• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっし☆のブログ一覧

2019年07月31日 イイね!

私にとっての休日は午後スタート・・・でいいのか?

私にとっての休日は午後スタート・・・でいいのか?昼前に出かけようと思っていても腰に重りが付いている私が出発したのは午後2時。

私をよく知っている人なら想定の範囲内でしょうけど。

まぁでも個人的にはのんびりしている自覚はありませんw



目的は道の駅に3つほど行って最後にコメダでダベって帰る。たったそれだけです。なかなかスタンプを集められていませんが久しぶりに増やすことができました。



道の駅「可児ッテ「CANITTE」」



ここはお土産というより農産物が特徴的です。種類も多く、スーパーで買うよりよっぽど新鮮でしょう。よく料理をする人にはいいかもしれません。



道の駅「志野・織部」



道の駅の中ではお洒落で活気もある部類です。ケーキ屋さんの女の子が可愛いというオマケ付きw

そしてここは何といっても漆器。



下手な専門店より良いどころか、漆器を買うならココを薦めたいくらい種類が豊富。そして売り場が、えらい広~い。



自分へのお土産を購入。もちろん漆器です。こんな物まで作っているんだ。へ~。





道の駅「おばあちゃん市・山岡」



個人的に最高ですね。道中の山坂道がイイ。環境がイイ。水車もイイ。ダムの迫力もイイ。吊り橋まである。





そうそう、グァムの恋人岬は思い付きでは行けないけど、ココの鐘なら次の休みにでも行けますよ。一緒に幸せの鐘を鳴らしてくれる女性を365日受付け中。






結構のんびり回ったつもりなんですが、それでも時間が余ったので・・・



道の駅「そばの郷 らっせぃみさと」



今回2回目?3回目?だったんですが、また美味しいと有名な蕎麦に間に合わんかったぁ~。

道の駅全般に言えることですが営業時間が18時までとかなっていても食堂等は17時で終わったりします。食いっぱぐれないようにご注意をw



で、締めくくりはコメダ(笑)

なんですが・・・これちょっと焼き過ぎちゃいますか、姉さん(;´∀`)



でも野菜の具が知ってるのと違う。地域差があるんですかねぇ。



でもってコメダさん。全店にコンセント設置してくれん?



ご当地にお住いのごだいさんに充電器を持ってきてくれるように頼んじゃいました。お陰で助かりました。

数時間ダベって解散。ありがとうございました。





ここぞとばかりに予定を詰め込むのは苦手というよりあまり好きではないんですが、いざ行くとなると、思い立ったが吉日。臨機応変。

こういう人間、ムカつく人もいるんやろなぁ。まぁ仕事柄、予定を組めるのはせいぜい1週間前。最悪、2日前でも予定が変わることがあります。笑って許してくれると嬉しいなぁ(;・∀・)



Google先生が動画を作ってくれました。いいねぇGoogleフォト。






Posted at 2019/07/31 03:04:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年07月28日 イイね!

その計算、合ってる?

その計算、合ってる?今日は暑かったー。

といっても自分は静養日。今コメダに来てYouTube見ながらブログ書いているくらいのもんで、社宅でゆっくりしていました。

お友達の皆さんは楽しんだようで、なにより。



こんなに晴れると太陽光も絶好調でしょう。で、その太陽光。巷ではよく聞く話で、YouTubeでもコレ元取れんがなっていう動画にはたくさんイイネが付きます。

うちでも月当たりの売電額を見ると、たった数千円とか。下手すれば千円二千円。これ何年で元が取れるのって話が出たことがあります。

しかし建築業の弟がナンとかって分かりやすく言っていましたが、私は上手く言えません。誤解があるかもしれませんが。


要するに太陽光パネルを置いて、月の電気代は今現在、幾らですかと。

そして太陽光パネルが無かったとしたら、月の電気代は幾らになりますか。

皆さん、その差額を計算に入れません。ただ売電額で計算するだけ。そりゃ~、元が取れる計算にはなりませんわ。

家に蓄電池があるかないかで話は変わるかもしれませんが、細かいこと突っ込まれると私も返事に困ります。少なくとも売電額だけで判断するのは単純すぎまっせって話です。



ただ、田畑を潰して太陽光にする場合は電気を自宅に引き込んで使用することは認められていません。売電のみ。事業者という扱いになります。なので計算は簡単です。500万かけて作って年間の売電額が50万なら(500万かけたら発電売電量はもっと多いと思いますが分かりやすくする為)元を取るのに10年です。税金関係無視&10年間故障しない前提で。


ちなみち私んチの場合は万単位だったガス+灯油もゼロになり、ものすごい効果を生んでいます。


あ~ラジコンしたいwww




Posted at 2019/07/28 22:26:37 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年07月27日 イイね!

車はピカピカにしてほしいけど葉っぱまみれはやめてね?

車はピカピカにしてほしいけど葉っぱまみれはやめてね?巨大な渦は左回転しながら北東に進んでいます。

真っ赤な部分が見事なまでに三重を縦方向に蹂躙し、名古屋にも突入しそうな雰囲気で。

風が強くなってきたのでもう遅いくらいですが何か対策するなら今のうち。十分にご注意くださいね。

避難指示が出たら、そこでやっと迷うのではなくて既にそれはもう避難しろという命令ですよ?

避難準備でも、もはや指示の一歩手前という危険な状態です。しかも自治体の警報が間に合わないことも多々あります。これまで何度も繰り返し報道されてきました。十分にお考えください。



鳥の糞が点々と付いていた私の愛車は・・・



全く洗車していないのに、よー弾きますなぁ。台風は心配ですが今のところニヤニヤしちゃう余裕はあります(^^;)



今朝の目覚めは微妙でした。オフ会をして、解散後、お友達にLINEをしている途中。現在進行形のお友達ではなく古いお友達です。何か心残りがあるんだろうか・・・。

そもそもオフ会に参加できていない寂しさもあるんだと思います。会って皆さんと何を話すってね、特に無くてもその空間にいる自分に充実感があるというか、なんというか。


なんか、どっかで聞いたことがある話だなぁと思いながら(汗)

そうか、あの人はこういう気持ちだったのか。でも私は辞めようなんて微塵も思わないですよ。オフに参加できなくても会えるお友達がいるんだから。

まぁ、一人遊びも楽しいんだけどねw
今日もどうせ社宅で脳ミソ溶けそうな状態でいるなら近くのコメダに行ってタブレットで映画でも見ようかくらいな(苦笑)

でも最近、あらかじめ臨時休業する店も増えてきました。お休みが決定している会社もあるのでは?
働き方改革の影響でしょうか。さて、どうしよう。


とりあえず、なにはともあれインターネット最高!っちゅーことで(;・∀・)

社宅にしろコメダにしろ映画を見ながら過ごすことになりそう。


Posted at 2019/07/27 10:09:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年07月22日 イイね!

ただ仕事して寝るだけで終わりたくない。

ただ仕事して寝るだけで終わりたくない。世間では様々なお楽しみが。

今朝、仕事に向かう途中のSAでもこれからミーティングに向かうであろうスポーツカーのグループが居たし。


私は私の休日を充実させる為のお仕事です。でもこのまま終わっちゃつまらないので帰ってから映画タイム。

スパイダーパニック!

B級パニックコメディです。B級と言っても日本のB級よりは金掛かってるかな(^^;)

その出演者の中に、この翌年からブレイクして今や誰でも知っている超有名女優さんがいます。分かった人はかなりの映画好き。




有名人の無名時代、または若かりし日の姿を見るのも面白いですね。日本ではこういうの「黒歴史」って言いますねw



残念ながら10時から20時半まで延々と仕事だったので今日のネタはこれで精いっぱいwww
オフ等のブログ上げる人いないんですかー?
それを見るのが楽しみなんですが・・・。



私は明日「も」仕事ですが週末休みの方々は月曜「から」また一週間頑張りましょう。


Posted at 2019/07/22 00:27:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年07月17日 イイね!

夕日を見たくて。

夕日を見たくて。山の天気は見るからに微妙でしたが、少なくとも天気は良かったので路面は濡れていないだろうと。

そしてあわよくば夕日を見たい。


部分的に霧が出ていて、いつものお気に入りの場所は絶望的でした。







でもまぁ場所によって違ったので移動。

太陽さんは見れなかったですが夕日は拝めましたよー(・∀・)







テスト走行も、まずまず。路上で鹿を5頭くらい見ましたし危ない。無茶苦茶はしていないですよ。私は横Gが気持ちいいだけ。



で、帰りですわ。コンビニに寄ったら私が帰る方面ならどこでもいいから乗せてくれというヒッチハイカー。これが非常に残念でならないんですが、ええ歳したおっちゃん。オネーチャンなら名古屋でも大阪でも行くのに!

なんなら今夜寝るとこあるのかくらい聞…いや、なんでもないです。



でもこのおっちゃん、893に追われてるとか言い出すんですよ。これは明らかにアヤシイ。もしかして行方不明の届けが出ていたらご家族が可哀想でしょう。顔とか服装とか所持品とか頭に焼き付け、なるべく聞き出せることは聞き、そのまま警察に飛び込むのもアレなんで誰からでも分かりやすーい場所で下ろし、速攻で警察署にダッシュ。あとは警察のお仕事です。








そしてフと気づいた時には手遅れ。ゾロ目を逃した!!!お~まいが~(ToT)








なんか疲れた(^^;)




Posted at 2019/07/17 21:01:27 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「うーん、現場に着いたけどやっぱり足に合わせるとハンドル近いし、ハンドルに合わせると足が遠い。

けど昨日ほどの違和感がない。
ヤバいぞ、もう慣れてきた(^^;)」
何シテル?   04/30 22:07
人の真似が嫌いなひねくれ者だと思います。 一緒にご飯に行った時、頼みたかったものを先に頼まれると変更することが多いです。 遅咲きのサーキットデビュー。2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 1516 17181920
21 2223242526 27
282930 31   

リンク・クリップ

スバル(純正) フランジナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/25 23:53:59
スタッドレスに交換しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/11 20:21:15
にじゅうまんえんっすか。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/11 20:16:12

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
丸目A型から丸目B型に乗り換えです。限りなく黒に近い、深い紫です。正式名称はミッドナイト ...
スバル プレオ プレオくん (スバル プレオ)
たかすさんから受け継ぎました。 自宅での移動用。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
A型BG5(AT)→B型BG5(MT)に乗り換えです。BGレガシィの虜になった?(笑) ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
何回も来ていただいている方ありがとうございます。そしてすみません(汗) 写真の更新がなか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation