• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっし☆のブログ一覧

2018年07月28日 イイね!

仕事で一番気が遠くなるのは、やり始めて段々と現場の全容が把握できた頃・・・に似ていると思った話(違

YouTubeには好きなチャンネルがたくさんありますが、その中の一つ。




これ見ていて、ごだいさんの話を思い出しました。クラッチが滑るのは高回転時ではなく中間加速時。

私も過去にヘッドガスケット抜け(修理していないので症状からの自己判断)を経験したことがありますが、発生したのは高速の料金所を越え、本線に合流するタイミング。水温が一気に変わったのが加速が終わって速度維持状態になって間もなくなので、そこしか思い当たりません。

結局直さなかったですが発生直後に認識できたという意味では、この時以上に水温計に感謝したことはありません。純正水温メーターが反応しない内にスロー走行。結局降りることになる最後の日まで純正水温メーターが反応しない範囲で済ませました。直すとしたら軽症で済むでしょう。って、抜けた時点で既に終了な場合もあるでしょうけど(^^;)

エンジンにとって一番負荷が高いのは加速時。考えてみれば当たり前ですが理論的に話されると、なるほどねーって感じでしょうか。ターボなので加速が面白くてグワッと加速し、でも高回転はエンジンに悪い気がするからあまり回さず途中でやめる、みたいな?
実は一番負担がかかっているのはグワッと加速している時ですよっていうw



で、ごだいさんの話を聞いた時に自分の体験を思い出し、この動画を見てまたごだいさんの話を思い出し・・・。よくよく考えてみればアクセル入れた直後やアクセル抜いた瞬間にブローというのは実は昔から聞いていました。

動画の趣旨とはちょっと違いますが大きな意味では通じる話でしょう。私の場合は純正コンピュータ書き換え+ブーストコントローラーで、しっかりやって頂きましたので内容の話には該当しないと信じていますが、街中ダッシュがノーマルより遅い気がする感覚は正しいと思っています。ブーストの立ち上がりは少なく見積もっても500回転は遅いですからね~(;^ω^)

その代わりブーストがかかっている状態からの再加速は、まぁそれなり。という印象でございますですが所詮はノーマルミッションなのでギア比の関係で250~260キロ以上出されたら付いていけないこと間違いなし(笑)





Posted at 2018/07/28 16:59:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@しろくろ@ ありがとうございます(^^)

時代と共に変わりますねー。

ボンネットですか?
ありますよ。純正の中古ですけどw」
何シテル?   05/13 20:54
人の真似が嫌いなひねくれ者だと思います。 一緒にご飯に行った時、頼みたかったものを先に頼まれると変更することが多いです。 遅咲きのサーキットデビュー。2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234 567
891011 12 1314
15 1617181920 21
222324 252627 28
2930 31    

リンク・クリップ

スバル(純正) フランジナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/25 23:53:59
スタッドレスに交換しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/11 20:21:15
にじゅうまんえんっすか。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/11 20:16:12

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
丸目A型から丸目B型に乗り換えです。限りなく黒に近い、深い紫です。正式名称はミッドナイト ...
スバル プレオ プレオくん (スバル プレオ)
たかすさんから受け継ぎました。 自宅での移動用。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
A型BG5(AT)→B型BG5(MT)に乗り換えです。BGレガシィの虜になった?(笑) ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
何回も来ていただいている方ありがとうございます。そしてすみません(汗) 写真の更新がなか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation