• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ken@GF8F_STi/社用車のブログ一覧

2018年12月31日 イイね!

2018年ダイジェスト

2018年ダイジェスト2018年もうオーラスですw

毎年恒例?の年間ダイジェストです。

まぁ、たいしたネタもないですが・・




1月
恒例のタダヒコーキで行くホカイドーオフ
メインは吞み会ww
サブで札幌モーターショーwww


2月
特になにも無かったなぁ
新2号さんをプチ改ぐらいか? パコパコシフトを追加


3月
久しぶりに舞子サン参戦。西からの使者を迎撃。
鰻と餃子の街に出張。夜勤だったのでお昼はご当地グルメww


4月
出張継続。
GF車検。やっと赤キャリに。

月末からイギリスに海外出張

5月
丸っとイギリス生活。休日は観光w
ストーンヘンジ


6月
イギリスから帰国。
フライトディレイでまさかのドイツ入国。アウトバーンを体験するw
帰国便はフフトハンザ プレミアムエコノミー。


7月
まさかの入院。右目網膜剥離で初手術。
3週間の粗食生活を送るww


8月
奈良県三重県の出張ハシゴ。
こちらでもご当地グルメw 彩華ラーメン。


9月
再び、イギリス海外出張。
当地の足はレンタカーのベンツA180。


10月
一時帰国はあったものの、ほぼイギリス生活。


11月
イギリス出張継続。
検診のため一時帰国するもトンボ帰り。


12月
やっとイギリスより本帰国。
おかげさまでよく稼いだので業務用車導入。
サイタマーで暴燃会&ガレージ竣工式オフ。
ご近所のGC乗りさんのデフ3つ換装ww 連日の作業。


今年はなんだかんだで国内外出張の連続でした。
1年の半分は出張。そのまた半分以上はイギリス海外出張。
おかげさまで稼げて3号機導入w


2018年、遊んで頂いた皆様、ありがとうございました。
2019年もよろしくお願いします。


ぁ、2019年も3月下旬から海外出張。
アメリカ インディアナらしい。


Posted at 2018/12/31 15:44:24 | コメント(8) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | 日記
2018年12月23日 イイね!

クルマ買いました!ww

クルマ買いました!wwはい、お題のとおりですww

ぇ、GFはどうした? クラウンは去年買い換えたんじゃ?
買い換え?
いえいえ増車ですwww



今年はイギリスへの長期海外出張でだいぶ稼いでしまいw
ちったぁ経費消費しないと来年度の税金がぁ・・ってことで・・
業務専用車を増車しました。
最近、GFで行くと風当たり強い工場もあるし・・

まぁ、仕事専用予定なのでド中古です。
国内出張も多いのである程度高速走行もストレスなく走れて荷物もソコソコ載って
工場の守衛で怪しまれないクルマってことで
買ったのはコレ。
2011年式カローラフィールダー1.8Sエアロツアラー
業者オークションで落としてもらいました。
落札金額46諭吉。
オークション諸経費、消費税、整備してなんたかで60諭吉ってとこか。




業務用車っていうとプロボックスとか連想しますが、プロボックスは1300か1500しかないし、毎年車検ってのが・・
現行の160系はまだ100諭吉は下りません。

走りの性能とか趣味性とかうんたらはこの際どうでもよし。
グレードがエアロツアラーってのはたまたまです。普通の1.8Sでも良かったけど
1.8自体がタマが少なく、白はこのエアロツアラー1台しか出てなかった・
何台か黒はあったけど、黒だけはイヤだったw

SDメモリーナビ&ETCついてクリアランスソナー&バックカメラもついてました。
ホイールは鉄ちんだけど、こんなクルマをいあれこれ弄る気もないし、
カネかけるようなクルマでもないんでこれでよし。せいぜい純正アルミか。

装備系はそれなりにあったほうがよいか・
とりあえず、レーダー探知機とドラレコはつけましたww
新しいの買ってそれはGFにつけて外したのをこちらに。

こんな感じ。フロントリップ、サイドステップ、ルーフスポイラーはエアロツアラー純正装着です。

スマートキー&イモビライザ-、セキュリティ付
オプティトロンメーター
プロジェクターHIDヘッドランプ
SDメモリーナビ
クリアランスソナー
バックカメラ
装着されてました。


エンジンは2ZR-FAE 1800cc バルブマチックっていうエンジンのようです。
144ps/6400rpm、17.9kgm.f/4400rpm
2000ccハイパーターボのGFのほぼ半分弱だなww
ミッションは7速シーケンシャルシフト付CVT。

タイヤはYOKOHAMA DNA ECOS 195/65R15 バリ山
バッテリーも交換して半年程度
大きなキズ、傷みもなくキレイです。オークション評価B/B 4.5です。

オークションから引き取ってきたらガソリン2/3入ってましたww

そんなわけで昨日から3台体勢になりましたww


シェイクダウンで昨日今日と乗ってみましたが、
まぁ所詮カローラ。可もなく不可もなく普通です。
普通に乗る分には特に問題ありません。
そりゃクラウンや走りのGFに比べたらショボさ満点ですが・

これでインプレッサは兼社用車から趣味クルマ専用になりましたw

ぁ、ハンドルネーム Ken@GF8F_STi/社用車 は今更変えるのもなんなのでそのままにしときます。
Posted at 2018/12/23 19:22:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | カローラフィールダー | 日記
2018年12月22日 イイね!

平日作業オフ

平日作業オフめずらしく連投w

春にご近所のみん友さんがDCCDを積むということでお手伝いに行ったのですが、
その後、イギリスやら国内出張やら入院騒ぎで放置プレイになっておりましたw

あれから半年以上たってしまいましたが、イギリスの出張も終わり12月アタマに本帰国。

仕事も一段落したのでお手伝い?に行って参りました。
まぁ、お互い個人事業なので平日でも休みにしちまえば時間自由です。

お題は・・
GC8E RAダート仕様車の
DCCD換装
フロントLSD(クスコRS)組み込み
リヤLSD(クスコRS)組み込み

です。

1日目
午後から出勤w
とりあえず、リヤデフ降ろし。
砂掛けババァ(ダート車なので泥砂まみれ)に遭い、たまりませんw
まぁ、順調におろして分解。
このデフ、問題があります。ドレン、フィーラープラグが外せませんww
オイル入れたまま降ろしましたw

カバー開けて純正デフのバッラッシュ確認、ほとんどガタなしだ・
ぁ、デフは純正シュアットラックなので純正組みはこうなのか?

あとは玉抜きwしてリングギヤ組み替え。
シムがないのでリヤデフはここで中断。

次はミッション降ろし。
リフトやミッションジャッキがないのでフロアジャッキで格闘。
まぁ、順調に降りました。ここまでは何度もやったことある作業です。
とはいってもヲラはリフト&ミッションジャッキでの環境でですが・

今日はここまで。

2日目
今日も昼からw

まず降ろしたミッションを分解。
エクステンションカバー外してセンターデフ摘出してトランスファーケースも外します。

そしてミッション本体を割ります。
ご開帳♪w 初めて生でみましたww


ギヤASSYとフロントデフ摘出。

インプットシャフトのオイルシールを頼み忘れて作業進まず。

ヲラはDCCDの電気系の配線にとりかかり。
ダート車でロールゲージ組んであるので運転席足元に潜れず、こんな体勢でww

あとは破れてたフロントドラシャのブーツ交換ぐらいか。

19時には終わって
いつもの居酒屋へGo! 2人暴燃会w


3日目。今日も昼からww

ここからが難儀ポイント。
クスコLSDをケースに組んで再組立

これがちっさいヲッサンw ピンに注意!

サイドリリテーナーをぐるぐる回しながら調整。
なんかおかしいなと思ったらシャフトASSYのスペーサー嵌めてなかったw
気を取り直して再調整。
ここは大事なとこなのでオーナーさんの手で。
ってヲラやったことないからさww

あとはトランスファーケース組んでDCCD組んで完成。


手配漏れしたデフのとこのオイルシールはなぜかヲラとこに在庫品がw

今日は載せるとこまで行きます。
22時ぐらいからミッション積み込み開始・
ジャッキ2台駆使してなんとか積み込み完了。
ミッション周りの補記類も装着。
終わったら午前4時だったw

4日目。
2人とも3日間全く仕事してませんw
やっぱり昼からw

今日はリヤデフの組み込みと搭載。
やっぱり調整はオーナーさんにて。
懸念してたシム調整はなぜか純正組みのままでピタンコ。
シム買わなくてよかったようですw

ここで外れないドレン&フィラーボルトと戦い。
極太スピンナーハンドルで挑むもビクともせず。
あきらめです。
何してる?にカバー捜索したらみん友さんに譲ってもらえることになりました。
リヤのスタッドはボルト化したので車載のままデフカバー交換できるので2人居るうちに積んでしまいます。

まぁ、ミッションに比べたらチョロイかな?w
その後のタービン遮熱板取り付けで格闘しましたがw

みん友さんは今日は暴燃会だそうで6時前には終了。

4日間に渡るDIYオフでした。
まぁ、毎日昼からだし、部品納品待ちがあったりして時間かかってしまいました。
残り細かいのは1人でも出来る作業ばかりなのでヲラは今日まで。

初めてミッション割っていろいろ勉強になりました。

BuRaさん、4日間どうもでした。
食事も奢っていただいてありがとうございました。

シェイクダウンのときはまたお伺いします♪

かなり手抜きブログなので
BuRaさんのページも参照!w
整備オフ 12/19
整備オフ 12/20
作業オフ 12/21 22

Posted at 2018/12/23 18:43:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2018年12月09日 イイね!

関東遠征 ガレージ竣工&作業オフ

関東遠征 ガレージ竣工&作業オフすっかり更新オサボリですww

イギリスから帰国してから、どうもみんカラもクルマ弄りもやる気が
在庫なしのようですw

ちょっとネタも出来たので挙げてみました。

12/8,9
イギリスから帰国早々、関東遠征オフ。
毎年恒例になりつつある、暴燃会を兼ねて遠征です。
朝4時に起きてGFで東に向かいます。
GFで遠出って久しぶりだなぁ・

1日目は定例の宮が瀬に集合。

ヲタクっぽいGCGFとBGが集まりましたw


隣はよくわからんけど新しいWRXのオフが・・
最新のWRXと最古のWRXのコラボ?ww

こんなのも居ました。走ってるの初めてみたw

まあ、なにするわけでもなく集まってウダウダ。

お昼を回っていつものてんこもり中華で昼ご飯。

ここで解散してヲラとperikanさんは埼玉は川越に向かいます。
なぜって・・ 今晩は吞みだからw

途中、睡魔に襲われ休憩しながら移動。
今回は眠くてしょうがなくて0次会はなし。駅前の居酒屋で2人吞みです。
2時間で追い出され、ホテルで部屋吞み。
パリで買ってきたスコッチウイスキーとビールで呑めや喋れやで午前2時ごろお開きw

さて翌日。
みん友の急行インプレッサさんが自前でガレージを改築したとのことで竣工式&DIYオフ
に参戦してきました。
そちら系のお仕事のようでフルDIYで建てたそうです。

今日のお題。
perikanさん、リヤのハブベアリンク打ち替え。(机上のみです)
しげちばさんの純正足にグリスニップル追加
お水汲み当番(30A→20A)さんフロントハブベアリング交換

ぁ、メインかお昼と夜の食事ですww

Perikanさん持参のハブベアリングを抜き終わったらお昼。

みんなでワイワイガヤガヤとシャブパーティw

午後はしげちばさんのGDB。執刀医はノイエ汁さん

平行してperikanさん、ハブベアリング打ち込み

お水汲み当番(30A→20A)さんフロントハブベアリング交換はほとんどヲラがやっちゃったような・・
写真がないですw

作業後はまた食事会。すきやきをみんなでつつきました。

オフの詳細はみなさんのブログ参照くださいw(手抜き)

うーむ、メインイベントはDIYだったのか喰いだったのかww
竣工式なんて言ってましたが式なんてやってないwww

解散したのは午後10時過ぎ。
ヲラは420kmの帰路に。
途中、何度も激しい睡魔に襲われ、仮眠しながらの帰路で家についたのは4時回ってました。

そんな休日でした。

翌週は毎日、夕方から工場行き。
次期ラインの試運転応援。現地はたぶんヲラが行くのでというのもあります。
そんなわけで
来年は3月半ばからアメリカ インディアナ州に2,3ケ月出張らしいすw
Posted at 2018/12/23 17:48:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2018年12月05日 イイね!

イギリス海外出張3ケ月

イギリス海外出張3ケ月久しぶりの更新です。

先回のブログでイギリス渡航を上げてからの放置プレイですw

まぁ、ネット環境はあったのですが、毎日激務で仕事終わってメシ喰って風呂入って寝る毎日でした。
技術的にも難易度の高い内容で知恵熱が出そうでしたw

今回は足はレンタカーです。
バーミンガムの空港で借りてダービーまで。
ナビはGoogle Mapナビでw
外国でも全然普通に使えます。

9月渡航時の足はメルセデスベンツA180
1.6Lターボらしいですが、120馬力ぐらいしかないのでちっとも走らんです。
でも高速の安定性や剛性感は日本の同クラスに比べたた素晴らしいです。
これ乗っちゃうと日本の同クラスのクルマ乗ってられませんw


今回はホテルはここ。

繁華街が近くて便利です。

そんな激務の中、お休みはみんなでちょっとドライブ。
マンチェスター行ってきました。

そしその後はリバプール。
ジョンレノン ミュージアムがありました。

ドライブの後はダービーの街のIntoってショッピングモールをうろうろ。
小腹空いたのでくるくる寿司。
その名もyo! sushi
なんちゅう名前やねんw

そして約1ケ月の業務ののち一時帰宅。
なぜって、7月にやらかした網膜剥離で検診があるからです。
元請けには検診のときは一時帰国する約束での渡航です。

今回の便はJAL。
残念ながらビジネスクラスアップグレードキャンセル待ちは通りませんでした。

でも4日間日本に居ただけw

すぐ再渡航。
今回もJALですがアップグレードできない運賃。
今回もフライトは羽田、パリ経由のJALとエールフランス。
羽田から経由地のパリまで12時間のフライト。

最近どうも機内で爆睡で、機内食が配給されるころは夢の中。
疲れてるのかなあ?ww

そんなんで今回も機内食喰わずじまい。

そして再びイギリス。

今回の足はフォルクスワーゲンゴルフのディーゼル。
クリーンディーゼルでなのかあんまりディーゼルって感じしません。


ホテルに着いたあとは現地組と会食。
韓国人の経営する日本料理屋さんですw

そして業務。
お客様の要求レベルが高くて大苦戦。
改造工事も元請けの準備が全然なってなくて苦戦。

ここらからヲラは夜勤体勢。
そんなが1ケ月続きます。
休みも全くなしww
なのでネタがないです。

おまけに風邪ひいてしんどかった。
風邪ひいたなんて何年ぶりだろ?

ホテルの朝ご飯はこんな感じ。毎日同じメニューです。喰い飽きました。

会社の食堂はこんなん中心。

ぁ、そうそう。こちらで電子レンジ買いましたw
イギリスは食生活が貧相で、コンビニとかはあるものの日本みたいにレンジとかなく・・
ホテルも冷蔵庫もありせん。

なので電気屋で6000円ぐらいで購入。
これで暖かい食事が出来ます。

そして一時帰国w
夜勤明けで寝ずのまま空港へ。

またまたパリから羽田まで12時間。
やっぱり眠いのでテイクオフまでに寝落ちw
今回も機内食オールパス。
まぁ、エコノミーの機内食なんてどうでもいいよねw

今回は2日間だけの日本滞在。
仕事して病院行って終わってしまいました。

そして再渡航。3回目です。
まぁ、羽田もパリも慣れましたw
イギリスでの生活も普通にこなせます。

今回の足はボルボV40 T2 R-DESIGN
日本仕様にはないグレードのようです。

そして今回は10日間。これが最終の予定。

難題だった課題も苦労して考えたアルゴリズムでなんとか出来上がり。
これで心おきなく帰国できそうである。

そして最終日。プチイベント?はあったものの、10時には解放。
お客様の皆さんに挨拶して退社。

ホテル戻って身支度してメシ喰って風呂はいって11時半にはバーミンガム空港まで
80kmのドライブ。
夜勤明けで眠かったw

Heatrzでレンタカー返して重い荷物あずけてラウンジでビールw

定刻でエールフランス機でパリに。
そしてトランジットでJALで羽田行きに。
パリ シャルル・ド・ゴール国際空港、でかいです。
ちっちゃな街がすっぽり入るぐらい広いですw

この空港では2Eターミナルはプライオリティパスで入れるラウンジがショボ過ぎなので
制限エリア内のバーでビールw
前回、スタバはいったらめっさ高かった。
コーヒーとサンドイッチで1200円ぐらい・・

欧州はどこも物価高いですね。日本の5割増しです。
なので、電子レンジをゲットしたので再渡航時にはさとうのご飯とかレトルトモノを買って持っていきました。

後半はお疲れモードもあったし夜勤だったし、外食もほとんどせず、日本からの持ち込みとコンビニ、
スーパーでReady mealで済ませてカネ要らずでした。
ショッピングセンターでお水とNISSINのカップラーメンやレンジでチンものは買ってましたが。

さて5月に第1弾、9月からの第2弾で合計4ケ月。
こんなに長い海外出張は初めてです。

その間にも国内出張やら入院騒ぎやら・・
この1年、半分は家を留守にし、その半分以上はイギリスに居たという・・

まぁ、おかげさまでたんまり稼げましたw

ちょっと消費税危機なので12月はもう仕事する気ありませんww

3回往復してJALのマイルがくっそ貯まりました。
もうすぐ10万マイルです。
ホカイドーヲタオフ6回行けますw
ANAにもデルタにもマイルあるし、10回はタダだなw

そして2019年度もJAL FLYON CRYSTAL継続。
あと1回往復したらSAPHIRE>JGCに届きそうだけど、あの現場行きたくないw

そんな本帰国時、羽田のJAL;サクララウンジからでした。


Posted at 2018/12/05 17:51:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | 海外出張 | 日記

プロフィール

「@がんしっぷ うちは24時間365日対応ですよw 今日もUS案件で工場通い」
何シテル?   04/27 09:15
はじめに。   当方はフォロー承認方式をとっています。   フォロー申請は必ずメッセージを添えてください。   メッセージなき申請は承認しかねます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
234 5678
9101112131415
161718192021 22
23242526272829
30 31     

リンク・クリップ

pivot 3-drive・AC 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/22 01:32:58
ステアリングスイッチ付きに交換_その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/13 11:20:14
オプションコネクターって知ってるかい? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/14 18:19:36

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
趣味クルマ 壱号機。1999年4月に新車購入です。 GF8 F型 STi VerⅤで ...
レクサス GSハイブリッド レクサス GSハイブリッド
普段乗り New2号さんw クラウンは2台続けて乗ったので卒業ww 平成30年(20 ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
自営業の業務用車。 工場に行くときと出張用です。 2011年式カローラフィールダー 1 ...
トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
2012年6月登録 後期型 Gパッケージ 2017年11月 走行16652kmで購入。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation