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Ken@GF8F_STi/社用車のブログ一覧

2019年10月31日 イイね!

インディアナ4回目海外出張と最近のクルマ

インディアナ4回目海外出張と最近のクルマネタがないと更新できない怠慢管理人ですw

さて、こちらアメリカ インディアナ州プリンストンに
海外出張中です。
今日、明日仕事して帰国ですがw



榛名GCGFヲフから帰宅早々、出発したわけですが
フライトの都合で成田発だったので前日移動で上野で呑み。

GCGFヲタク2人+ヲラwで居酒屋3時間呑み放題w
楽しい時間を過ごしました。どうやってホテル帰ったか覚えてない。

気がついたら翌朝10時前でしたww
3人で28杯呑んだらしぃwww
一体どれだけ呑めばいいのだと!

チェックアウトして京成上野から京成スカイライナーで成田までと思ったら
まさかのトラブルで不通。
結局、JRで東京駅まで戻って成田エクスプレスで成田第一まで。
成田からチェックインするの初めてですw

成田について早々に身軽になって時間あるのでデルタラウンジへ。
昨日の呑みすぎが祟ってオレンジジュースと朝ご飯w

デトロイト行きの機内でもビールは重くてソフトドリンク。
プレミアムエコノミーは少しだけラクだった。

6時間のデトロイト乗り継ぎもラウンジでウダウダ。

機内食1発目

おやつ

先はまだ長いw

機内食2発目

そんな感じの渡航でした。さて、ここからが本題w
空港でレンタカー借りたのですが、コレ。

最新のカローラ。
ステアリングにいっぱいスイッチついてますww





日本でも流行?のトヨタ セーフティ センス仕様車です。
コネクテッドなんたらも・

これに1週間乗った感じ。
走りはまぁ、普通のクルマ。別に速くもない。
乗り心地も良くもなく悪くもなく。まぁ、所詮カローラレベル。

ただオマケ?機能がすごいw

全速対応レーダークルーズ
プリクラッシュセーフティシステム(自動ブレーキ?)
レーントレースアシスト
オートマチックハイビーム
電動パーキング
ブラインドスポットモニター

まぁ
アンチロックブレーキ
ビークルスタビリティコントロール
トラクションコントロール
あたりは今は常識か・


むう、レーダークルーズ(全速ではない)はうちのクラウンにも付いてるけど。

全速レーダークルーズは信号待ちの減速>停車で前車に合わせて自動停車してくれます。
発進もクルーズセット速度まで前者追従でアクセル踏まなくても加速してくれます。
ブレーキ踏んだ場合はスイッチかアクセルONで自動追従加速してくれます。

レーントレースアシストはセンターラインや路肩ラインを検知してはみ出ないように
ステアリングアシストしてくれます。
ステアリングに軽く手を添えてるだけだとスタリングが勝手に動いてはみ出ないようにしてくれますw
ステアリングから手を離して一定時間たつと作動停止しますね。
曲がりが大きいところはアシストしませんね。

オートマチックハイビームは対向車や前車を感知してヘッドランプを
Hi/Lo自動切り替えしてくれます。

電動パーキングはPに入れると自動で働いてPから動かすと解除してくれます。

オーディオはデカイモニターのパネルオーディオでオーディオ操作ができます。
外部メディアはUSBがBluetooth。
CDやCD-Rの再生はもう古いんですかね?w
ヲラは最近はもっぱらBluetoothでYoutube Musicですが・

残念?なのはマニュアルシフトモードがなくBレンジだけです。
パドルシフトもシーケンシャルシフトもなし。
ここがヲラ的には残念w

しかしまぁ、技術は進歩したもんだw

でもヲラ的にはドライバーをダメにしそうなクルマww
事故防止には良いんだろうけど、やりすき感満載ww
イージー過ぎてその制御が外れたとき逆に危険なような。

まぁ、レーダークルーズはあったほうが便利かな?
レーダークルーズなしのオートクルーズはあってもしょうがないなww

自動車って・・

ドライバーが運転して動くクルマだと思ってましたが、最近は
自動で(クルマが)動くクルマなんすかね?www

某所は自動でなくて自働って言葉があります。
自動はAutomatic
自働はSelf working
という考えのようです。

なんだかヲラ的には
自動車(自動で動くクルマ)でなく自働車(自分が働くクルマ)であって欲しいですわwwww

アメリカでレンタカーを10日間借りてそんなこと思いました。

そんなわけで今日、明日と仕事して明後日、帰国です。
まぁ、10日間なので短い海外出張でしたね。

帰りは成田着でサイタマーに移動&ホテル583宿泊w
翌日3日はスバル 矢島工場祭オフに参戦です。
そのために成田止めに変更したw
つか、マイマシン無しで参戦ですw

スバル工場は仕事で何度も行ったことあるし、工場は業務とかぶるのでプライベートな時間に
工場行きたくないww
Youtubeで「EJ20が出来るまで」って動画見ましたが・・
思いっきり仕事とかぶってますw

ぁ、EJ25のエンジン組立工場は現地見たことありますww

そんなわけで駐車場でヲタクな皆様とダベるオフ参戦ですwww

スバヲタの皆様、よろしくお願いします♪
Posted at 2019/10/31 03:34:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 見かけたクルマ | 日記
2019年10月20日 イイね!

GCGF榛名オフ2019と愉快な仲間たちw

GCGF榛名オフ2019と愉快な仲間たちwさて、23日からのアメリカ海外出張が迫ってきました。

そんな中、群馬県の榛名湖畔でGCGFオフが
開催されるようで、みん友さんも多数参加
されるそうなのでヲラも参戦してきました。



週末は雨のようですが、木曜にとりあえず洗車。

運転席側のサイドバイザーが割れてるので補修しながら続けてきましたが、
経年劣化してきたので再補修。
荷作り用の包装テープでジグゾーパズルw

金曜は仕事して土曜は朝9時半に起きて風呂入って出発。
なぜって・・前泊で関東に乗り込むのでw

いつものモータースでタイヤのエアー圧を確認補充して給油。
久しぶりの高速走行なので高速巡航セッティングを行うべく
チビノートをLINKに接続。

がっ!
スピードメーターがぐるっとなっちゃってこんなんにw
0kmのポッチで針が止まるww LINKがいたずらしてるのかなあ?


伊勢湾岸道に乗り、途中のSAでお土産買いがてら修理。
20分ほどで直りましたw


気を取り直して新東名を東に走ります。
がっ! 途中でINNOVATEの空燃比計がエラーに・・
LINKの表示は8.3に固定・・
「E-8」ってなんだ?
緊急ピットインしてエンジン再始動したら復活。

再スタート後もまた1度発生・・
SAに入ってクローズドループラムダをオフに。
これはCAN-LAMBDAを買えってことなのか?
高いんだよなぁ。45000円もしやがる。

そんなで圏央道相模原インターで降りて予定より45分遅れぐらいで
聖地? 宮ヶ瀬 鳥居原駐車場に着。
みん友さんと明るい闇取引ww

これはなんだ?www

しばし談笑。
駐車場の中でブイブイ走り回ってやかましくて危ない、黄色いスイフト。
ムカついたので通りすぎ間際に
「うるせえ! 駐車場の中で走り回るな!」
と怒鳴ってやったww
その後、素直におとなしくなりましたwww

そして宮ヶ瀬を後にサイタマーに向かいます。

がっ! 今度は車載のモニターのHDMIの画面が映らん!

むう、プチトラブルの連続。
LINKのセッティング画面をモニターに出してるんです・・

モニターがいかんのか?(実は次期10.1インチモニターは準備済み)
それともUSB-Cドッグがいかんのか?

とりあえず放置で今夜の目的地
急行ガレージ ホテル583に定刻でチェックインw

今夜は「焼肉亭急行」開店w
残業w帰りのWさんも途中参戦。

いやぁ、呑んだ喰ったww

0時過ぎにはノックダウン。ホテル583のロフト部屋で寝落ちです。

翌朝は6時半に起床。朝ご飯を用意いただきました。

急行インプレッサさん、いろいろありがとうございます。

7時には出発。今日は
榛名GCGFオフ2019が群馬県榛名湖畔で開催されるので参戦です。
ひたすらR17を走って渋川まで。そこから榛名を登ります。

ぉお、ここがイニシャルDのステージかw

ミョーに路肩の溝を意識しますww
が、あいにく前にはバスがwww

そんなでオフ会会場には9時半ぐらいに到着。
ヲラはワゴン組エリアに駐車。

みん友さんみなさんすでに到着していました。
つい2ケ月前に会った人も5年ぶりぐらいの人もw

このオフ、今回は総勢120台ぐらい集まったようです。
こんなデカイ、オフ会ははじめてです。

さすがにこれだけの台数集まると知ってる人ととしか喋ってません。
音速蒼のリミテッドなんてめっさいる。限定車なのに・・w

みんなでいろいろ回って談笑。
ここでも闇取引がw
えびせんべいのおまけ付きですww
自作DCCDハーネス付き取り付けキット。

千葉の大きいオッサン某Y氏、静岡の某S氏とも闇取引w

そして伝説の黒GCの前では座り込んで
LINK ECU相談会www
みなさんやはりセッティングに苦労してるようです。

そしてヲッサン連中(別名ノイエチーム?)は芝生エリアにタープ広げて休憩w

双眼鏡でGCのケツじゃなくて○○のケツを眺める親分ww

結局、身内でダラダラ過ごしてみなさんとは別のみん友さん2人とほんの少し
しゃべっただけだったけど。
自分のクルマの前にはほとんど居ませんでしたw

今回はヲラのクルマは影薄かったなぁw
まぁ、うちのは外観は純正+STi(ホイールとマフラーだけ社外)なので
目を見張るものはないのですけどね・(エンジン駆動系はヒミツw)

GC軍団。ん? 見覚えあるワイドの白GC w



LINEで北の女帝に画像送るとめっさ、コーフンしてましたww

GF軍団。15台ぐらいだったかな? なんか見覚えあるシルバーのと赤いのとw


プリケツ


親分w


みんなでお昼食べてノイエチーム集合写真。

オフ会はここまで。早めに撤収。
主催者さんがお見送りしてくれました。ご苦労様でした。

さて親分の提案で最近話題の八ッ場ダムまでGCGF 4台+GDB変態ツーリング。
榛名の下りが楽しかったw

先週の台風の大雨で一気に満水になった八ッ場ダム。

お土産コーナーでみんなでアイス喰って談笑して解散。
みなさん、ありがとうございました。

ヲラはここから帰路につきます。

R145,R146と走り、軽井沢を抜けます。
ワインディングロードが楽しいぜ!
途中、Googleナビにへんな道を案内されましたが、前を走るGHも同じ道。
なんだか軽井沢の別荘地を通る抜け道のようです。

途中の合流で蒼くて黒ボンのGCが前に入れてくれました。
オフ会場で見たような見てないような?
どなたかわかりませんw

しばしランデブー走行。小諸インター入り口でお別れ。
ヲラは県道50号、R254,R152と岡谷を目指します。
途中、新和田トンネル680円もしやがったw
そしてDCCDもイカレタw FREEのランプ点滅・・
一旦、エンジン切ると治るけど、知らぬまにまた点滅・・

岡谷まで来ると
中央道 園原-中津川渋滞50分とか出てます!
恵那山トンネルとこだな。

ちょっとたまらんな! ならば岡谷からも下道をセレクト。
R20、R153と辰野、伊那、駒ヶ根、飯田と南下します。
駒ヶ根でちょうど、道中半分w。途中、山越え前に飯田市内で給油。
ハイオク165円、高っか! 地元より20円も高いぞ。

さて、ここからは恒例のR153高速ワインディング♪
前にBMWのワゴンがいいペースで走行。
後を一定間隔でついて行きますが、登坂車線で抜かせてくれました。

やっぱワインディングは気持ちいい!
どんな登り坂もフルブーストでガンガン上っていきます。
途中、数台に追いつくもみなさん登坂車線で譲ってくれます。
登坂車線のとこ以外では追い越してませんよ。

まぁ、しまいはトラック追いついて登坂車線もなし。
おとなしく後ついて山を下りました。

あとはいつもの街を走って午後11時に帰宅。
八ッ場ダムを出たのが午後3時過ぎ。
途中、コーヒータイムとシッコー猶予w、給油で3回ほど軽く停車。

距離にして334km、おおる下道。
実停車時間なんで全部で15分もありませんでしたが、
疲れは皆無。レカロのフルバケのおかげか腰も特になんともありません。
2日間でだいたい800km走りましたw


2日間、お会いしたみん友のみなさん、オフ会参加のみなさん、主催の皆さんありがとうございました。



さて21日は海外出張の打ち合わせで県東部にドライブ。
22日は東京上野に前泊。呑み会参戦の方、よろしくですw

そして23日午後からは成田発のデルタで
アメリカ インディアナ州に1週間海外出張ですww
せっかくJAL SAPHIREになったのにデルタで残念。プレエコですが。

帰国は31日の予定ですが、2日に延長なったら3日の矢島工場祭りのオフに参戦しようかw
工場自体はどうでもいいの。仕事以外で工場行きたくないすw

そんな楽しい2日間でした。
Posted at 2019/10/21 18:38:59 | コメント(12) | トラックバック(0) | オフ会? | 日記
2019年10月06日 イイね!

LINK制御VerUP & 夜中の高速、ヲッサン2人アヤシイ作業ww

LINK制御VerUP & 夜中の高速、ヲッサン2人アヤシイ作業ww今日も昼まで寝。仕事する気なしw

午後から秘密基地に出勤ww
お題は自分のGFのエンジンのセンサー交換。
途中、材料の買い忘れがあってホムセン寄って
お昼ごはんとアイス購入w

14時過ぎに秘密基地についてGFをガレージに収納。
とりあえず昼喰いながら談笑w
気付いたら16時回ってたww

まずはインタークーラー外して最近ブームのインタークーラーステー採寸。

で、GRBインタークーラーに吸気温度センサー取り付け。
付けるセンサーはLINK純正のIAT1-8
感温部が樹脂でサポートされ、ガワの温度の影響が少ないようになっていて、反応もよいと評判です。
コネクター付きで9500円(税別定価)
やっぱセンサーって見てくれのワリに高いねw
ちなみに純正の吸気温度センサーはFASTによると4840円。

今までは純正のヘッドランプ裏ダクトに付いてる純正センサーを使ってましたが、あくまで外気取り込みの温度なのでタービンが過給してインタークーラーで冷やしてインマニに入る温度じゃないんですよね。

同じ外気取り込み温度でもブーストのかかり具合とインタークーラーの冷えしろでどうしても外気取り込み温度との差が一定にならないのですよね。
なのでインタークーラーの出口タンクに取り付け。

インマニに取り付けるにはインマニ外さないとリスクでかいし、吸気温度センサーに混合気がかかるかもなのでもどうよ?
と思った&タービンから出来るだけ離すため、取り付け位置はスロットルバルブとスロットルリンクの間のコネクター込みで干渉ないとこにすることに。(スロットル右側はISCとブローオフの関係でキツイ)

いい位置にマーキングしてインタークーラーに穴開け&PT1/8タップ立て。
付きましたw

インタークーラーのタンクの板厚はネジ山立つぐらいはあります。
(GRBインタークーラーの場合)
ホントはPT1/8用のボスたてて、そこにセンサー付けるのが良いんだろうけど、
アルミ溶接になるのでこれで。

純正の吸気温度センサーは残しておきます。
インタークーラーを車両に組んでエンジンルーム側完了。
エアコンの配管口から0.75sq×2cの電線を通してコネクター付けて配線。

今回の配線作業のために新品の精密圧着器購入しました。
エンジニアというメーカーの型番PA-20。お値段税込約4000円。
エーモンのはやっぱアカンす。


室内側はLINK ECUを外して拡張ケーブルとCANケーブル(共に自作品)
をはめてゾロ出し。
ロールバー無いとラクだわw
ついでにCAN配線にOBDコネクター付けておきました。

駄菓子菓子w
目を煩ってるヲラには細かい配線作業がしんどくて・・
目のピントが合わずでまともに見えないw
何個ギボシをポイしたかww
あとはECUを元の位置に固定してカバー付けて完成。

次はMAPセンサーです。
先日のGC8Eに付けたのを見ていいなぁと購入。
GC純正のMAPセンサーって1.2kぐらいまでしか計れないんですよね。
(純正ECUはそれより上はエンジン回転数とスロットル開度で仮想制御してるらしい)

うちのGFはMAXブースト1.5kセッティングなので
LINK純正 MAP3L 3Bar(ブースト2k対応)のを選定。
お値段14900円(税別定価)
これも高いなぁ・
純正なんて25900円もしやがるw

配線は現状ハーネスを加工して取り付け。
サイアク元に戻せるように防水コネクターで接続できるように。
これがまた目がwwww
モノが細かいので至近距離での圧着作業なのですが、
やっぱりピントが合わないので難儀。
なんか延長ハーネス作るのに2時間ぐらいかかったww
秘密基地大家さんにちょっと手伝ってもらって接続完了。

MAPセンサーは取り付け穴が小さかったのでドリルでホジって
純正位置に固定&配線配管を接続。
付きました!

バッテリーを繋いでIGN ON。
こんな感じでチビPCつないで吸気温度センサーの割り付けとMAPセンサーをLink 3Barに変更してMAPセンサー較正。

忘れずにECU書き込みしてエンジン始動。

まぁ、普通に始動OKです。とりあえず完成♪


ちなみに現在はEVC Proでブースト制御していますが、これはGC8Eで
いいあんばいだったソレノイドに変更予定です。
Amzonで安く売ってたw

まぁ、過給圧制御ソレノイドバルブとはいうけど実態は3ポートの電磁弁です。
仕事でおなじみのSMCやCKDでも定価4000円ぐらいです。
昔なつかしのVVCなんてぶっちゃけエアーレギュレーターそのものですww
うちらは仕事でDC24Vがほとんどですがクルマに使うにはDC12V仕様で♪

ただ、購入はしたものの輸入のようなのでまだ届いていません。
これに変更したらEVC Proは外しです。

工具を片付けて掃除して作業終了。23時回ってましたw
結局、コネクター関係の接続で目がアウトなので手間どった感じww
まぁ、休憩も多かったがwww

さて、ここからは大家さんのGC8Eの作業。
GC8Eで出発しておっとその前に給油して夕ご飯。
吉牛大盛り喰いましたw

高速乗ってこんなことあんなことw
ブースト制御と空燃比セッティング。ヲラは助手席でPC担当。

途中、全開でバイク軍団を追い越したらエライ勢いで左側から追い越し返されたww
いや、キミたちとバトルしたいんじゃ
ないんだってばwww

んな300馬力ぐらいのクルマでリッターバイクに勝とうなんてハナから思ってませんてw
ヲラも昔、400ccのバイクは乗ってたのでいかにバイクが速いかは理解してます。
'88NSR250Rとか乗ったことあるけど恐ろしく速かったw リッターバイクは免許ないので乗ったことないけど鬼速なのは理解してます。


追い抜きざまになんか車内でパソコン開いてなんかアヤシイことやってるな~と思ったとか思わなかったとかww


PAでちょっと休憩して高速環状して戻ったら26時前。
夜中にヲッサン2人、ナニやってんだかwww

秘密基地に戻ってしばし談笑。
セッティングの話やバイクの話や昭和から平成のあたりのチューニング談義ww
もうヲッサンしか分からない話ですw

んで、帰宅。
センサー交換後のフィーリングもいい感じ。
吸気温度補正はちょっとイジらないといけないかな?

そんなわけでブログってたら朝になりましたw

やる気が在庫してる間にブログ更新しないとすぐやる気在庫がなくなっちゃうのでw

おやすみなさいww
Posted at 2019/10/06 06:28:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | LINK | 日記

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何シテル?   04/27 09:15
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