• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっし☆のブログ一覧

2023年11月23日 イイね!

卒業。

卒業。いつも駄文なブログを読んで頂いている皆様ありがとうございます。

今日、もういつ完成の連絡が来てもおかしくないはずなのに完成はいつになるんや、というブログを書きました。

来ましたよ。午後9時過ぎ。セッティングから帰る途中の車内からお電話。



GDBのエアフロセンサーの限界突破。



5600回転でECUが「僕もう無理!データ読めましぇ~ん!」とギブアップするそうです。

要するにエアフロセンサーの電圧が上限に張り付いてしまってそれ以上の吸気量を読めない。今まで使っていたGTⅡタービンでは起こらなかったことです。


これは何を意味するか。

東名のタービンがポン付けタービンの域を越えたということです。HKSから東名に変わってどうなるか、やや不安がありましたが馬力が上がることは確定しました。あとは乗りやすい特性かどうかが焦点です。予想としてはミニサーキットでは今まで以上にベッタベタに煽られるクルマになるんじゃないかなーと。上も欲しい下も欲しいは矛盾しているでしょう。たぶんね。たぶん。

望みがあるとすればタービンが前に付けてたやつとは世代が違います。技術が進歩し、上も下も良くなっている可能性。さぁ東名さん、アンタんとこのタービン、どうなのよ!?って感じですかね。





で、メカニックさんから3つ提案がありました。

①馬力を下げてエアフロセンサーの対応内に収める
②GRB(以降?)用のエアフロセンサーにしてみる
③社外フルコン(エアフロレス)にする


①は論外ですw
②か③になりますが私は②でお願いしました。GRB(以降?)のエアフロセンサーは非常に優秀だそうです。ただしポン付けではありません。物理的にもデータ的にも変更や加工が必要。これをやりたいならスバルに詳しい店にお願いしましょう。

あとはもうやってみないと分からんです。GRB用でもムリ~ってなったらフルコンですし・・・。




さようならGDBのエアフロセンサー。




ぶっちゃけ、ネットに出回っているGDBで380馬力だの400馬力だの420馬力だの、もしそれが純正エアフロセンサー制御であれば、そんなもん嘘っぱちです。

GRB以降であれば400数十馬力でも純正書き換えで対応可能だそうです。フルコン勧められてほいほい換えてる人はいいカモになっているかもですよ?

知らんけど。



で、もしかしてこのメカニックさんしか面倒が見れない車になっちゃうの?

GDBにGRBのエアフロを使うショップは他にもあるの?




今までのペースを見てると半月は延びたなと覚悟しました。年内に終わってちょうだい(汗)


Posted at 2023/11/23 22:49:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月23日 イイね!

もう絶対に愚痴らないと決めたけど・・・やはり私は時々発散しないといけないお子ちゃまである。

もう絶対に愚痴らないと決めたけど・・・やはり私は時々発散しないといけないお子ちゃまである。拾った画像ではありませんよ。
昨日、実際に利用したトイレ。

普段はズボン履いているから分からんのですよ。夜中にパンツ一丁でトイレに行ってみてください。どれだけ飛び散っているか、よーく分かります。って、男性諸君はこんなこと言わなくても知ってるかw




セッティング取ろうとしたらスロポジセンサーがおかしい・・・。あれから10日以上。もういいでしょう。

ねぇ?

まーもう交換も終わってセッティング終わっててもいいよねぇ。終わったよと今日電話が来てもおかしくない。そう思いながら毎日楽しみに待っています。

今日かにゃ?
明日かにゃ??
明後日???

そもそも5日の週には納車できますという話からの今日ですよ。11日前、スロポジセンサーがおかしいと連絡が来た時、腹の中では「はい?まだそんな段階なの?5日の週には納車できると言ってからどれだけ経ってんの」と思いましたよ。




まさか12月ってことはないよねぇ。
うちのシャチョーサンしかり、仕事でも乗っていたから現場で会う同僚さんたちしかり、私の周りじゃ、来年やなって笑い話のネタになってますけど。本当にありそうで私は苦笑いするしかありません。。。

まだ帰ってこんの!?って何人に言われたか。

ショップで現車を見ているので売り飛ばされてもう無いって話には全力で反論しとるけどもwww

頼んますよ本当に。1年越えて、こちとら相当我慢してるんっすよ。とりあえず12月に入っちゃったらお尻ペンペン100回の刑だね。



心配しているのは、実はとっくにセッティングは始めている。始めているんだけど思うような成果が得られず、私に言うに言えずにハマっているんじゃないかってこと。

手に負えずに他のショップに相談したり、オーナーに内緒で他のショップに診てもらったりっていうのは昔からよくある話です。なにか上手くいってないことがあるんじゃないのかなぁ・・・。

まーあっちゃこっちゃ換えてるからノーマルECUの書き換えじゃ本領を発揮できない領域に入ってる?????





考えてもしゃーない。明日にでもショップに凸るか。実は今日が休みに変更になって、今日明日、連休になったんですよ。

うれピー\(^o^)/



Posted at 2023/11/23 12:53:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月16日 イイね!

豆腐メンタル崩壊中。

豆腐メンタル崩壊中。今さら数週間の違いは誤差の範囲と言いながら、疲れているのかなぁ。ついつい愚痴ってしまった。

出張ロードの真っ最中。
毎日寝不足で寝ないといけないのに起きてしまう。



細かいこと言えばアライメントとか最後の仕上げはありますが、あとはもうセッティング取れば終了。

・・・という段階でスロポジセンサーがボケていることが発覚して、また足踏み状態な相棒。

センサーに余計な物は1個もないと思いますがGoogle先生によるとスロポジセンサーは走りに大きく影響するっぽい。




インジェクターの噴射量まで絡んでくるということは燃費から高回転の伸びまで全域に渡って影響が出るのでは???


私が知る限り、吸気から排気に至るまで、センサーというセンサーは漏れなくぜーんぶ替えることになります。

じゃあ俺もと思った貴方、互換品ならまだしも純正で揃えようと思うと相当な額になりますよ。センサー1個で一撃4万ナンボとかする物もあるし。

ECUに入力される数値も変わってくるのでDIYで済む場所と済まない場所が出てくるかと思います。リセットして再学習させればいいのかもしれませんが私には分かりませ~ん。



1つ失敗したなぁと思うのはミッションのバックセンサー(正式名称不明)。バックギアに入れるとバックランプが点灯するセンサー。ネット見るとミッション降ろしたついでにやる物っぽい。残ったのはこれくらいかな。

ABSセンサーもやってないですが、これこそ廃車になるまでエラーが出てなければ替える必要はないモノになるかなと。そもそもABSセンサーは廃盤だった気が。





なにはともあれゴール目前ですよ。
もう少し!あと少し!
産みの苦しみですなぁ。
まぁ、実際苦しんでいるのはショップさんですがw




ただし忘れちゃいけないことが1つあります。今回はフロントLSDのイニシャルを変更しました。走ってみてリアのLSDをどうするか。これに関しては様子を見て決めることになっています。

本当のゴールはまだ先。。。かもしれない(苦笑)

なんせDCCD(前後トルク配分の機構)が無いのでねー。アンダーが出るのは宿命だと思うんですよ。それをどこまで減らせるか。





つーことで。
精神的に疲れているだけならいいですがブッ壊れないように、出張ロードをテキトーに頑張りますw


Posted at 2023/11/16 07:24:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月09日 イイね!

納車されたら真っ先にやることは洗車。

納車されたら真っ先にやることは洗車。
ショップに行ってきました。

よう!
元気か相棒!

順調に進むなら次に会うのは社宅だ。
待ってるからねー。

期間が1年もあったからねー、追加で発生した作業多数、ポチポチ病が発症して私から追加をお願いした作業も多数。色々あったなぁ。

隅々まで見た結果、どれだけボロが出たかというと例えばエンジンとミッションを連結しているボルトが6本?7本?8本?あるんですが、ぜーーーんぶ純正ボルトじゃなかったというオチ。まだまだありましたよ。それくらい触るとこ触るとこ、色んな場所で想定外のことがありました。

相棒をここまでチューニングした店を知っているんですが絶対に行かねーw

営業妨害になるのでHKSの認定ショップということだけお伝えします。看板に騙されずに皆さんも良いお店を選びましょう。

あとね、調べれば分かることですがプル式とプッシュ式を変換するクラッチがあります。あれ、やめたほうがいいです。私のもそうでした。ノーマルがプルならプル、プッシュならプッシュ。まぁそれでもやるというなら数年後にミッション降ろした時にどうなっているかお楽しみ。






今回、店に行ったメインは実はプレオです。色々相談したんですが一度見せてくれと言われて。結果、実際にお願いすることにした作業は日帰りで終わる作業です。ご安心を(笑)




あそうそう、みんカラはヤフーと提携している関係で、みんカラ上での売買は禁止しています。私がこれから書くことはただのアンケートです。アンケートw

ブリッドのジータ4、新品未使用品があったとします。

欲しい?
要らない?



Posted at 2023/11/09 02:29:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月05日 イイね!

車に乗ったら性格変わる人なのかな?

車に乗ったら性格変わる人なのかな?昨日は久しぶりにサンデーDQNドライバーに遭遇しました。

高速の追い越し車線が減少する工事区間。

車線が減る前に私の前に入りたかったんでしょうねぇ。追い越し車線をブッ飛ばしてきたハイラックスサーフ。

走行車線を淡々と走る私。

もう走行車線に入らないと矢印の看板に突撃するぞというギリギリのところでやっと横並び。そこで「どけ!」と言わんばかりに迫ってくるハイラックス。

いやいや、なんで俺が無理やり前に入りたいアンタの為にブレーキ踏まなあかんねん、知らんがな。

という感じで無視してらた諦めてブレーキ踏んで後ろに入ったんですよ。そしたら腹が立ったのかハイビーム攻撃。

休日。高速でヒャッホーしたいのは分かるけどサンデー(正確には土曜日だけど)丸出しなのでやめましょう。なにより危ないよ? 私が気が短い人だったらどうするの。急ブレーキ踏んで車止めて突撃しに行くかもしれんし。

でもそんなことしたらその部分だけ切り取られてニュースになるのかなwww

まぁこちらも多少はカチンときましたがウンコ漏れそうなんだろうと思って無視。無視が一番ですよ。それじゃ気が済まない人はドラレコ付けて録画して通報。あとはケーサツに任せましょう。

減速してあげる優しさが無い私もどっちもどっちと思う人もいらっしゃるかもね(^^;






心の友とウィンドウショッピングしたりメシ食ったりして遊んで解散。いつも非リア充な私に付き合ってくれてありがとうございますw




Posted at 2023/11/05 09:19:20 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「うーん、現場に着いたけどやっぱり足に合わせるとハンドル近いし、ハンドルに合わせると足が遠い。

けど昨日ほどの違和感がない。
ヤバいぞ、もう慣れてきた(^^;)」
何シテル?   04/30 22:07
人の真似が嫌いなひねくれ者だと思います。 一緒にご飯に行った時、頼みたかったものを先に頼まれると変更することが多いです。 遅咲きのサーキットデビュー。2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   123 4
5678 91011
12131415 161718
19202122 232425
2627282930  

リンク・クリップ

スバル(純正) フランジナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/25 23:53:59
スタッドレスに交換しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/11 20:21:15
にじゅうまんえんっすか。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/11 20:16:12

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
丸目A型から丸目B型に乗り換えです。限りなく黒に近い、深い紫です。正式名称はミッドナイト ...
スバル プレオ プレオくん (スバル プレオ)
たかすさんから受け継ぎました。 自宅での移動用。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
A型BG5(AT)→B型BG5(MT)に乗り換えです。BGレガシィの虜になった?(笑) ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
何回も来ていただいている方ありがとうございます。そしてすみません(汗) 写真の更新がなか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation