• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっし☆のブログ一覧

2018年07月31日 イイね!

結果オーライ。

結果オーライ。記憶が正しければ今回の帰宅は約10日振り。

正直、私の居る場所は台風大丈夫だったんですが、暑い日から吹き荒れた日まで色々でした。


車内のクロックスが、上に乗ってた物によって癖が付いてしまうくらいの猛暑・酷暑。

雨が来たら来たで無茶苦茶降り、台風は誰も想像できなかった進路を進み・・・。

今年もとんでもなく雪が降るのかなと今から心配しています。



今日の名古屋はピーカンでしたが天気予報を見る限りでは地元の天気がちょっと心配でした。

が、雲はありましたが陽はガンガンに照ってるし。今日も暑かった~。




でも夜は、もはや涼しく感じます。もちろん本気で涼しく感じているわけではなくて今までの対比です。コンビニまで歩いて行っても汗かかない。こんなんなら花火もウチワ要らない。でも例によって予想外の酷暑がまた来たりして・・・。



ETCの車載器を換えたんですが。




今までは喋らないやつでした。その代わりに金額表示のディスプレイ付き。これがエラー増えてきまして。暑さのせいに違いない。センサー一体型のダッシュボードに設置するタイプなので。

私もやっと喋るやつデビューです。何がいいって、車載器が視界に入ってなくてもいい点(^^♪

せっかくなのでグローブボックスの中とか完全に見えない場所でスマートにと思ったんですが、ぶっちゃけ手間の関係で今の位置にしました。見えないっちゃ見えないし。

結果的にココで良かったです。
高速走ってみたら、音声を最大にしてやっと何言ってるか分かるレベル。ポーンとかいう電子音はほぼ耳に届きません。

グローブボックスに入れていたら音声最大でもサイレントですよ。

どんだけーーー。



Posted at 2018/07/31 00:12:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月28日 イイね!

仕事で一番気が遠くなるのは、やり始めて段々と現場の全容が把握できた頃・・・に似ていると思った話(違

YouTubeには好きなチャンネルがたくさんありますが、その中の一つ。




これ見ていて、ごだいさんの話を思い出しました。クラッチが滑るのは高回転時ではなく中間加速時。

私も過去にヘッドガスケット抜け(修理していないので症状からの自己判断)を経験したことがありますが、発生したのは高速の料金所を越え、本線に合流するタイミング。水温が一気に変わったのが加速が終わって速度維持状態になって間もなくなので、そこしか思い当たりません。

結局直さなかったですが発生直後に認識できたという意味では、この時以上に水温計に感謝したことはありません。純正水温メーターが反応しない内にスロー走行。結局降りることになる最後の日まで純正水温メーターが反応しない範囲で済ませました。直すとしたら軽症で済むでしょう。って、抜けた時点で既に終了な場合もあるでしょうけど(^^;)

エンジンにとって一番負荷が高いのは加速時。考えてみれば当たり前ですが理論的に話されると、なるほどねーって感じでしょうか。ターボなので加速が面白くてグワッと加速し、でも高回転はエンジンに悪い気がするからあまり回さず途中でやめる、みたいな?
実は一番負担がかかっているのはグワッと加速している時ですよっていうw



で、ごだいさんの話を聞いた時に自分の体験を思い出し、この動画を見てまたごだいさんの話を思い出し・・・。よくよく考えてみればアクセル入れた直後やアクセル抜いた瞬間にブローというのは実は昔から聞いていました。

動画の趣旨とはちょっと違いますが大きな意味では通じる話でしょう。私の場合は純正コンピュータ書き換え+ブーストコントローラーで、しっかりやって頂きましたので内容の話には該当しないと信じていますが、街中ダッシュがノーマルより遅い気がする感覚は正しいと思っています。ブーストの立ち上がりは少なく見積もっても500回転は遅いですからね~(;^ω^)

その代わりブーストがかかっている状態からの再加速は、まぁそれなり。という印象でございますですが所詮はノーマルミッションなのでギア比の関係で250~260キロ以上出されたら付いていけないこと間違いなし(笑)





Posted at 2018/07/28 16:59:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月25日 イイね!

20GBのコースで好きなだけ使ったらどうなるのか実験したけど今までと変わらない・・・

一か月くらい前にインターネットのコースを見直したんですけどね。

今日コミュファから電話があって、無料キャンペーンやってますって。いやいやお兄さんが言っている正にそれを自分で手続きしましたよって。

キーボードを叩く音が聞こえた5秒後に答えが出た・・・申し訳ありませんって。やっちまったなぁ。これが半年後1年後なら気にしないけど。キャンペーンには乗れない分、手数料をキャッシュバックしてよ!

・・・と言えるわけもなくwww



それはそうと高校野球三重県大会の優勝が決まりました。
数年前に引っ越しましたが生まれも育ちも三重県津市白山町。の、白山高校。

正直驚きです。いつの間にそんなに強くなった?(;・∀・)

OBに対して失礼な話かもしれませんが、まぁいいでしょう?今、優勝したという事実があるんだから。おめでとう!

通ってないけど縁もゆかりもないわけでもなく。甲子園でも勝てるといいなぁ(^^)



パソコン落札し損ないましたが我慢我慢。安くなければ意味がない。

パソコンが手に入ってもタブレットは活躍し続けるかも。BGM代わりの動画ディスプレイとしては万能。24インチや27インチ、それ以上のパソコン専用のスペースでモニターを2台並べることが出来ればいいですが社宅でそれをやるのは大袈裟。そしてノートPCの画面を邪魔せず、ホテルでもどこでも同じ環境が作れるという利便性(^^)

パケット代も結局、そんなに増えませんね。
くつろぐ場面には必ずといっていいほどWi-Fiがあるから?

そうなると、たまたまWi-Fiがない場所でも気にしなくていい程しかパケットが使用されていない状態なので、結果的に無制限に使えていることと同義ですな。


ただしWi-Fiの通信量は20GBに迫っているので、気づかない間にWi-Fiが切れていた時に事件が発生するかも(笑)




Posted at 2018/07/25 21:12:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月22日 イイね!

モバイル端末フル稼働。

モバイル端末フル稼働。またまたパソコンが壊れまして。

サクッと新しいの買える人が羨ましい(;^ω^)



今どき、めったにないと思います。パソコンが遅すぎてイライラするなんて。クリックしたら30秒待たないといけないPCをまた引っ張り出しています(笑)

いっそタブレットのほうが100倍快適なんですが消去法で、一番負荷の少ない文字を打ち込むという動作をこのPCに任せています。



でまぁ正直、せっかく買うなら欲しいのがありまして。17万くらいでしょうか。どうせ買うならそれがいい。ということで手軽な新品を買う気にはなりません、私の場合。

ですから、またまたまた中古探しです。安くなきゃ落札しない覚悟で同じ物。

同じ壊れ方をするので弱い部分がはっきりしている感じです。それでも中古であれば欲しい性能に対するコスパが抜群。

しかも落札する物のグレードに拘らなくていいのも利点。グレードによって違いがあったCPUやフルHDディスプレイ等々は移植すればいいだけなので。バッテリーも一番マシなやつを使えばいいだけ。キーボードやケースも一番綺麗なのを使えばいいだけ。出品者が電源ボタン光りませんと書いていても無視でOK。ちゃんと起動する物ならボロボロでもいい。

安物買いの銭失い?




そして今ある物でいかに快適な環境を作るかという、お楽しみ?(苦笑)





地元ではラジコンが盛り上がっているようです。
写真だけでもアップしてくださいよー。楽しみにしております。

私は夜仕事なので社宅で引き籠り。寝れるもんならちょっと寝よかなーくらい。仕事に支障のない範囲で出来ることを楽しんでいます、一応。そのつもり(;^ω^)



昨夜はごだいさん連れ回してしまって(汗)
花火は見れたらそれでいいごだいさんと、どうしても写真を撮りたい私のせめぎ合いw
ウロウロさせてしまってすみません。

20時半前、やっとここなら!
という場所を見つけて車から降りて歩いていた時に花火終了という。歩いていた時に見ていたのは実はクライマックス。調べたら20時半で終了でした。悲しか~。



Posted at 2018/07/22 13:30:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月21日 イイね!

予想外の知多半島一周。と、巨大空母。

予想外の知多半島一周。と、巨大空母。家から10分なら許せますが。

一時間半かけて朝の9時集合。2業者+メーカーの人が集まるはずが待てど暮らせど我々のメンバーしか集まらない。

おかしいと思ったら13時に変更したんだそうな。でもメーカーの人の「ごめんごめん」で終わり。ア〇んだらー!



ったくまー。プンスカ。

仕方がない。こうなったら知多半島をドライブだw

で、海を見てきました。やっぱり田舎道が好き、しかも海。複雑な心境ですがリフレッシュはできました。

夏休み直前ですが海の家とか売店とか?
もうそこらへんは準備万端。駐車場の呼び込みもしていました。今日から約一か月、大盛況なんだろうなぁ。津では青空で車内蒸し風呂が当たり前の民間駐車場が、少数ではありますが屋根付きなんですよ。良い環境ですなぁ。



海を見ていたら多くの船が往来していたんですが、なにやらひときわ巨大な船が・・・。でもスマホでは遠すぎて写真を撮る気にならなかったですけど。でも明らかにデカい。しかも空母に見える。

マジっすか、空母?ほんまか?


調べてみるとヘリ空母「いずも」が名古屋港に寄港しようとしているところでした。19歳?20歳?から25歳までの限定で公開するんだそうな。自衛官募集の広報の一環かね?

でも近くまで行けば巨大空母の撮影くらいはできるかもしれませんよ?



受け取りを名古屋のコンビニに設定していて。
しかも期限が20日だったのでギリギリ。





古いほうの必要なものをコピーして、差し替えてフォーマットして・・・。

仕事の配線作業は乗り気じゃないですが、こういうことはウキウキしちゃう(笑)



Posted at 2018/07/21 06:57:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「うーん、現場に着いたけどやっぱり足に合わせるとハンドル近いし、ハンドルに合わせると足が遠い。

けど昨日ほどの違和感がない。
ヤバいぞ、もう慣れてきた(^^;)」
何シテル?   04/30 22:07
人の真似が嫌いなひねくれ者だと思います。 一緒にご飯に行った時、頼みたかったものを先に頼まれると変更することが多いです。 遅咲きのサーキットデビュー。2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234 567
891011 12 1314
15 1617181920 21
222324 252627 28
2930 31    

リンク・クリップ

スバル(純正) フランジナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/25 23:53:59
スタッドレスに交換しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/11 20:21:15
にじゅうまんえんっすか。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/11 20:16:12

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
丸目A型から丸目B型に乗り換えです。限りなく黒に近い、深い紫です。正式名称はミッドナイト ...
スバル プレオ プレオくん (スバル プレオ)
たかすさんから受け継ぎました。 自宅での移動用。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
A型BG5(AT)→B型BG5(MT)に乗り換えです。BGレガシィの虜になった?(笑) ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
何回も来ていただいている方ありがとうございます。そしてすみません(汗) 写真の更新がなか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation