• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっし☆のブログ一覧

2018年06月22日 イイね!

またパソコンがおかしい。そしてたとえドコモショップでも2台持ちの契約は要注意、というお話。

ショックです。

ショックだから寝る!

…とはならず(^_^;)

タブレットの有効活用法を考えてはいたが、更に踏み込んだフル活用法を考えた。

その結果、1つのアカウントで2台持ちは可能というところに行き着く。つまり主回線のアカウントでdTVなど有料コンテンツを利用可能。

そんなグレーとも思える方法が公式にOKとは思わず、なにこれ有料コンテンツは入り直さないとあかんの?くらい考えていたわけですが。

で、dTVで、ちびまる子ちゃん。嬉しいやら悲しいやら(^_^;



タブレット固有のアカウントが設定された状態でドコモショップで受け取ったわけで、dポイントの付き方は新規扱い。もちろん有料コンテンツは未加入扱いであるからして、何も使えない状態。

そんな渡され方をしたら、何も知らない人なら有料コンテンツをダブルで加入してしまっている可能性が高い。当然dポイントの付与率でも損をする。

とりあえず私も、iコンシェルやセキュリティーなど加入することが当たり前のごとく付けてくるサービスが重複した状態になっている。これもタブレットのほうは解約しても結局使えるということになるのではないんかね。


複数台持ちの人なら知っていて当然のことかもしれないですが、少なくとも私は知らなかった。他にもこんな人がいるのではないかと思ってブログにしてみました(-∀-`; )



それはそれとしてパソコンどうしよ~。なんでこうなるの。
まいったなぁ┐('~`;)┌



Posted at 2018/06/22 08:10:05 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年06月19日 イイね!

無駄な1日ととるか、充電日ととるか。

無駄な1日ととるか、充電日ととるか。ネットカフェで徹夜したのはお前の勝手と言われればその通りですが、一昨日の夜からの現場と昨日の朝からの現場。寝たとしても移動時間を考えると2時間前後の仮眠程度になっていたはずですが。

なんせ徹夜だったので昨夜は・・・みんカラの巡回はしたのかな。記憶にないですが、いつもの行動パターンと比べれば寝るの早かったです。

でも、もはや一晩でリセットは無理。今日は休みでしたがどこか行こうという気になれず(^^;)

迎えに来てくれたら今からでも出かけるけどwww



まぁ部屋にパソコンがあって、タブレットがあって、Wi-Fi専用スマホがあって、これを撮影している新しいスマホもあって・・・




どれかが何かしら音を出しているっていう。それにアレですよ、今まで有料アプリを含め、全部当然のようにスマホでした。これからタブレットと使い分けをしようかと。そうなるとタブレットは子機になっていてアカウントは別です。データ通信専用の契約なので通話は出来ませんが電話番号もメールアドレスも個別で持っています。そんな感じなのでスマホで使用可能な物がタブレットでも使用できるとは限らない。

ちなみにですが、親回線は15年超、タブレットは新規。dポイントの付き方が変わってくるんですけど、これってこういうもんですか?何か契約内容的に損することになっていませんか?1個のアカウントで2台持ちという形は無理なの?

とにかく契約内容がややこしい。ああでもないこうでもないと構想を練り、これから決めていきます。こっちは解約してあっちで再契約みたいな(笑)
まーこれでいくらでも引き籠って時間が潰せる。



という言い訳は置いときまして。



名古屋の所定の位置に戻ってきましたよ。
そしてエモーションさん、既に自然との闘いは始まっています。




樹木系の粘膜というか樹液そのものというか葉っぱの出し汁というか。こういうのボディにはよろしくないんでしょう?




遅いよスバル!
ル・マンも終わっちゃったではないか!

でもかっこいい(*‘ω‘ *)






Posted at 2018/06/19 18:50:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月17日 イイね!

Beautiful Car Makes Emotion!と、青山高原のお話。

Beautiful Car Makes Emotion!と、青山高原のお話。久しぶりに青山高原に行った!
実に爽やか。人出も多く、休みを満喫している感に溢れていました。



コーティングをお願いしていた愛車の納車日だったんですが青山高原に行けたら最高やな。いやむしろ引き渡しを青山高原にしてしまおう(^^♪



迷惑な話ですけどね。でも言い訳をすると納車に来るか取りに行くかってところで、たぶんちょうど中間くらいなんですよ。それでOKということでしたので。納車が夕方になり、でも当日に写真を撮りたいという欲もあり、効率を考えたらこうなった、というところでしょうか。



私の車はGDB-Bです。
そう言っただけで丸目インプレッサWRX STIの2001年から2002年までのモデル。とスバリストなら分かるんですが。

何年落ちになるんでしょう。16年ないし17年。17年落ちっすよ。そりゃ弄りよりも維持りがメインになって当然ですね。ボディケアに関して特別大事にしていたかというとそうでもなく青空駐車。


それがBCM Emotionさんの手にかかれば・・・



話しながら車を見ていると、映り込みが今までと違いすぎて驚いてしまいましてね。「ちょっと待って、そこに居て!」って撮らせてもらったんですが。公開はエモーションさん公認です。


エモーションさん、たぶんこうなる前の姿を見せたかったでしょうけど走れば埃を被ってしまうのはご愛敬。そしてヘッドライトは交換するつもりなので手付かず。
















写真の中央あたりボンネットが一部白いのはシミではなく雲です。




わざと反射させて撮りたかったのに、ただのフレア。失敗~。スマホで上手く撮る方法ってないもんだろうか。




これもわざと。日差しはかなり鋭く、ものすごい逆光。上の写真とは違って、わざと太陽をフレームイン。新しくなったスマホくんはこれをどう処理するんだろうと思いまして。もちろんフルオート。車の手前側が黒く潰れていないのは優秀かもしれない。なんかね、明るい部分と暗い部分を個別にデジタル処理するらしいんですよ。すごいですね。


脱線しましたが。
たしかにお友達ではあるけど回し者ではない。でも素直にすごい。コーティングの前を知っているだけに。綺麗な車を更に綺麗にしたのとは違い、今までの汚れをリセットしてくれました。

Beautiful Car Makes Emotion





代車のジーノくんと登った直後の写真。




憩いの場が消え去っていましたが私に暴動を起こさせない為なのか、基礎工事するぞー基礎工事するぞーというフリはしている(笑)




新しいスマホの能力を知っておきたくて色々撮りました。こういうのはスマホとしてもどこにピントを合わせていいか難しいところでしょうね。




対象物が明確なら、かなりドンピシャ。そしてなにより広角。




相棒が到着してツーショット




登ってくる時に工事区間があると思いますから覚えておいてください。危険だという噂は聞いていましたが、下り曲がってすぐに信号。というか写真で見るとカーブの途中に信号ですなこりゃ。この手前10m~20mのところまでRがキツくて信号は見えません。急ブレーキまではいかないけどタイヤが鳴るくらいのブレーキは踏みました。





そうそう、ジーノくん・・・
給油口のレバーを自力で発見できたら天才!
電話して聞いてしまいましたw





17日の仕事が夜なので思い切り夜更かし。でも日中にオフがあるんですよねー。これでよかったんだろうかと思いつつ、おやすみなさい。



Posted at 2018/06/17 04:19:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月14日 イイね!

浦島太郎猛勉強、好きなことなので飽きない・・・の巻。

浦島太郎猛勉強、好きなことなので飽きない・・・の巻。スマホではぜんぜん分からなかったんですがナンバーを自動で隠す機能を使うと、かなり画質が落ちますね。

こちらは何シテルと同じ画像をパソコンで手動。みんカラの容量自動調整と同様、軽くしてますけどパソコン画面で10回見比べても分からない。

容量のデカい画像を自動修正機能に任せては駄目ってことですね。元の容量が少ない写真なら、みんカラさんも大丈夫。




それでですよ。今までのスマホと比べ、解像度(?)が上がってるように感じなくもない。

メナード青山リゾートに行った時の一コマ。



右下のおばちゃんの顔、セルフモザイクになってますよね(苦笑)
あと遠くの木々の葉を見ると、解像しきれなくてヌメッとしちゃってる部分が。違和感なく処理していて十分綺麗だとは思うんですが・・・

新しいので撮影したらどうなるんだろう・・・



あーまた行ってみたいメナード青山www



せっかく持ってるデジイチ。メンテに出さないと、ただの置き物。本当はスマホよりまずそこなんですけどね。




そして本題ですがスマホ買い換えました。人生2台目。フィルムを貼ってあり、カバーも付いている状態です。後回しにしているアプリを省いて環境を戻すの、めっちゃ大変でした。




でもって、実質ゼロ円ですよなんて言われて、まぁ実際にプラマイゼロ円なんですが月々の基本料金発生の罠、タブレット。ナビなどをこっちに入れよか迷い中です。




出先でネット見れたら便利だよねー、ナビも大画面!(・∀・)くらいの物ですよ。スペックなんて気にしない。なんせ実質タダで配っている物だし。

と思ったらCPUのスペックが、私が今まで大事にしてきたスマホより上でした。おっちゃんびっくり。世の中はこんなにも進歩しているのか。2015年秋冬モデルのフラッグシップだったのに。






ちなみに、常時フィルム+ケースだったのでピカピカです。色気を出して、バッテリー交換の修理に出したら幾らか聞いてみると、たった5千幾らでした。

5千ナンボで内臓バッテリーが新品・・・
Android7.0(7.1?よくわかりません)だし、まだまだイケるはず。

ただし、直すなら今ですよというお話。解約してしまうと、もうメーカーの言い値だそうです。既に新型が目の前に置いてある状況で変なことを聞いてしまった。修理不可と答えてほしかったなぁ。



それでここからが問題なんですが、Wi-Fiという環境下ではドコモ関連の機能以外は普通に使えている。気のせいでしょうか。インストールしているOutlookのメールも来るしモンストもプレイ可能。当然ネットも閲覧でき、写真もOneDriveに飛ばせる。LINEの引き継ぎも、慌てずのんびりやれた。

今さらなんですが、これはこれで直しておいてもよかったのでは。

おっちゃんね、iモードの時代の人なので。当時は解約すると使い物にならなかったんですよ。これも思い出の一品になるくらいのことしか頭になくて。でも使えとるんです。今からでも言い値ではない金額で直せる方法ない?(;^ω^)




ちょっと前なら QuickCharge2.0、今なら3.0。これが良い充電器の証でした。今ではPower Deliveryというのが、ものすごく注目を浴びているんですね。調べてくださいねー割愛しますので。昨夜知ったことを偉そうに語れません。


私は純正に勝る充電器はないと思っています。コネクターがType Cに変わりましたので買いました。




なぜ変換コネクターで済まさないかというと、性能を最大に発揮するのはType C直、もしくはType C→Type Cだから。

モバイルバッテリーの関係で仕方なく買いました。よくある普通のUSB→Type Cのケーブル。




車でも一緒、インターネットでも一緒。パソコンも一緒。ケーブルも一緒です。速度は、一番遅くなる部分がボトルネックになって、それ以上の性能を出せない。「普通のUSB→Type C」なんてのは、Type Cじゃなくてもええやろくらいの電力しか送っていません。

ただし、Type Cが本来持っている能力を使い切るような充電器(特に車載の物)ってまず無いし、端末側もどれだけ応じる能力があるのか。



だから自己満足です。でも凝り性の私は欲しいのです。

Type C の出力が付いた車載充電器。




これからはQuick Charge 3.0と Power Deliveryに対応、尚且つType Cで出力、という物が自己満足度の高い充電器になるのではないかと思います(笑)




P.S.

エモーションさんの車じゃないですよ、私の車。帰宅したら降りるじゃないですか。そしたらね、助手席側から小さい子供とそのお母さんっぽい人も降りてきて、誰やアレ、みたいな。

お袋がそんなことを言っていました・・・・・・・


タスケテ!(;・∀・)



Posted at 2018/06/14 19:51:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月12日 イイね!

愛車が綺麗になる感動とは如何ほどのものか。と、ラジコンのお話。

愛車が綺麗になる感動とは如何ほどのものか。と、ラジコンのお話。私の車も、やっとBCM Emotionさんに出しました。

予定では数日間の代車生活。そんなに距離は乗らないと思いますけどね。やはり代車はあると助かります(^^♪

気になってたんですよ。やっぱお洒落ですなぁ。


で、思い返してみれば独立の話を聞いた時からですから去年。今年に入ってた?
ま相当前からやってもらいたいと思っていたし約束もしていました。

ただですね。元から綺麗な皆さんの車と違い、まず下地処理の前段階から既に大変だと思うんですけど・・・どうなんでしょう。

せめて洗車くらいしておけよって感じですが、ダストまみれのホイールから何から、ぜーんぶそのまま。酷い客ですなぁ(;・∀・)

皆さんの愛車みたいにビッカビカになるとは思いませんが新車の時以来の綺麗さになることは間違いない。とハードルを上げたところで。。。



愛車を旅立たせるに当たり、1つチューニングをしておきました。

カーペットがズレて仕方なかったんですよ。もう素人がやれることは何もないと思っていたんですが(金がかかることばっかりw)


ザ・安全ピン!



うむ、我ながら素晴らしい。10個くらい入って100円也。ドヤ顔で皆様にプレゼントできます。




最近、せっかくのラジコン日和にラジコンやってない気がします。でもお友達の皆さんは着々と準備を進めているようで?

ご自身の愛機に馴れてきたんでしょう。速さが足らないかもしれないという、ある意味嬉しい言葉を聞けましたので。



速すぎず遅すぎず。でもギア比を変えるとそれなりにですが速くなり、しかも高くない。私もコレです。


ジー・フォースというメーカーの「TS50A & Super Fast Type-C コンボセット




私も説明しようとすると全部理解しているわけではないし、結局リンクを貼って終わるだけなので割愛。モーターが13.5Tというのと17.5Tというセットがありますがツーリングカーなら13.5Tのほう。

相談できる場所として津市なら小林模型さん。私思うんですが行き付けがあるというのは大事ですよ?

でも単に安く買いたいだけなら、コレ、ネット通販だとかなりお得です。もっと安い所もありますが皆さんが買いやすいショップとして、Amazonなら今日現在6,990円。

ただし注意点があります。バッテリーがリポ以外だと、あっという間にバッテリー切れます。パワフルなので。大容量にするか、リポバッテリーにするかです。それか私は使ったことないですが、リフェバッテリー?

ニッカド、ニッケルの4000(3900?)mAhとリポバッテリーの4000mAhでは重量が全く違います。タミヤのニッカドの1600のバッテリー(だったかな?)だと稼働時間3分くらいだった記憶があります。



ちなみに最近ハマっているYouTubeのチャンネルがあります。その中で、これだけじゃなく前後も見て頂きたいですが、ドノーマルからでもやれること。まずはコレじゃないでしょうか。



駄目な見本は私のことかと思いましたよ。まんまソレやwww

サーキットに行こうとかなんとか言うよりも楽しければいいというのは大前提であり賛成ですが、思い通りに操れる快感っていうんですかね。味わってみたい(笑)



Posted at 2018/06/12 11:21:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「うーん、現場に着いたけどやっぱり足に合わせるとハンドル近いし、ハンドルに合わせると足が遠い。

けど昨日ほどの違和感がない。
ヤバいぞ、もう慣れてきた(^^;)」
何シテル?   04/30 22:07
人の真似が嫌いなひねくれ者だと思います。 一緒にご飯に行った時、頼みたかったものを先に頼まれると変更することが多いです。 遅咲きのサーキットデビュー。2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3 45 67 8 9
1011 1213 141516
1718 192021 2223
24252627282930

リンク・クリップ

スバル(純正) フランジナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/25 23:53:59
スタッドレスに交換しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/11 20:21:15
にじゅうまんえんっすか。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/11 20:16:12

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
丸目A型から丸目B型に乗り換えです。限りなく黒に近い、深い紫です。正式名称はミッドナイト ...
スバル プレオ プレオくん (スバル プレオ)
たかすさんから受け継ぎました。 自宅での移動用。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
A型BG5(AT)→B型BG5(MT)に乗り換えです。BGレガシィの虜になった?(笑) ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
何回も来ていただいている方ありがとうございます。そしてすみません(汗) 写真の更新がなか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation