• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっし☆のブログ一覧

2019年04月30日 イイね!

プレオと比較して、良く言えば余裕のよっちゃん。悪く言えば遠慮の塊。

プレオと比較して、良く言えば余裕のよっちゃん。悪く言えば遠慮の塊。青山峠を往復し、エモーションさんでレンタルガレージ。お借りしてきました。

広大な屋内で天候は関係なし。いやほんと助かりますねぇ。



主目的はオイル交換だったんですが。整備屋が本職ではないので、オイルやパッキン等はもちろん持ち込みです。
で、カーボンパーツのクリア塗装が剥げてきてるのが無性に気になり、その場で相談。修繕して頂けることになりましたが、こういう相談をサクッと出来るのが良いところですね。

ほんの少しでもマージンくれるなら宣伝もっと頑張るよ?www



FCが入庫後、比較的早い段階で一度お邪魔しているんですけど。こりゃ今年いっぱいかかるねと冷やかして帰ったんですが。

作業がえらい早いですのぅ
もうほぼ形になっとる



無縁じゃないんですよ。ウチのシャチョーサンもFC乗っていたので。でっかいカタツムリとサイドポート加工。五月蠅いのなんのって。鈴鹿の国際コースで1周帰ってくるまで、ずーっとピットで音が聞こえていました。笑えますよ、減速加速、シフトダウンシフトアップ、ピットに居ながら状況が分かるんだから。今ならオフィシャルの人も許さんやろなぁ(^^;)



まーしかしずっとプレオ乗ってからインプに乗るとびっくりします。プレオならロールがふわ~っと来るところでパーン!と曲がるので首が外側にガクンと持ってかれる。だんだん身体が思い出してきて、そうならないようになってきましたが。めっちゃ激しいな相棒さん。こりゃ人を乗せるのには適さないです。ロールは悪だ!くらい思っているのかアンタ(^^;)

もうちょっと今どきの角が取れた足にしたいんですよね。すぐは無理だけど。

プレオと全開率が全然違う。どっちが楽しいかというのは愚問で、どっちも楽しいんだけど、より攻めてる気になれるのはプレオ。安心安全でプレオなら攻めるコーナーでも優雅に通過していくインプ。



そうこうしてる間にやってきますよ。妹と弟んチの甥っ子3人衆。その前にどこか行きたいけど雨(;^ω^)



Posted at 2019/04/30 04:27:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月29日 イイね!

いつもの脱線付きのグダグダ話です。

いつもの脱線付きのグダグダ話です。Google先生ありがとう。
去年のこの日、何をしたかというのが鮮明に思い出されます。

その中に給油した時の写真も。1年で6000キロしか走っていない。もっと乗らないともったいないなぁ。GDBに乗ってる人ごめんなさいね。誤解を恐れずに言うと飾る価値がある車とは思っていないので。ボロボロでもいいという意味ではないですよ。現に私のはコーティングしています。

個人的には持っていることに価値があるというよりは乗ってナンボ。インプの中では唯一GC8の22Bはプレミアが付いていますが・・・それだけかなぁ。

22Bといえば2.2L。私も2.2Lですがメーカーから見ればどこぞのチューニングショップが勝手に社外パーツを使って勝手に作ってるやつですよ。そうじゃなくてトミーカイラの2.2L。これは完全にスバル公認。スバルのピストン、スバルのコンロッド、スバルのクランク。エアロの精度や強度もスバル部品の基準をクリアしていて耐久性に疑う余地なし。私は22Bの兄弟車だと思っています。しかも280馬力の自主規制がなく、カタログ値は堂々と355馬力(でしたっけ?)を公言。

トミーカイラのGDBにももっとプレミア付いていいと思うんですけどねぇ。不思議なもんですな。でも何がキッカケになるか分からないのでこれからドーン!とw



免許の制度が変わったの何年前ですか?

現行でいうところのC講習



2時間のやつですよ。1回休憩があって救われないドラマを観て。これしか受けたことがありませんでした。DQNな兄ちゃんの強制退室に遭遇したこともあります。


人生初・・・



いやアンタがDQNだろって?(´-∀-`;)

若い頃は大体が速度違反でした。シートベルト着用は昔から義務ですが、シートベルトしてない人が多い時代もありました。今じゃ信じられないでしょう。その時にシートベルトで捕まったこともあります。今となっては捕まる捕まらない以前に死にたくなかったらしろという感じですが。あとは駐禁。近年の一番最後はUターン禁止。一旦停止とか信号無視とか、そういうのは一度もありません。

ただ意外かもしれませんがわざと車間を詰めたり前車を煽ったりというのは嫌いです。ボクの可愛いプレオくんを煽るなら、おベンツ様も煽れよ?と言いたくなります。速度はもっぱら、ハイドラが作動する範囲内です。


そういえば一回失効させちゃったこともありました。制度が変わっていないなら救済処置があるんですよ。数日過ぎてしまったからといって車校の通い直しからやれとはなりません。ただし免許の取得期間は0日にリセットされてしまいます。初心者マーク付けましたよ・・・。色々ええ加減なことしてきたなぁ(汗)



引き籠るの疲れてきたから今からでもどこか行こう。

フリーダム!
連休中の人、楽しんでます?(^^)



※トミーカイラはピストンか何かが社外品だったかも。それもコスワースかどっか、めっちゃいいメーカー。いずれにせよ純純正パーツか、一部だけ聞き覚えのある一流メーカーを使った組み合わせ。失念しましたm(_ _)m
Posted at 2019/04/29 14:22:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月27日 イイね!

職場の同僚「よいお年を」・・・いや違うしwww。平成最後のGW+令和最初のGW。

職場の同僚「よいお年を」・・・いや違うしwww。平成最後のGW+令和最初のGW。なんだこの迷惑電話。
しかも何度も。

しまいにはメッセージまで来た。なんだこのヤローやんのか。しかも世界的企業を名乗るなんて、ええ根性しとるねぇ(嘘



仕事が立て込んでいたので放置していたんですが。むしろそのまま忘れていました。が、いやいやいや調べてみたらVISAの公式。本物でしたwww

利用に不審な点があるとご連絡して頂ける、有難い有難いセキュリティセンター様でございます(^^;)

何度かコールしてるんですがオペレーターまで行かないんですよ。混雑していますって。でしょうね・・・。一応メッセージで返信しましたが、まだ連絡は来ていません。素直に電話に出ておけばよかったー。

皆様も知らない電話を脳内で、無条件で迷惑判定しないほうがいいですよ。VISA使っている人はこの番号、登録しておいてはいかが?



名古屋には仕事をしに行っているわけで。帰ってくると、名古屋に居て休んでいる時でも身体は本当の意味でリラックスしていないのがよく分かる。だるい。眠い。放心状態。明日には治るかな(;´∀`)


とりあえず思い付きで久しぶりのコメダ。




映画を見始めて、なんだかんだで3時間半。疲れてるんだけど幸せ。やっぱりこういう時間も必要。名古屋でも取り入れようと思う。これ8.4インチなんですが10インチが欲しくなってきた(;^ω^)





帰宅したら色々溜まっていました。


初期不良で来たメーター。不良品を返送しなければ。




プレオくんのグローブボックスのレバー。よく破損するようですね。品切れで待たされたやつやコレ。どうせ家に居ないので影響ナシ。モノタロウ登録&初注文。



登録ありがとうクーポンみたいなのが500円貰えるので、総額幾ら以下は送料500円というのが実質タダ。モノタロウ興味あるんだけどいきなり高額な物を頼むの嫌だし、かといって送料が必要だし。。。というかたは安い物でお試しあれ。

で、ポチッたあとくらいに「本日中の追加注文は金額問わず送料無料です」っていうDM来ますけどね。さっきまで送料悩んでたのは何だったんだっていうねw


デフオイルが私の車の場合は1L+α(デフケースが変更されている為)なので2缶。ミッションオイルが4L+αなので5缶。足らんよりは余ったほうがいいという考えです。エンジンオイルはかなりお気に入りですがギア関係は初挑戦。レスポ。




もう一つのお気に入り、リキモリ。5w-40を使ってきましたが粘度を上げてみます。ブローバイが増えてきたから。
レスポや元々レスポのOEM先だったゼロスポーツなど4.5Lというのはありましたが5L。実際はフィルター替えても4.5Lで十分です。



何度も書いていますが自宅ではやる気にならないので社宅なりどこかに、これ全部わざわざ持っていくことになります(苦笑)



元気にしてたかね?



エンジン一発始動。いいねぇ。
けどアンタ、なかなかアレやね。ザ・放置車両。






それはそうと、お袋様。
この上にワタクシの部屋があるのですが?
人が通ることを想定していない配置とは、これ如何に(´-∀-`;)


まぁ綺麗だけど・・・




Posted at 2019/04/27 00:07:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月21日 イイね!

休みに新しいことをするのを楽しみにするより、メンテすることを楽しみに思えないなら旧車持てないw

休みに新しいことをするのを楽しみにするより、メンテすることを楽しみに思えないなら旧車持てないw40歳からラジコンできるかな?

無料で公開されています。面白いので是非、ご一読あれ。このかた、想像で書いているのではなく、間違いなく経験者。


我々も会話の中で必ず飛び出すキーワード。

『実車に比べたらタダみたいなもん』

そうでしょうそうでしょう。
もう過去の話になっている空気を感じなくもないですが私は忘れていません。

コレで必要なのは破れたタイヤ交換


こっちもカピカピになったタイヤの交換+モーター換装


これはハチイチバギー


中古で買ってから動作チェックもしていません。ギア比不明。付いている物から推測すると遅くても60Km/h、その気になれば80Km/h。リポ6セルもいける構成ですが出品者によると真っ直ぐ走らないほどパワフル。まぁ常用は4セルでしょう。あとは壊れていないことを祈るだけですね(;^ω^)


で、なんといってもダークインパクトを完成させること


ボールベアリングは付属しています。これに関してはあえて、最初はドノーマルでいってみようかと。サーボは付属しないので用意しますがモーターは付属。きっと遅い。その後のことはその時に考える。もし遊んでくれる人がいるのなら、むしろノーマルのままが面白いかもしれませんしね。



帰省できるのは27日か28日か・・・
初期不良で交換してもらったオートゲージ。実家には代替えが来ていて、送り返さないといけないのに1ヶ月近く放置しています。盗られたと思われたらかなわんので早く返したい~(´-∀-`;)



ところで津市周辺にレンタルガレージないのかな?
理想はリフト付き。そうでないならジャッキで、こっちをキコキコあっちをキコキコしなくて済む所。下に潜れるとかね。
インプのエンジンオイル、ミッションオイル、デフオイル。とっくに通販ゲット済み。最悪、社宅に持ってきて交換しますが。自宅でやる選択肢はないです(^^;)
ないかなー。前に調べた時は、昔はやってたっぽいけど~みたいな所ならあったようですけど。



身動きとれない時が多すぎて通販大活躍中ですがモノタロウにも手を出してみました。プレオくんのグローブボックスのレバーが折れまして。

さすが業販メイン。他にはないサービスがありますね。
基本的に指定の金額以下は送料が必要ですが、今日もう1回、何か発注するなら今後の発注分は送料タダですとか。そのまま解釈すると100円のボルト1本の発注忘れに気づいても手遅れじゃない。だってボルト1本の送料はタダだから。

あとは全品10%OFFとか500円割引きクーポンとか。頻繁にDMが来ます。ほんと、しょっちゅう。活用するなら、かなりお得かも。登録して間がないので今だけなのか長年の常連さんでも同じなのか。それは分かりませんけど。







Posted at 2019/04/21 20:05:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月16日 イイね!

7か月目から料金が上がるのが世の中の標準ですかそうですか。で結局、得なの?損なの?

7か月目から料金が上がるのが世の中の標準ですかそうですか。で結局、得なの?損なの?ドコモの新料金ギガホ・ギガライトが発表されました。

なにはともあれ機種変するなら月々サポートがある今のうちです。

とはいえ新料金プランの切り替えは強制ではないようですが?

ただし現行プランで今後も行くなら、新プランを調べるほど損してる気分になる内容にはなっています。強いていえば現行プランで月々サポートの額が高額な人。これはよく調べてみないと微妙かも?

自分なら機種変は今のうち。そしてプラン変更は縛りの期間が終わったら即。という感じでしょうか。



ネガな部分を先に言いますと特にプラチナの人は付与されるポイントが大幅に減ります。私は「ずっとドコモ割プラス」でポイント還元を選択しているので毎月960P(料金プラン?ステージ?により変わります)付いていますが新料金だと誕生月に3000P(プラチナ)のみ。年間で約8500ポイント吹き飛びます。

料金表に出ない数字のマジックで約8500円損するようなものなのですが、それでもまだ新プランのほうが得っちゃ得。プラン考えてる人は賢い。色んな意味で。


プラスな部分として目に付くのは今までファミリー割引で3回線以上を設定している人。回線毎に1000円割り引き(6か月間?)。
あとはパケットの使用が1GBまでなら1,980円、3GBまでなら2,980円・・・と、それぞれ現行より1000円安くなっているのかな?
今まで5GB使えば6000円?7000円?でしたが新プランでは5GBまでが3,980円、7GBまでが4,980円。

最大の目玉がギガホ。
今まで20GB定額6,000円、30GB定額8,000円でしたがギガホは30GBまで定額5,980円。しかも30GB越えても速度制限は1Mbps。1Mbpsの制限で困るのって高画質でストリーミング動画を観る時くらいなのでは? という意味で使い放題。写真がいっぱいあるみんカラはどうだろうか?


私の場合タブレットがあるので2台目の料金も気になりますが正直、タブレット持つのがかなりお得になっています。「シェアオプション」や「インターネット接続サービス」など、なにその合法的な料金巻き上げシステム!と言いたくなるような必ず支払っていた項目は廃止。

まぁそんなこんなで気になることはお調べ頂くとして、私の場合ならどう変わるのかシミュレーション。現行プランの機種代金、月々サポート割り引き額や任意のオプションサービスは含みません。純粋な基本料金対決。


現行パケホーダイライト
ウルトラデータパックL(20GB・2台目とシェア)
5分以内無料
ファミリー回線あり
タブレットはデータプラン

↓↓↓↓

ギガホ(30GB ・2台目とシェア)
5分以内無料
ファミリー回線あり
タブレットはデータプラン


現行プラン



ギガホ



まとにかく内容はシンプルになります。段階的なパケット料か30GB 固定。電話し放題か5分以内無料。ファミリー回線同士で制限がないのは同じ。
細かいとこ間違っていれば修正しますm(__)m



で、半年間の暫定割り引きなんてどうでもいいので7か月目以降で比べると差額3,046円。そこに現行プランの月々サポートを加味すると総額が4,644円だから。。。残念。1,600円増額になるようです。

やはりどう考えても月々サポートの有無と、その金額がキーになります。なかなかやるねぇ、料金考えてるドコモの中の人www

私の知識が何か間違えているに違いない。きっとそう。


Posted at 2019/04/16 08:42:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「うーん、現場に着いたけどやっぱり足に合わせるとハンドル近いし、ハンドルに合わせると足が遠い。

けど昨日ほどの違和感がない。
ヤバいぞ、もう慣れてきた(^^;)」
何シテル?   04/30 22:07
人の真似が嫌いなひねくれ者だと思います。 一緒にご飯に行った時、頼みたかったものを先に頼まれると変更することが多いです。 遅咲きのサーキットデビュー。2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 123456
78910111213
14 15 1617181920
212223242526 27
28 29 30    

リンク・クリップ

スバル(純正) フランジナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/25 23:53:59
スタッドレスに交換しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/11 20:21:15
にじゅうまんえんっすか。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/11 20:16:12

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
丸目A型から丸目B型に乗り換えです。限りなく黒に近い、深い紫です。正式名称はミッドナイト ...
スバル プレオ プレオくん (スバル プレオ)
たかすさんから受け継ぎました。 自宅での移動用。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
A型BG5(AT)→B型BG5(MT)に乗り換えです。BGレガシィの虜になった?(笑) ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
何回も来ていただいている方ありがとうございます。そしてすみません(汗) 写真の更新がなか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation