• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ken@GF8F_STi/社用車のブログ一覧

2018年06月21日 イイね!

GFリフレッシュ

GFリフレッシュさてイギリスから帰国して10日ちょい経ちました。

いきなり仕事多忙で休みがありませんww
まぁ、イギリスではほぼ毎週土日休みだったのでいいのですが・・

そんな中、ちょっとだけGFを維持りました。



もういつゲットしただかわからん、ボンネットフードとヘッドランプの間のゴムです。
GCGF用だったか他車種のだったか失念しましたが、クリップ位置は同じものの、少し長さが長くなっていました。
互換になってるだけかもしれません。

左:新車からのオリジナル

右:購入したもの

左:購入したもの

そして先日・・
ん? スピードメーターが動いてないぞ!
正確には0km/h で止まってる。車検のときはOKだったのでいつなったのか?
LINKが絡んでるのか?
そんなとこまで針が行く速度出したことないぞw つかそこまで出ないってww

針は上がろうとするものの0km/hのポッチに当たって上がらないw
メーター外して、表面カバー外して、指でくるっと♪ 治りました。


元どおり組んで動作確認OK!


それから・・
この前の月曜日はいきつけの居酒屋さんで
店長が今月いっぱいで退職するということで店Pで送別会BBQが行われ、参戦してきました。

店に行く前にご近所のGCヲタクなBuraさんをお迎えに上がり
こんなんを受け取りました。GCGF ABSレス車用フロント配管。

マスターシリンダーとPバルブはすでに入手済み。
装着はイツだ?
わだっち@BF5Cさん、ありがとうございました。

Buraさんはこの居酒屋に何度か一緒に引きずり込みましたw
吞めや喰えやで23時ごろまで盛り上がり、解散。歩いて帰宅しましたとさ。


そして、今日は・・
仕事仲間と闇取引の後、モータースに寄ると追加部品が納品されてました。
こんなん揃いました。最近流行の給油口リフレッシュ。

家に戻ってプチ作業。
ビス1本、舐めそうになりましたが、なんとか取れました。

新しいの組んで、室内側でドレンホースを差し込み、完成。


フタの内側、キレイにしなきゃ。

19年ご苦労様でしたww


あと、エンジンルーム内も逐次リフレッシュ。
現在、こんなんです。
ブローバイ配管とオイルフィラー部もメンテ準備中です。

さて、今週末は静岡県湖西市に出張です。
来週は地元仕事。

メキシコ行きは無くなったので来月はモータースポーツの街に出張。

そして7/12から1ケ月ほどタイに海外出張です。
その後はまたイギリスかも?

イギリス出張でANAのマイルがいっぱい溜まったのでビジネスクラスにアップグレードか?
たぶんタイ国際航空です。
ぁ、JALでもマイル貯まってるのでOKです。

他人のカネで行くワールドツアーでマイルがじゃんじゃん溜まりますww
1回、長距離フライト往復でホカイドー往復分マイル貯まりますww
Posted at 2018/06/21 18:24:51 | コメント(7) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2018年06月09日 イイね!

他人のカネで行くワールドツアー 今回はイギリス 帰国編その2

他人のカネで行くワールドツアー 今回はイギリス 帰国編その2続きましたw

さて、Iuxxラウンジではビール1本だけ頂きました。
朝ご飯はホテルで食べてきたので軽食も喉とおらず。

前回のブログ書いてたら時間は11時前。
フライトは13:55、搭乗開始13:10です。


ここはドイツの空の玄関、フランクフルト国際空港。
ロビーは大量の旅行客でごった返していました。

保安検査、出国手続きが大混雑するといけないので、ちょっと早いけどラウンジを後にします。

昨日、すでに搭乗券が発券されてるのでチェックインカウンターに行かなくても良いのが救い。

2Fに上がって保安検査場に行くとさほど混んでませんでした。出国検査も数人待ちレベル。
なんだ・・

出国検査では
「なんで1日の滞在なんだ?」(と解釈)
と言われたので
Yesterday flight delay
って答えるとすぐにハンコ押してくれました。
一晩だけ。約12時間のドイツ滞在でしたww

出国検査を過ぎると免税店攻撃。
ドイツソーセージないかな?と探しましたが、たぶん検疫の関係でしょう。売ってませんでした。

まぁ、お土産はバーミンガムで買ってきたので特に買うものもないので通過。

搭乗ゲートはZ69。Zターミナルの一番奥でした・
歩く歩道でZ69方面に歩きます。めっさ遠いですw
搭乗ゲートの終点手前にマックがありました。

ここで昨日、共に乗り継ぎ失敗してお会いした日本人に再会。
なにやらマックで腹ごしらえのようです。

ヲラは腹減ってないので
昨日もらった5ユーロのミールクーポンでビールww
10ユーロのホットミールのクーポンもありましたが使わずじまい。
この後、機内食出るし。

マックでいろいろ話してると・・
お会いした方は・・
名刺交換すると普段、仕事で繋がりのある会社の方w

ちなみに出張先は同じ工場でした。

それもヲラが去年、担当した設備の元請け。
そして、その設備もからんでた技術の方でしたww

もしかしてコレですか?とそのときのタッチ操作盤のデータをパソコンで見せると・・
ぁー、これ見ました!とwww

それもこんな外国、ドイツで会うとは!

なんだかんだで話して時間もいいとこなのでZ69ゲートへ向かいます。
ほどなくして搭乗開始。

ヲラはプレミアムエコノミーなのでビジネスクラスに続いて搭乗開始。
機材はエアバスA340-200

機内はこんな感じ。
シート幅が少し広く、シートピッチもゆったりです。


ビジネスクラスのような快適さはありませんが、普通のエコノミーのような窮屈さはありませんでした。
JAL国内線でいうクラスJみたいな感じでしょうか?
隣も居ないのでお気楽でした。
プレミアムエコノミーは25席ほどあるみたいですが10人も居ませんでした。

テイクオフ前にウェルカムドリンクでオレンジジュース頂きました。
ビールは無いのか?ww

定刻より20分ほど遅れてテイクオフ。とりあえずこれで無事帰国できそうですw
名古屋 中部国際空港までは11時間15分のフライトです。
直行便になったのでラクチンです。

巡航に入るとドリンクタイム。
もちろん?ビール頂きましたw

自前のBOSEのノイズキャンセリングヘッドホンでエンジンの騒音も気になりません。

機内エンターティメントは充実していて、とりあえずこんなん見ました。
Geostorm

なんだか全地球の気候をコントロールする人工衛星?が何者かにハッキングされて地球上が激しい異常気候
に見舞われる。
その裏には政治的な策略あり。
壊滅的な異常気象を回避するために、このシステムを作った本人が宇宙に言ってハッキングを排除する。

なんて内容でした。

その間に機内食配給。
行きは徹夜明けでのANAフライトで機内食は2食ともパスでしたが、今回は普通に起きたので眠たくもないので
頂きました。

プレミアムエコノミーではエコノミーとは多少差があるようですが、エコノミーのを見てないので
ナニが違うかは確認できませんでした。
とりあえず、あらかじめメニュー表が配られたのとフォーク、ナイフが金属製なのが違いでしょうか?w
エコノミーはたいがいプラ製です。
以前乗ったベトナム航空はエコノミーでもメユー表配られました。
JALはエコノミーでも金属製のナイフ、フォーク、スプーンでした。


こんなメニュー。もちもちの米喰いたくてw 牛丼ですww
味はまぁ、所詮エコノミー。推して知るべし。

お昼はこれで済ませました。

映画の後は機内インターネットに接続してネット見て時間つぶし。
今回の仕事の見積書とか作成して関係各位にメール発射。

北や関東のヲタクどもとLINEでやりとりw

その後少しだけ寝ましたがほとんど寝付けず。

そして映画2本目。
インデイペンデンス・デイ リサージェンス
宇宙からの侵略者、巨大な宇宙船での人類とエイリアンの戦い第2巻。

見終わってもなかなか寝れません。そりゃ、普通に起きてドイツ時間にしてまだ夕方です。
途中暗闇の中、飲み物やおにぎりが配給されました。
ネットでヒマつぶします。日本は夜中なので誰もLINEで相手してくれませんw

到着2時間ほど前、朝ご飯の配給です。
こんなん頂きました。さすがにドリンクはジュースでw

フライト情報によりと現在、ロシアを経て中国の北京、天津上空を通過後、大連の沖を飛行中の模様。
直線ルートだと北朝鮮を横断なのですが、当然ですが避けて飛行。

このルフトハンザのフライトマップ、すげーです。
たぶんGoogle Earthをデータベースにしてると思うのですが、操縦席からの視界とか機後方からの視界とか
リアルなグラフィックで再現されています。





いろんなヒコーキ乗りましたが、ここまで凝ったのは
ルフトハンザが初めてです。


そんなこんなで日本上空に入りました。

日本も朝なのでまたLINEで遊んでもらいましたww

リアルなフライトマップによると
朝鮮半島韓国上空を通過して日本海に出て、若狭湾上空から伊吹山付近を経て鈴鹿から伊勢湾に出て
中部国際空港には南からの着陸のようです。

そして午前9時前、中部国際空港に着陸しました。
出発が定刻より遅れた分、到着も遅れてしまいました。

入国審査はもちろん問題なく通過。
ここで心配毎が。

そうです。木曜日の朝にバーミンガムで預けた荷物。フランクフルト経由羽田行きだったのですが・・
翌日のフライト振り替えになったのでちゃんと届くかどうか・・
振り替え手続きの時に預け荷物の手続きもしたのですが、ちゃんと届くかどうか心配でした。

コンベアが回ってプライオリティな荷物の次にエコノミーの荷物の搬出です。
フランクフルトで一緒になった方は、じきに出てきました。
ここでその方とは、
またどこかの現場でお会いしましょう!
とお別れ。

ヲラは荷物の搬出を待ちます。
だいぶ経ってから大きい方のスーツケース捕獲。
しかしもう一つあります。なかなか出てきません。

周りの人が減って行く中、やっと出て来ましたw
懸念だった荷物も回収できて一安心。

ちなみに荷物タグには・・
FRA-HND-NGO(フランクフルト-羽田-名古屋)になってましたw

しかし・・
当初乗る予定だった8:40のバスは到着時間ディレイで完全アウト。
次の9:40は荷物がなかなか出てこず、税関を抜けたのが8:35分。これもアウト。
次は1時間後の10:40です。

電車で帰るのも荷物2つあってしんどいので
3Fに上がって到着でも利用できるカードラウンジで腰を休めます。
中部国際空港のカードラウンジはビール吞みホですが、今日は帰宅してからクルマの運転があるので
ジンジャエールでガマンw


バスの時間15分ぐらい前までゆっくりした後、レンタルのWiFi、携帯電話を返却してバス乗り場へ。
とりあえず缶コーヒーw 日本のコーヒー久しぶりw
すぐにバスの時間になって乗車。

バスを降りたのは11時過ぎ。タクシーが居ないので電話してるとちょうどタクシーやってきました。
家までは2kmぐらいの道のり。タクシー代はカードで払って(経費計算がラクなので)無事、自宅に到着しました。

44日ぶりに帰宅です。郵便ポストが郵送物であふれてますw

そして次の懸念。クルマのエンジンがかかるかどうか。

去年のアルゼンチン帰国時は見事に2台ともバッテリー上がってすったもんだしましたw
渡航前にGFは車検に預けて、渡航までに上がらなかったので
メカニックの兄ちゃんに
「バッテリーターミナルのキルスイッチを切っておいて」
とお願いしてうちのPに止めておいてもらいました。キーはポストの中に・・

賛否両論あるアストロのキルスイッチですが、ヲラは出張で長いこと留守にして乗れない日が続くので
そのたびにバッテリーターミナル外すのめんどうなので付けました。

キルスイッチを戻すとセキュリティが電源接続確認音。ワイヤレスロックもちゃんと働きます。
セルを回すと懸念もよそに普通にかかりました♪

まぁ、アルゼンチンからの帰国後にバッテリーを新品にしてから1年と5ケ月だから大丈夫だったのでしょうか?

そしてちょっと充電ドライブ。
ブレーキ効かねぇ!
1ケ月以上も放置だったのでローターサビサビw

まぁ、少し走ったら復活しました。

ぁ、そうそう。今回は車検時に赤く塗ったキャリパーにシール交換したのでこんなんなりました。


やっと赤くなりましたw 北のGCヲタの方にスペシャルテク?で塗ってもらいました。

20kmほど走って今度は2号さんへ。
2号さんは行きつけの居酒屋さんPが駐車場なので居酒屋の大将にキーを預けて
「たまにはエンジンかけて」
とお願いしてたので、こちらもあっさり始動。

機内で朝ご飯喰ってから昼も食べてないので、15時ぐらいに
CoCo壱番屋でカレーを喰らうw
日本に帰ってから真っ先に喰いたかったww

うちに戻ると寝不足のせいか眠くなり、暗くなる前に寝てしまいました。
そして4時半頃に目が覚める始末w

そんなで今年初の海外出張はイギリス ダービーに44日間でした。
いろいろ苦労はあったけどストーンヘンジやロンドン観光も出来たし、
ほぼ毎週土日休みだったし、今までに比べるとラクな海外出張でした。
去年のアルゼンチンやメキシコも1ケ月ちょい居て休みは1日w まぁ、普通はそんなもんです。

月末のメキシコ出張は無しになったので次の海外出張は7月半ばからタイに1ケ月かな?
その後はいろいろあるらしいが決まってるは9月に10日間ほどメキシコ。
そして今回のイギリスにもう1回。次期未定。
なにやらベトナムとかインドネシアとかもある模様。

その間にも国内出張はあるんですけどねw

そんなイギリス海外出張でした。
Posted at 2018/06/10 10:19:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | 海外出張 | 日記
2018年06月08日 イイね!

他人のカネで行くワールドツアー 今回はイギリス 帰国編その1

さて、更新滞ってますがw

現地業務もドタバタしましたが・・
まぁ、終了。

相棒が帰国してしまったので、他メーカーさんやお客様担当者共に行動してます。
昼間は設備を横取りされて使えないので午後から勤務の毎日です。

ちょっと前の日曜は昼過ぎまで寝て、テレビでモナコGPやってたので部屋で見てました。

その後はお隣のBeefeaterで夕ご飯♪

まぁ、ステーキ屋さんなのでステーキです。
翌休みも夕方からビール♪


月曜の朝・・
ホテルの前でBMW 1シリーズ?がホテルの前で燃えました・・

消防車出動、そして積車で運ばれていきました。


さて最終日。早く終わってみなさんと吞みに行く予定でしたが、ゴタゴタして業務終わらず。
結局、スーパーで買い出しして部屋吞みww


さぁ、帰国の日です。41日間のイギリス ダービーへの海外出張、やっと終了です。
こちらはまだ暑さを感じない涼しさですが、日本はもう暑いだろうなぁ。
毎日食べ続けた同じメニューの朝ご飯もこれが最後です。

って秋にもう一度来るかも。

9:30にタクシーがお迎えに来ました。
ドライバーは違うもののクルマは来たときと同じ
メルセデスベンツ E220d BLUETEC
年配の紳士的な方の運転でバーミンガム国際空港に向かいます。

サクっとチェックインして保安検査をくぐります。
ここでは出国検査が無いです。
アメリカと同じ去るものは拒まずなんでしょうか?

免税店でちょっとお土産を買い込みます。

ここバーミンガム国際空港ではプライオリティパスで入れるラウンジがあります。
最初、No,1 Loungeってとこに行ったら
満席なのでAspire Loungeへ行けと言われて移動。

Aspire Loungeは空いてました。
とりあえずビールww GUINESSってビール、美味しいよ♪

搭乗時間ドンピシャでゲートに行くと・・搭乗客うじゃうじゃ。
なかなか搭乗が始まりません。
フランクフルトまでのフライトはこんな機材。
エアバスA320

15分ぐらいで搭乗開始。
沖止めのヒコーキまで歩いてタラップで搭乗。
席が後ろのほうだったので後ろから乗り込みましたw

さて、定刻15分過ぎても動きません。まぁ、15分ぐらい遅れることはよくある話ですが、
30分たっても1時間たっても出発しません。
途中、ちょっと動いたなと思ったけどまた停止待機。

アナウンス入るも英語とドイツ語なのでナニ言ってるのかさっぱりです。
アナウンスが終わると周りの乗客が席をたってワイガヤしてます。

ここからはドタバタ過ぎて写真が無いですw

すでに1時間半経過。
フランクフルトの乗り継ぎは約2時間半あるのですが、ちょっと不安に。

時間はどんどん過ぎ、ついにフランクフルト発羽田行きのヒコーキの出発1時間半前に。
はい、バーミンガムからフランクフルトまでは1時間半のフライトですw
乗り継ぎ失敗確定ですww

隣のにいちゃんに「なんで出発が遅れたかわかりますか?」
とGoogle翻訳で聞くと・・
フランクフルト国際空港が悪天候でディレイ
だそうです。
もちろん、言われてもわからないのでGoogle翻訳でww

なんだかんだで4時間弱、機内缶詰になり出発。
フランクフルト国際空港には19時半ごろ到着。

さて4時間遅れで到着したドイツ フランクフルト国際空港。

羽田行きは出発してしまったのでルフトハンザのサービスセンターに行くと
同じ機から降りた乗り継ぎ客らしき行列が出来ています。
そして機内で隣だったにいちゃんが居ましたw

聞くと振り替えフライトの手続きの列らしいので並びますが1人で処理してるようでなかなか列が進みません。

ルフトハンザ羽田行きを逃した時点で本日の日本行き最終はANAの羽田行き20:45発。
時間はすでに19時半過ぎ。


自分の番になったときはすでに20:20。
受付のヲッチャンに搭乗券を見せるとなにやら端末叩いて
No reaming time B28 Let's Go !
っていてます。

ちょうど同じ機に乗ってきた人も居て6人ぐらいでダッシュです。
でもここはドイツの空の玄関口、フランクフルト国際空港。
B28まではめっさ遠いです。

早歩きでみんなの後を追うもヲッサンなヲラはバテてついていけずw

構内電車乗ってひたすら歩いて保安検査でひっかかってタイムロス。
汗だくになってB28ゲート到着。

カウンターでANAスタッフにチケットを見せると・・
ルフトハンザでANAへ振り替え手続きをしてないとここでは手続き出来ないと言われる・・
「ルフトハンザでは搭乗券を見せてフライト確認するやLet'Go!って言われ来た」
と言うとANAのスタッフ、
「それは間違いです。フルトハンザで振り替え手続きが終わってないとムリです」

と。
じゃぁどうすれば?と聞くと
「ルフトハンザで手続きしてこい」
とな。

この時点ですでに出発定刻5分前。

一緒に走ってきた中年夫婦は乗り込んでいきました。
固い搭乗券を持ってたので振り替え済みだったのでしょう。

すっもんだして、結局乗せてもらえず、
ANAのパツ金のねいちゃんにルフトハンザのサービスセンターまで連れてってもらいます。

すると・・
一緒に走ってきた日本人の方がいました!

話を聞くと同じ目に遭ったそうです。
ちなみに同じ工場への出張者でしたww

ルフトハンザのカウンターでは搭乗失敗客が列をなしてなかなか進みません。
30人ほどなのに1時間半ぐらい並びましたw

やっとヲラの番になって手続き。
カウンターのオバちゃん、ひたすら端末たたいてます。かなり時間かかりました。
今日はもうフライトが無いので明日のフライトを検索。

候補1 FRA-MUH-HND-NGO フランクフルト>ミュンヘン>羽田>名古屋
候補2 FRA-PVG-NGO フランクフルト>上海>名古屋
候補3 FRA-NGO フランクフルト>名古屋

と出て、候補3をリクエスト。直行便なのでベストです。

うまく取れたようでフライト確定。
アップグレードしておいたプレミアムエコノミーも確保。
そして今晩の宿泊先ホテルとタクシーバウチャー、ミールクーポン15ユーロを無償でもらい手続き完了。
こういうときはLCCじゃなくてFSCのほうがいいね。

そうです。突然のドイツ入国ですww

売店で少し食べ物買い出ししてすでに時間は22時半。イミグレに並んで入国。

一緒になった日本人のにいちゃんとタクシー乗り場に向かいます。
ホテルは別のようなので、ここでまた明日!w

タクシーの運ちゃんにタクシーバウチャーを見せるとOK。
クルマはでかいベンツワゴン。

このタクシー、空港出てハイウェイに入るとスビードどんどんアップ。
メーターは230km/h越えwwww

もしかしてこれが速度無制限のアウトバーンなのかw
でもこんな空港周辺道路、無制限ではないだろ?
って思いましたが、160km/hぐらいでも後ろから速いのがやってきますw

別にスーパースポーツでなくフツーのクルマも結構なスピードです。
ベンツタクシーの運チャン、200km/hあたりから後続に道譲ってました。
おそるべしアウトバーンww

そんなでホテル着。すでに時間は0時前。
ちょっとレトロ(というと聞こえはいいがただ古いだけ?)なホテルにチェックイン。
こんな部屋。


ここではちゃんとキッチン、冷蔵庫ありましたw
でも中身ないww

つか部屋の鍵、なんでこんなデカイの?

部屋でパソコンとスマホ充電しようとして気付きました。
ここはドイツ。差し込みがイギリスとは違います。
ドイツの変換アダプタ持ってません。

ちなみに空港で一緒になった人はマリオット。コーキューホテルですww

とりあえず、パソコンのバッテリーが残ってたのでパソコンからスマホ充電。
予備スマホもあるので一晩持ちこたえます。

そして2時前に就寝・・

翌朝、8時半に目が覚めます。
朝ご飯を食べますが・・
ここドイツ。ソーセージとハムの国です。
朝ご飯がハム中心ですw 野菜が全くありません。

食後に部屋に戻るも・・
持ち物はパソコンカバンとおみやげだけです。
着替えも歯ブラシもひげ剃りもありません。
日本のホテルみたいにアメニティもありません。

しょうがないのでシャワーだけ浴びてチェックアウト。
空港までタクシーで向かいます。またもやクルマはベンツワゴン。

昨夜、タクシーの運チャンが爆走したハイウェイは5号線らしい。
でも制限速ありの100km/h。
昨日のタクシーは単におかしいだけだったようですw

それでも一番左車線はみんなかなりハイペースでした。

そんなでフランクフルト国際空港に戻ってきました。
現在、9時半過ぎ。

フライトは13:55なので時間があるのでラウンジに向かいます。

ここフランクフルト国際空港ターミナル1には制限エリアにプライオリティパスで入れるラウンジがありません。
保安検査前で入れるLuxx Loungeてとこに入ります。

朝ご飯は食べてきたので、とりあえずドイツビールw

そんなで名古屋に向かう前のフランクフルトのLuxx Loungeからのカキコでした。

さぁ、帰国リベンジですw

続くww
Posted at 2018/06/08 18:29:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@がんしっぷ うちは24時間365日対応ですよw 今日もUS案件で工場通い」
何シテル?   04/27 09:15
はじめに。   当方はフォロー承認方式をとっています。   フォロー申請は必ずメッセージを添えてください。   メッセージなき申請は承認しかねます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
34567 8 9
10111213141516
17181920 212223
24252627282930

リンク・クリップ

pivot 3-drive・AC 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/22 01:32:58
ステアリングスイッチ付きに交換_その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/13 11:20:14
オプションコネクターって知ってるかい? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/14 18:19:36

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
趣味クルマ 壱号機。1999年4月に新車購入です。 GF8 F型 STi VerⅤで ...
レクサス GSハイブリッド レクサス GSハイブリッド
普段乗り New2号さんw クラウンは2台続けて乗ったので卒業ww 平成30年(20 ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
自営業の業務用車。 工場に行くときと出張用です。 2011年式カローラフィールダー 1 ...
トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
2012年6月登録 後期型 Gパッケージ 2017年11月 走行16652kmで購入。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation