• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ken@GF8F_STi/社用車のブログ一覧

2020年04月21日 イイね!

最近あれこれ

最近あれこれネタが出来たので更新ですww
3月はのんびり出来ましたw
コロ助大暴れでたまりません。

緊急事態宣言が7都府県にでて、愛知県は出ず。



タワケの県知事が国にたてついて外された感満載w
https://www.nagoyatv.com/news/?id=000465
でもまぁ先日、全国に出たしスルーでww
政府もナニやってんだか・
だいたい、なんでコロナ対策が経済産業省なんだ?
ここは厚生労働省orダブルヘッダーだろ・

国や県はテレワークで自宅で仕事!とかいうてますが、そんなん出来るのは
デスクワークの人間だけ。
工場で製造ラインの方とか社内システムが必要な人、接客の必要な業務、インフラ系の人はテレワークなんて物理的に出来るわけないですよね。

インフラ系は休業じゃ生活回らないので必須ですが、販売店が動くにはそこで売るものを作る人、生産を支える人、物流する人、いろんな人の力で回ってるんです。
そんなことも政府はわかんないんでしょうかね?

特に愛知県は製造業中心。某自動車大手の工場&関連会社が西三河に林立して
どれだけの人間が工場で製造ラインで働いてるんだ!
って話です。

でもまぁその中でもテレワーク出来る人は・・って行くしかないですよね。

つか5/6で緊急事態宣言が解除される気がしないんですが・・

愛知県は名古屋市都市部が職場の人は郊外からも電車通勤とかでしょうが、
それ以外はどこもキホン、クルマ通勤です。
クルマ通勤の人は1人で乗ってる分には満員電車の感染リスクもないです。

名古屋市内都市部以外はクルマが無いと普通の生活もままならないクルマ社会です。
ヲラなんて18でクルマ所有した翌日からクルマ通勤、電車なんて年に数回しか乗りません。
出張か呑み会のときだけw
ぶっちゃけ、電車より飛行機乗るほうが多いですww
さすがに海外出張はクルマでは行けませんwww

ぁ、ヲラは
20年前から基本、在宅ワークですw
定時、定休日、勤怠、有給なし。勤務時間不定、徹夜上等、超ブラックですww
たまに?海外出張とかww、現場仕事で出かけないといけないこともありますが・・
デスクワークならパソコンとネット環境あればどこでも仕事できますwww

春に予定されてた中国四川省 成都市出張は、行かなくても良くなり、
9,10月のブラジル出張はとりあえず、1ケ月延期になりました。
それもどうなるのかは不定ですが。

なので、もう4月に入ってから完全に引き籠もり状態。
メシもスーパーのレトルトかコンビニ。
最近はスーパーも混んでるので行きたくないのでほとんどコンビニ生活です。
空いてる時間帯を狙ってさっさと買ってうちで喰ってます。

他のお店も4月に入ってほとんど行ってないな。
外食もしとらん・・

あんまし、ヒッキーでもアレなのでたまにクルマから降りずのドライブしてますww
すっかり春めいて穴が気持ちイイ季節www

家の前の桜並木はちょっと前はこんな感じで満開♪

ただ先日の春の嵐でこんなんに。クルマが散花びらまみれ。たまりませんわw


行きつけの居酒屋も休業要請でお休みになっちゃったので最近、全く呑みにも行ってません。
この画は深刻になる前に行ったときの図。

行きつけの店は繁華街ではなく田んぼに囲まれたとこにありw
平日は普段から客もほとんど居ない非密状態。
県のいう
繁華街の接待を伴う飲食店
ではないのですが、そうは言っても居酒屋ですし客が来ないことには仕入れの関係もあるだろし、休業要請も出てるので5/6までは休業にするようです。
大将1人でやってて週末だけアルバイト使ってる感じなので補償もらえるならリスク等考えると休んだほうがいいのかもしれませんね。
ちなみにうちの町内、感染者4人出てるそうです。

ぁ、ヲラは休業要請出てる業種ではないですし、元々在宅ワークがキホンですし個人消費者相手ではないですし、売り上げも落ちたわけでもないので、言うまでもなく補償対象外ですw

先日、最近なかなか乗ってなかったGFに乗車。
公園の自販機で缶ジュース買って近所を走ってたら
メーターがシャットダウン!
メーターからランプから全く動きません。
ウインカーも出ない。
エンジンはかかって動かすことは問題ないのですが、ウインカーが出ないのでキケン。
近所だったので気をつけてうちに帰って配線図見ながらチェック。
ヒューズ全チェックOK。
まぁ、心あたりはあるのですが・・

つかもうすぐ車検に出す予定なんですが!!ww

とりあえず、心あたりのメーターハーネスを摘出。

DCCD付き用のハーネスに交換したときにメインハーネス側コネクターを18Pから14Pに付け替えたのですが、ピンを抜くときにケッコー痛めたんですよね。

導通チェックするも問題なし。
メーターが壊れた?と単体で電源を突っ込むと動きます。問題なし。ヨカッタw

ハーネス経由でメーターに電源供給してもOK。

車両のメインハーネスもヒューズボックスと導通チェック&電圧チェック、問題なし。
でもコネクター嵌めるとメーター側のコネクターで電圧計ると電圧ない。導通もない。やっぱ嵌合不良か・・

もうめんどくさくなってメーターハーネスから線出してジャンプ配線したりましたww
うまいこと同じヒューズ回路FB-14.15で1Pコネクターがヒューズボックス付近にアキで出ていました。
コネクターもメーカー、型番を特定出来たんですが、まぁめんどくさいでこのままでいいやw

まぁ、無事に復活。昨日、車検に出してきました。
今回もルーティンの内容。

安くあげるにはユーザー車検でもいいのですが、お世話になってるモータースではSST借りたりリフトやエアーツール借りたり、公私ともにお付き合い頂いてるので車検ぐらいは売り上げに貢献しないとね。

追加整備内容は
ブレーキフルード交換
デフオイル交換
LLC交換

のみ。
まぁ、普段からある程度メンテはしてますし。
それ以外は法定24ケ月点検整備のみです。

パッドとローターは12月に新品にしたばっかだし、
エンジンオイルは3000km毎交換で
オドメーター3333,6666,9999(10000)単位での交換にしてるので今回はなし。

もちろん、叩いても埃の出ないよい子wなので
ビタ一文、ノーマル戻しはせずです。
フルバケ裏ないけど、レールはGD用だけど、GDBマフラー&メタキャタだけどそのままw
ECUもLINKのままで排ガスOK!

さて、本日もちょっとウズウズしてきたので海のほうに一人ドライブw
GFは車検に出してるのでクラウンです。

海っぺたをグルっと回って復路。
なんか走ってるとヘンな音が。
前のクルマかな~と思ったら自分のクルマ!
ハンドルも右に取られるし・・

路肩に止まって確認すると
右フロントがパンク!

しゃあない、直すかと車載してあるパンク修理材&電動ミニコンプレッサで!と思ったら
サイドがバックリ!
スペアに交換かぁとトランクからジャッキを出してホイールナットを緩めるべく車載のホイールナットレンチを・・
むぉお! レンチが無い!!!
なんともならんww
このクルマ、2年ちょい前に中古で買ったんですが、車載工具までチェックしてなかった・・

ヘルプ呼ぶのも遠いしなぁとご近所さんにホイールナットレンチ貸して下さい~とお伺い。
心よくクロスレンチ貸してくれましたw
場所もPに入れさせていただいて安全にスペアと交換完了。
こんなんに。

スペアは本来、テンパーなんですが納車時にBBSセットに交換したので標準タイヤに入れ替えたので走行も普通にOK。

深々とお礼を言って帰路に。
いつものモータースに到着するとインプレッサはすでに車検整備完了してましたw

早々にタイヤ交換お願い!
倉庫からテンパータイヤを引き上げ。
ピットにもう1本の純正タイヤホイール発見。
2年間放置してありましたw

とりあえず裂けたタイヤをBBSホイールから外してピットにあった純正タイヤ&ホイールからタイヤ剥がして組み替え。
たぶん2012年新車装着の純正タイヤです。
2年ちょっと前に中古車16800kmぐらいでで買って納車当日に外したやつです。
2012年製ですが、屋内保管(放置?)でバリ山で痛みも少ないです。

まあ、ちょっと片減りしてたのは承知してたし、反対の右側も左側と同じだけ使ってるのでスペアにしてた16800kmぐらい走行&トランクで2年間、寝てて今日、出先で交換したやつに嵌めかえてもらいました。
片減りはあるもののトレッドはまだバリ山でした

ぁ、リヤタイヤは車検時にスリップ寸前で交換指示されてたので
先月、中古の程度いいのに替えたばっかりです。
タイヤは
DUNLOP VEURO VE303
F:225/45R18
R:255/40R18

になります。

フロントはホイールはBBS RGⅡにしたけど、タイヤは純正装着品、リム幅も純正と同じ8Jです。
インセットは純正+50に対しBBSは+39。
足はアライメントを含め、完全ノーマルです。

外したタイヤこんなんでした。



トレッドにパンク形跡なし、目立ったエアー不足も出かける前はなかったと思います。目に見えて減ってれば運転席側なので気付くかと。
縁石にこすったとかもないです。
異常になる前にキャッツアイをちょっと激しく踏んだような・・
これかな?

なんせサイドウォールにおびただしい割れが・・
エアーが抜けたまま少し走ったのでこうなったのか・・
内側にも痛みが見えてたのでここからエアーが漏れたんでしょう。

嵌め替え時にBBSホイールを確認しましたが、歪みもなくバランス取りも問題なかったです。

スペアタイヤはエアー圧確認してテンパーに戻しました。

ゴタゴタしましたが、とりあえずタイヤ嵌め替えだけで現状復帰できました。

言うまでもありませんが、帰宅時にホムセンでクロスレンチ購入しましたw
クラウン用とフィールダー用です。
GF用は遙か昔に買って歴代愛車に使用してきたクロスレンチ常時車載してます。


メーターとかタイヤとかこんなぐらいじゃヘコたれませんよww

ぁ、フィールダーの自動ミラー開閉不良も直しました。

そんな感じの1日でした。
Posted at 2020/04/21 20:29:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | クラウン ハイブリッド | 日記

プロフィール

「@がんしっぷ うちは24時間365日対応ですよw 今日もUS案件で工場通い」
何シテル?   04/27 09:15
はじめに。   当方はフォロー承認方式をとっています。   フォロー申請は必ずメッセージを添えてください。   メッセージなき申請は承認しかねます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
1920 2122232425
2627282930  

リンク・クリップ

pivot 3-drive・AC 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/22 01:32:58
ステアリングスイッチ付きに交換_その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/13 11:20:14
オプションコネクターって知ってるかい? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/14 18:19:36

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
趣味クルマ 壱号機。1999年4月に新車購入です。 GF8 F型 STi VerⅤで ...
レクサス GSハイブリッド レクサス GSハイブリッド
普段乗り New2号さんw クラウンは2台続けて乗ったので卒業ww 平成30年(20 ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
自営業の業務用車。 工場に行くときと出張用です。 2011年式カローラフィールダー 1 ...
トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
2012年6月登録 後期型 Gパッケージ 2017年11月 走行16652kmで購入。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation