• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっし☆のブログ一覧

2022年07月31日 イイね!

思い立ったが吉日のタイヤ交換。

思い立ったが吉日のタイヤ交換。今日は夜仕事なので引き籠りで体力温存です。

昨日タイヤ交換に行ってきました。いつものノーティーベアーさん。


ただちょっと遠い。高速を利用して40分くらい。ノーティーベアーさんは悪くないんですがタイヤ交換くらいは近くで済ませたいなぁ(^^;


ぶっちゃけあるにはあるんですがいきなり翌日の予約を取ろうとしても断られまして。そこらへんはやっぱ行き付けのショップが融通が利いて有難いですね。感謝。

というのも、ここでやっておかないと仕事の関係でお盆明けになってしまうからサッサと済ませておきたかったんです。




ということで。

納品状態ではビニール巻いてあったので分からなかったんですが・・・




なんちゅーヒゲが多いタイヤじゃ。





急いで履いたのはいいけどサーキットに行く暇はない。でも街乗りは試せるから。というか試したい気持ちが抑えられずに急いじゃった。私って根っからの「思い立ったが吉日」な気質なんだなぁ( ̄▽ ̄;)



しつこいですがシバタイヤさん、忖度しませんよ?
1時間やそこら走っただけのファーストインプレッションは好印象です。これからどうなりますやら。

走ってみた感じ、燃費を考慮したタイヤではない気がします。私のはグリップ優先のトレッドウェア280。380というのがあるので、そちらはどうなのかな。

でもこれはシバタイヤ的にはドリケツ用としての意図が強い。でもりゅうくんの話だとグリップ走行でも十分使えるらしい。裏を返せばたとえ380でもやはり走行性能優先。というかシバタイヤの生い立ち自体がサーキット生まれですよね。そこが燃費も考慮したい人には悩ましいかもしれない。

だからといってエコタイヤは嫌だって人。
どうするんかね~(^^;

私としては費用対効果も考慮してハンコックのVentus V12 evo2を試してもらいたい。



とてもバランスが良い予感がします。


Posted at 2022/07/31 18:10:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月30日 イイね!

シバタイヤ届いたどー

シバタイヤ届いたどーリアはまだバリ山なのでフロントだけ。

気が向いたら気が向いたら気が向いたら×10今日交換に行くかも。



今はまだぼやーっとYouTubeをBGM代わりにブログ書き始めたところです。


午前中から何かしようという気にならないというかスイッチが入らない。下手したらまた寝るかも(笑)





タイヤ持ってみましたが重量はまぁこんなもんか。

昔から不思議なんですよね。世間の人はホイール重量あんなに気にするのにタイヤの重量はどうでもええんかいと。



そこらへん分かっているヨコハマは重量を公表しています。


同サイズのNEOVA AD08R
12kg




同サイズのNEOVA AD09
浅溝の分、ちょっと軽くて11.5kg





アジアンは重いと言っている人はもう古い!



シバタイヤ255/40/17




誤差を疑って2本とも測ってみましたがぴったり12.1kg。ごめんなさいアジアン使いの私ともあろう者がアジアンに疑いの目を向けてしまったwww


長年蓄積されてきた日本の技術と機械を使い、ジャカポンジャカポン作ってるんだから、そりゃ国産に追いつく勢いはすごいもんです。中には設計が古くて重いアジアンもありますが総じて国産メーカーもおちおちしていられませんよ。



ただし!

タイヤの剛性感とゴムの寿命、そしてなんといっても絶対的なグリップに関しては国産がリードしています。そこにはさすがの大陸さんも盗め、いや抜き出せない企業秘密があるのかもしれません。

でも思うんですよ。費用対効果。「お値段以上ニトリ」みたいなものです。アジアンだから怖い、危険と思うのももう古いです。大陸さんのメーカーが本気出して1本3万も4万もするタイヤを作ったら絶対的なグリップが負ける日が来るかもしれませんよ。





とりあえず今日交換に行くのか行かないのか今これ書いている自分でもよく分かりませんが(笑)
ファーストインプレッションが楽しみです。


Posted at 2022/07/30 09:53:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月28日 イイね!

街乗りオンリー+エアコンフル稼働=極悪

街乗りオンリー+エアコンフル稼働=極悪給油と給油の間に1度も高速を含まず、しかも街乗りは街乗りでも信号と渋滞天国の名古屋市内しか走らなかった結果、私のダース・ベイダー史上最悪の燃費を叩き出しました。


あちゃー( ̄▽ ̄;)



燃費4って。

ひと昔、いや、ふた昔さん昔前のアメ車じゃないんだからさぁ~。




たかだか2リッターそこそこでよくぞこんな極悪な燃費を叩き出すわw

O2センサーが正常なのか疑いたくなるくらいですよ。だからといって、じゃあエコカーに乗り換えたくなるレベルかというとそうではないです。ツンデレな相棒が可愛くて仕方がない。まったくもー、困ったちゃんやなぁwww









どこかに後期GD#の部品取り情報ないですか~。
コレがないばっかりにチューニングの話が完全にストップしています。



品番は17536AA380または17536AA381


形状を見るとこんなものくらいワンオフで作ってくれよと言いたい気持ちもあるんですが、あくまで素人の発想です。何かがあるんでしょう。知らんけど。



Posted at 2022/07/28 07:04:32 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月24日 イイね!

パーツレビューしても意味がない。

パーツレビューしても意味がない。人生で初めてと言っていいくらい丑の日が気になりました。

無性に何が何でも鰻が食べたくなって。



牛丼屋の鰻でもいいから、と言っちゃうと牛丼屋さんに失礼ですが。でもまぁ正直そういう感じ。



結果、鰻屋さんの鰻も、すき屋の鰻も満足感は同じでしたね。インプにはインプの良いところがあり、プレオにはプレオの良いところがある。結局どっちに乗っていても楽しいのは同じ。それと一緒だということに気付きました(⌒∇⌒)

高いからかっこいい(旨い)、安いからダサい(不味い)、じゃないんですよ。家も車も服も時計も靴もお寿司も焼肉も、ぜーんぶ同じ。

一度きりの人生、プラス思考で楽しまなきゃ損損!



え?帰宅禁止令が出たと愚痴っていたじゃないかって?

たしかに(^^;
まぁまるべくプラス思考を心掛けたいということですな。自分が完璧に実践できているとは一言も言っておりませんwww






パーツレビューどうしようかと思っているものがあるんですよ。




ミッションオイルとデフオイル。
最近知ったショップのオリジナルです。しかも通販していない。紹介しても意味がないんですよね。

でもねー、驚くほど良い。サーキット4回走りましたけど、4回走ってもミッションフィールが変わらないフルードに今まで出会ったことがありません。普通はせいぜい頑張っても2回くらいまでかな。3回も走りゃ油膜切れみたいな「ガリッ!」が発生してしまいます。そうでなくてもギア鳴りが大きくなりますし、シフトの入りが渋くなったり何かしら劣化の兆候が出てくるわけです。それがねー、変わらないんですよ。

通販すればいいのにと思っちゃいます。でも大量生産するのには不向きな高額な添加剤を使っているんだそうな。まぁベースオイルも良いんでしょうけど。ぶっちゃけリッター約5千円です。

でも物は考え様でして、価格が倍でも寿命が倍以上ならプラスです。ご紹介しても意味がないというところが非常に残念。

ミッションフィールの変化の兆候が表れるまで引っ張ってみようと思っています。サーキット6回目7回目で変化が出てきたら次回からは5回で交換するとか。まぁそういう感じ。

さて、サーキット何回まで使えるでしょうか。



Posted at 2022/07/24 10:06:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月23日 イイね!

シバタイヤさん失礼しましたm(__)m

シバタイヤさん失礼しましたm(__)m1回目サポートメンバーに申請した時は待てど暮らせど何も反応がなかったのは事実です。

でも私が登録メールアドレスや電話番号を間違えたのかもしれないし、シバタイヤさんの不手際だったかもしれないし、今となっては不明です。


少なくとも今回、営業時間中に再度申請したら30分も待たずして返信が来て登録が完了しました。ありがとうございます。サポートメンバーの登録処理はとても迅速でした。




人柱を探していた方は今しばらくお待ちください。
早速ポチッたので突撃してみますwww

ただし入荷するタイミングの関係で今日明日届くわけではありません。何より仕事が繁忙期なので下手したらサーキットはお盆を越えます。

ちなみにトレッドウェアは280にしました。旧280と新280があるんですが現在は全て新280に置き換わっています(サポートに確認済み)。新280が出たのは最近の話なので280の古いレビューを見ても参考にならないかもしれませんよ。

200っていうのもあるんですが経験上、200などのトレッドウェアはタレるのが早いです。少なくともアジアンは・・・。国産は知りませ~ん(^^;

一発勝負でタイムを出せる人はいいかもしれませんね。まぁとりあえず私は280を試して気に入らなければ200。そんな段取りでいきます。

お前に何が分かるんだと感じる人もいるでしょう。安心してください。私のインプにはテストドライバーという名の私より100倍上手いシャチョーサンが付いていますので、そのテストドライバーの意見も取り入れてレビューします。

でもシバタイヤさんすいません。サポート価格で売って頂いても忖度しませんよ。素人なりに感じる良いとこ悪いとこハッキリ言います。





あそうそう、コロナの影響でお袋から帰宅禁止令が発動されました( ̄▽ ̄;)
お盆には帰れると思いたいですが。。。
最悪の場合はですよ、名古屋から通いでモーターランド鈴鹿にも行くかも。かもかも。




余談ですがみんカラのGDB乗りの希望の星、ももみうちさん。チャレンジャーですねー。




サファリパークがどんなもんかっちゅーのはとても興味がありますが私は場内はバスを利用することにしますw

ま、その前にデートしてくれる相手を見つけないといけないんですが(泣)

Posted at 2022/07/23 07:25:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「うーん、現場に着いたけどやっぱり足に合わせるとハンドル近いし、ハンドルに合わせると足が遠い。

けど昨日ほどの違和感がない。
ヤバいぞ、もう慣れてきた(^^;)」
何シテル?   04/30 22:07
人の真似が嫌いなひねくれ者だと思います。 一緒にご飯に行った時、頼みたかったものを先に頼まれると変更することが多いです。 遅咲きのサーキットデビュー。2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     12
34567 8 9
10111213141516
17181920 2122 23
24252627 2829 30
31      

リンク・クリップ

スバル(純正) フランジナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/25 23:53:59
スタッドレスに交換しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/11 20:21:15
にじゅうまんえんっすか。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/11 20:16:12

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
丸目A型から丸目B型に乗り換えです。限りなく黒に近い、深い紫です。正式名称はミッドナイト ...
スバル プレオ プレオくん (スバル プレオ)
たかすさんから受け継ぎました。 自宅での移動用。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
A型BG5(AT)→B型BG5(MT)に乗り換えです。BGレガシィの虜になった?(笑) ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
何回も来ていただいている方ありがとうございます。そしてすみません(汗) 写真の更新がなか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation