• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっし☆のブログ一覧

2015年07月31日 イイね!

今日は引き篭もり(予定)。とても幸せ。Window10と戯れる。

今日は引き篭もり(予定)。とても幸せ。Window10と戯れる。暑い暑い!
クーリング対策の意味がない。
高速の走行後でさえエアクリーナーの金網までアッチッチです。インタークーラーの出口は冷えていますがパイプがエンジンルームに入って以降はチンチコチン。前置きインタークーラーの意味なし。



今モチベーションがヤバイです。
キムチは辛すぎるの苦手ですが浅漬けは好きです。ラーメンはどっちかというと本格的に辛い台湾ラーメンより、そこそこ辛い担々麺。カレーは中辛。仕事もどっぷり濃い仕事漬けではなく、程々に、そこそこ休みがある浅漬けがいいです(笑)

それが今、仕事のし過ぎなのか皆さん個人個人を好きとか嫌いとかいうことではなく、物事を深く考えるのが面倒くさい。コメントも頭にパッと思い浮かばない(;・∀・) 最後のブログ更新も約2週間前でしょうか。以前の私なら長期放置プレイに突入するところです。全てを放り出して逃げたい気分というのは、こういうことを言うんでしょうか。でもやっぱり楽しいんでしょうねぇ。それでも巡回は続けているし「何してる」もよく書いてる気がするし。



Window10にしてみましたが移行はとてもスムーズでした。ただ見てるだけ。基本的にインストールされているソフトはそのまま使えますが、新しく搭載されたMicrosoft Edgeというブラウザは「Google日本語入力」では日本語入力出来ません。無線LANの子機はエラーも無くOS移行に際しての引き継ぎも完了しているんですが実質使えていません。

こういうトラブルは非常に目立ってしまうのでダメダメに感じてしまいますが、その他多くのソフトは移行後も普通に動きます。でも、その少ないトラブルが致命的な所に出てしまうとお手上げ。やってみたから言えることかもしれないですが急いで移行する必要ないです。

動画に関しては色んなプレーヤーやコーデック入れてぐちゃぐちゃになってる人は一度整理してみるといいかもしれません。FLVが駄目なのは確認しましたが結構自力で再生できそう。ただしメディアプレーヤーは全画面から"Esc"では解除出来ません。素人には気づかない修正から、痒いところに手が届く修正まで、これからワンサカ出てくるでしょう。

それはそうとWindow10にはAeroってないの?
地味なクラシックスタイルなので面白くないんですが。


Posted at 2015/07/31 08:33:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月20日 イイね!

エンジンかけるだけでも嬉しのは変態でしょうか。

世間様は3連休だそうですが・・・



一昨日と、今日も仕事あります。昨日はたまたま休みでしたが本来であれば、日曜日は仕事で埋まる確率が一番高いです。まぁその分、ド平日の真っ昼間にブ~ラブ~ラできる確率も高い仕事なんですけど。

ただし今日もそうなんですが仕事が夜の場合、昼間空いてても出かける予定を入れないことが多いです。思い付くかぎりでは近場(名古屋近辺)に女友達は2人しかいませんが、数ヶ月に1度程度でしょうか、何かの間違いでお誘いがあった時だけです。仕事があろうが空き時間を駆使してご飯に行っちゃうのはw
私はこういう野郎ですよ、ええ。



そんな今日、特に予定を入れる気がなかったので駐車場で相棒と戯れたわけですが最近再発していました。デフィセンサーの接触不良。以前から忘れた頃に起こる油圧、今回初の排気温。針がゆらゆら。

油圧計の針が大きく揺れたら危険信号ですが排気温ですからね。
こんなの99.999%コネクターの接点不良でしょう。

車体の配線のコネクターだって抵抗値が不安定になったり、コネクターの接点不良は起こりますよきっと。旧車と長くお付き合いするには、こういうことも視野に入れなきゃあかんなぁと思った今日の昼下がり。

ちなみに旧車って、どれくらいの年式からなんでしょう。
日本って買い替えのサイクル短いじゃないですか。海外で13年落ちとか14年落ちって、それのどこが旧車だ!って感じなんでしょうか。

それとも日本人の感覚的にも旧車と呼ぶにはまだ早いでしょうか。
ならば、どこから旧車?製造年が昭和とか?

時間を持て余すと、そういう他愛もないことを考えます。
今夜の仕事のことは考えません。
仕事していない時に仕事のことを考えたら負け!(・∀・)

花火が上がっている音がします。
ついでにそのことも深く考えないことにします。


Posted at 2015/07/20 19:37:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月19日 イイね!

上司がエンジョイしてる姿を見ると夢が持てますか?それとも憎たらしいですか?w

上司がエンジョイしてる姿を見ると夢が持てますか?それとも憎たらしいですか?w日付け変わってしまったので先日になりますが石川に行ってきました。

現地も台風は過ぎていましたが、あいにくの小雨。普通は台風一過といえばカラッと気持ちいい天候になるはずなのに、切れの悪い雨でしたね。



とはいえ、やはり名古屋より過ごしやすかったです。名古屋に近づくにつれムシムシ感が増していき、同時に湿度の高さも気になります。まさに蒸し暑い。



でもそれ以上になにが許せないって、私を石川に行かせたウチの社長ですよ。社用車に吸気ダクト付けてオイル交換して一人エンジョイしとる!画像付きのメールまで送ってくる始末。許せんですw

吸気BOXに穴を開けてダクト繋げたんですが実際速くなってますステージア(・∀・)。社用車ですけど社用車ですけど社用車ですけどマフラーは交換済みだしローダウンしています。

生存競争でレガシィに負けた感のあるステージアですけど速いですよ。出始めは結構人気があったと記憶していますが最終型の頃の高級車路線が間違いの元だったのかなぁ?

吸排気を弄った現状でもスタートはレガシィのほうが速いと思います(比較対象はBG5)。高回転の延びはステージア。重い代わりに排気量デカいですから。

私はレガシィLOVEですが今ステージアを所有してる人は、もうなかなかこういう車は出ないと思うので大事にしたほうがいいと思いますねぇ。出たとしてもアウディとか高級車だけでしょ。



Posted at 2015/07/19 02:57:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月15日 イイね!

私のDIYは99%意味のないことで出来ています(たぶん)。

私のDIYは99%意味のないことで出来ています(たぶん)。ブリッツのラジエターキャップを付けてみました。

実は「通が使うのは純正キャップだ!」くらいの勢いで、今までずっと純正キャップ。


ハイプレッシャーキャップの効果は微々たるもので、通常の使用においてはトラブルの原因になるだけという考えは変わりません。

でも人がやってるのを見て、使うのやめとけという権利も意思もありません。所有者の自由で、べつにトラブルも出ていないならいいじゃないですか。自分は使わないというだけ。

車のメーカーに「安全マージン削ってブーストアップなんて推奨しません。壊れても文句言うなよ?」と言われても、極端な話が個人の勝手ですよね。それと同じでしょう。

前置き長くなりましたが、なぜハイプレッシャー使うか。過去にクーラントがリザーブタンクから溢れ出たことが複数回あるから。前相棒よりもリザーブタンクの水位の上下が激しい気がします。考えられる原因は幾つかあっても、何一つ証拠はありません。私がやれることはこれくらいで、不具合が出なければそれで良し。

それにGDBは元々108kPa(1.1K)です。元々が88kPa(0.9K)の車ならいざ知らず、108kPaから127kPa(1.3K)、しかもSTI製のキャップは1.3K。あのSTIがスバルのエンジン壊す物を出すはずがない。(安全マージンは減るだろうけど)

相棒で一番弱い場所は把握しています。アッパーホースの水温センサーが刺さってる所。ここからプチュっと漏れるようなら考え直します。



写真にたまたまラジエターキャップが写っていたのでキャップのこと書きましたが、ほんとはもっと短く済ませるつもりでした。これからが本題(;・∀・)

エンジン本体とタービン・排気系周辺を省き、トップ画像のあたりが真っ先に熱くなります。見た目を諦め、これだけ断熱テープ貼って貧乏臭くなっても遮熱性を優先させたのに、なぜだ!?


矢印のホースには熱湯が流れています
めっちゃ熱い!



邪魔なパイプを外して、どうするか考える



上を通しても



下を通しても吸気パイプから遠ざけられない



考えるの面倒くさくなったので貧乏臭いついでに断熱テープ。
どうせ見た目ボロいなら、もう何でもアリw



Posted at 2015/07/15 21:50:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月14日 イイね!

冬場→早く暖かくなれ!。夏場→暑すぎやろ!。やっぱり春が一番好きw。

冬場→早く暖かくなれ!。夏場→暑すぎやろ!。やっぱり春が一番好きw。昨夜から一仕事終わらせて、帰ってきてから相棒と少しだけ戯れていました。会社の近くをちょっと走ってきだだけですが。これから寝ます。暑いわ眠いわで大変。大変と言っても自分の意思でドライブ行ったんだから好きにせぇって感じですがw

2年目の夏。四季を一巡すると、色んな場面で色んな乗り方をするし、去年はどうでもよかったことが気になります。

旧相棒は車が前進して風を受けている限り、四季関係なく水温は同じでした。もちろん負荷をかけると夏場のほうが温度は上がりやすかったです。でも負荷を少なくすると、すぐに水温は元通り。

今の相棒は、夏場になると2℃程高くなります。つい今もそうでした。たかが2℃されど2℃。市街地で水温が上がると、その後しばらく下がりにくくなりますから、旧相棒より温度に厳しいのは間違いない。

これは前置きインタークーラーをどう考えるかということになるかと思います。純正エアロはかなり気に入ってて出来れば換えたくないですが、かといってインタークーラーを純正形状に戻すなんてフロントの形状を換えるより大変。


グリルを換えるかナンバープレートを移動するか。
グリルなら少々色が違っても違和感は少ないでしょう。
排気ダクト付きのボンネットもアリ。




べつにオーバーヒートするわけではないので自己満足の一つですが、色々やってみたい思考は絶えることはないですねー。結局やらないかもしれないし(;^ω^)


ではエアコンをガンガンに効かせて寝まーす( ´∀`)


Posted at 2015/07/14 14:05:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「有名人だから目に触れるだけでべつに追ってるわけではないんですが、ああそうですか、おめでとうございます。お子さんを授かることはめでたい!(^^)

タバコはやめたのかな?

今日の現場は午後からスタートで日付けが変わるまでやる予定。12時間は行ってほしくないなぁ┐('~`;)┌」
何シテル?   04/26 12:12
人の真似が嫌いなひねくれ者だと思います。 一緒にご飯に行った時、頼みたかったものを先に頼まれると変更することが多いです。 遅咲きのサーキットデビュー。2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

    12 3 4
56 7 8 9 1011
1213 14 15161718
19 202122232425
2627282930 31 

リンク・クリップ

スバル(純正) フランジナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/25 23:53:59
スタッドレスに交換しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/11 20:21:15
にじゅうまんえんっすか。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/11 20:16:12

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
丸目A型から丸目B型に乗り換えです。限りなく黒に近い、深い紫です。正式名称はミッドナイト ...
スバル プレオ プレオくん (スバル プレオ)
たかすさんから受け継ぎました。 自宅での移動用。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
A型BG5(AT)→B型BG5(MT)に乗り換えです。BGレガシィの虜になった?(笑) ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
何回も来ていただいている方ありがとうございます。そしてすみません(汗) 写真の更新がなか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation