• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっし☆のブログ一覧

2019年12月30日 イイね!

みんカラに眠る燃費記録のビッグデータから計算してみた。

みんカラに眠る燃費記録のビッグデータから計算してみた。レギュラーにしろハイオクにしろ単価が10円前後の乱高下を繰り返しながら、皆様1年を乗り越えましたね。カーライフは楽しめましたか?

今年も1年間お疲れ様でした。



素晴らしきかな、みんカラ。給油スタンド、その単価等々、マメに記録していますので色々算出できます。


パンパカパーン!
本年度の私のガソリン消費量、その他。

※給油のタイミングから算出するものであり、元日から大晦日までキッチリしたものではありません。しかし概ね正確でしょう。



◎プレオ

レギュラー
平均燃費12.7km
給油回数23回
トータル走行距離6,389km
総給油量587.49L
総支払い金額70,955円



◎インプ

ハイオク
平均燃費8.05km
給油回数20回
トータル走行距離6,807km
総給油量909.41L
総支払い金額133,325円


●年間総走行距離13,196km
●年間ガソリン総支払い額204,280円


プラスして自動車税、保険料、高速代、チューニング、カスタム、修理などなど。このガソリン代の中で相当量が通勤に使用されているにせよ、これだけを費やして1年間、カーライフを送ったわけです。決して安い維持費ではありません。

だったら楽しんだモン勝ちです。来年も楽しいカーライフを送りましょうね(≧▽≦)



ちなみに私の場合ほとんどの場面で仕事道具を載せっ放し。常に中学生1人分くらいの荷物が載っていることを考慮してください。皆さんのプレオやインプと比べてどうですか?



今年の最後になるかなぁと思って昨日コメダに行ったんですが、また今日も行きました。正真正銘ほんとの最後。久しぶりに会う、中学以来の付き合いがある友人と。




その後、ウォーキング。いやー、これマジで最近ハマっていまして。



10kmを目標にすると目の前が真っ暗ですがwww
後で調べたら10km歩いてましたって感じ。

甥っ子達が帰省する大晦日~正月期間はそんな暇ないかもしれませんが来年も続けていきたいです。




Posted at 2019/12/30 23:48:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月20日 イイね!

今日はオフ!オフ会じゃなくてw 休みぃ~。

今日はオフ!オフ会じゃなくてw 休みぃ~。一昨年は雪で大騒ぎになった。

その教訓で去年、人生初のスタッドレスを買った。にも拘わらず、ほぼ降らず。

今年もまだ降る気配はない。

とはいえ一昨年は特例。例年は年が明けてからかな。ちょっとくらい降ってもいいよ?
このままではただタイヤが2年古くなるだけになってしまうw



紅葉は遠目にはまだ奇麗



あちなみにパノラマは広く撮りすぎると間延びや歪みが入って違和感が出るので、画角は程々にしておくのがコツです。3枚の写真を合わせています。







Googleフォトの機能。Google先生、あんたすごいねぇ。


で、紅葉は遠目にはまだ奇麗ですが近くで見ると枝葉は枯れ始め、地面は落ち葉でいっぱい。



この上をサクッサクッと歩くのも、なかなか気持ちイイもんですよ。



勘違いしちゃダメだ勘違いしちゃダメだ勘違いしちゃダメだ・・・



どこのお金持ちのカノジョさんですかね。そうでも思ってないと、やっとれんw

みんカラでも楽しい女の子いっぱい居たんですけどね。ブログの内容も車もお洒落でかっこよくて。でも勘違い野郎共と下心丸出し野郎共の餌食になって更新が止まる or 消えて居なくなる。

まぁでも実際、身の周りにいたら、そりゃもうオフ会は楽しいに違いないw

私も所詮はどこにでも居そうなただのオッサンなので偉そうなことは言えないですが、美人とか可愛いとかそんなことよりも(大事な要素の1つではあるけど(笑))、いわゆるクルマ女子。そんな女性が周りに居たらなぁ~。リップスポイラーとかマフラーとかホイールの話で盛り上がってみたいもんです。




Posted at 2019/12/20 15:42:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月14日 イイね!

心穏やかに・・・

心穏やかに・・・と言いつつドラクエウォークのお陰でウォーキングをし、風景を楽しんでいるわけですが。

夜仕事があれば昼間に。仕事から帰ってきたら社宅に入る前に。

折を見つけて、ひと歩き。でも続かないと意味がないので無理のない範囲で。短かれば30分くらい。大体1時間前後でしょうか。


でもゲームをしているので延々と歩いているわけではなく頻繁に立ち止まるので5000~8000歩ってところでしょうか。純粋に早歩きで1時間ウォーキンングしていれば2万歩くらいいく?

それとも純粋にウォーキングしている人でも1時間早歩きしっぱなしというのも大変だろうから2万歩はない?(;^ω^)


緑地公園がメインなのでアスファルトがあれば、こういう道もあります。



マイナスイオンに包まれ、なかなかイイもんですよ。住宅街を歩き回るより10倍平和な気分になります。


紅葉もまだまだ。




池に出たら紅葉を眺めながらポヤーっと。




鳥を眺めながらポヤーっと。




そして鯉も眺めながらポヤーっと。





大袈裟な話ですが、この瞬間はもう二度とこない。この一瞬一瞬が貴重。一度きりの人生だからやるべきことをやり、楽しむときは楽しむ。部屋でぼけーっとしているのが、もったいなく感じる今日この頃。

ただ、部屋でぼーっとするのも贅沢の1つであり、やっちゃダメとは思わない。でも今はウォーキングしたい気分。


そして手元にインプがない今、無性にインプに乗りたい。待ってろよー相棒さん!

けどプレオも楽しんでいるわけで、これは無いものねだりかなぁ(^^;)



まぁクリスマスもありますが、もうすぐ新年。あと50年生きるとしたら新年を迎える気分になれるのは残り50回。30年なら30回。極端な話、いつどうなるかなんて分かる人間、たったの1人も居ない。もし次の元日が自分にとっての最後の元日になったら?

人生って毎日これの繰り返しなんだなーって。しみじみします。そして楽しめるときは楽しみたい。
イミフですか?(;・∀・)



何が言いたいかというと仕事に行く前のひと時、サザエさんを見ながら書いてるブログも休息のひと時(笑)





嫌だ嫌だばっか行っていないで、張り切って仕事に行ってきます。働けるときは働け、俺。


まぁ3日後には「嫌だ嫌だ」になってるかもしれないけどwww





Posted at 2019/12/14 21:49:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月07日 イイね!

運は付けたいけど、このウンは要らない。

運は付けたいけど、このウンは要らない。夏タイヤとしばらくサヨウナラ。

車の冬支度は完了しました。
さーいつでもドンと来い!



いや本当に来たら怖いけどw
薄っすら積もる程度なら来てもええよ?(;^ω^)



それはそうと、一昨日洗車したばっかり




そして昨日洗車したばっかり






犯人出てこい!
どないなっとんやーーー(´Д`)



365日、誕生日プレゼント受付け中ですよ?





Posted at 2019/12/07 11:58:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月06日 イイね!

仕事納め前の、最後(かもしれない)の帰宅。

仕事納め前の、最後(かもしれない)の帰宅。プレオくんにスタッドレスを履かせて乗り換え、当面はお留守番になる相棒さん。もしかしたら今年最後になるかもしれない洗車をしてもらいました。


仕事納めまでに空きが出来たら家に帰ってきて乗るかもしれないけど1日や2日空いただけじゃ、いちいち帰ってこないかもしれない。そうなると本当に乗ることもない。



いやしかしコーティングしてから管理が楽ですわ。かなり汚れていたんですがコーティングの上に汚れが乗っているだけなのでアッという間にピカピカ。私は伊賀市のエモーション推しですが、そこは人それぞれ。気に入った店を見つけてやってもらうといいですよ。どれだけ雨が降ろうが風が吹こうが撥水している姿はニヤニヤもんです。

洗車して毎度毎度ワックスしているのが苦痛じゃないなら特に言うこともないですがシャンプーして拭いたら終わり。

え?撥水効果付きシャンプー?
その手があったかw

しょっちゅう洗っていないとすぐ撥水効果なくなりそう。そして油断していると水アカも付着する。ですが価値観の違いですかねー。マメに洗っていればOKって人も当然いるでしょう。




ワタクシ、最近歩くようになったじゃないですか。社宅から数百メートルでこんな光景が拝める場所があったなんて15年以上経って初めて知りました。



今の家に引っ越して8年。車での通過は数知れず。でも歩き回ったことなんてありません。新しい発見があるといいなぁ。ちょこちょこ歩きますよ、不審者と思われない程度にw




ついでに最近、ステアリングがカチャカチャ鳴るようになってきていました。ステアリング操作の左右の遊びも出てきた。ラフィックスのボールの音? とうとう劣化してきた?




しかしさすがラフィックス。そんなことはなくてステアリングの取り付け六角が緩んでいるだけでした。




これ、目の前の出来事だから気づけたんですが古い車は、ある意味怖いですよ。緩んじゃいけないところが緩んでいないか、とか思っちゃいます。定期的な総合チェックは必要ですねぇ。

何かの拍子にガタがあることを発見することもあります。ねぇ?りゅうくん?
他人事じゃない(;^ω^)




3日間のんびりして本年のラストスパートです。師走は特に忙しくなる皆さん、頑張りましょうねー。


Posted at 2019/12/06 04:34:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

https://youtu.be/65RamMwFVkc?si=ES782KUcKDaX84BE
ナイスバディなお姉様。ワシより100倍上手いんだが。
韓国同様、日本より平均所得が高い香港。程度いいのは、みーんな海外行っちゃうね。

つーか美女でナイスバディで運転上手いって最強。」
何シテル?   04/30 11:19
人の真似が嫌いなひねくれ者だと思います。 一緒にご飯に行った時、頼みたかったものを先に頼まれると変更することが多いです。 遅咲きのサーキットデビュー。2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

12 345 6 7
8910111213 14
1516171819 2021
22232425262728
29 3031    

リンク・クリップ

スバル(純正) フランジナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/25 23:53:59
スタッドレスに交換しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/11 20:21:15
にじゅうまんえんっすか。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/11 20:16:12

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
丸目A型から丸目B型に乗り換えです。限りなく黒に近い、深い紫です。正式名称はミッドナイト ...
スバル プレオ プレオくん (スバル プレオ)
たかすさんから受け継ぎました。 自宅での移動用。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
A型BG5(AT)→B型BG5(MT)に乗り換えです。BGレガシィの虜になった?(笑) ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
何回も来ていただいている方ありがとうございます。そしてすみません(汗) 写真の更新がなか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation