• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっし☆のブログ一覧

2019年03月31日 イイね!

プレオくんのオイル漏れの、その後。(業務連絡)

プレオくんのオイル漏れの、その後。(業務連絡)昨日一昨日は休みだったのに潰れ、今日の夜の仕事までスコーンと空いていたはずなのに、もはや社宅か名古屋近郊でボチボチ遊べることを考えるしかない。



風はあるけど天気いいし、皆さんオフってますかー?(苦笑)


記憶が正しければ福井県の大野市。素朴だけどいい所ですね。何もないっちゃ何もないですが、そうは言っても市街地ならそれなりですし。なにより近郊の環境が・・・。私は高低差もない直線の道より山坂道のほうが好きなので。大きな湖もありますしねぇ。



オイル漏れ。何が何やらワケわからなくなっていたプレオくん。




この真下といいますか正面に見えているシルバーの部分がミッションケース。左側がエンジン。



この辺りにダクダクにオイルが供給されていたのは私でも分かりましたが、それ以上は見ることができず発生源が分かりませんでした。


しかし、さすがプロ。
昔はここにデスビがあり、今は目倉になっているであろうと。ここが怪しい。で、開けたらたしかに目倉のパーツがあり、Oリングが使用されている。




応急処理なんですが漏れないなら今のまま放置です。触らぬ神に祟りなし。すごく綺麗になりました。オイルパンの染みとか、そんなもんはあって無いようなもんですから元から無視(苦笑)




この一番アヤシイ部分が解決したことによって隠れていた場所が浮き彫りに。フライホイールのケース部分といいますかエンジンとミッションの連結部分。



しばらく走っていないと写真のように油滴はないですが走った直後だと油滴がタレています。

プロの見立てがクランクシールなので、たぶん前回同様に当たりなんでしょう。どうしようKNSさん( ̄▽ ̄;)

経過観察してきましたが現状で症状が安定しているので、この時点で整備して頂いた結果報告とさせて頂きます。


調べてみるとエンジンは降ろさずにやっている事例がたくさんあるので、そこはちょっとひと安心。クランクシールをやるならベアリングキャップシールとかいうのもやったほうがいいということらしい。

が、オイル漏れ剤で止まることもあるらしいので、それで止まるんならそれでオッケー的な。とにもかくにも主治医さんの診断を受けてから。

少々漏れていても年式を考えれば・・・なんですが、オイルが焼けた匂いがするので気になって仕方ない。



暇暇タイムはあと6時間ほど。サクッと会えてサクッとお茶でも行って・・・そんな暇人いないですか。いないですよね。



※追記

突然曇って”あられ”が降り、そしてまた急速に晴れてきています。5mm以上が”ひょう”だそうですが、いかがでしょう?



自然ってすごいねー。でも4月に入ってからの雪はやめてね?w



Posted at 2019/03/31 14:28:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月24日 イイね!

プレオくんこんなにトルクあったの?

プレオくんこんなにトルクあったの?一泊しか帰らないので時間を節約。
名古屋から京都の愛車メンテの主治医KNSさんに、新名神の新しいバイパスを利用し、鈴鹿PA(PIT SUZUKA)に脇目も振らずに一直線。

ナビタイムにしろGoogleマップにしろ私はモバイルナビなんですが、いつの間にか高速区間として検索ルートに出てくれるようになりました。

ただし今話題のGoogleマップは鈴鹿PAの出入り口がまだありません。旧来の鈴鹿インターからの、う回路が出てしまいます。(3月24日午前4時現在)



CVTオイルの交換。
エンジンのオイル漏れ問題。


黙示録代わりの整備手帳で同じこと書いちゃうかもしれませんがCVTは圧送ではないので一気に全量交換は無理だそうで、しばらく走って2回目を実施します。

つまりCVTオイルの交換はまだ完了していません。それでも走りが変わりました。馬力が上がるわけではないのでフル加速してしまえば大きな違いは感じませんがアクセルの付きが変わり中間トルクが増える。目標の速度までの到達が早くなった。

要するにATフルードの交換と同じ。CVTもオイル替えれば変化があるんですね。ただ、トルク感に多少の段付きを感じるので、それはまだ古いオイルが混じっているからでしょうたぶん。そうでないならスーパーチャージャーの微小な圧縮抜け?

それはそうとブーストをずっと観察していますが0.6kちょっと掛かります。もう少しで0.7k。0.7kといえばマイルドチャージ用スーパーチャージャーのブーストアッププーリー同等です。

インタークーラーを上位グレード用に換装しているのでブーストは多少上がっているはず by前オーナーたかすさん

ブーストアッププーリーに換えたら0.9kくらいいっちゃうんだろうか。このSOHCエンジン、どこまで耐えられるんだろう?


オイル漏れに関しては、さすが。広範囲すぎて私には特定できません。

ココが一番怪しい→応急処置→高速100km走行→漏れてな~い(*‘ω‘ *)

でも観察は始まったばかりです。相当漏れていましたので、こんな一発で解決してええんかという疑心暗鬼・・・




24日の夜に名古屋に帰還するので100km追加。次にKNSさんに行く頃にはどんなに少なくても数百km走行後になりますから、よろしくお願いしまーす(;^ω^)

まだまだ楽しみがいっぱいだなぁプレオくん。


Posted at 2019/03/24 05:09:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月22日 イイね!

フロアマット交換(嘘

フロアマット交換(嘘ほぼ定期メンテだけで問題ないインプと違い、またまた今回もプレオくんです。

フロアマットが結構ボロボロ。放っとくの可哀想でしょ(^^;)



何にしよかなー
色々あるなぁ
見てるだけで楽しい

お!?セットではなくて運転席のみというのもあるんだ、へー。そういえば運転席以外は意外とそこそこ綺麗だったような?

でも柄は合わせたいしなぁ
一応ポチってしまう前に見ておこう


そうそうコレコレ、やっぱかなりボロボロやね・・・あれ?



いちいち撮影する気なかったけど、そそくさとスマホを取り出し撮影した自分・・・
見ているようで見ていない。ぼーっと生きてますなぁ(^^;)

ネット検索1時間くらいしてたかな、無駄になった。うん、フロアマットの交換作業終了(*´ω`*)





Posted at 2019/03/22 16:55:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月21日 イイね!

愛車と出会って5年!

愛車と出会って5年!3月27日で愛車と出会って5年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
新規追加は無かったような?

■この1年でこんな整備をしました!
ひたすらメンテですが、この1年は大したトラブルはなくセルモーターを交換したくらい?

■愛車のイイね!数(2019年03月21日時点)
562イイね!

■これからいじりたいところは・・・
余裕ができたら余裕ができたら余裕ができたらタービンとマフラーの再考。と、今年こそやりたいエキマニ交換。

■愛車に一言
年式相応のメンテは必要ですが、でも買って以降、どんどん落ち着いてきました。買った直後が一番あかんかった。これからも落ちついたままよろしく(・∀・)

車屋さんは、お得意さんが持ち込んできたから仕方なく売りに出しただけで本当はウチこういうの扱ってないんですよなんて言いながら。店頭で売約を決める気はサラサラなく(来週オークションに出すと言っていた)、しかも車屋なのに現状渡し。買うと言ったら驚いた店長さんを見て、こっちが驚いた。「買うんですか!?(; ゚ ロ゚)」と声が裏返ってたもんなぁ。

後になって激しく後悔することになるんですが、あんなんだったのがよくぞここまできたもんだ(^o^;)

エンジン触ってからの距離が少ないことと、ワイドな相棒さんに惚れたんだから仕方ない。


>>愛車プロフィールはこちら


前回のブログを誤魔化そうなんて気はさらさらありま。。。。。
Posted at 2019/03/21 11:25:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年03月21日 イイね!

不満タラタラと、最後にセクハラ?

KAZさんすみません。思い出話を書こうとしたけど、そういえばもしかしてと思ったら。

さすがインターネット。そして恐るべしYouTube。

人によっては直球でセクハラに該当するかもしれません。。特に女性は最後まで見ないでください。見て怒られても困っちゃいますいや本当ですm(__)m

だったら貼るなって話ですが、私にとっては思春期の思い出話なんです。ちゃんと放映もされた内容です。こんなとこでかっこつけても仕方ないし意味がない。目が点になって親の顔が見れなかったという。確信犯と言われればそうですが青春の思い出。

由緒正しい地名をネタにすることが低俗かもしれませんが。。。今回だけ(^^;)

逆に長々と言い訳するのがドツボであり、さらっと流したほうがいい? まぁいいですこのご時世なので(;'∀')




オートゲージさんのLEDが点灯しない問題。不具合を連絡して3日後、代替え品を送るので不良品を運送屋さんに手渡しで交換して返送するよう連絡がありました。

いや家に居らんし。いつ発送していいかの提案も無し。REIZ TRADINGさんのHIDバルブに不具合があった時は迅速に代替えを発送してくれて、不具合の連絡時に不良品は処分するよう丁重なお願いも頂いていました。だったら私の都合で動けるので何も問題はない。次回に使用するバルブも十中八九REIZ TRADINGでしょう。お互いの連絡も1往復で終了。めっちゃスムーズ。

返送するのはいいんだけど手渡しで交換しろっちゅーもんだから、どうしたもんかと思案中。もうこの、こちらが思案しなきゃいけない時点で印象は宜しくない。しかも外箱そのままはNG。そらそうでしょうけどわざわざ書くなんて手厳しいね。言われんでも分かっとります。それこそ、このご時世だから?

でも物そのものは悪くはない。配線が短いから手間が多いだけ。故障率は価格相応かもしれませんが、ちゃんと動いてさえいればかっこいいし見易い。カチャカチャと安っぽい音もなく、正に無音。



販売店選びは慎重に。それだけですかねー。違う店でなら、また買ってもいい。配線とたくさんのギボシは必要だけど。あと、簡単な配線図でも理解できるお友達と。日本語解説ないので。常時電源は取らないのに取ろうとした人がここに一人( ̄▽ ̄;)








列記とした地名ですが閲覧注意
場合によっては削除します
↓↓↓↓



















やっぱり見るの?










本当に?










引かないでね?















Posted at 2019/03/21 04:52:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「うーん、現場に着いたけどやっぱり足に合わせるとハンドル近いし、ハンドルに合わせると足が遠い。

けど昨日ほどの違和感がない。
ヤバいぞ、もう慣れてきた(^^;)」
何シテル?   04/30 22:07
人の真似が嫌いなひねくれ者だと思います。 一緒にご飯に行った時、頼みたかったものを先に頼まれると変更することが多いです。 遅咲きのサーキットデビュー。2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

      12
345 6789
101112 1314 1516
1718 19 20 21 2223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

スバル(純正) フランジナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/25 23:53:59
スタッドレスに交換しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/11 20:21:15
にじゅうまんえんっすか。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/11 20:16:12

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
丸目A型から丸目B型に乗り換えです。限りなく黒に近い、深い紫です。正式名称はミッドナイト ...
スバル プレオ プレオくん (スバル プレオ)
たかすさんから受け継ぎました。 自宅での移動用。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
A型BG5(AT)→B型BG5(MT)に乗り換えです。BGレガシィの虜になった?(笑) ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
何回も来ていただいている方ありがとうございます。そしてすみません(汗) 写真の更新がなか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation