• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっし☆のブログ一覧

2020年11月26日 イイね!

YZサーキットでリハビリ

YZサーキットでリハビリちょっと気分が悪くなってくるくらい緊張しましたけど行ってきましたよ。YZ。

サーキット自体が超久々ですがYZサーキットは5年振り。

人が居ないことを熱望していましたが結構居たので余計にビビりました。




さすが東海地区のドリフトの聖地。日比野哲也選手が!

そして私たちが着いて間もなく積車でやって来たのが・・・


773(ナナミ)号!(・∀・)



773号といえば愛して止まない塚本奈々美様ですよ(n*´ω`*n)

日比野哲也と塚本奈々美は子弟コンビ。



日比野哲也でしょ、そして773号とくればご本人登場かとワクワクしましたが、いらっしゃいませんでした。残念。代わりにサンダーお兄さん(YouTuber)が居ましたね。しょっちゅうYouTubeに登場する愛機と共に。

練習中の初心者さん達に混じって異彩を放っている白いのがソレです。







今回のYZはリハビリの意味合いが強くブレーキも信用ならん状況なのでコーナーは超スローイン。コーナーのかなり手前でアクセルを抜く状態。そしてアンダーもオーバーも出ない範囲の安全運転。

走ったレイアウトは順走イン。YZをご存じの方なら分かるでしょうか。43秒フラットくらい。一緒に走っていたヴィッツが41秒ですからね。どんだけ遅いねーん。ヴィッツもワンメイクレースがあるくらいだから上手い人が乗ればそれなりに速い…のか?(-∀-`; )



というかね、ちょっと写真の撮り方を間違えたんですがシートじゃなくて私が使用している4点ベルト。



コーナーを攻める以前に上半身が動いて運転しにくくて仕方ない。右コーナーなら左腕がハンドルに届かない。左コーナーなら右腕がハンドルに届かない。良くないとされている送りハンドル状態ですわ。ハンドルさばきに集中できず、身体を踏ん張るほうが大変でした(^^;)

こんなんじゃイカン!
怒りに任せて帰ったその場で6点ベルトをポチったった。






ちなみにYZを最後に走ったのが2015年。この時は順走アウトというレイアウトでしたがタイムはご覧の通り。



順走インと順走アウトの違い(小さいコーナーが1つ増える)はありますが今回があまりにも遅すぎる。っつーことで今回は本気出してない。出してない。出してない。。。(言い訳w)

いやでもね、2015年に走った時より遅く走った自覚はあります。これは言い訳ではなく本当。当時のブレーキは信用出来ていたからもっとアクセル踏む時間が長かった。まぁ今回はサーキットの感覚を思い出すリハビリだからいいんですけどね。

それにしても4点ベルトってこんなにホールド性悪かったかなぁ。当時はそれも分からず必死だった???

それとも・・・おっさん化が進行して踏ん張る体力が落ちたかな?www( ̄▽ ̄;)




タイヤはネクセンのNFERA SUR4Gですが。これねぇ、遅くて説得力ないけど「もっと横Gかけてこいよ!」って言われている気がするくらい破綻を感じない。



そりゃね、練習走行でネオバとかポテンザとか使えるセレブはそれで良いでしょうよ。少なくとも私の練習用にはピッタリ。


あとテインのモノ・レーシングダンパーね。バネ換えてるから参考にならないでしょうけど縁石乗り上げても「しっとり」してる。これは良い買い物したわ~。




うちのシャチョーサンと共に遊んでくれたごだいさん、ありがとうございました。




もうちょっとリハビリしたいので、ご一緒できるかたは是非!

Posted at 2020/11/26 03:49:12 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月18日 イイね!

HALファーストインプレッション Part.2

HALファーストインプレッション Part.2今日もごだいさんありがとうございました。

決して、そこそこ長距離をドライブして足のチェックをしたいけど、ただ走るだけなのはつまらないし行く気も起きないから目的地が欲しい。その為だけに何度も遊んでるんじゃないですよ。んなバカな。そんなことはないですよ。ごだいさんに会いたいのです。本当です。





どうでもいい人には本当に興味のない話なんですが、バネをHALに換えたじゃないですか。




整備手帳のファーストインプレッションは本当にちょっと走っただけですが100km以上高速を走ってきました。

ド素人が評価するのも恐縮ですが、総合評価としてはとてもイイ。12kとは思えない乗り心地の良さ。さすが低反発。

ただですよ、ハイパコと比べてフワッと感の領域がちょっと広いかな~。低反発なバネである証であり乗り心地の良さに貢献しているんですが・・・いや、言うても良いバネだと思います。

ハイパコと比べたら好き嫌いの問題。ハイパコも乗り心地いいけど、ちょびっとだけ伸び側が早い。ような感覚(;^ω^)



よく「路面を捕らえる」って表現しますよね。その意味では伸びが早いハイパコのほうが捕らえて。。。いや、ほんとちょっと。良い意味で、どんぐりの背比べ。




同じレートならHALのほうが乗り心地は多少良いでしょう。素人の私にはそれくらの差しか感じませんwww

タイヤで変わってくるかもしれないし、ダンパーで変わってくるかもしれないし。サスペンション構造でも違うかもしれないし。

『私、素人なので』

という最強のキーワードを振りかざして純粋に感じたことを書いてみました。玄人さん、どうぞ鼻で笑ってもいいから許してw





明日は午前4時出発で富山行き。トンボ帰りで夜は名古屋市内。
キッツぅ~~~(´-∀-`;)

Posted at 2020/11/18 20:25:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月13日 イイね!

太いけど柔らかい?

太いけど柔らかい?正直、私はそんなに大差ないと思っています。少なくとも素人が分かるもんではないと。

ただ、まるで違いが分かるかのようにバネ下重量って気にする人が多いですよね。例えばホイールとかホイールとかホイールとかw

タイヤの重さは気にせんのかなって話は置いといて。。。

そんなに違いますか?
ホイール1セットしか持ってないので分からんのです。

じゃあ、その大事なバネ下重量。バネ自体は「バネ下重量」に入る?入らない?www




HALのバネが届きましたー(・∀・)
フロント用12k。

整備手帳を見て頂いているかたならご存じの通り、吊るしのバネからハイパコに換えました。今までずっとハイパコを使っていたので大体分かっているし試走もしたんですが、なんせテインのダンパーにハイパコは初めてです。もうちょっと乗ってみたい。

その後、バネ遊び第二弾と称してHALを試す予定です。




で、このHAL。重いんですよ。びっくらこいた。

緑がテイン吊るしのバネ、その右に見切れているのが履いているのとはレートが違うハイパコなんですが(たしか12.5k)・・・



太い!!(^^;)

これでハイパコより低反発という噂なんですが本当なんでしょうか。じっくり吟味してやろうじゃないの。

私より100倍玄人なウチの会社のシャチョーサンはフワフワしすぎると路面のインフォメーションが薄くなってナンタラカンタラって仰っておりますが(笑)

私は正直、乗ってみないと想像がつきません。ハイパコで既に結構イイ感じなんですよね。

でもモノは試し。これで良かったらリアもHALに。




車高調の良いところはバネを換えると性格がガラリと変わるところです。面白い。このダンパーは自分に合わない。はい次のダンパー!って丸ごと買い替えられるのはセレブなお遊びですね。それはそれで羨ましいですけどwww


Posted at 2020/11/13 16:50:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月09日 イイね!

荒ぶる日本海。

荒ぶる日本海。名古屋からだと、たかが福井。されど福井。

せっかく行くなら泊まりたいじゃないですかー。楽しいんだけどどうせ疲れるしwww


でもってGoToを利用しました。宿泊代をマケてもらえる上に地域共通クーポンまで頂ける。良い制度ですね(・∀・)


でも得した分を目減りさせる危機がありました。立駐しかないホテルだったんですが超絶にギリギリ。寄り過ぎたわけじゃなくて左右こんな感じ。



最近の車は幅がデカいじゃないですか。有料を探して置くしかない。




地域共通クーポンを使うまでは帰るわけにはいかない。かといってコンビニでも使えるけど、そんなとこで消費したくないですわな。

ということで一応、目星を付けて本日のドライブにレッツゴー。




何半島っていうんですかね。原発のあるとこですよ。ここを一周。これが意外と楽しかった。




あいにくの雨が降ったり止んだりの天気ではありましたので攻めることは出来なかったですけど。




政治的な話は抜きにして、荒ぶる日本海とココを象徴するモノとのコラボ。まぁね、この場で硬い話をするつもりはありません。




海岸沿いをずっと走ってみましたけど内海は風のない琵琶湖みたいにとっても穏やか。ちょっと外海に接する面に行くと日本海はどこも荒ぶっていましたよw

荒ぶる日本海1


荒ぶる日本海2


サーファーの皆さんが楽しんでいました。




どこで地域共通クーポンを使ったかというと。


海食 うお貞



先日行ったドライブインよしだが大衆食堂なら、こちらはオシャンティーなレストランといった感じです。




2階からオシャンティーに海を眺めながら・・・




甘海老丼にしました。いや美味いっすわ。甘海老ばっかりくどいわっていうなら海鮮丼にでもしておけばいいでしょう。




ぶり丼に興味があったんですが提供は12月からだそうです。残念。




このオシャンティーな店、旅館もあるし温泉にも入れる。GoToにも協賛している。ここはイイかもしれない。






昨日と同じくらい満喫できたかな。そして足周りのチェックをしながら帰路につきましたとさ。

うん、やっぱりバネ換える。


Posted at 2020/11/09 19:30:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月08日 イイね!

ミーティング?行きたい・・・けど福井!?(´-∀-`;)

ミーティング?行きたい・・・けど福井!?(´-∀-`;)足周りの慣らしをしたいとは思っていました。

そこにミーティングのお誘い。渡りに船。

しかしよりによって福井かーーーい。



そもそもみんカラ関係ないCARTUNEの集まりだしね。かなり相当めっちゃ超悩みましたが行ってきました。というより来ていますwww


エンゼルライン。まぁ青山高原みたいなものです。ウネウネした峠道は青山より楽しいですね。安全運転でしたが、もうちょっと攻めてみたい(;^ω^)




三重にカメラ取りに帰ろうか迷いましたが、さすがにそれは却下。名古屋発、名古屋着(^^;)

とはいえおっちゃん、きっと疲れるに違いないと踏んでGoToでしょ~(笑)



案の定、部屋に入ってパソコン開いたとこで寝落ちしていましたよ。

地域共通クーポン。
明日、どこで使おうかなー(。-∀-)






ミーティングは現地集合。ちょっと遅くてお昼スタートです。

「ドライブインよしだ」でググると出てくるので割愛。




大繁盛。旧車からバイクまで、いーーーーっぱい。毎週こんなんなの?

1時間半待って頂いたのがイカ丼。かなり有名みたいです。





そこから移動してミーティング。




ザックリすぎて申し訳ないですが更に移動して晩飯食べて解散。楽しい時間をありがとうございました(≧▽≦)






楽しかったのは間違いない。しかし一番の目的は足周りの慣らしです。減衰力を数回弄って試しましたがバネは換えたいかなぁ・・・

テインのバネは好きな人は好きなんでしょうけど完全に個人の好みの問題であり、良い悪いではありません。言葉で説明するのは難しいです。私は今流行りの低反発がイイ。今まで使っていたハイパコでもいいし。HALとかサスペンションプラスも気になる。

あと、前後バランス。前を少~し上げてリアを少~し下げる。か、フロントだけ上げる。こういうことがあるからアライメントを急ぐのは早計ですな。




それにしてもエンゼルラインは絶景でしたよ。モヤがなかったらもっと良かった。





Posted at 2020/11/08 23:34:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

https://youtu.be/65RamMwFVkc?si=ES782KUcKDaX84BE
ナイスバディなお姉様。ワシより100倍上手いんだが。
韓国同様、日本より平均所得が高い香港。程度いいのは、みーんな海外行っちゃうね。

つーか美女でナイスバディで運転上手いって最強。」
何シテル?   04/30 11:19
人の真似が嫌いなひねくれ者だと思います。 一緒にご飯に行った時、頼みたかったものを先に頼まれると変更することが多いです。 遅咲きのサーキットデビュー。2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

123 4 56 7
8 9101112 1314
151617 18192021
22232425 262728
2930     

リンク・クリップ

スバル(純正) フランジナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/25 23:53:59
スタッドレスに交換しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/11 20:21:15
にじゅうまんえんっすか。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/11 20:16:12

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
丸目A型から丸目B型に乗り換えです。限りなく黒に近い、深い紫です。正式名称はミッドナイト ...
スバル プレオ プレオくん (スバル プレオ)
たかすさんから受け継ぎました。 自宅での移動用。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
A型BG5(AT)→B型BG5(MT)に乗り換えです。BGレガシィの虜になった?(笑) ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
何回も来ていただいている方ありがとうございます。そしてすみません(汗) 写真の更新がなか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation