• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ken@GF8F_STi/社用車のブログ一覧

2013年02月20日 イイね!

サバラ 2号さん!?

サバラ 2号さん!?謎めいた?タイトルですが・・

本日、2号さんことJZS161アリスト
お別れ?してきました。

3基飼っていた蝸牛も1基だけになってしまいました。(謎)




まぁ、6年乗ったこのクルマに特に大きな思い入れがあるわけでもないのですが、
あのセカンダリーが回ってフルブースト(1.0Kにブーストアップしていました)かかったときの猛烈加速だけが心残りです・・(微違)

でも蝸牛パワーの猛烈加速はインプレッサに健在です。(呆)

今日は仕事はお休みをもらい・・
とりあえず午前中は爆睡!(汗)

午後から

後期テール&寒冷地バックフォグ
後期フロントグリル
後期ステアリング
オプションのメッキガーニッシュ
147タワーバー
TOMS TECⅡ ECU
TRD フルスケールメーター
R-VIT
POWER METER i-D

を取り外し&純正戻ししました。

純正オプのサイド&リアアンダー
ボロボロのトラストのリップ
TRD足
社外セキュリティ
は代わりも無いし再利用しないのでそのままかな?

時間が無くオーディオ&ナビは手つかず。

明日で車検が切れてしまうので、今日の夜、モータースに渡してきました。

まぁ、オーディオは後日、モータースで外します。
カロと5.1chフルステムなので付けて出すのは忍びなく・・

あとはEVC、レーダー、ターボタイマー、ETCを外すぐらいか・・

で、次期2号さん?のクラウンアスリートは整備に入ったようです。


ブレーキパッドが半分ぐらいに減ってるようですが、まだまだ使えますし、オカネ出して純正パッドなんて買いたくないので、社外の強化を手配します。
フルードは定番?のブルーハワイ・(謎)
ついでにラインも交換しようかなあ?
つか同じような足回りだし、アリストのTRDのライン、使えないかな?

あとはエンジンオイル、フィルタ、ATF、デフオイル、LLC交換して
ボンネットダンパーが死んでるのでこれも交換。
Aピラーに焦げ跡があるのでこれも交換。

納車時はこれぐらいかな?

納車後、TV-NAVI キットとオートAVセレクタはすぐ付けるかね。
USBメディアプレイヤーを付けたいので・・

あとは・・なんでも最初から付いてるのでなんもいらん・
ナビの地図は2013年春版まで待とう。今は2010年秋版なので今のカロナビと変わらないし・・

タイヤ、ホイールは今のBBS RG 18インチ+235/265はそのまま継承。
ステアリングは純正オプションのウッドコンビハンをゲット。

昨日一昨日で合わせて200万、振り込みしたので書類は今日、届いたそうです。
車庫証明も出したそうなので、承認が取れ次第、登録になります。
今週末か来週アタマには納車でしょうか?
ちなみにナンバーは懲りず?に
車台形式GRS184の「・184」
です。(笑)
着信拒否の184みたいだけど・(汗)

ただ仕事が忙しく時間が・・

ここ半年、仕事に追われまくってなんも楽しみが無かったなので、今回はちょっと楽しみです。

ぁ、そうそうインプレッサは・・桶椅子がパチからホンモノに替わります。
パチもん?のフルバケ欲しいヒト・・引き取ってください。
ちょっとボロイですが機能的には問題ありません。
https://minkara.carview.co.jp/userid/189027/car/76886/3085956/parts.aspx
付けたときの画像なので、実物はもう少しボロイです。譲ってもらって2年半使いました。
Posted at 2013/02/20 22:34:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | アリスト | 日記
2012年12月18日 イイね!

さて次期マシンをどうしようか・・

さて、再来月が車検の2号さん・
どうしようか模索中。
オイル漏れを直して車検通してあと2年乗るかいっそのことイマドキのマシンに乗り換えるか・・
乗り換えるならコレがいいなあ・・
ゼロクラウンアスリート 3.5
2GR-FSE 315馬力です。


ホントはこんなのが欲しいけど、とても手が出ません・・
アウディアバントRS6

いろいろインプレ聞くと、まぁV6 3.5とはいえNAなのでアリストの2JZ-GTライトチューンみたいな2速全開フルブーストでドライでもホイールスピンするような過激な加速力は望むべくもなく・・

馬力こそ280馬力超えの315馬力ですが、うちのブーストアップ2号さんは340馬力ぐらいありますし、トルクも38kg程度と2号さんより10kg以上細いです。
つかGFと同じぐらいのトルクです。
ま、NAだしそんなもんか・

ロイヤルと違って足やブレーキの出来も良いようです。
ミッションも6ATと2号さんの時代錯誤も甚だしい4ATと比べれば大きな進歩です。

同じエンジンのレクサスもアリなのかもしれませんが、さらに上のLSなんて無理無理、身分相応・(笑)
アリスト後継とはいえGSはカッコがイマイチ・・
ISは廉価版レクサスって感じだし、ハナっから除外だけどCTはレクサス版カルディナかいっ!感じ。

マークペケじゃなんだかグレードダウンだし、クラアスかなあ?ってとこですかね。

イマドキのクラアスか・・古いけど強力パワーのアリストを直して乗り続けるか・・
思案のしどころです・・
ぶっちゃけ、蝸牛2基掛けに未練タラタラです・(笑)
アリストはエンジンはいいんだけど、ミッションがねえ・・

ゼロクラにS/C付けたのがあったらいいかも・
(トムスとHKSでキットがある模様。トムスは販売終了だけど)

200系は・・高くて買う気になれません・

ぁ、もちろんGFは続投です♪
ワゴンゆえに趣味と実益を兼ね備えた社用車です。(謎)
Posted at 2012/12/18 17:05:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | アリスト | 日記
2012年10月13日 イイね!

オイル漏れ・・

オイル漏れ・・してるのである・・

ぁ、2号さんのほうです。

以前からちょっとその気はあったのですが、先日オイル交換したら
カナリ、キてました・(汗)

よく観察するとフロントのクランクシールっぽい?
もしかしたら定番?のカムシール?

なんにせよ、タイベルを外すことになるので、大がかり修理である。



タイベルは中古で買ったときに交換して納車、以後4万kmほど走りました。
インテーク側だったらVVT-iなのでめんどうそう・・


で、いつものモータースのメカニックの兄ちゃんのオススメのコレを使ってみることに。

なにやら、オイル添加剤のようなもので、多少のオイル漏れを修復してくれるものらしいです。
正直、オイル添加剤とかあまり入れたくないのですが、これでお茶を濁してみようかと。

この製品の評判はケッコー良いようで、部品商から仕入れたのですが、
「もし、これでオイル漏れが治らなかったら、
もう1本に限り無償で差し上げます!」

ということらしいです。
もっとも、その部品商だけのサービスでしょうから、他のルートでフっかけないでね。

商品は日産系のPITWORKブランドですが、製造元はNUTECらしいです。
NUTECの製品ページ。
http://nutec.jp/lineup/oilsealing/nc81plus.html

まぁ、それぐらい自信のある商品ってことでしょう。
ちなみにNUTECでの定価は300mlで6300円。
まぁ、業販価格+αだからもっと安くなってると思いますが・

とは、いうものの毎日仕事で朝イチから日が変わる寸前まで仕事・・
帰宅は毎日午前様です。
今日は久しぶりに午後11時前に帰宅できました・(汗)

現場仕事は先月25日からずーっと休みなし。
まぁ、会社勤めの頃のように3ケ月休みなしザラに比べれば、なんてことはないですが・

もっとも会社に拘束されてるワケじゃないので、自宅での机上仕事は休みのような休みじゃないようなワケわからん状態です。
昼まで寝て午後から自分の時間で夜仕事してるし・・

さて明日も工場行きです。
今回の物件は手強いのさ・
まぁ、タンマリ稼がせてもらうぜ!(謎)


それもそうだけど、インプレッサのメタキャタも付けたいな・・
Posted at 2012/10/13 23:15:03 | コメント(8) | トラックバック(0) | アリスト | 日記
2012年10月06日 イイね!

何ヶ月かぶり

何ヶ月かぶり最近、仕事が激務である・・

先月末からはや12日目、毎日朝9時から夜中の11時ぐらいまで・・
まぁ、自分の判断でやってるんですが・

で、今日は機械の電源が入れれないので、久しぶりにゆっくり。

って昼から仕事ですが・

午前中、2号さんをオイル交換するべくいつものモータースに。
自分でやってもいいのですが、普段からリフト借りたりエアーツールやSST借りたりしてるので、オイル交換ぐらいはお願いしています。

で、オイル交換後は久しぶりに洗車。
まるでガンメタかというぐらい真っ茶になったBBSのホイールもピカピカに♪

こんな感じにキレイになりましたとさ・・

さぁ、メシ喰って風呂はいって仕事いってきます。

当分、休みは無いだろうな・・

ま、ガッツリ荒稼ぎさせていただきますか♪
Posted at 2012/10/06 12:09:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | アリスト | 日記
2012年04月28日 イイね!

2号さん洗車&GGAC作業見物?

昨夜、麻雀のお誘いがあり、夕方から翌朝まで徹夜麻雀!(笑)

集まるメンバーは同業者ばかりなので普段から徹夜慣れしてる連中ばかりです。

んで、昨日は・・
緑一色、和了しました!!

役満も、国士無双や四暗刻ぐらいじゃなんとも思わないけど、
さすがに緑一色はドキドキしました!(笑)

そんなで翌朝まで・・

帰り間際、GGACに乗る知り合いからメールが。
帰りにいつものモータースに寄ると、すでにウダウダ・(笑)

今日はレリーズシリンダとフューエルフィルタの交換作業の模様。
うちにREV FLUIDが少し残ってたので、メシ食いがてら家に取りに戻り、差し上げました。
通称「ブルーハワイ」
ウインドウォッシャ液と間違えそうなフルードの色です。

本来はブレーキフルードですが、クラッチフルードもブレーキフルード同じでよいので・・

さてうちでアリストに乗り換え、モータースに。
もう12月から洗車してなかったので、洗車しようと。
12月末に替えたBBSのホイールが元の色がわからないぐらいブレーキダストで真っ茶でした。(汗)
洗車完了♪ ひさびさに輝きが戻りました。

インプレッサは先週、車検のときに洗車してくれたので放置・

さてGGACの作業。
ぁ、ヲラの作業ではないですよ。メカニックのにいちゃんの作業です。

当然ですがインタークーラーを外します。
もちろん、これはオマケ作業ですがGD系はGC系に比べて外すものが多く少しだけめんどうです。
脱着もGC系より少しやりにくいです。

オーナーによるとクラッチを素早く切るとうまく切れてくれないようで、その修理です。
マスターシリンダは交換済みですが、変化無かったのでレリーズシリンダでは?と。

まぁ、レリーズシリンダの交換は固定2ケ所とバンジョーボルトだけなのなんも難しいことはありません。
リペアキットは1780円、アセンブリで4800円ぐらいらしいので、リペアの手間工賃を考えるとアセンブリもほとんど変わらないのでアセンブリ交換です。

うちのインプレッサは8万kmの頃に交換済みですが、GD系のレリーズシリンダはボア径が拡大されてるのか?踏力が軽いそうなので、外したレリーズシリンダは頂いてきました。
もちろん1780円のリペアキットでDIY OHします。装着もちょろいので工賃いらずでGDA化ですね。
エア抜き要員は要るか・・

あとは燃料フィルタも交換。スバル純正です。
ヲラは見てるだけ♪(楽ちん)

ついでに先日挫折したインタークーラーのGDA化のために
GD系のブローオフの配管具合を確認。
こりゃ、GC系には一工夫必要・・(汗)

ブルーハワイ注入しながらエア抜きして完了。
普通のブレーキフルードとの色の違いがわかりますね。

で、インタークーラ装着時におまじないの赤いホースに交換。(スロのとこ)
STiパーツですが、部品共販でもとれます。

その後、黄ばんだヘッドランプをポリッシュ!
めっさキレイになりました♪

ヲラもついでにエアーポリッシャ借りてアリストのヘッドランプをポリッシュ!
こちらもキレイになりました♪

そんなで徹夜明けなのに夕方までクルマ三昧・・

さすがに午後5時半頃には睡魔が襲い、お先に撤収。
夕寝しちゃったので今夜はまた寝れません・(爆)

明日は先日の残務で

ナビのGPSが反応しない。
ETCが電源供給されていない。
セキュリティのドアロック&センシングの配線。
イモビ回路の接続。
A/F表示器の配線。
他、配線整理

などがあるので消化しようと・・

世間はGW入り、ヲラは世間の連休は関係ないので普通に仕事です。29日はまた出張です・・
Posted at 2012/04/28 00:13:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | アリスト | 日記

プロフィール

「@がんしっぷ うちは24時間365日対応ですよw 今日もUS案件で工場通い」
何シテル?   04/27 09:15
はじめに。   当方はフォロー承認方式をとっています。   フォロー申請は必ずメッセージを添えてください。   メッセージなき申請は承認しかねます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

pivot 3-drive・AC 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/22 01:32:58
ステアリングスイッチ付きに交換_その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/13 11:20:14
オプションコネクターって知ってるかい? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/14 18:19:36

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
趣味クルマ 壱号機。1999年4月に新車購入です。 GF8 F型 STi VerⅤで ...
レクサス GSハイブリッド レクサス GSハイブリッド
普段乗り New2号さんw クラウンは2台続けて乗ったので卒業ww 平成30年(20 ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
自営業の業務用車。 工場に行くときと出張用です。 2011年式カローラフィールダー 1 ...
トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
2012年6月登録 後期型 Gパッケージ 2017年11月 走行16652kmで購入。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation