• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっし☆のブログ一覧

2024年02月28日 イイね!

覚醒中につき、ブログ書いてメシ食ってから寝るw

覚醒中につき、ブログ書いてメシ食ってから寝るwプレオが車検整備中なので代車のマックス大活躍中。

100キロ走ったら80キロ以上は高速。そんな使い方なのでカーボンを溜めることなく、燃焼室は綺麗な状態でお返しできると思います(^^)



帰ってきて真っ先に暖房付けるのが先かパソコン付けるのが先かって勢いでYouTubeの視聴スタート。至福のひと時。仕事してきて覚醒中だから寝るのは3時間後かなぁ、4時間後かなぁ・・・そんな感じでブログを書き始めています。




こんなん見つけましてね。




なんだろなぁ。
オーナーさんには申し訳ないけどワクワクするわ~。
あなたもしますよね?





ビットコインは元気モリモリですねぇ。




現物持ってる人は一喜一憂するものじゃないんでね。こっから8万ドル、来年には10万ドルって予想もあります。額に差はあれ、とにかくまだまだ上がるという予想が既定路線です。よかったですね(^^)


まぁ私はこんな程度ですが。



乗り遅れ感強いけど追加しとく?(^^;

下降トレンドはいつかは来ますが・・・ま、それまでは楽しんじゃってくださいw





それはそうと円安はなかなか終わらないですねー。さっき、ガソリンがレギュラー170円行っちゃってたよ。感覚が麻痺してきて160円台前半なら安く感じるけど170円はさすがに高い。


高いと言えばタイヤを真面目に探し始めていますが最近はアジアンでも評判がいいと、調子こいて2万円越えてきますね。国産には劣るけどコスパが高いっていうのがアジアンの利点なのに。

25,000円越えてきたら勘違いも甚だしい。それならもうちょっと足してZⅢにしとくわー、みたいなね。私のインプのタイヤサイズの場合の話ですけど。


大本命のシバタイヤか、食わず嫌いだったRS4を試してみるか。




そんなところですかのぅ。



Posted at 2024/02/28 06:31:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月23日 イイね!

今までの経緯を超ザックリと振り返る。

今までの経緯を超ザックリと振り返る。素人が素人に教える恐ろしさというブログを書きましたが、どうやら世の中にはそういう整備方法があるようです。特に大型トラックや重機車両の整備業界。

プロから見ればあんなブログを書く私の方が恐ろしいかもしれません(^^;

なので全否定することではないようです。私はやらないってだけ。そんなんしないといけないくらいならハブボルト交換します。失礼致しました。






インプ。

全ての始まりは2022年4月にパワーチェックをしたこと。





散々迷った挙句、タービンをポチったのが5月か6月か7月か8月か忘れた。(写真は2022年10月)





ショップと色々と段取りを重ね、さあやりますかと決まってワクワクしていた、あの日・・・2022年11月。





入庫してから集め始めた部品もあるので、ある程度の空白は仕方ない。


ところが、ようやく手を付け始めたのが2023年3月。この辺りから雲行きが怪しくなり、今こんなことをしていますと写真を送ってくれるようになったのが4月に入ってから。




それからサクッと半年が過ぎ。。。


あとはECUのセッティングのみ。「今月中には納車します!」と意気込んでいたのが10月。ところが吸気量がエアフロセンサーの測定範囲を超えていると入電。GRBのエアフロセンサーなら500馬力くらいまで測定できるからチャレンジしてみるとのこと。


それからまたサクッと数カ月が過ぎ、今年に入ってから純正ECUでGRBのエアフロ流用は無理という結論に。

フルコンを決意し、ああでもないこうでもないという期間を経過し、LINKに決定。見積りをだしますと言われてまたサクッと半月近く経過←今ココ


LINKの納品からセッティングまで、またサクッと数か月経過するんじゃないかと予想。4月か5月。


まぁざっと1年半ですか。
こんなにかかると思わなかったなぁ~。

待ってる間に我慢しきれずアレもコレもと作業を追加してきました。














そしてセンサー類を片っ端から交換。




まだあったかなぁ。とにかく追加作業ももうネタ切れ。これ以上思いつきません。あとはひたすら待つのみ。



そいや作業には関係ないですが待ちきれずにホイールもポチッた。



これにはシバタイヤの今春発売予定の新型TW200を装着予定。

・・・のつもりですが、何か面白そうなのありますか?w





色んな人に我慢強いと言われますが、裏ではポチりにポチりまくってストレス発散してきましたよ(;・∀・)



サベルトだけで8万円はやりすぎたと反省している。プロでもないのに・・・






ここまで読んで頂いた皆様ありがとうございます。

実は本末転倒な事態になっておりまして。

所詮はポン付けタービンの交換。まーそのー、価格に釣られた部分があるといいますか…

結果的にサイボーグを作り上げることになったけど電源は乾電池のまま変更なしですみたいな(;^ω^)

東名パワードの台湾製かどこ製かよく分かっていない、更にレビューもほぼ見ることがない新型タービン。人柱的な感じです。



安さに釣られた東名タービンの実力や、いかに!?

今分かっていることは、GDBのエアフロセンサーでは計測不能な風量を出せるということ。つまりピークの馬力は今まで使っていた物より上がることが確定しました。でも中低速スッカスカだったりして。知らんけど。


Posted at 2024/02/23 16:42:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月19日 イイね!

妄想だけは、いっちょ前。

妄想だけは、いっちょ前。車検整備中ですが純正部品の廃盤との戦いのようです(^^;

また、純正があったとしてもアホみたいな価格になっている可能性もありますから、純正にすべき所と互換品でも問題ない所を使い分けてやっていくことになるかなと。

あとはどこまで手を加えるかですが、それは要相談ですなぁ。欲を言えばオイル漏れは完璧に止めたいんですが、それをやるならエンジン降ろす必要があります。そこまでしなくても直せる所は直し、騙し騙し乗るぅ~?

つーかね、なんてったってインプがまだ終わってない。プレオに全力投入しちゃいかん。危ない危ない(汗)




とはいえ時間があれば色々調べちゃうわけですよ。

カワイ製作所っていいですね。




毎月1本づつ増やしていって遊んじゃうかw
いっぺんにやると何がどんな効果があるか分からんしね。



あとはフジツボのレガリスKね。



これなかなか良さそうじゃないですか。
見た目も音も紳士的にいきたいんで砲弾型よりこっちがいいかな。




・・・とまぁ、こんな感じで。
ついつい検索してしまう。
絶対にやるとは言いませんよ。
妄想です。妄想www




プレオくん、元気になって帰ってきてねー(^^)/


Posted at 2024/02/19 21:04:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月17日 イイね!

素人が素人に教える恐ろしさ。

素人が素人に教える恐ろしさ。経験と知識が豊富な人が経験と知識が乏しい人に整備のイロハを教える場合、大概の場合は合っていると思うんですよ。

オイルはどれが良いとかプロでも言うことが違うようなことは別にして。

でも世界共通の鉄則もあります。ホイールナットは対角線上に締めるとかね。





じゃあコレはどうなん?っていうのYouTubeで見ましてね。

とある超ド素人の車好き女子さんがハブボルトを綺麗にしようとしています。汚れか錆か分かりませんがナットがスムーズに回らなくなっていたようです。どうしたらいいのか事前に質問したんでしょうね。常連さんとおぼしき人がアドバイスをしたようです。

そのアドバイスに従って整備する様子をライブで流すという内容。


なんと、ダイスでハブボルトを削ってるんですよ。
そして「わー○○さんありがとう!ほら見てナットがスルスル回るよ!\(^o^)/」って喜んでいらっしゃる・・・。

そりゃそうだ。汚れは落ちるかもしれないけども同時にハブボルトの外径が微小とはいえ細くなってんだから。


コメントの書き込みはファンの発言と批判的な発言が半々でまぁまぁ荒れとりましたわ。

個人的にはですよ、同じアルミナットを10年以上使い続けるくらい危険なように感じるんですが(ネジ山の摩擦面積が少なくなる等々)皆さんはいかが?



まぁこれは極端な話ですがYouTube見ていると「私が正解だ」みたなマウントコメントが散見されます。




アップロード主自身が素人なのに持論を展開していることも多いし。

素人同士で仲がええこっちゃ。

中にはホンモノのプロ、またはプロに準じた超達人がいらっしゃるのは事実ですがネット情報の鵜呑みは怖い怖い。


Posted at 2024/02/17 18:07:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月16日 イイね!

一緒にサーキット走るならハンデとしてスタッドレス履いてくださいw

一緒にサーキット走るならハンデとしてスタッドレス履いてくださいw音量規制を無視していたシャチョーサンのモンスターがワンオフマフラーで帰ってきた。

今日乗せてもらう予定なのでどれだけ静かになったのか、そして音質やいかに!?

結構楽しみだったりします。


2JZ、3.1リッター、ローブーストで600馬力以上。
私の車じゃないので何の自慢にもならないんですが、こんなんに乗ってたら少々速い車じゃ驚かんですよ。

速さには耐性があるほうだと思います。それよりも下手なくせに飛ばす人の車に乗る方が怖い(^^;





あと数日で母上様の誕生日。




それが終わりゃ2週間もしない内に梅の季節。

そっから1ヶ月で桜。

もうすぐ春ですなぁ。


Posted at 2024/02/16 08:00:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「うーん、現場に着いたけどやっぱり足に合わせるとハンドル近いし、ハンドルに合わせると足が遠い。

けど昨日ほどの違和感がない。
ヤバいぞ、もう慣れてきた(^^;)」
何シテル?   04/30 22:07
人の真似が嫌いなひねくれ者だと思います。 一緒にご飯に行った時、頼みたかったものを先に頼まれると変更することが多いです。 遅咲きのサーキットデビュー。2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

    12 3
45678 9 10
1112 13 1415 16 17
18 19202122 2324
252627 2829  

リンク・クリップ

スバル(純正) フランジナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/25 23:53:59
スタッドレスに交換しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/11 20:21:15
にじゅうまんえんっすか。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/11 20:16:12

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
丸目A型から丸目B型に乗り換えです。限りなく黒に近い、深い紫です。正式名称はミッドナイト ...
スバル プレオ プレオくん (スバル プレオ)
たかすさんから受け継ぎました。 自宅での移動用。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
A型BG5(AT)→B型BG5(MT)に乗り換えです。BGレガシィの虜になった?(笑) ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
何回も来ていただいている方ありがとうございます。そしてすみません(汗) 写真の更新がなか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation