• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ken@GF8F_STi/社用車のブログ一覧

2020年07月30日 イイね!

スピーカー交換

スピーカー交換ちょろっと作業。

部屋を掃除してたらゼロクラウンに付けてたスピーカーが出てきたのでw
フィールダーに付けてみました。
フィールダーはトヨタ純正ナビに純正4スピーカーのままでした。

GFはすでに20年前にwカロのものに全交換済み。
クラウンは純正オプションのプレミアムサウンドシステムがついてるので
弄らずとも上等w

ゼロクラウンに付けてたDSPとかパワーアンプとかDVDチェンジャーとかCDチェンジャーとかいろんなの余ってるがwww
フィールダーに付けるには電源系やらいろいろ手間なのでそこまではいらんな。なのでスピーカーだけ。

コンセプトは快適、出張移動仕様ww
フィールダーはあくまで業務用車ですw 普段車、趣味車は別にありますww

まずはフロント。
ゼロクラウンで使ってたアルパインバッフルは内張りに干渉して使えなかったのでヲクでカロの製品添付の
バッフルを1500円でゲット。
純正スピーカーはなぜかリベット止めなのでドリルで揉んで撤去。
カロのバッフルをビスで固定してスピーカー取り付け。ポンです。
TS-C1700A 1998年モデルw

ツィーターはドアミラーガーニッシュに裏からタッピングビスで固定。
このツィーターもゼロクラウンからのキャリーオーバー。ヲクで拾ってきたやつだっけ?
ネットワークを経由して接続。車両ハーネスは加工して配線。
TSーT77 2002年モデル


リヤもやっぱり在庫品w
これもゼロクラウンからのキャリーオーバーです。
フロントと違い、内張りとの干渉もOKだったのでゼロクラウン時代のアルパインのバッフルプレート使用。
リベット止めのスピーカーをドリルで揉んで外してバッフル装着。
穴位置が全然合わないのでwドアインナーパネルに穴開けして取り付け。
TS-E1796 2004年モデル

あとは配線してスピーカー固定で完成。
特に大きな問題もなく装着。

肝心の音はさすがに純正スピーカーに比べれば雲泥の差。
今まで聞こえなかった音が聞こえます。
ただナビがトヨタ純正であくまでのナビなので社外オーディオのようにはいきませんね。
まぁ、拘ってないのでおけです。
現在使用中 NSZT-W66T


ちなみに純正スピーカー 16cm 安っぽい。コストダウンの賜w
クラウンとかの高額車はそれでももっとマトモなスピーカーついてます。
車両が2011年式なので9年目。そのワリにはキレイw
音も昔のスピーカーほど純正と社外の差は無い感じ。
いや付けたスピーカーのほうが遙かに古いがwww

左がリヤ、右がフロント。
コーンエッジとセンターコーンのエラの有無が違います。意味あるんか?w


今回の費用はフロントのバッフル購入の1500円で完結。
装着はDIY、プライスレス。
スピーカーは在庫品。配線材料も在庫品より。

まぁ、サブウーファーぐらいは追加で付けてもいいかな?
GFは湯たんぽウーファー、クラウンは純正でウーファーついてます。

まぁ、軽ーくエクササイズ的な作業w
まぁ、こんなもん弄ったうちに入らんわww
ヲラの弄るというのはサスペンションとかブレーキとかデフとかタービンとかエンジンとかwww

難点?だったのは暑さ。
ヲッサンにはこの暑さは厳しかったです。プチ熱中症w
たいした作業しとらんのに。

もうすぐ梅雨明け。天気予報は連日猛暑の悪寒。
でもヲラは最近ずーっと在宅勤務w
エアコン効いた部屋でパソコン向かってます。
そして来週からは工場行き。まぁ、空調完備工場なので暑さは回避。

今年のお盆はフルタイムで仕事らしいw

さて、持続化給付金100万円貰わなきゃ!
海外出張ポシャったし仕事も例年より少ないし・・
Posted at 2020/07/30 20:24:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | カローラフィールダー | 日記
2018年12月23日 イイね!

クルマ買いました!ww

クルマ買いました!wwはい、お題のとおりですww

ぇ、GFはどうした? クラウンは去年買い換えたんじゃ?
買い換え?
いえいえ増車ですwww



今年はイギリスへの長期海外出張でだいぶ稼いでしまいw
ちったぁ経費消費しないと来年度の税金がぁ・・ってことで・・
業務専用車を増車しました。
最近、GFで行くと風当たり強い工場もあるし・・

まぁ、仕事専用予定なのでド中古です。
国内出張も多いのである程度高速走行もストレスなく走れて荷物もソコソコ載って
工場の守衛で怪しまれないクルマってことで
買ったのはコレ。
2011年式カローラフィールダー1.8Sエアロツアラー
業者オークションで落としてもらいました。
落札金額46諭吉。
オークション諸経費、消費税、整備してなんたかで60諭吉ってとこか。




業務用車っていうとプロボックスとか連想しますが、プロボックスは1300か1500しかないし、毎年車検ってのが・・
現行の160系はまだ100諭吉は下りません。

走りの性能とか趣味性とかうんたらはこの際どうでもよし。
グレードがエアロツアラーってのはたまたまです。普通の1.8Sでも良かったけど
1.8自体がタマが少なく、白はこのエアロツアラー1台しか出てなかった・
何台か黒はあったけど、黒だけはイヤだったw

SDメモリーナビ&ETCついてクリアランスソナー&バックカメラもついてました。
ホイールは鉄ちんだけど、こんなクルマをいあれこれ弄る気もないし、
カネかけるようなクルマでもないんでこれでよし。せいぜい純正アルミか。

装備系はそれなりにあったほうがよいか・
とりあえず、レーダー探知機とドラレコはつけましたww
新しいの買ってそれはGFにつけて外したのをこちらに。

こんな感じ。フロントリップ、サイドステップ、ルーフスポイラーはエアロツアラー純正装着です。

スマートキー&イモビライザ-、セキュリティ付
オプティトロンメーター
プロジェクターHIDヘッドランプ
SDメモリーナビ
クリアランスソナー
バックカメラ
装着されてました。


エンジンは2ZR-FAE 1800cc バルブマチックっていうエンジンのようです。
144ps/6400rpm、17.9kgm.f/4400rpm
2000ccハイパーターボのGFのほぼ半分弱だなww
ミッションは7速シーケンシャルシフト付CVT。

タイヤはYOKOHAMA DNA ECOS 195/65R15 バリ山
バッテリーも交換して半年程度
大きなキズ、傷みもなくキレイです。オークション評価B/B 4.5です。

オークションから引き取ってきたらガソリン2/3入ってましたww

そんなわけで昨日から3台体勢になりましたww


シェイクダウンで昨日今日と乗ってみましたが、
まぁ所詮カローラ。可もなく不可もなく普通です。
普通に乗る分には特に問題ありません。
そりゃクラウンや走りのGFに比べたらショボさ満点ですが・

これでインプレッサは兼社用車から趣味クルマ専用になりましたw

ぁ、ハンドルネーム Ken@GF8F_STi/社用車 は今更変えるのもなんなのでそのままにしときます。
Posted at 2018/12/23 19:22:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | カローラフィールダー | 日記

プロフィール

「@がんしっぷ うちは24時間365日対応ですよw 今日もUS案件で工場通い」
何シテル?   04/27 09:15
はじめに。   当方はフォロー承認方式をとっています。   フォロー申請は必ずメッセージを添えてください。   メッセージなき申請は承認しかねます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

pivot 3-drive・AC 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/22 01:32:58
ステアリングスイッチ付きに交換_その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/13 11:20:14
オプションコネクターって知ってるかい? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/14 18:19:36

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
趣味クルマ 壱号機。1999年4月に新車購入です。 GF8 F型 STi VerⅤで ...
レクサス GSハイブリッド レクサス GSハイブリッド
普段乗り New2号さんw クラウンは2台続けて乗ったので卒業ww 平成30年(20 ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
自営業の業務用車。 工場に行くときと出張用です。 2011年式カローラフィールダー 1 ...
トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
2012年6月登録 後期型 Gパッケージ 2017年11月 走行16652kmで購入。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation