• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっし☆のブログ一覧

2021年02月28日 イイね!

タップ切るの失敗するくらいなら素直にヘリサート加工に出すべし。

タップ切るの失敗するくらいなら素直にヘリサート加工に出すべし。うちが下手なショップと思われる、と心配されていらっしゃいましたがご安心ください。KNSさん。


感触が怪しいからやめるなら今のうちですよと言われたけど「逝っちゃってください」と私がお願いしました。



やめたところで、ローター交換したいので必ず通る道です。進むのみ!

で、案の定ボッキリ(;^ω^)




でもさすが餅は餅屋ですよ。プロのネットワークを駆使し、その場でボーリング屋さんにヘリサート加工を依頼。

ヘリサート加工とは・・・




もっと知りたいかたはググってください。なんせ理論上は元の強度より上がるらしい。

ヘリサート加工が終わったキャリパー。ご覧のとおり元のボルトが使えます。




ただし、その強度を保証するものではないことをKNSさんに釘をさされました。そりゃそうだ、たしかに。


なので大急ぎで代わりのキャリパーを探す私。今度は私のネットワークが活かされる番です。素晴らしきかな、みんカラ。しろくろさんに「こんなん出ましたけど(^ω^)」と教えて頂いたメルカリのキャリパー。










見た目は私のキャリパーより10倍綺麗です。でも問題はそこではありません。しかしとりあえず大急ぎでメルカリに加入。出品者さんにネジ山がカジってないか確認した上で即購入。


私はヤフオクで探していましたけどみんなセコイんですよ。ボルトがカジることが多いことをよくご存じなんでしょう。ブラケットに付いたままで出す。





まそれはさて置き、KNSさんには程度の良いほうを使用して完成して頂くよう依頼しました。程度の良いほうって見た目じゃないですよ。キャリパーとしてちゃんと機能するほう。




お忙しいので予約が大変ですが頼れるお店ですよ。京都に行けるかたで主治医をお持ちでないかたはKNSさんを主治医に。おススメです。




前後キャリパーオーバーホール、前後ローター交換、前後パット交換。これで当面のブレーキは完成です。楽しみ~。





Posted at 2021/02/28 08:18:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年02月26日 イイね!

チューニングカーは世間の評判を参考にするとヤバい。

チューニングカーは世間の評判を参考にするとヤバい。今、評判のイグニッションコイルがあります。純正や純正同等品ではなく高電圧の物です。

で、買いました。

イグニッションコイルは数万キロで劣化する消耗品の1つ(らしい)。

だとしたら12万キロ走って劣化していないわけがない。




ですがイグニッションコイルって基本的にお高い。

感覚的には、そうですね~、100万円の車は安いですが、おベンツ様とコツンと接触してしまってバンパーに傷付けたら一撃で数十万円、高っ!・・・みたいなもんです。物のサイズの割に高いのはO2センサーとよく似た感覚でしょうか。

なのでイグニッションコイルの交換に対しては腰が重かったんですが、コレ、スペックの割に安いという実に怪しげな物です。まぁしかし評判良いしなーってことで。





先に結論をいうと1個初期不良。1気筒死んでいるような感じですかね。もしかしてメイドイン大陸ですか?

まぁ対応が良く、交換してくれるというので使うことに変わりはないんですが寿命が心配です。

みんカラでも評判が良いので敵を作りたくない。なので今は名前を伏せておきます。今は。上手くいけば近いうちに整備手帳にでも書いておきます。初期不良があったことは隠して(笑)





それよりも私の車の場合の問題は排気温度です。2000回転くらいしか回していなくても6000回転キープで高速を走ってるかのごとく温度が高くなりました。

もっとヤバいのがノッキング。走るのすぐやめたほうがいいレベル。




一応、車のECUには学習機能と補正機能があります。イグニッションコイルのメーカーもそこはよく分かっていて色々と注意書きがありました。普通ならECUにイグニッションコイルを換えたことを学習させて終わりです。





だがしかし。

チューニングカー。しかも現車合わせしている車。イグニッションコイルの変更に対応できません。

なぜ排気温度が上がったか。。。

それはガソリンが少ないから。ちょっと乗るだけならいいけどあまり回さないでください。ノッキングが出ているなら乗らずにコイルを元に戻してください、と現車合わせしてくれているショップさんに言われました。



なもんだから冷や汗かきながら1日に2回イグニッションコイルの交換作業をしたわけですよ。あ~大変だったwww



ですので私の場合はポン付けしてECUの学習機能に任せておくのではなく、リセッティングになります。弄っている車の怖いところです。

リセッティングが無事に終われば整備手帳に書いておきます。ショップさんのお話だと特に高回転時の燃料を濃くすることになるはずなので、一層燃費が落ちるんだろうなぁ(;^ω^)





まともな車ならこうなります。





Posted at 2021/02/26 13:35:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年02月22日 イイね!

年の功。

年の功。子供のころ。
そして学生になって一人暮らしをしていたころ。

で、社会人になってから。



ずーっと親の有難みを分かっているつもりでいましたが。

12月から帰れていない実家からの差し入れ。

コープのレトルトカレーですよ。
それも甘口。

私は中辛が好きなんですよ。甘口って。

でもね、お袋は甘口が好きなんです。自分の非常用に買った物でしょう。それを不便な生活をしているであろう息子に送ってくる。

温かいねぇ。
生涯で一番親の有難みを実感できたかもしれない。泣きはしないけど泣きそうになる。たかがコープ、されどコープ。美味しいレトルトカレーは幾つもあるけど一番美味しかったかもしれない。





でも。。。

お袋、ごめん。

自粛生活しているはずの息子はサーキットに行きまくっとります( ̄▽ ̄;)

ガソリン満タンにするたびにサーキットに行っている・・・




YouTubeの動画にコメントすることも覚えて、たまに配信者さんとのキャッチボールを楽しんでおりますwww






Posted at 2021/02/22 01:09:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2021年02月19日 イイね!

クルマの価値観。

ご本人が沈黙を貫いているので私が勝手に発言していいのか分かりませんが・・・まぁ言っちゃうんですけどねwww

ごだいさん、車は落ち着いたんでしょうか?

お互い愛車を大事にしていきましょうね。



愛車といえばうちのシャチョーサン。乗り換えが決まりましたよ。700馬力の能力を持ったアリストを600馬力に抑えて乗っていたんですが。

これはこれですごかったんですよ。ハイカム仕様の2JZ。頭くらいあるカタツムリ。モノコックのレーシングキャリパー当たり前。スープラのMT換装。写真を探しましたが数千枚あるので諦めました。朝も早よから寒いのにガレージに行くの嫌だし(;^_^A



これがね、腰下まで手が入ったフルチューン2JZ換装のワイドボディーチェイサーに。800馬力以上。9000回転まで回るんですってよ。理論上のパワーウエイトレシオは驚異の1.9。ランボのアヴェンタドールでも2くらいですよ。

そしてシーケンシャルミッション。もはやラジアルタイヤじゃ無理。295サイズのSタイヤを履けと車屋に言われているようです。

完全に異次元です。順次アップしていきますが私の車をチマチマと弄る予定があるんですが、もうそんなのどうでもいいくらい。

試乗でフル加速したら呼吸が出来なかったらしいですよ、ええ。

ターゲットは完全に鈴鹿国際コース。でもこれからもYZサーキットで遊んでくれるそうです。ごだいさん、やっつけましょう、800馬力超のチェイサーwwwww




いやしかし、こういうのを悪友っていうんですかね?
上司なので友じゃないですけど。

心が折れそうになりましたがクルマの楽しみ方は人それぞれ。私はとにかく速度至上主義ではなく純粋に上手くなりたい。サーキットに行けば下手な私のインプより上手いロードスターのほうが速いんですよ、実際。まぁそういうこっちゃ。


YZサーキット。私のGDB。
私とシャチョーサンの乗り比べ。
こういうの研究しながらねw


※タイトルをクリックすればYouTubeに飛んで全画面表示できますがスマホでは小さすぎて分かりませんね…


これからも楽しく弄って?維持って?いきますよ~。





あそうそう、次のタイヤ決めましたよ。

雨の日は軽トラよりゆっくり走れ。

・・・みたいなwww





Posted at 2021/02/19 07:48:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年02月17日 イイね!

今日も真剣な眼差しの奈々美様は素敵でございました。

今日も真剣な眼差しの奈々美様は素敵でございました。YZサーキットに行ってきました。

今日も日比野哲也さんと塚本奈々美様が。


ご本人を盗撮する勇気はないので愛車をパシャリw

ガン見するのも変だしサイン貰うのも恥ずかしいし、興味ないフリしてチラチラ見てしまいました。

相変わらず奈々美様はお美しい(n*´ω`*n)





本日の収穫




28周目からはうちのシャチョーサンのタイムです。

私は26周目まで。
実質のベストラップは38.290。

今までのベストが38.544だったので0.254秒の更新。ってまぁ誤差の範囲ですかねwww





誤差の範囲といえばGPSタイプのラップタイマー。




モーターランド鈴鹿の時とまったく一緒。ゼロコンマゼロ何秒の世界で誤差が出ます。もう大体分かりました。それくらいの誤差であれば・・・

まぁ私は1/100秒を争うのではなく楽しく走れて結果、速くなれば(上手くなれば)嬉しいなぁって感じなので許せますね。次回からは公式の計測器は借りずにいこうかなと。





ちょっとだけ言い訳をすると、タイヤが左ばかり減って左右差が出てきたので回転方向無視で左右逆に履いて走ると書いたと思います。

それをやるとね、当たりが付かずに綺麗に接地してくれず、めっっっちゃグリップが落ちる(;・∀・)

なので今回は今までで一番走りにくかったです。でも誤差の範囲とはいえタイム更新したので良しとしておきましょう。




GDB-B型に後期用純正等長エキマニ+HKSスーパーターボマフラーを付けてサーキット走ったサウンドでもどうぞ。






今日も楽しかったー(^O^)

フロントタイヤがそろそろヒーヒー言い出してきた。

もうそろそろお役御免?(;^_^A

あーあと、さすがにこれだけ走ったら、もうミッションオイルもデフオイルもブレーキフルードも駄目ね~。




Posted at 2021/02/17 22:09:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

https://youtu.be/65RamMwFVkc?si=ES782KUcKDaX84BE
ナイスバディなお姉様。ワシより100倍上手いんだが。
韓国同様、日本より平均所得が高い香港。程度いいのは、みーんな海外行っちゃうね。

つーか美女でナイスバディで運転上手いって最強。」
何シテル?   04/30 11:19
人の真似が嫌いなひねくれ者だと思います。 一緒にご飯に行った時、頼みたかったものを先に頼まれると変更することが多いです。 遅咲きのサーキットデビュー。2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/2 >>

 12 345 6
78 9 1011 12 13
1415 16 1718 1920
21 22232425 2627
28      

リンク・クリップ

スバル(純正) フランジナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/25 23:53:59
スタッドレスに交換しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/11 20:21:15
にじゅうまんえんっすか。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/11 20:16:12

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
丸目A型から丸目B型に乗り換えです。限りなく黒に近い、深い紫です。正式名称はミッドナイト ...
スバル プレオ プレオくん (スバル プレオ)
たかすさんから受け継ぎました。 自宅での移動用。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
A型BG5(AT)→B型BG5(MT)に乗り換えです。BGレガシィの虜になった?(笑) ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
何回も来ていただいている方ありがとうございます。そしてすみません(汗) 写真の更新がなか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation