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Ken@GF8F_STi/社用車のブログ一覧

2018年08月26日 イイね!

NEWスマホと出張の連続

NEWスマホと出張の連続今月は出張ハシゴでお疲れモードです・・w

奈良県大和郡山市
三重県鈴鹿市
三重県津市
三重県鈴鹿市
三重県大和郡山市

と続いています。

最初はほとんど連勤かと思いましたが、お客様の意向、順調にいったこともあって
なんだかんだで土日は休みです。

最初に移動したときはこんなとこ↑を巡礼。
まぁ、2号さんで行ったので入店はしていませんがw

出張っていってもまぁ、隣県かその向こう。150kmぐらい先なので近いっていえば近いのですが・

出張中は元請けの部長さんや社長さんのスポンサードで
吞みに行ったりw

焼肉行ったりww

大和郡山市では奈良県では有名な彩華ラーメン喰ったりwww

お馴染みのうなぎ屋行ったりwwww




そんな中、先週日曜にいきつけの居酒屋に吞みにいきました。
暗闇の中、歩いて向かっていると・・
縁石につまずき、手をついて転んでしまいました。

まぁ、歩きスマホしてたわけじゃなく、手に持ってただけなのですが、その手を地面に思いっきり突いてしまいました。

そして・・
こんなんなりましたw

まぁ、キャリア発売のスマホじゃないので残債とかないのですが、補償もありません。
とはいっても3諭吉程度のミドルクラスのですが。
ブチ壊したのはコレ。
ASUS Zenfone 3

まぁ、自分が悪いので気持ちを切り替えてとりあえず、居酒屋にw

以前、Xperiaを現場で落として割ったときはタッチパネルも効かなくなりましたが
Zenfoneは表面割れたたけでタッチパネルは問題なかったですが、
来月再来月と海外出張なのでそれまでに解決しないと・・

というわけでこんなん購入しました。
ASUS Zenfoe Max Plus
売りは大容量電池FHD+の大画面です。



ASUSが好きだな~なんて思うかもしれませんが、ライバル社のファーウェイは日本国内でデュアルスタンバイでなかったたりしたので却下。

普段は通話用にソフトバンクの話し放題と最低1GB契約にドコモMVNOのDTIの使い放題SIMを
刺してデータ通信はDTI、通話はソフトバンクで使ってます。
仕事柄、通話も多いので話し放題は必須ですし、スマホでのネットも必須なんですわ。
手ぶら男なのでガラケーとスマホ2台もつのもめんどうなので・

そして海外出張も多いのでSIMフリー必須。デュアルSIMデュアルスタンバイも必須です。、

そんなあんばいで今回もASUSの端末です。

まぁ、ネットとYoutubeが使えればスペックは不問。
カメラもすごいらしいが興味ないし、ゲームもしないので・
CPUや他のスペックはよくわからんw
こんなんなるなら泥タブ買わなきゃよかったw

そんなわけで楽天市場で注文してやってきました。購入価格税込み3諭吉。
さっそく自分仕様にしてこんな感じ。

DTIのSIMもMicro SIMからNano SIMに変更して完全に切り替え完了。

さて明日から5日間、また奈良県大和郡山市に出張です。
そして、9/4から10/6までイギリス。
一旦帰国して10/10から11/14まで再渡航です。


1回目は中部国際空港からJAL国内線で羽田まで飛んでJALでパリまでの長距離フライト、パリからバーミンガムまでエールフランスらしいです。
よし、マイルいっぱいあるしビジネスクラスにアップグレードしたる!

前回はホテル周りになんもなかったので元請けに文句つけたら街中に変更してくれました。
足は今回はお客様貸与でなくてレンタカーだそうです。

案内によるとクルマはフォルクスワーゲンゴルフを空港で借りて自力でホテルまで行けと。
まあ、国際免許はまだ有効だし、イギリスは右ハンドルですし、前回もあるので大丈夫でしょう。

ナビはGoogle MAPで良いか。

出張先は最高気温20℃ぐらいで涼しいようです。
あと1週間ちょいで猛暑とヲサラバです。
奈良県の現場は空調バッチリ。

そして冬はアメリカ インディアナとメキシコと続くらしい・・

そんな近況でした。
Posted at 2018/08/26 20:31:09 | コメント(8) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | 日記
2018年08月05日 イイね!

10タブと泥タブ

10タブと泥タブ明日夜から今月いっぱい、奈良県、三重県をハシゴ出張のKENですw

病み上がりのヲッさんがコキ使われですわww

もっとも入院騒ぎでオカネいっぱい払ったので取り戻さないとwww




名古屋では観測史上初の40℃越えが記録されたようです。
でも気象台の気温測定って日陰の風通しのいいとこで計ってるので
日の下ではフツーに40℃越えてますよね!

さて、ちょっといろいろやってみたいことがあってこんなん買いました。
Androidタブレット ASUS Zenpad3 8.0
近所のパソ屋で安かったのでw

今まで、Windowsタブレットは持っていたのですが、これがどうしろ?というぐらい使いにくい。
マウスコンピューター WN-V801V2

パソコン立ち上げるまでもないちょっとWebとかメールとか
クルマでPOWER FCからPC-LINKと考えていたのですが・・

所詮一昔前のATOM CPUの安いやつってこともありますが・
OSが動くだけでほとんどのパワーを喰われ・・
PC-LINKとか重くて重くて・・
Windows10でRealDash動かしてみましたが、反応めちゃくちゃ重くて全く使い物になりません。

おまけにタブレットだけど結局、キーボードとマウスがないとほとんど使い物にならんw
タッチ操作と仮想キーボードじゃめちゃくちゃやりにくい・・

その前に買ったスティックPCも能力不足で不安定で似たようなもん。

じゃあ、ノートPCでええやんww
ってことでPC-LINKとかはDELLのi5の12.5インチで。

HDMI端子もついてるので車載モニタに出すとこんなん。



普段はSIMフリーのASUS Zenfone3
損バンクSIMとMVNOのDTIの使い放題SIM使ってます。

以前はXperia使ってましたが、
去年の秋にメキシコ滞在中に強盗に
遭いまして闇に葬られましたww

普段から海外出張あるし、通信費を気にせずに使いたかったのでSIMフリー機です。
デュアルSIMデュアルスタンバイ、(DSDS)対応です。
もうキャリアの高いスマホはいらんとです。

通信費気にせずにナニをするってっても
クルマでの移動時にYouTubeで音楽を流すのがほとんどですけどね。

ほらクルマだとBluetoothで繋がるし、メディア作らなくてもいいし、マンネリ化しないし、
待ち時間にヒマつぶしになるしwww

ただ、問題は・・
目をやらかしたヲッさんにはスマホだと文字が小さくてたまらんし、文字もしょっちゅう打ち間違えるしで・・

なので、ものは試しに?
Androidタブレットを買ったわけですわ。

セットアップしてちょろっと使ってみましたが、
Windows10と違ってAndroidはモバイル重視OSなので
使いやすいわ♪

スマホに慣れたってこともありますが・
ぁ、iPhoneは使ったことないですw

文字入力も仮想キーボードだけど一文字一文字が大きいのでタイプミスもあまりしません。
AndroidなのでWindowsみたいに設定が多くないのでわかりやすいす。

まぁ、普段は手ぶら男wなのでそこらへん行くときはスマホしか持って歩かないと思いますが、
仕事で出掛けるときや出張やお泊まりお出かけには持っていく感じかな?

買ったZenPad3 8.0はWiFiオンリーなのでZenfone3でテザリングしないとネット繋げないけど
スマホは電話でもあるので常に持ってるので無問題。
データ通信もDTI SIMで使いたい放題ですしね。

ぁ、スマホが使いにいと敬遠してる方もみえますが・・
確かに電話と思うと使いにくいです。操作わずわらしいです。
通話だけに使うならガラケーに勝るものはありませんw
もう最近はプライベートでメール使うこともないですしね。

でも情報端末だと思えば、パソコンみたいに大きく重くないしポケットに入るし、いつでもどこでもサクっとネットに繋げて調べ物出来るし、コンタクトとれるし便利この上ないです。
仕事のe-mailも添付ファイル込みですぐ確認できるし、手持ち無沙汰解消にもなりますw
カーナビにもウォークナビにもなるし、地図データは常に最新でネットとの連携もバツグンで
出張先で居酒屋探すのに大活躍ですw
もう本家カーナビなんていらんよねww

電話だと思うからいけないのです。
ポケットに入る情報端末と思ってください!
情報端末に電話機能がオマケでついてるのですww


ヲラは仕事柄、常に新しい技術を追いかけていないといけない仕事なのでこういう新しいものには順応性が必要ですし、
いつまでもガラパゴスでは食いっぱぐれてしまいますしね。
新しいものについていけない情弱ヲッサンにはなりたくないですww


ぁ、それでも長文を打つにはスマホでもタブレットでもめんどいのでブログやコンテンツは
パソコンからのみでのアップですw
仕事柄、業務中はほとんどパソコンに向かってますw

そして本題w
泥タブでこんなんやってみました。
Real Dash
GFでECUはフルコンのLINK G4+にしてるのですが、Read DashはLINKのUSBケーブルで接続できるのですな。

LINKのUSBケーブルホストケーブルで接続すると自動的にアプリが起動して動作します。
PC-LINKのセッティング画面を写すことを考えるとめっさラクです。
Android端末なら反応も機敏で問題ないです。

ただ、ZenPad3もZenfone3も直接、HDMI接続ができないので
ChromeCastのミラーリングキャストでワイヤレスで繋いでみました。

GFの車載モニタにこんな感じで表示できます。
メーター周りを整理すれば、メーターパネルにタブレットをそのまま設置できそうです。
某K氏さんのマネw


スマホZenfone3でもモニタに出そう思いましましたが、Android7.1以降はテザリングでは接続できないようです。
MHLにも対応してないので有線でも繋げません。
それならMHL対応のXperiaとか中古で買ってワイヤードで繋いで専用機にしたほうがいいですよねw

ぁ、ChromeCast。
家でYouTubeを見るのに40インチとかのテレビで見れるのでそれはそれでアリかな?
音楽を耳で聞くだけならBluetoothスピーカーでいいけどw

スマホやタブレットででこんなん出来るのはすごいのですが、日本語に対応していない上にヘルプもないので
LINKのフォーラムとか漁るぐらいしかなく、
使い方がよくわかりません・・

明日から11月まで出張続きでGF乗る時間もないのでイギリスから帰国する頃には涼しいでしょうから
LINKのセッティング煮詰めも併せてボチボチ行こうと思います。

Posted at 2018/08/05 02:35:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | デジタルもの | 日記
2018年08月02日 イイね!

クラウン シフト制御機能アップ

クラウン シフト制御機能アップ娑婆は暑いですねぇw
こちら名古屋地方はなぜかがむしゃらに暑いですww

目の調子はまだ完全回復には至っていません。
3ケ月ぐらいかかって序々に回復に向かっていくらしいです。
まぁ、視野欠損は無くなったし、通常生活、仕事、クルマの運転には支障はありません。


退院直後から間髪入れず仕事に駆り出され、初めて使うメーカーのPLCに苦戦し、
おまけに元請けの大チョンボで先週の出張は延期。
その代わり社内で後始末・・

でも、それも今日で完了予定。あとはお盆の現地工事に備えます。

というわけで今度の土日は8月最後のお休みになりそうですww


週明けから

奈良県大和郡山市
三重県鈴鹿市
三重県津市
奈良県大和郡山市

と月末まで休みなしでハシゴ出張ですwww
まぁ所詮、コキ使われのしがないFAエンジニアってとこですww

そしてまだ決定ではないですが、9月はイギリスもしくはメキシコに海外出張の話も。
入院治療費でガッツり取られたので取り返さなきゃw

そんな中、ちょっとヲタクネタを発動してみましたw

うちの2号さん(GWS204クラウンハイブリッド)、ミッションはCVTなのですが・・

後付けでパドルシフト付けました。


Dレンジのままパドルシフト出来るようにしました。停車するとDに戻ります。
右パドル長引きで車速に応じて自動連続シフトダウンするようにしました。
パドルでシフトダウンした後の車速変化に応じて自動でDに戻るようにしました。
  →イマイチ、うまく制御できてないので無効中

仕事でよく使うPLCでそんな制御を自前で追加しました。

そして今日のお題。
これまでは右パドル長引きで連続シフトダウンした後にDに戻るには

停車する
左パドルを0.7秒引く
左右のパドルを同時に引く
シフトレバーをD>S>Dと操作する

このうちのどれかの操作が必要でした。

停車する場合以外は必ず左手の操作が必要です。
まぁ、左手も使えば操作できるのでそれで問題は解くにないのですがw

というわけで今回は
右パドル長引きで車速に応じてシフトダウンした後は
同じ右パドルでDに復帰するように改良?しました。

まぁ、このシチュエーションは街乗りで交差点の手前でパドルでマニュアルシフトダウンして曲がった後、
そのままDに戻って通常走行に戻るという動作を右パドルだけで行うということですかね。
まぁ、そんなことするのはヲラが元々マニュアルミッション派だからなのですが・
大排気量のLセダンにMTはないしw


全くどうでもいいことですが、あくまでもネタ的にw

もちろん、通常Dに入れっぱなしでパドルシフトを使わないときや、
小刻みにマニュアルシフトする場合にはこの動作は発動しません。
シフトレバーをSレンジにすれば完全に純正のマニュアルシフトになります。

はい、そんな感じでちょっとヲタク的にいじってみました。
いじるっていっても従来から設置してるプログラマブルコントローラのプログラムを修正しただけですw

結果は、良好。

交差点前で6速(D)から右パドル0.7秒引きで車速に応じて一気にシフトダウンした後、
そのまま右パドル引きでDに戻ります。
もちろん、ここでダウンシフト操作したからといって、さらに1速落ちてしまうようなヘマは回避してますよw

これでマニュアルシフト操作でも右手操作だけで完結できるようになりました。

まぁ、普通の?人はATやCVTでマニュアル操作なんてしない方がほとんどでしょうけど、
ヲラは元々マニュアル車乗りですし、
GFインプレッサではマニュアルミッション現役ですww

そんなで公園のPでPLCのプログラム少しいじって10分程度で完成♪

あとの目論見は、スロットルコントローラーの車種別ハーネスをゲットしたので
スロットル電圧をPLCに取り込んで、アクセル開度に応じて


わずかしかアクセル踏んでないときはエコモード
まぁ普通に踏んでるときはノーマルモード
強く踏んだときはスポーツモード

にモード切替。

上記に時間的要素も加味して制御。
アクセル一定時間がある程度続いたらノーマルモードへ
とか、出来たら車速&アクセル操作に応じて自動的にオートクルーズ制御へ移行とか

いろいろ考えています。

使ってるPLCはアナログ電圧の取り込みやパルス制御、シリアル通信の機能を
持ってるのでいろいろ出来ます♪

今もタッチパネル繋がってますw ここでいろいろ設定変更できるように組みました。

あとオプションのユニット付けてCAN信号への変換が出来てコマンドが理解できれば
CANによる制御割り込みや情報取得も出来そうですが、
ヲラにはハードルが高すぎだと思われますw

そんなヲタクネタでした。

ぁ、GFにも最近流行?のネタを仕込み計画中。(大謎)


乞うご期待ww








Posted at 2018/08/02 01:00:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | クラウン ハイブリッド | 日記

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