• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ken@GF8F_STi/社用車のブログ一覧

2019年03月05日 イイね!

近況報告とデジヲタものw

近況報告とデジヲタものw今年初ブログですw

1月はホカイドー新年会オフがあったぐらいで、
ちょっと体調こじらせて大人しくしてましたw

もうすっかり回復しましたが、花粉がぁ・・w



12月から3台体勢になって

普段乗りはクラウン
趣味はインプレッサ
仕事はフィールダー

と使い分けてます。

フィールダーはまぁ所詮フツーのクルマ。
144ps/6400rpm、17.9kgm.f/4400rpm
と、ごくごく普通のスペック。ゲタにはいいかな?ww

燃費は12~13km/Lぐらい、カタログ値は18.6km/Lです。こんなもんか。

装備系をちょこちょこぐらい。ぁ、パドルシフトを配線しました。

クラウンと同じようなD自動復帰制御をさせようと思ったら純正ECUに隠しキャラで
すでに機能があったww

Dレンジのまま、パドルシフト出来て自動的にDに戻ります。

一通りの装備あるし、まぁこれ以上いいかな?
つか、あれこれするようなクルマじゃないけどさw
ホイールも15インチで鉄チンでいいや。出モノがあったら純正アルミぐらいか・

ナビとかオーデイオとか玉っころとか飾りモノはヲラには弄りとは言わないw
ヲラにとって弄るとはエンジンとか足まわりとかブレーキとか駆動系とかを指しますww


そして、クルマ以外では先日、こんなん購入しました。
GPD POCKET 2

見た目、電子辞書みたいですが、超コンパクトPCです。

今までちっさいノートPC幾つか使ってきました。
Libretto L1(Crusoe)
ACER Aspire One(XP UMPC)
WN801V2-BK(10タブ)
MS-NH1(スティックPC)

消費電力のこともあり、どれもCPUは省エネCPU。CrusoeとかATOMとか。
まぁ、電池持ちがいいのが吉ですが、なんせ絶対性能がショボイ。
10.4インチのノートはCeleronのとかも使いましたが、同様。

枕トップにしたりECUのセッティング用にしたりお出かけ用にしありしてましたが、
ちょっと重いことやろうとするとやはり能力不足は否めません。

POWER FCぐらいなら全然いけますがLINKはちょっと重いすね。
ATOMとかだとWindows10自体が重いしw

ぁ、普段の仕事はだいたい当時のハイスペックPCばかり使ってます。
今はCore i7クアッドの15.4インチ(メイン)とCore i5デュアルの12.1インチ(サブ)
のDELLノートを使ってます。
所々の理由でデスクトップは持ってませんw

仕事ではウインドウを何個も開きながら、重い作業も多いので
ハイパーが必要なのはクルマと一緒ですww

さて、今回のチビノート。
こんなんです。7インチWUXGAのIPSパネル。隣にあるのが5.5インチのスマホです。

さすがに字が細かいのでちょっと拡大で使ってます。
そして、なんといってもCPUがATOMでもCeleronでもなくCore m3です!
第8世代Core m3 8100Yってのを積んでるらしい。
通常1.1GHz、フルブーストで3.4GHz!

OSはWindows10Home 64bit
メモリは8GB、ストレージはeMMC 128GB。microSDで128GB追加しました。
PCのプロパティ

USB TYPE-C×1、USB2.0×1、USB3.0×1、microSDスロットついてます。
キーボードがイマイチかな?
WUXGAのIPS液晶パネルはめっさキレイでタッチ対応です。

別途購入のポートリプリケータELECOM DST-C02WHを使ってみました。

こんな感じで
左から
Power Delivery対応のTYPE-C充電ポート
HDMIで外部モニタ接続
有線LAN(ギガビット対応)
USB3.0 TYPE-Aポート
が同時に使えます。

他に本体にUSB-Aが2ポートついてます。

さて、ちょろっと使ってみましたが、今までの違ってノソさを感じません。
そりゃi5とかi7のにはかないませんが、全然いけます。

これの目的にLINKのセッティングがあるのですが、
セッティングソフトPCLINKってケッコー重いのですよね。
10タブとかスティックPCでやってましたが、タブは使いにくかったり
スティックPCは準備が面倒とかで、結局仕事で使ってる12.1インチのi5ノートで
やってました。
POWER FCは時代的にイマドキのPCでは軽々ですw

今回のこのGPD POCKET 2。正直、衝動買いです。
購入価格は8諭吉。周辺で1諭吉ぐらい使ってますが・
いつもニコニコ楽天Pカード払い。8000ポイントゲット!

まぁ、クルマ用だけでなく、仕事で設備につないでちょっと回路モニタとか修正したいとかで
サクっと使えるようにって目的もあります。
打ち合わせや下見ぐらいなら大きなPC持っていかなくても、これでいいじゃん!
って感じで。

ホテル泊とかだったらこれに無線マウス&折りたたみキーボード、ポトリにHDMIケーブルで
部屋のテレビにつないでとか・・w

そんな感じでとりあえず
FireFox
SUBARU FAST-Ⅱ
トヨタ電子カタログ
Gloval Tech Stream(TOYOTA用OBD診断ツール)
クラウンGWS204電子技術マニュアル
フィールダーE140電子技術マニュアル
PCLINK(LINK G4+ セッティングツール)
POWER FCセッティングツール(もう使わないけどさ)
以上、クルマ系

仕事用に
三菱GX-Works3
三菱GX-Works2
JTEKT PCWin
をインストール

他にはフリーソフト少々。
以上で128GBのCドライブ中40GB使用。
データはすべてmicroSDに。

あとはオフィス系とCADビューワとか他、使うときき逐次インストール予定。
あくまでも簡易用なので本格作業はi7ノートで。

とりあえずメインはPCLINK。ぁ、モニタは車載の8インチをHDMIでつないで。

そんな感じでヲタクっぽいデジものネタでしたw

さて、今月は19日からアメリカ インディアナ州に
約1ケ月海外出張です。

7月にもあるらしい。
そしてGW明けは中国 大連?。以後何回かに分けてあるらしい。
今年も海外出稼ぎらしいww

今回の渡航。なんと、またまたJAL + AAのフライトです。
JALのFLY ONステータス会員であるヲラには都合いいです。

当初はビジネスクラスで予約されてましたが、途中でプレミアムエコノミーにダウングレードされてました・

去年のイギリス出張でアホみたいにマイル貯まったので・・
今回のインディアナ行きは本来プレミアムエコノミーだったのを
行きはビジネスクラスにアップグレードしたった!

帰りは帰国延期の可能性があるのでとりあえず保留。

ステータス会員(梅)CRYSTAL、2年連続継続中。
今年は予定の海外出張が全部JALだったら・・
FLY ON SAPPHIRE確定です!

JGC会員にも!

おおる他人のカネでステータスゲットできてマイルザクザクで美味しい思いしてますw
今のCRYSTALもおおる他人のカネw
乗ったヒコーキ150回以上、
自分のカネで乗ったのは国内線4回のみww


昨日は県東部にお仕事おでかけ。
打ち合わせだけで工場行きではないのでクラウンで。
燃費ええわw
V6 3.5L 345馬力でこの燃費!
ハイブリのワリには悪いけどエコハイブリじゃなくてパワーハイブリだからw


そんな日常・・


Posted at 2019/03/06 00:43:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | デジタルもの | 日記

プロフィール

「@がんしっぷ うちは24時間365日対応ですよw 今日もUS案件で工場通い」
何シテル?   04/27 09:15
はじめに。   当方はフォロー承認方式をとっています。   フォロー申請は必ずメッセージを添えてください。   メッセージなき申請は承認しかねます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     12
34 56789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

pivot 3-drive・AC 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/22 01:32:58
ステアリングスイッチ付きに交換_その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/13 11:20:14
オプションコネクターって知ってるかい? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/14 18:19:36

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
趣味クルマ 壱号機。1999年4月に新車購入です。 GF8 F型 STi VerⅤで ...
レクサス GSハイブリッド レクサス GSハイブリッド
普段乗り New2号さんw クラウンは2台続けて乗ったので卒業ww 平成30年(20 ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
自営業の業務用車。 工場に行くときと出張用です。 2011年式カローラフィールダー 1 ...
トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
2012年6月登録 後期型 Gパッケージ 2017年11月 走行16652kmで購入。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation