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2016年11月20日 イイね!
乗り換え計画相変わらずダラダラしてます。

先日は怒濤の現場作業で疲労困憊でした。
昼飯も喰わせてもらえん・・

さて、今度の2月が車検です。
んでもって、ちょっと稼がせてもらった?ので買い換えを検討中。



10年前から始まった2台体制。
厳密的にはかなり昔、S13のセカンドカーでCA72Vアルトワークスもありましたが・・
ぁ、400ccバイクも一時期ありました。


別に高級?な車に憧れているワケじゃないんですが、ハイパーセダン路線でいくと自然にソッチ系になってしまいます。
純粋なハイパーマシンというだけなら、すでにGFありますし。

初代2号さんは
JZS161アリストV300ベルテックスエディション
当時最強の280ps/5600rpm 46.0kgm/3600rpm

中古で買って15年落ち16万kmまで乗りました。
オイル漏れ、足回り異音、センダゲージ不良、過走行で
ゴミ値段で引き取られw

20世紀ハイパーマシンで燃費はGFと同じく街乗りリッター6km/L
2JZ-GTEツインターボ+ブーストアップ仕様で推定340馬力。
高速域のツインターボ加速はサイコーでした♪
でも4速ATがネックだった・・

6年たって某物件で荒稼ぎ?させてもらって2号さん更新。
とりあえず300馬力オーバーは外せない!(呆)
でもセルシオやレクサスやマジェスタみたいなV8マシンはちょっと・・
というわけで買ったのが今の
GRS184クラウンアスリート3.5Gパッケージ
新車で買えば600万近いですが、中古なので230万で購入w
315PS/6400rpm 38.4kgm/4800rpmというスペック
歴代マイマシンでノーマルカタログ値最大馬力w
GFはいじって同じぐらい、アリストはブーストアップ+ECUで340馬力ぐらいありましたがw(パワ-メーター計測)

3.5LでNAなので低圧縮なハイパーターボに比べると下からのトルクの立ち上がり、レスポンス、出だし加速は良いです。
でも全開のパワーフィールはNAなのでハイパーターボ車のクソトルク、フルブースト加速には遠く及ばず。
パワー炸裂感が薄いです。
それでも周りのちょっとパワーがある程度のクルマに比べれば全然速いですけどw

蝸牛さんが居ないので燃費は上々。
V6 3.5L NA 6AT、車重1.7tで

街乗り平均 8km/L
郊外中心平均 10km/L
高速平均 12km/L
高速エコラン 15km/L
最高記録 16.5km/L

とクルマのワリにはTNPですw
アリストの時はどんなにがんばっても12km/L(高速エコラン)でした。
GFも同様ww

で、2代目2号さんに乗り換えてもうすぐ4年です。はい、車検です。
先月はガッツリ稼がせてもらったし年開けのアルゼンチン海外出張1ケ月も奮発してくれそうです。
おまけにフライトも奮発の往復ビジネスクラスJAL+AA♪

なので・・
2号さん更新計画を!w
でもやはりV8なクルマまでは要らないかなあ?と。
燃費も維持費もさらにかかりそうですし。
V8なクルマ買うんだったらLS460かなぁ。もち中古w

というわけでやっぱりV6なクルマ。
でもレクサスだとISかGS。うーんイマイチ。第二世代のGSはまだ高いし・
レクサスに拘りはないですし、アリスト、クラウンと乗って来たものとしてはいくらプラットフォームが同じクルマとはいえマークXは・・
マークXにもスーチャ仕様あるんです。
そしてもちろん今以上のハイパワーでww

もちろんそんなクルマを新車でポンと買えるほどのカネはありませんw

とうわけで・・
狙いはコレ。
GRS204 クラウン アスリート3.5 プラスエム
スーパーチャージャー

モデリスタのコンプリートカーです。

TOM'sのスーパーチャージャーで武装し、インタークーラー装備でECUリセッティング。
足もちょい固め。ブレーキは標準仕様ですでに立派なのついてますw

360ps/6400rpm、50.8kgm/3200rpm
というスペック。

もちろん、そんなクルマなので中古の台数も僅少。
この前、業者オークションで探させてもらいましたが全国で4台。
22年式6万km走行で230万ぐらいだったな。
まぁ、ギリ現金で払ってもいい値段か・
今のBBS 18インチもストック?のTRD足も使えるし。

スーチャじゃない普通の3.5だと200系でも今の稲妻クラウンでもレクサスの3.5でも結局、今のゼロクラウンと同じ2GRで同じぐらいのスペックでしかないですしね。
GS450h(3.5ハイブリ)もありますが、年数たったハイブリの電池ってバラストですよねww
ハイパーマシン症候群のヲラとしては、さらなるハイパーマシンがいいのであるww

まぁ、車検は2月下旬まであるので様子を見ながら検討していきます。
1月はアルゼンチン海外出張でずっと自分のクルマ乗れないですし。

ゼロクラウンも下取りで値がつくのもここらが限界ですが、場合によっては乗り換えずに車検更新するかもしれません。
まぁ、とりあえず妄想中ってとこで、業者オークションを物色だな。

なんにせよ、いい年こいてハイパーマシンは止めれないヲッサンですww


ぁ、SUVとかミニバンとか背の高いクルマとか、地を這うような低いクルマや2ドアのクルマもう乗る気になりませんww
普通の?セダンかワゴンあたり希望です。

輸入車系(メルセデス、BMW、アウディあたり)は故障するとめっさカネかかりそうですしねぇ・
現実無視して欲しいのはコレです!
アウディ アバント RS6
お値段1800万円也・・(死)
そんなお高いの買えませんww
オカネが捨てるほど余るような金持ちになったら買います!www

まぁ、庶民のクルマ道楽、こんなあたりが限界ですわw

それはそうと実用的な?社用車で
カローラフィールダーあたりが欲しいという話もありますが
さすがに 1人で 3台は乗り切れません・・
ワゴンは1台は必要なので、今はGFです。

GFで工場行くと派手で恥ずかしいのですww

ピュアスポーツはGFインプレッサで続行です♪

もうすぐ18年目。走行16万km邁進中w
Posted at 2016/11/20 03:51:25 | コメント(13) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | 日記
2016年11月10日 イイね!
アルゼンチン海外出張。ビジネスクラス、キターwさて、すっかり寒くなりましたね。

先月の出張が終わってからダラダラしてます。

まぁ、1月のアルゼンチン出張までダラダラ適度にいきますかww

そんなわけで今日、アルゼンチン海外出張のフライト案内が来ました。

なんと、まさかのJAL+AA(アメリカン航空)のワンワールドフライトです。

当初はルフトハンザでドイツ フランクフルト経由と聞いていたのですが、今日のメールを確認すると・・

NGO(中部国際空港)-NRT(成田国際空港) JAL クラスJ
NRT-JFK(ニューヨークJFK国際空港) JAL ビジネスクラス
JFK-EZE(ブエノスアイレス エセイア国際空港) AA ビジネスクラス

とな。

まさかJALに乗せてくれるとはww
アメリカ経由ならデルタかなぁと思ってたけどまさかのJALw

まあ、ビジネスクラスはお約束どおりです。
JALのビジネスクラス、今回のはこんな感じ。
クラスJは・・まぁ、どうでもいいかな? 何回も乗ったことあるし、シートがちょっとデカくて前方席なだけ。

ちなみにヲラはJALの金カード持ってるのでマイル25%増し、年初回搭乗2000マイルもついたり・・
そして年末をまたぐので2000マイルも2回。

たださ、12/31フライトって、FLY ON実績が1日で終わっちゃうの?ww

計算?によると片道17000FLY ONぐらい付くそうだが、もし往復ついてもどちみちFLY ONサファイア(50000FLY ON)には遠く届かないのでどうでもいっか・

クリスタル(30000FLY ON)なんかあってもしょうがないしな。
昔、クリスタルになったことあります。

キホン的に海外出張でJAL乗せてくれることはほとんどないし、国内線もほとんど特典航空券でしか乗らんし・

最寄りの中部国際空港の国内線ラウンジは究極にショボイし、国際線ならエコノミーでも楽天プレミアムカードのヲマケのプライオリティパスあるからスタアララウンジ入れるし。
今回はビジネスクラスだから普通にラウンジ入れます。

ただフライトマイルはこの出張で40000マイルぐらい加算されそう。
今、30000マイルあるから行くだけで50000マイル越え・・

そしてJALの機材は・・
行きは787 2クラス、帰りは777 3クラス

よっしゃ、帰りの大平洋14時間20分フライトは
ファーストクラスにマイルでアップグレードしちゃる!ww
取れれば・・だけど。
45000マイルでビジネスからファーストにアップグレード出来るらしい。

ちなみにデルタ航空にも47000マイルほどあります・・
ANAは1900マイルぐらいしかねぇwww

ちなみにJALのビジネスクラスは・・
ホント?に乗ったのは台湾、中国、韓国の近距離線しかないので・・
横になって寝れるJALビジネスクラスは初めてです。
席だけ国際線ビジネスの国内線は去年のアメリカ帰国で乗ったことありますw
ソレと同じシートです。

ぁ、15年ぐらい前だけど、キャセイパシフイック航空で台湾からの帰国時、ヒコーキ3クラス747、2クラス運行でビジネスクラスだけど、シートだけファーストクラス(席1A)になったこともあったな・
当時はフルフラットになるシートってファーストクラスしかなかったんだよね。

他のキャリアではマレーシア航空、フィンランド航空、キャセイパシフィック航空の
フラットシートのビジネスクラスは乗ったことあります。
もちろん、出張なので他人のカネですw
自費でヒコーキ乗ったのは100回以上のうち国内線4回しかしかありませんww

ちなみにニューヨークからブエノスアイレス間はアメリカン航空のビジネスクラスらしいです。こちらもいい感じのようです。

なにはともあれ長距離フライトで横になって寝れるのは嬉しいです。
去年のアメリカ行きの往復エコノミーは十分、死ねたなw
アトランタから成田まで14時間ww

でもエコノミーで10万以下の航空券もビジネスだとウン十万円。
これを自分のサイフから出すかというとちょっとキビシイですな。
せいぜい14時間ぐらいの間に過ごす空間とメシにプラス、ウン十万円ですからね。
ビジネスクラスやファーストクラス、他人のカネで乗ってこそ意味があるってもんですw
まぁ、庶民はそんなもんですwww
ちなみにニューヨーク-成田、正規に普通運賃で買うとファーストクラス200諭吉、ビジネスクラス100諭吉ぐらいします・

ビジネスクラスに乗せてくれるのを感謝しなきゃ。
ファーストクラス実現なるか?

そんなわけで今年の年末年始はヒコーキ内で元旦を迎えることになりそうです・・

国際免許取りにいかなきゃ。

ぁ、そうそう。
アルゼンチンから帰国したら2号さん更新検討・
200系クラウンアスリートの+Mスーチャだなww


Posted at 2016/11/10 01:21:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 海外出張 | 日記
2016年10月12日 イイね!
他人のカネで行くワールドツアー先月は更新なかったw

毎日9時出勤、定時上がりならいいのですが、8時出勤、夜中終了では勘弁して下さい状態ですし、宿泊費は請求できるのでお泊まり出張です。

6日から来てますが、24日までの滞在予定。

そんなワケで毎日、ガッツリ仕事です。
まぁ、まだ徹夜や日が変わるまでの仕事ではないですが、来週あたりからヤバイかも。

さて、今回の仕事・・
エンドユーザーが海外です。某大手自動車メーカーの海外拠点です。

そんなわけで・・
年明けから
南米はアルゼンチン、ブエノスアイレス近郊
に海外出張、決定しましたww

遠いところといえば
南アフリカ共和国:ダーバン
オーストラリア:メルボルン
アメリカ:インディアナ、ノースカロライナ、カルフォルニア
カナダ:トロント近郊

とありますが、今回は記録更新です。
完全に地球の裏側です。

そして初めての南米大陸です。
これで南極大陸以外は大陸制覇です。

ちなみにフライトは・・
ルフトハンザ航空
NGO(NRT)>FRA>EZE(名古屋もしくは成田>ドイツ フランクフルト>ブエノスアイレス)
らしいです。

フランクフルトまで12時間フライト、さらにフランクフルトからブエノスアイレスまで12時間ww
トランジットも考えると30時間弱の移動になりそうですwww

でもでも・・
さすがに今回はビジネスクラスに乗せてくれるらしいです♪
12時間×2をエコノミーなんてヤダよね・・
去年のアメリカは帰国がアトランタから名古屋まで14時間でした・・

ビジネスクラスはまぁ、20回ぐらいは乗ったことあるけど、横になって寝れるビジネスクラスは8回ぐらいです。
マレーシア航空とフィンランド航空は良かったな♪

北米12時間、エコノミーなんてホントにエコノミークラス症候群になりそうなぐらいキツイです。
でもエコノミーとビジネスでは航空券もケタ一つ違うのでオケネのこと考えたらそうなっちゃうのも、わからんではない。


ルフトハンザ航空ビジネスクラス、こんな感じらしい。


そして現地は機械屋さん1人、電気屋ヲラ1人という布陣では現地作業もケッコー厳しい感じ。
おまけに1月丸っと1ケ月の予定。

でもまぁ、これがヲラの仕事だし、がんがって稼いでくるぜ!w

ちなみに、ヲラの身の回りのヒト、ヲラが自営業でどんな仕事してるのか分かってないヒト多数ww
どうも普通は自営業というと八百屋さんや魚屋さん、床屋さんというイメージらしいww

そんなわけで、その前に国内出張はまだまだ続きます。



Posted at 2016/10/12 23:21:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 海外出張 | 日記
2016年08月31日 イイね!
絶賛放置中w前回の更新からかなり間が空きましたww
ナニあったっけなあ?

毎日クソ暑いです。

仕事でいろいろ苦戦してました。

ささやかに
「タダヒコーキで行くホカイドーオフ」もプチっと開催されましたww

その後は県東にお泊まり出張。
トマトを自動箱詰めする機械と格闘してまいりました。(謎)

そして灼熱の鍛造工場での新ライン敷設。
こんなことやってました。

その工場でのある日、ちょいと遅くなって帰るとき・・
2号さんで行ってたのですが・
バッテリーが上がってました・・
バッテリーは3年半前に中古車で購入したときに新品にしたものです。

工場のPでロックせずにいたのですが・・
ルームランプが反応しません。
スターターもウンともスンともいいません。

たまたまロボットのメーカーさんと仕事してたのでプロボックスでつないでもらおうとするも・・
ブースターケーブルはトランクの中。

駄菓子菓子w
バッテリーがすっからかんなので電磁ロックなトランクが開きません!
メカニカルなキー穴がないんです・・
なんでもかんでも電気仕掛けってどうよw

工場の守衛さんにお願いしてブースターケーブルを借りるも・・
プロボックスのちっちゃいバッテリーと細いブースターケールでは
V6 3.5リッターの2GR-FSE 315馬力を目覚めさせることは出来ませんでしたww

トランクが開いたので自分の太いブースターケーブルでトライするも玉砕。

あきらめて、ロボットのメーカーさんに少しだけ大回りしてもらい、家まで送って頂きました。
途中、懇意にしていただいてるモータースさんでポータブルを借り、翌日GFで出勤。帰りしまにつなぐと一発始動。

とりあえず、2号さんで帰宅。翌日、友人に15kmの出勤ドライブに付き合ってもらいましたw

そんな感じで今年のお盆も稼がせてもらいましたww

ちなみにうちのGF、エアコンが調子悪いです。
最初は涼しいものの、しばらくするとコンプレッサーが切れて生ぬるい風が・・
FCコマンダーで見るとA/CのON信号が切れてるのでなんらかの原因でエアコンのコントローラがコンプレッサをOFFにしてる感じ。
自己診断をかけると

エアミックスサーボのポジションセンサー
EVA後センサー
日射センサー

の異常と出ます。

あと、以前フロント刺したときの影響か、外気温度表示がトンチンカンになります。

なので・・温風になっちゃうのかな?
ちなみにセンサーは新品に交換しましたが、治りませんww

とりあえず、エアミックスサーボは中古をゲットしましたが・・
連日の最高気温35度オーバーでは交換作業する気がおきません。

ディスクローターも替えたいんだけどな・・

そんな中、久しぶりに地元の行きつけの居酒屋で呑んだくれw

そんなわけでエアコンがアンポンタンなGFは半月ほど放置されてましたw

で、昨日たまには乗ろうとGFへ。
がっ、今度はこっちがバッテリー上がってましたww
まぁ、今回はうちなので2号さんでジャンプスタート。
とりあえず、ガソリンもEmptyランプついてるので
いつものモータースで充電してもらいました。

ちなみにGFの前に写ってるススキツイン。
可変バルブのついてないツインにワゴンRの可変バルブ付きのエンジンに換装して、エンジンかからずに苦労してました。
でも可変バルブ付きのエンジンの2つ目のカム角センサの配線が違ってたようで、解決。
でも今度は電動ファンが回らないようですw

奥ではタイミングチェーンがダラダラになったVWゴルフのテンショナーを交換してました。
7末のホカイドーオフのDIYでも感じましたがユーロ車ってボルトナットが15とか18とか12角とかへんてこなサイズが多くてめんどうw

とりあえず、充電器で充電して少し走ったら電流計も0付近になり、正常に充電されたようです。

そして灼熱の鍛造工場やトマトの仕事も今月にはケリがつきそうなところで次の新ラインの話が・・

サクっと打ち合わせに行き、情報収集。
まぁ、めんどうではあるが、激しく難しくはなさそう。
一部の設計と社内試運転、現地立ち上げを依頼され、受注することに。
10月はこの仕事で県東部山沿いにお泊まりでこもりそうです。

そして、現地は・・
アルゼンチン!ww

アルゼンチンってどこ?って感じですが、ネットで調べると
行き先はブエノスアイレス州北部。ブラジルに近いほうらしいです。

まぁ、南アフリカまで2回行った自分には
地球の上ならドコでも行ってやるぜ!
って感じですww

ぁ、南米は初めてです。
アフリカ大陸、北米大陸、オーストラリア大陸、ユーラシア大陸は制覇してますwww
これで南極以外は制覇?w
ぁ、でも本場EUは行ってません。ロシアのサンクトペテルブルグならあります・・

南米マイスターなみん友さん、御指南お願いします!(謎)

ちなみに現地は年明け早々。まさに地球の反対側。
ビジネスクラスに乗せてくれそうです♪

ちなみにルフトハンザでフランクフルト経由、実フライト時間25時間らしい。

南アフリカも遠かったが、アルゼンチンはもっと遠いw
赤印は行ったことあるとこです。

LHだとスタアラ系で、そしてCクラスならマイルガッポリ。
ANAで2回分、ホカイドー往復タダヒコーキになるなw
ぁ、現在もデルタでスカイマーク2往復、JALで2往復分タダヒコーキ分マイルありますww

さぁ、明日も灼熱の鍛造工場です・・
Posted at 2016/08/31 23:55:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | 日記
2016年06月10日 イイね!
更新?ネタがあっても更新がめんどくさい怠慢管理人KENですw

まぁ、GWの荒稼ぎから仕事でクルマネタ的なこともあったり、隣県へのお泊まり出張もあったし、ちょっとクルマいじりもしましたよww

そんなわけで先月からやってた仕事が一段落しました。

で、更新です。

いやブログの更新もですが・・
2号さんの純正HDDマルチのナビデータの更新です。

ちなみにトヨタ純正のナビはあまり賢くありませんww


うちの2号さんw

純正でいわゆるマルチがついてます。HDDなナビです。
前回は中古で買って4ケ月で2013年春版で更新しました。

まぁ、3年間放置していましたが・・
今回の2016年春版は・・
去る2月に延伸開通した
新東名高速道路 豊田東JCT~浜松いなさJCT
が更新に反映されました。

このルートは愛知県西部から東に向かうには非常に利便の高い道路なのです。
ほかにも県内のバイパスの延伸とかあるようです。

いつものモータースの社長がネッツ店に親しい営業さんが居るということで更新作業をお願いしてもらいました。

んで、今日は午後から名古屋で仕事。
その前にネッツ店にお伺いして更新作業。
クラウンなのにネッツ店ww

18系クラウン後期は時代的にレクサスの国内展開と同時期でトヨタの純正HDDナビの出始めの頃なので、
今のようにオンデマンド更新なんて気の利いたことはできません。
ちなみにGFのパナナビは2011年版w 更新も2013年でシューリョーしてます。

現車をディーラーに持ち込んで、専用のダウンロード装置を使ってHDDを更新する感じです。

そんなで作業の間は店内で待ちます。
まぁ、ネッツ店に気になるクルマがあるわけでもなく(って全社でもないが)、スマホいじってドリンク飲んでウダウダ。
ちなみにトヨタのD来るの3年ぶり。前回の更新以来です。
スバルDは地元ではもう10年は行ったことないw
新車で買ってから通算で2回しか行ってないがww


30分ぐらいで作業終了。
お代は15000円+消費税ですが、モータースから請求なのでオカネは払ってきてませんw

さて、とりあえず地図データの更新を確認してOK。
2016年春版


午後からの仕事に向けて名古屋に向かいます。
がっ! ナビがトチ狂ってます。
いくら走っても正しい位置に戻りません。
イニシャライズされたから時間かかかるのかなあ?
ナニかしくじりやがったのかなあ?

と勘ぐるも仕事に行かないといけないので北に向かいます。

結局45分ほど走っても自車位置は狂ったままでした・・

さて午後からは仕事です。まぁ、そんなことはどうでもよく・・

帰りにクルマに乗り込んで走るも・・
やっぱ狂ったまま。
ちなみにGPSレーダー探知機もGPS反応しません。

ドラレコが毒出してるのかなあ?
電波時計かなあ?
レー探が影響してるのかなあ?


と切ったりしてみますが、変化なし。

隠しコマンドでダイアグ画面に入ってGPS受信情報を確認しますが・・
1,2個しか受信できていません。
レーダー探知機のGPS情報は全滅。

民生向けのGPSが停波してるのかなあ?
と思いつつ帰路を急ぎます。

でも途中から自車位置が戻ってきました。
ただ、急に道路を外れたり遅れが出たり・・
ダイアグで見ると3つぐらいしか受信していません。

結局、うちに着く頃に急に受信GPS衛生数が増えて普通の状態に戻りました。
ダイアグはこんな感じ。

レー探のGPSも回復。

今日はなんだったんだろう?

うちのちょっと北あたり、なんか電波環境おかしいのよ。
うちは全然無問題なのですが、数百m北に走ると急に電波環境が悪くなり携帯、テレビ、GPSと
あらゆる電波の受信感度が悪くなるんです。
数kmに渡って、隣の市一帯そんな感じ。
見通し悪いワケでもなく、送電線が近いわけでもないのに急に電波環境悪くなります。
なんか妨害電波でもあるのか?

よぉわからん。

さぁ、次の更新はイツだ!?www

ぁ、アメリカ海外出張は諸般の事情で行けなくなりました・
Posted at 2016/06/10 22:33:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | クラウン アスリート | 日記
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「@ぬぬがたnunu_wanch もしかして、今のデフはRASTI2の3.9ビスカスですか? それならドラシャも変更済みだと思いますのでつきます。V5,6のシュアトラに組み直してたらF以前ドラシャに交換すればおけ。」
何シテル?   12/07 22:51
GF8インプレッサ ピュアスポーツワゴンWRX STi Ver.Ⅴ & GRS184 クラウンアスリート 3.5Gにに乗るKENと申します。 インプレッ...
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