めっちゃムカついたけど活躍しましたよ、お疲れ様でしたw


モサモサなパソコンちゃん、ハードディスクの読み書き速度を計測しましたが、ハードディスクの中でもものすごく遅い部類だったのでSSDにしたら激変の予感。ただしCPUはHD画質の動画そのものが非対象なので中低画質で。でも画面がちっちゃいので相対的に許せる範囲で綺麗。



並べてみた。
ちっちゃいと思っていた15.6インチが、ものすごく巨大に見えるwww





画面を見て頂くために撮ったわけではないですが、というか失敗写真なんですが、ちょうどいいので。画面に映し出される情報量がぜんぜん違う。





マザーボードがぶっ壊れたほうにはフルHDディスプレイをはじめ、SSDやらメモリやらあるのでさっさとニコイチにするつもりでしたが。





フルHDでもなく、メモリも半分だしSSDでもなくCPUも下位(同じ第二世代のcore i7ですが番手が下)の新しいパソコンさんが、意外と使える。メモリ交換なんて3分で終わりますが、ここはあえてこのまま様子見。いざニコイチにした時の違いを再確認したくて。

1000枚以上ある画像フォルダの表示順をソートする時とかPCの起動時とか、動作のフとした瞬間に違いをちょっとだけ感じることはありますが、基本的にWindows10はよく出来ていますねぇ。昔ならHDDとSSDじゃ明らかに違いましたが、もはや明らかと言える程の差がない。HDDでも普通に使えますね。もちろんSSDの速さにも価値はありますが。あの赤いパソコンちゃんが重いのは、あまりにも非力すぎただけ。



ちなみにWindows10は最新に更新されていましたが、念のために再インストール。



Windows10は賢いです。現時点でのWindows10の最新は「1083」という番号が振られたバージョンになるんですが、それの素の状態に初期化し直されるだけ。しかも個人のファイルやダウンロードしたソフト(全てではない。例外もアリ)、Windowsの自分で変更した設定状況を保存したままクリーンインストール出来るように選択可能。

1時間ちょっとで終わりました。クリーンインストールなのに。だからWindowsがバグってもぜんぜん怖くない。ただしWindowsはユーザーの使用状況を学習して速くなっていくので、最初は遅くなったように感じる場面もあります。



いやしかしサクサク動くパソコンは楽しいなぁw



あとは、こっちもサクッと綺麗になってくれたら嬉しい(;・∀・)




社宅のすぐ横が森なんですよね。
洗車の前にまず掃除機が大活躍します。



Posted at 2018/05/24 06:03:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月21日 イイね!

ミーティング行けなかった代わりにパソコンをぷぎゃ~した。

地元で開催されたミーティングが大盛況だったようで、なによりです。

一応、三重も晴れたんですかね?皆さん心配していましたが良かったですね。




山間道路を走る買い物に行ってきましたが鹿が・・・

山に逃げればいいのに車の進行方向に走る走る。距離にして2㎞くらい、目の前を走っていましたかねぇ。立ち止まってこっち向かってきたりなんかして。

見えてるんだから当たらんだろと思うでしょ?
エンジンかかってライトも付いているのにそんなバカおらんやろと思いますよね?
でも鹿さん、基本的には動いてる車に動じません。あれは動じていないんじゃなくてパニクっているという説もあります。いずれにせよ、こっちが停車していても走っていても関係なく体当たりしてくることがあるので要注意ですよ。

鹿さんに遭遇したら黙って近づくより、話しかけながら近づいたほうがなぜか逃げないという話もあります。好奇心旺盛。今度遭遇することがあれば、

「こんにちは。暖かくなってきましたね。今日はどちらへお出かけですか?もう食事は済みました?」

と、声掛けながら近づいてみてはいかがでしょうか。いくら『シーッ!』ってお連れさんに指示しても野生動物なのでどうせ聞こえています(笑)




パソコン。

ページ開く毎に30秒以上。必ず画像があるみんカラなんて、1分くらいクルクルしていても当たり前。YouTubeも、たった360pでも頻繁にカクカク。


もう辛抱たまらんです。
辛抱たまらんので・・・


ポチりました。今まで使ってたのと同じ物。上から2つ目。




絶対にこれで落ちる自信がありました。すぐ上のPC。同じPCなんですが、ディスプレイ、CPU、HDD容量その他、ほとんどグレードが上。だったらソレを越える入札なんてありえない。終了1分前でこんなにドキドキがない入札は初めてです。

ただし、まぁ誰もそんなこと気にしないだろうなと思いながらも少しだけ気になっていたこと。下のほうがグラフィック性能が上ってことを誰も気づきませんようにwww。ノートPCに於いてグラフィックの性能は肝です。強化できないので。

上の欄のは完動品で13,500円やそこらで終わっているはずないです。運がよかった。手元に届いたら、ディスプレイ、メモリ、ブルーレイドライブ、SSD、Wi-Fiモジュール、そしてCPU。ぜ~んぶ移植。というかむしろマザーボードだけ取れればいい。

元々Windows7だった2011年製PC。それでもYouTubeの2160p(忘れましたが1440pの上)が再生できるパワーあるならいいよ、ゲームしないし。サックサク。

ゲームしないのであれば、この頃からオーバースペックになっています。少々古くてもCore i〇、可能ならi7を選んでおけば、まー大概オッケーです。新品を買うのがもったいない人は。



Posted at 2018/05/21 06:14:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月17日 イイね!

グリップ感はホイールによる違いだと思い込みたい。静寂性はとうの昔に諦めた(笑)

グリップ感はホイールによる違いだと思い込みたい。静寂性はとうの昔に諦めた(笑)シャープはスマートフォン事業から撤退する言うたの誰やー

でも信じ始めていたのは事実(^^;)


本当はバッテリーの交換ができるならそれでいいんですけどね。考えてみたらもったいない話ですよ。2015年秋冬モデル。まだまだ機能・性能に不満ないのにバッテリーが弱ってきたから買い替えって。

基本的には1日持ちますがカメラとかハイドラとか重いことをした時は一撃。消費が早くなりました。でもこれだけは言える。ハイドラさえ無ければ買い替える気になっていない。あと、モンストやっていなければ・・・両方、自分の責任だったりします(;^ω^)




私の車ではないですがタイヤをZⅢに換えたんですよね。




いつものテストコ、いや買い物コース。山間道路を走ってわざわざ違う市に行くっていう。

感覚が狂ったのかもしれませんが、ものすごく静か。そして、ものすごいグリップ。β02クラスの反則タイヤには劣るらしいですが、普段使いの寿命や価格を考えると選択肢の一つ。

なにより、私のタイヤには無いカッチリ感。
私のはタイヤがヨレているのが分かるグニッとする動きがあってから踏ん張るんですがZⅢは最初から踏ん張る。

なんでこんなに違うんだと一瞬考えました。疑問を持ったその場で聞いたので即解決したんですが、ホイール。ちょっと引っ張っているんですよね。引っ張りすぎは逆に性能ダウンだと思いますが適度に。


私のは255幅の推奨値、9J。




分かりやすくと思って横から撮ったけど、むしろ分かりにくいかも(;´・ω・)

サイドのムチっと感が好きなんですよ。りゅうさんの車のリアとか見ると萌えます。けどフェデラルのグニっと感はあまり好きじゃない(汗)

見た目はイイんだけど乗り味を好みに合わせるなら、ちょっと引っ張り気味。9.5Jだと違いが微妙だから、いっそ10J。



それかタイヤを255やめて235。理性は235と言っています。

255で9Jだと車の挙動に違いが出ることがあります。ちょっとだけハンドル切りたい時にステアリングが重く、感覚と実際の車の向きにズレが。

「あれ?もうちょい、もうちょい・・・」と腕の力をグッグッと増していくと、ある時点で急に軽くなって、言い換えるとスコンと抜けたようになって今度はハンドル切り過ぎちゃう。

ゼロコンマ何秒の出来事を大袈裟に表現すると、そういった感じ。ズバッとハンドル切る時ではなく、ほんとにちょっとだけ動かしたい時です。

ホイールの向きの変化に対し、タイヤがよじれてから真っ直ぐに戻るタイムラグとトラクションの変化。だと私は思っていますが真相は知らん(笑)

わだちで修正舵を加える時もそんな感覚になることがあります。まぁなんせ、走行中にはグニっと感が付きまとう。それが面倒だから理性は235。でも本能は255推し。だって太いタイヤかっこええやんwww



じゃあ本能に従って255幅のまま10Jにしたとしよう。履けるんか?

と思って確認してみた。前後とも一番余裕が少ない所。


フロント




まだ余裕がある




リア
一番余裕が少ないのはトレーリングロッドかと思ったらココ





タイヤの外径の変更にはGDBではお馴染み、この出っ張りが悩ましい問題になりますが。




横幅はまぁ、大丈夫?ですかね?
何か盲点あります???(^^;)

でも最大の問題は、これは妄想であって今はホイールを買える段階ではないということであるwwwww




OneDriveに画像をアップロードするとサムネイル表示に1分以上待たされる。





なんちゅうボロいパソコンじゃ!(# ゚Д゚)






Posted at 2018/05/17 04:05:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月15日 イイね!

ブログに書くようなことはしてないけど戦利品を自慢したくなったらこうなった。

ブログに書くようなことはしてないけど戦利品を自慢したくなったらこうなった。ニュル24H、NBRチャレンジ号がクラス優勝しました!

総合順位に注目が集まりましたが合計2時間か2時間半程のトラブル対処があったので62位。ポテンシャルとしては50位以内、もしかしたら40位番台イケていたかもしれません。


公式のSUBARU On-Tubeではライブ映像が丸ごと上がっていますが、まだ解説付きのダイジェストは上がっていません。楽しみです。すごかったですからねぇ。リタイアの一歩手前。



皆様お気づきだっただろうか。優勝の記念撮影の掛け声も、ライブ中継の感動の締めの言葉も、「やっぱりスバルがナンバーワン!!」でした。

知る人ぞ知る、スバルに一番いライターであるマリオ高野さん。そのかたの動画の締めの言葉です。現地にも取材でいらっしゃいました。

それくらいのかたなので、マリオさんのチャンネルはもうほぼスバル公認チャンネルみたいなものです。そのマリオさんの動画で時間を繋ぎましょう。





フリー走行。最終チェック時の様子です。
前から気になっていたんですよ。しろくろさんのエンジン音に比べて自分のは五月蠅い。でもこれ見たら、なんや一緒やん!

しろくろさんの車はトミーカイラ様です。スバル公認チューニングメーカーによる、あくまでもジェントルな純正仕立て。でも355馬力あるんですよみないな。

私のは純正っぽいとこ消せるだけ消してしまえみたいな、チューニングショップによる「やってまえ仕様」。まる草さんの車ほどではないですけどね。

少なくとも私のはコンディションが良い悪いでなく、そういう仕様なんだなと。ハイカム、或いは強化バルブスプリング。

この次に上がっている動画は予選時の様子ですが、交換しているローターとキャリパー軽そう。いいなぁ、あれ。



14日は用事が早めに終わってしまい。
どうしようどうしようと迷いながらココに。




来て正解や!気持ちいいー、寝てしまいそう・・・

そしたら意識を呼び戻すボクサーサウンド。


しろくろさんやー(;'∀')
嬉しいサプライズですね。




時計を見たら最低でも1時間は寝てた(;^ω^)

からの、2人でご飯に行っていたらゴッドパパさんとりゅうくんがこっち来ているの発見し、アポ取ったら買い物にいらっしゃったというので4人で2軒ハシゴ。



戦利品その1





戦利品その2
なんと50円。500円ではないですよ、50円。





解散後、一人でパソコンショップに行ったら、そこに来る、いや来れるはずのない人が( *´艸`)

膝カックンされてびっくりしましたわ。
ほんまに平日やったんかな14日って(^^;)
思いがけず楽しかったです。ありがとうございました!



ちなみに遅くなりましたが誕生日祝いに頂いたおパンツ。
ありがとうございました!



これ、どっちが前っすか?
これが正面で合ってます?
中学から、ずーーーっとトランクスなもので(;´∀`)




Posted at 2018/05/15 02:56:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

https://youtu.be/65RamMwFVkc?si=ES782KUcKDaX84BE
ナイスバディなお姉様。ワシより100倍上手いんだが。
韓国同様、日本より平均所得が高い香港。程度いいのは、みーんな海外行っちゃうね。

つーか美女でナイスバディで運転上手いって最強。」
何シテル?   04/30 11:19
人の真似が嫌いなひねくれ者だと思います。 一緒にご飯に行った時、頼みたかったものを先に頼まれると変更することが多いです。 遅咲きのサーキットデビュー。2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

   1234 5
67 8 9 1011 12
1314 1516 171819
20 212223 242526
27282930 31  

リンク・クリップ

スバル(純正) フランジナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/25 23:53:59
スタッドレスに交換しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/11 20:21:15
にじゅうまんえんっすか。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/11 20:16:12

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
丸目A型から丸目B型に乗り換えです。限りなく黒に近い、深い紫です。正式名称はミッドナイト ...
スバル プレオ プレオくん (スバル プレオ)
たかすさんから受け継ぎました。 自宅での移動用。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
A型BG5(AT)→B型BG5(MT)に乗り換えです。BGレガシィの虜になった?(笑) ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
何回も来ていただいている方ありがとうございます。そしてすみません(汗) 写真の更新がなか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation