車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月25日 イイね!
車検シューリョー買い換えも検討していた2号さん。
結局、車検通しました。

スーチャのクラウンはタマが無い上にあっても2010年式で250万越え
それならレクサスGSでも?と思ったけどGRL10は2012年式からでまだ高値。
GRS19系GSだと今のゼロクラウンとほとんど変わらんのでパス。

結局、車検更新です。また1年後に考えよう。

そんなわけで車検を通すって決めた夜・・
真夜中のシシャは突然現れましたww

画像で見るとグリルが外れかけてるだけですが、取り付け部6ケ所全部折れて真ん中ちょい左でバックリ割れてますw

そんなわけで1日早く、クルマ屋に持ち込み。
って車検期限4日前ですがwww

被害はフロントグリル破損とバンパー小傷、ナンバープレート小損、フードロックサポートステー曲がりぐらいです。
夜中に800円のラーメン喰いに行ったがためにとんだ出費です。

まぁ、そんなこと言ったって起きてしまったものはしょうがない。
ウジウジ考えてもしょうがないので復活へののろしをw

さてグリル。
最初は前期でもロイヤルでもなんでもいいやと思ってたけど、後期アスリートだけサイズが大きいらしい。
ヲクで探すと人気なのかいい値段です。
それもほとんどが取り付け部が破損してたり・・

ぁ、新品は31500円のようです。

結局、新品未装着品っつうのがあって2諭吉で捕獲。
ちょっと高かったけど、ヘンなの付けるよかいいやって感じですか。

んで21日にクルマ屋に持ち込み。
明るいとこで見るとフードロックサポートステーが曲がってるようで、まぁ安いので新品を注文。2150円でした。
クリップやリテーナーはモータースで貰いました。
ついでにGF弄り用に謎トヨタ部品を発注ww

リヤタイヤ、ワイヤーが出とるで~

ってワケでヲクで2本1諭吉でゲット。
まぁ、新品買うより激安です。
サイズがサイズだけに新品2本で安くても8諭吉近く・・
1諭吉で済ませました。

ここまでは先日のブログとカブってます・

水曜日は午前中、現場行きでしたが、午後からタイヤ待ち伏せw
モータースにタイヤを配送して貰うようにしといたのさ。

昨日と今日の午前中にタイヤ以外の車検点検整備は終わってた模様。
追加でお願いしたのはLLCとブレーキフルードとエンジンオイル交換だけです。

こんなん来ましたw

銘柄はコレ。サイズは255/40R18です。

純正と外形はほとんど同じです。

その日はそのまま退散。

木、金曜日は仕事でお出かけだったので放置
グリルも来ないし。

結局、グリルが届いたのは金曜夜。
お届け予定より1日遅いな! 佐川!
もっとも発送が青森だったけど、中部配送拠点まで来てから丸1日進展なしだった。

さてこんなん来ました。
新品未使用なのでキレイです。破損ももちろんありません。

んで、今日(土曜日)。
午前中は爆睡してしまったため、午後からモータースにグリルを持って訪問。
グリルはチャッチャと取り付け。
ボンネットとのチリがイマイチだったので修正しながらの装着。
まぁ、チリ見ながらネジ締めるだけなのでチョロイです。
あとは小傷ついたバンパーをタッチアップ。

その後はGFを洗車。

キレイになりましたw


リヤタイヤの嵌め替えは終わってました。
今までのTURANZA ER33とはサイドウォール形状が違うようでリヤタイヤハウス、めいっぱいです。
足がノーマルなのでフェンダークリアランスは多いもののなんとかハミ禁してないぐらいのツラツラです。
ぁ、ホイールは9J+42、タイヤは255/40R18です。

クルマに装着してるとたいして太く見えませんが、外したタイヤを見るとスゲー太くみえますw



もちろん、かなり片減りしてたのでアライメントを疑います。
タイヤを225から255にサイズアップしてるのもありますが・・
サイドスリップテスターにかけるとout 2.7と出ました。

ちなみに整備書によると純正値はフロント、リヤともサイドスリップ0±5mmだそうです。
チョットマテ! ±5mmってそんなにあっていいのか? トヨタ!
基準値内ではありますが気にくわないので調整。

ぁ、ゼロクラウンではフロント、リヤともキャンバー調整不可。
トーのみの調整しか出来ないようです。
フロントはダブルウィッシュボーン、リヤはマルチリンクです。

とりあえず目標値は基準値のサイドスリップ0

リヤアームの偏心ボルトで調整。
サイスリかけては調整を5回ぐらい繰り返してサイドスリップ0に。
ぁ、キャンバーは水準器計測で左右ほぼ同じでした。

リヤをいじったのでフロントも再調整。フロントは普通にタイロッドで調整。

確認は車検整備で使うサイドスリップテスター使ってます。
リヤも再確認調整します。最終的にフロント、リヤともサイドスリップ0になりました。

具体的にトー数値を確認していないのでベストかどうかは?ですが、
とりあえずサイドスリップ数値はいい感じになりました。
また偏摩耗しても困りますしね。

そんなで本日、車検から上がってきました。
なんもなければ1日で終わるところですが、タイヤ、グリルの入荷待ちで結局、4日もかかってしまいました。
まぁ、GFもあるので自分のクルマに乗れないってわけじゃないので苦にはなりませんがね。

さぁ、2号さん。いつまで乗ろうか?w
Posted at 2017/02/25 20:49:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | クラウン アスリート | 日記
2017年02月21日 イイね!
真夜中の襲撃者昨日はなんだかグロッキーだった怠慢管理人KENです。

昨日は朝からちょっと現場入りだったのですが・・

朝起きたらなんだか気分悪っ!
起きるとめまいがして立っておれなくなりそのまま横に・・

一昨日夜は吞んでないし熱も咳も皆無。
そういやメシ喰ったあと、ショートケーキ喰ったらやたら胸やけしたなww

そんなでとても現場で仕事出来るような状態ではなく、取引先にグロッキーな旨を連絡し、そのまま爆睡しましたw
ぁ、もちろん約束毎ではありますが、さして緊急でもなく時間あるときでいいからちょいと調べて欲しいレベルの仕事内容です。

そのまま爆睡し、ベッドから出たのは夜暗くなってから・・
すっかり回復しました。

まあ、そんな不健康ネタなんてどうでもいいのですがw

ここからが本題。

昨夜は全国的に各地で暴風が吹き荒れ・・
地元でも台風かと思うような暴風。

昨夜からなんも喰ってないので、やたら腹減ってきたので、日が変わる前あたりに隣町のラーメン屋さんに。

深夜のイナカ町の県道を制限速度ぐらいで2号さんで普通に走ってると・・
突然、暗闇から目の前に黄色い四角いナニかが
2つ飛び出て来ました!


モロにフロントに当たるも、音だけでさして衝撃もなく・・
暴風で飛ばされた(=さして重くないもの)ナニカが飛んできて当たった
とはすぐに判断できました。

もう視界に入ったとたんにぶつかってました。
路肩に止まって降りてみると・・

フロントグリルが、くの字に折れてグラグラ・・固定部6ケ所全部折れてました・・

あとはバンパーに擦り傷+フードロックステー曲がりぐらいのダメージ。
ボンネットもヘッドランプもダメージなし。

突撃してきたものは・・
工場で傷つきやすい大きめの製品を納めるようなの樹脂製の骨々のパレットみたいなやつ。
でもナニも書いてないのでどこの工場のかわからん。
日曜夜であたりの工場もお休みで暗がりで人気全く無し。

まぁ、騒いでもなんともならんのでダメージを確認してラーメン喰ってw帰宅してとりあえずヲクリサーチして就寝。

当たったのが人でなく、クルマも軽傷だったのが不幸中の幸いと思うことにしました。
こんなの雪山にぶつけた程度だよねww
まぁ、こんな程度ではヘコたれませんよww

ぁ、そうそう。
2号さん更新は延期しました。
納得いくクルマ選びにはちょっと予算不足。
204アスリート スーチャか、GRL10レクサスGS希望。
もちっと軍資金を貯めてから考えます。

で2号さん、車検が今度の25日までですww

まぁ、なじみの工場。問題なければ1日で終わります。
いつもオイル交換するときにブレーキとか汁漏れとかハブガタとかタイヤの山は確認しています。

今回の車検10年目11.8万kmです。自分が乗り始めてからは4年、5万kmかな?
パッドは2年ほど前に交換しました。エンジンオイルは5000km毎。

まぁ、今回もルーティンのLLCとブレーキフルード交換に加え、ちょうど時期なのでエンジンオイル交換だけの予定です。

翌朝、フロントグリルのないカッチョ悪い2号さんでモータースに向かいます。

ぶつかった件は
モータースの社長、開口一口。
「心配するな。グリルは無くても車検は通る。」

となww
まぁ、社長やメカニックとはそんな仲ですw

保険を使うほどのものでもないで、中古グリルに交換してバンパーは磨けば?
とのこと。
バンパー小傷ぐらいでは相手の無い保険修理は交換は認めてもらえないそうです。
新品でグリル+バンパー交換だと10諭吉ぐらいはします。
ええ、最初からそのつもりですww

ぶっちゃけ、グリルなんて普通についてれば拘りないので、色さえ合ってちゃんと付けば前期アス用でも
キラキラのロイヤル用でもなんでもいいのです。
が、中古は爪折れモノとか多いですな・・

そりゃ、純正の後期アスリート062用に越したことはないのですが、見る限りマトモなのは2諭吉ぐらいします・・

とりあえず前期アス062用6000円を目星つけました。
新品買うと35000円ぐらいします・

クルマを預けてメカニックの兄ちゃんに家まで送ってもらいます。
足はインプレッサあるので代車もいらんのでいつもそんな感じw

メシ喰ってウダウダしてるとメカニックの兄ちゃんから入電。
「リヤタイヤ内側、ワイヤー出てるで!」
とな!

5000km前にオイル交換したときは山は減ってたけどそんなことなかったけどなぁ・
いつもオイル交換時は立ち会って下回りチェックしてます。

ちょっくら工場に行ってみると・・見事にリヤ両輪内側がワイヤー出てます。

こりゃ交換しないと車検も×です。
今は
BS TURANZA ER33 255/40R18
ってのを履いてます。
純正は225/45R18ですが
ハイパーFRマシン、リヤは極太で!(違)

ちなみに同サイズのREGNOとかPOTENZAとかカタログ値で53000円/本とかします!
うへっ! そんな高いの買えねぇww
売値でも2本で10諭吉近いぞ・・

だからといってアジアンはなぁ・
ここはやはしヲクで中古か。
ここ10年以上、新品ラジアル買ったことないですww

とりあえず
POTENZA S001 255/40R18 2014年製 6部山 2本セット 6000円
つうのを見つけました。

いっそのことホイールさらってのも考えましたが、BBSでもRGは安いけど、RG-RやLMやRS-GTは依然高値です。
今のRGⅡでいいやw
嵌め替えは自分でやればタダかw

今回の車検はちょびっと余分にオケネかかりそうです。
それでも14万には収まると思うけど・

そんなワケで今週いっぱいはGF乗車の毎日になりそうです。
ぁあ、GFもグリルのツメが1本折れてちょっとグラつくんだよなぁ。

ぁ、GF用にPIAAのHIDゲットしました。中古だけどね。
ポイント使って4750円+送料で済ませました。

今の中華安物2年使いました。最近なんだか暗くなったような・
それに6000kというのが個人的にイヤになってきて今回は4300k。純正HIDもそんなもんですよね。

純正HIDだとアホみたいに長持ちするけど安物はじきに壊れるし、いい出モノあったのでポチってみましたw

前2号さんで6年、現2号さんで4年乗りましたが、純正HIDのトラブルは皆無ですね。
自分の元に来るまでの交換歴はわかりませんが、もし無交換ならアリストで15年、クラウンで10年ノントラブルってことです。
どちらも光り物系でいじった形跡は皆無でした。

所詮ハロゲン灯体にHIDってのもありますが、ただでさえイマイチなのに中華6000kとかってやっぱ暗いw
Hiなんて光が散っちゃってダメダメです。
HIDのHI/LO切替機構がH4のフィラメント位置と合ってないんだろね・

ぶっちゃけ高ケルビンのHIDとかLEDとかデイライトとか興味ないので視認性優先で4300kでいってみます。

取り付け用の部材は買ってきましたが、配線量多くて納めるのが大変そう・・

そんな1日でした・・

Posted at 2017/02/21 18:39:10 | コメント(7) | トラックバック(0) | クラウン アスリート | 日記
2017年02月10日 イイね!
タマがない・・えー、去勢したわけじゃありませんw

現2号さん。車検が今月25日までです。

以前にも書きましたが・・
2号さん乗り換え検討中。
アルゼンチン物件で稼がせてもらったのでw


本命は・・
GRS204 クラウンアスリート3.5 プラスエムスーパーチャージャー
360ps/50.8kgm
ってスペックです。
モデリスタのコンプリートカーです。

でも・・限定車ではないものの、そういうクルマだから・・
タマ数は極少です。
11月から業者オークション眺めてますが・・
3ケ月で3台しかありませんでした。
落札値213万~298万円でした。

さすがに落札値298万はムリですが、230万ぐらいまでならゼロクラの下取りでいい値がつけば買える範囲ですな。諸経費込みで200切れそう。

まぁ、所詮中古なので程度に大きく左右されますが・・
先日あった213万の2010年式は雪国育ちみたいなのでパス・・

200系クラウンで3.5で普通のなら・・
今のゼロクラウンとはガワと内装が違うだけで同じクルマなので魅力もない。

でもふと思った。
レクサスはどうなんだろ?
仕事柄、レクサスがトヨタの中でどういう立ち位置でどういうコンセプトとか、なぜ高いのか、
同クラスのトヨタブランドとナニがどう違うのかとかは理解してますよ。


さすがにV8なLS460まではいらん。デカくて重いし維持費が今以上にかかるし、デカイクルマで、いきがるつもりもないし。
ベンツとかBMWは故障したら高くつきそうだし・

どうせ同じエンジンの普通の3.5ならクラウンよりレクサス?
エンブレムが昔のロッテリアみたいだけどww

今のゼロクラウンの前はレクサスブランドになる前の
アリストV300ベルテックスエディション
に乗ってました。
ツインターボで高速はクソ速かったw ブーストアップしてたしww

GRS19のレクサスGSはアリストの面影を残し、カッコもイマイチ。
触手は動かず、ゼロクラウンにしました。エンジン、足、ブレーキ同じだしw

で、モータースで業者オークションで見繕うと・・
2012年式 GRL10レクサスGS350
そこそこのが200万弱からあります。
新車でこそ600万とか700万ですが、値落ちは激しいようです。
ぁ、業者オークション落札値なのでネットで見るGooとかの中古車情報の売値よりはだいぶ安い値です。

さすがにFスポーツとかは高くてムリです。ハイブリの GS450hも高いです。
Fスポはエンジンは普通のGS350と同じ2GRですし、さほど魅力はないな・

CPOのレクサスは高いけど、レクサスのディーラーに出入りする気はないし、純正部品も普通に部品共販や部品商で買えるし、中身はトヨタブランドと同じだし、どこでも普通に整備出来るし、拘りなし。

まぁ、ぶっちゃけ言っちゃえばスーチャの2GRがムリなら普通の2GR。
結局、マークXかクラウンかレクサスISかGSしか無いわけで・・

アリスト>クラウンからマークXやレクサスISってのもなんだかなぁなので結局はクラウンかGSか。
IS-Fならアリだが初期モデルでもまだ300でも買えない。

ぁ、クソ速くても地を這うような低いクルマは却下。
カネさえあればアウディRSシリーズとかいいけど、またリッター5、6の世界に戻るのもなぁ・・
2GRなクルマは普通に街乗り8kmはいきます。高速エコランは15kmはいけます。

でも3.5NAで1700kg、315馬力程度では少々、物足りないのも事実w
なので360psのスーチャクラウンがいいのですが・

要はそこそこ以上のパワー(300馬力がミニマムライン)の追金200程度で買えるセダンが希望なのです。
となるとGVBとかGVFとかエボとか候補になりますが、反則マシン系はGFありますしw
仕事でワゴンは1台は必要なのでGFで。

コーキューか否かはどうでもいいのですww

315馬力の2GR車は驚くほど速くはないが、並の上ぐらいには速い感じw
まぁ、物足りなさはあってもパワー不足はさほど感じません。

ただ、スーチャクラウンはタマがないのでそれならレクサスGS?って感じです。
なんにせよプラスエムでもレスサスGSでも追金200万コースなので思案中。
予算的にGRL10前期まで。

まだ詳しく調べてないけど
素のGS350
GS350 I Package
GS350 Version L
GS350 F-Sports
とグレードがあるようです。
GS250とか興味ないww

どれもエンジンは共通な2GR-FSE 318馬力 38.0kgm。クラウンよりちょっとだけ+α
Fスポーツは足とブレーキが違う?

GS450h Fスポーツは仕事仲間のシャチョーさんが乗ってるので乗ったことあります。
元請けのシャチョーさんはIS-F売ってGS-F買ったらしい。(従業員は知らないw 通勤車は50プリウス)
仲のいいシャチョーさんはマセラティギブリS持ってますww

2号さんはインプレッサみたいにカリカリに弄る気もないです・
ゼロクラウンも4年間、ほとんどノーマルで乗ってたし。
あと壊れまくるのも遠慮したいですww

まぁ、レクサスっていうと聞こえはいいけど
GSやLSあたりは、早い話がレクサスブランドのヲッサンクルマ
としか思ってませんw
ヲラももうヲッサンなので、歳相応でww

BBSのホイールとエンドレスのパッドは継承できそうです。

ナンバーは・350かなw

ぁ、こういう選択があるのは反則ハイパー4WDヲタクマシンな
GFインプレッサSTiがあるからこそです。
でなければATの時点で却下ですww


さぁ、展開はいかに?




Posted at 2017/02/10 21:54:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | クラウン アスリート | 日記
2017年02月06日 イイね!
プチトラブル出張先の設備がトラぶったワケじゃありませんw

昨日はデブオフから新幹線で帰宅しました。

ビールも吞んでるので運転はなし。
でもバッテリーが気になったので確認。

やっぱり2台ともウンともスンともいいません。
ワイヤレスロックさえ動きませんww

そんなで昨日はブログ書いて撃沈。
時差ボケはありませんw

今日は夕方から次物件の打ち合わせがあるので朝寝坊。
10時前に目が覚めてモータースに電話。
メカニックの兄ちゃんがポータブルバッテリー持って来てくれました。

で、まずクラウンをジャンプスタート。

メカキーでドアを開け、ボンネットダンパーが死んでるのでストッパーを取り出してドアを閉め、セット。
ポータブルバッテリーをつなぐと・・
カシャンという音とセキュリティでホーンが鳴りだします。
五月蠅いのですぐケーブルを外して、キーでセキュリティを解除。

と思ったら、ぁあ、キーは車内だ。
ドアを開けようとすると・・
ロックがかかっちゃってます。

むう、あの最初のカシャンつうのはドアロックがかかった音だったのか・
ぇ、とういことは・・
キーのインロックです!

シートの上にあるキーは外側の受信機は反応しないようでポータブルバッテリつないでも反応外のようです。

しゃあない。部屋からスペア持ってくるか・・
駄菓子菓子w
部屋はつないでもらってそのままモータースに行く予定だったので施錠。

そうなんです・・
部屋の鍵はインロックの車内
ヤバイ・・

部屋の窓は鍵かかってたけな?
外から侵入を試みるも
昨日まで海外出張。しっかり施錠してありました。
いつもはサイフの中に入ってる部屋のスペアキーは海外出張のため家に保管中。

半殺しですww


モータースのメカニックの兄ちゃんとどうすべ?
最近のクルマは昔みたいにウインドウの隙間からなんか突っ込んで開けるという手法は鉄板がかかってて出来ないそうです。
メカのにいちゃんも整備は出来ても解錠は専門外w

保険のロードサービスがあるので電話。
すぐに受付してもらえて、到着まで40分ぐらいかかるとのこと。

部屋にもクルマにも入れないので、とりあえずモータースに行きます。
コーヒー飲んでアルゼンチンの土産話してると着信。
30分ぐらいでロードサービス到着。モータースの事務員さんに家まで送ってもらいます。5分もかかりません。

うちに戻るとロードサービスの人がお待ちでした。
事情を説明して解錠に。
専用のマル秘工具で解錠を試みます。
穴にいろんな器具を差し込んでグチュグチュww
15分ぐらいで開きました。

すげーな!感動です。

ロードサービスの方曰く
基本的に国産車ならどんなのでもキー穴いじって開けれる
そうです。

バッテリーをジャンプスタートして始動します。
ちなみにジャンプ前の単体バッテリー電圧1.4V(大爆笑)
セキュが働いてセルは回るものの初爆しないので一旦、ワイヤレスロック&アンロック。
始動性がイマイチなもののとりあえずかかりましたが回転数が激低い。
Dに入れると止まってしまいました。

バッテリーがすっからかんなのでオルタの発電量を超えると止まってしまいます。
これじゃ、かかっても走行中、いつ止まるかわかりません。
危ないよね?
ということで、ちょうど積車で来てたのでそのまま積載してモータースまで運んでくれました。
ありがとう、ロードサービスさん♪
ちなみにお代はロードサービス無料範囲内なのでタダです。

モータースではとりあえず、業務用のハイパー充電器で充電。

その間に、かねてから計画中の2号さん更新ネタ。
モータースのオンライン業者オークションに年末に登録しておいたやつがまだ
残ってました。
22年10月
GRS204 クラウンアスリート3.5 プラスエム スーパーチャージャー

です。モデリスタのコンプリートカー、後期型です。

オークション開始130万、流れ値213万でした。
評価4B、パールホワイト、走行6.7万km、スタッドレスはいてる。下回りサビ有など・・
雪国育ちのようでちょっとビミョー。

とりあえず、25日まで車検あるので次の出モノを待ってみます。

ちなみに同じので落札相場は同程度でやっぱり220万弱。
走行距離14000kmで黒のは289万でした。
整備して車検とってもろもろ諸経費でゼロクラウンの下取り考えると200万ぐらいで乗り出しってとこでは?と社長の言葉。

パールホワイトだし、最上級アスリートGだし、純正エアロ付きだし、ムーンルーフ付きだし、本革シートだし高くとってくれるといいのだが・
レーダークルーズとマークレビンソン以外全部入りです。

まぁ、↑のも相場並ですが、雪国育ちっぽいのが・・
スーチャじゃない普通のGR204ならゼロクラウン3.5と同じエンジン2GR-FSEだしプラットホーム一緒だし、乗り換える意味ないです。

そんなで時間もお仕事の時間です。

1.4Vだったバッテリーwもハイパー充電3時間でセルが元気よく回るぐらいに回復しました。
しかし干上がったのでECUもリセット。かかってもアイドルが低いです。

メカニックの兄ちゃん曰く
最近の電スロ車はECUがリセットされると学習もリセットされるのでアイドル補正も最初から。
スロットルが長年のカーボン堆積でアイドル初期学習をさせないとアイドル不調になる
とのことで、ホース外してスロットルを押してウエスで掃除。

IGNで30秒ぐらい放置のあと、エンジン始動すると学習してくれるそうで、お掃除。
アイドルも480rpmと低かったのも680rpmぐらいまで戻りました。

あと、GFも1ケ月ちょい放置です。昨日の夜やっぱりドアロックさえ開かない状態です。
今のバッテリーも4年前購入。いつも1週間に一度ぐらい乗車なのでバッテリーも限界ぽいです。
GFはまだまだ乗りたいのでバッテリーは新調します。

というわけでモータースにもちょうど在庫があった75D23Lを購入。

クラウンは4年前の購入時の交換なのでお疲れといえばお疲れモードですが、
乗り換えるかもしれないのでとりあえず保留。

そのまま仕事に行ったのでGFのバッテリーは明日交換します。
充電後は何度もエンジン始動しましたが、すこぶる順調。

そして仕事先への走行。
1ケ月ちょいぶりの日本での運転、右ハンドル。
アルゼンチン滞在中にすっかり左ハンドル右側通行のカラダになってます。

逆走はしませんでしたが・・
いきなりワイパーとウインカーを間違えますww
何回間違えたかなあw

でも1時間ぐらいの走行で日本式に戻れましたww

ちなみに右ハンドルの国、イギリスやタイ、南アフリカの日本車でも
ウインカーは左、ワイパーは右です。
日本だけウインカー右、ワイパー左らしいです。

TMUK(イギリスのトヨタ)製のアベンシスもウインカー左、ワイパー右ですね。
ちょうどモータースにアベンシスワゴンが居ました。

そんな帰宅翌日の1日でした。
Posted at 2017/02/06 21:33:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | クラウン アスリート | 日記
2017年02月05日 イイね!
成田からサイタマー直行 デブオフ(謎)さて、サイタマーは川越に来ました。

今夜は川越でデブオフ(謎)前夜祭ですw
ヲラ的にはこれがメインイベントですw

参戦メンバーはぬぬがたさん、perikanさん、ヲラです。

川越駅付近の個室居酒屋で宴です。

アルゼンチンの土産話とヲタクっぽいクルマネタで盛り上がります。
吞めや喰えや喋れやであっという間の2時間半でした。

帰りにコンビニで買い物。
perikanさんも宿泊で来てるのでヲラの部屋で部屋吞みです。
午前2時ぐらい吞んでましたw

気がついたらperikanさんに起こされ、朝でしたw

perikanさんJrがBHでおいでになり、同乗で上尾に向かいます。

今日は某所でクルマいじり。
メンバーは
わだっち@BF5Cさん 今日はクルマは家でお留守番です。
ぬぬがたnunu_wanchさん 今日の主役? デフ載せ替えです。

perikanさん カシミヤイエローのBGは家でお留守番
perikanさんJr 白のBHで参戦。プチ修理です。

急行インプレッサさん ミッションの件でよろず相談に参りましたw グリーン車らしいですww

ヲラ アルゼンチンからの帰国の足でそのままサイタマー入り。もちろんクルマはなし。
です。

今日のお題はまず、ぬぬがたさんGC8のデフ載せ替え、
perikanさんJrのBHのドラシャ交換、ボールジョイントブーツ交換です。

ヲラはぬぬがたさんのお手伝い。

ウマ上げしてトレリンの長いボルト抜きとスタビリンク切り離し。
ペラシャと分離してTメンバーへの固定ボルト外し。
リヤのナットを外してユッサユッサw
取れましたww

載せるデフはクスコRS入り。
今回はスタッドボルトからボルトに交換です。


おっとその前に宴が開かれましたw
ヲラがアルゼンチン滞在中にお客様からお土産で頂いたワインと空港で買ったアルゼンチンでは有名なチョコ、
他みなさんお持ちのおつまみです。


クルマ参戦の3人はノンアルでw
perikanさんは昨夜の吞みでグロッキーww
ワインはアルゼンチンのものですが、よくわかってませんが美味しかったです。

そんなで手を休めながら作業です。

perikanさんJrのBHはハブセンターがエアーインパクトでも緩まないと意外な展開w
楽天インパクトでバリバリやると緩んだそうです。
あとはボールジョイントのブーツを交換し、グリス漏れしたドラシャを交換。

GCのほうはこれからデフ載せです。
ぬぬがたさん腹ジャッキで持ち上げ、メンバー側からボルトで固定。
あとは戻すばかり。
これで次からは下ろすのが楽ですね。
そしてドラシャをソーニューw

右側はデフに差し込んでナックルに蹴りを入れて一撃。
左側はなんかカチっとはまりません。結局、スプラインがちゃんと合ってなかったような感じで
あれこれやってるうちに嵌りました。

G型なのにC型のデフなのでドラシャも前中期用。
載せかえたデフも前回のオフで前中期用のスプラインなのは確認してました。

C2RASTiの機械式LSDデフだとビスカスやシュアトラックLSDのドラシャと左のスプラインが形状が違うようです。
STi機械式用のほうが先が太かったです。
今回はクスコのLSDなので違いのある形状のところは使わないようなので無問題です。
ぁ、スプラインの写真撮り忘れました。

そんなでデブ搭載完了の図。

あとはラテリンとスタビリンク、マフラーを組戻してデフオイル注入で完成。

のんびりやりながら3時間ぐらいで終わった感じです。
まぁ、ただのデフASSY載せ替えですからね。たいした作業ではありません。

クルマの作業は終了。
傍らで宴は続きますwww

ぬぬがたさんは新しいLSDを組んだの試乗。
クスコRSの24本バネの1WAY。高イニシャルタイプ。ヲラのと同じです。
バキバキいいません。スタッドレスだし踏みが甘いからなのか?
まぁ、本人の報告を待ちましょう。

13時を回ったあたりでお昼に。ヲラはぬぬがたさんに同乗。
サイタマーでは有名らしい?フライングガーデンというハンバーグ屋さんです。
愛知県にはない店ですね。
静岡県の有名ハンバーグ屋さん「さわやか」と同じ感じの店です。

みんなで爆弾ハンバーグを頂きますw
アル組はなかなか食が進みませんww

食後はPに戻って宴再び宴w
なんだかんだで15時半ぐらいまで騒いで解散。

ヲラはperikanさん&JrさんのBHで上尾駅まで送ってもらいます。

帰りは東京まで出て新幹線で名古屋まで行きます。
上尾駅できっぷ購入。
いい時間で電車が来て45分ぐらいで東京駅到着。
東海道新幹線に乗り換えです。ホームに出るとすでに電車待機中。サクッとビールを購入ww

掃除が終わるのを待ってのぞみ243号に乗り込みます。
やっと座れたw

車内ではパソコン開いてブログアップ。
ビールが美味しいです♪

1時間40分で名古屋に到着。速ぇ!

名古屋では在来線に乗り換え、最寄りの駅の一つ前で降車。
最寄り駅だとタクシー居ないし坂道がしんどいのです。
タクシーで自宅に向かいます。

12/31の昼に出て2/5に帰宅。1ケ月ちょっと留守にしてました。
久しぶりの我が家です。
これでアルゼンチン海外出張珍道中も終了ですww

そして・・
クルマは2台ともバッテリーが上がってましたww
明日、メカニックのにいちゃん呼ぼう!
そして次期2号さんの相談を。

夕方からは次物件の打ち合わせでお出かけです。

昨日、今日とお会いした皆様、ありがとうございました。
Posted at 2017/02/05 20:26:14 | コメント(7) | トラックバック(0) | オフ会? | 日記
プロフィール
「車検シューリョー http://cvw.jp/b/189027/39372707/
何シテル?   02/25 20:49
GF8インプレッサ ピュアスポーツワゴンWRX STi Ver.Ⅴ & GRS184 クラウンアスリート 3.5Gにに乗るKENと申します。 インプレッ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
シートベルト警告音OFF 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/09 11:02:55
スバル4POTキャリパー塗装(下地処理) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/30 03:27:46
まいこサン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/21 18:34:06
お友達
極端に趣旨、嗜好の違う方はごめんなさい。
面識のない方の前触れもなくのお誘いもごめんなさい。
何度かコメで絡んでからお願いいたします。
コメは大歓迎です。

更新を全くしていない方、コメ等全くない方、当方と趣旨嗜好が合わないと思われる方は一方的に解除する場合がありますのでご了承ください。
97 人のお友達がいます
クマ吉クマ吉 * す けす け *
ごっとん副長ごっとん副長 * ノイエ汁ノイエ汁 *
みやGC8+L880KみやGC8+L880K * たぬき坊主たぬき坊主 *
ファン
88 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
壱号機。1999年4月に新車購入です。 GF8 F型 STi VerⅤです。 エンジ ...
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
JZS161アリストV300VEからの乗り換えです。 蝸牛卒業しました。(ってもう1匹 ...
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
弐号機。通称「2号さん」です。(謎) 2007年2月、中古車を購入。 トヨタ アリストV ...
その他 その他 その他 その他
フォトギャラリー用です。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.