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Ken@GF8F_STi/社用車のブログ一覧

2019年12月31日 イイね!

2019年ダイジェスト

2019年ダイジェストさて、今年も国内外出張の連続で明け暮れましたw

軽ーく1年を振り返ってみましょうww






1月
最近恒例、タダヒコーキで行く年始のホカイドーヲタオフ。
某女史のGFに謎アイテムを仕掛けるw


2月
10年使ったENDLESSのパッドとDIXCELのローターを更新のため新品購入。
駄菓子菓子、年末まで放置ww


3月
今年はアメリカの悪寒。インディアナ州プリンストンへ海外出張。
マイルでビジネスクラスにアップグレードで快適なフライト


4月
アメリカ生活継続。
帰国便欠航につき延泊。エバンスビルでちょっと観光w
帰国後は県東部に出張。


5月
毎年恒例、四日市食い倒れオフ。今年はGCGF勢多しw
そして再びアメリカへww


6月
中旬より福島へ出張。今回はフィールダーで出撃。
その前にガレージ急行で軽くオフ


7月
一旦、福島より帰宅も再度福島へ応援出張。
一時帰宅時は八王子と新横浜でヲタオフw


8月
三度、アメリカへ。
今回もJALで往復ビジネスクラスへアップグレード♪


9月
某秘密基地にてツインスクロール教出家DIYヲフ。
GC8Eに珠玉のVF36を組む。
久しぶりに手応えあるDIYww


10月
久しぶりにGFで遠征。ガレージ急行にご宿泊w
群馬県榛名湖にてGCGFヲフ。120台超えのGCGFが集まる。
そしてまたまたアメリカ出張。


11月
アメリカからの帰国ついで、成田から直行でスバル矢島工場ヲフに参戦。
前夜祭はガレージ急行にてww
関東の御大をお迎えして県東部にてWRXミーティングに参戦。
そしてJAL JMBサファイア達成&JGC会員に。全部他人のカネw


12月
毎年恒例、関東遠征暴燃会w
今年はガレージ急行にてタイムアンリミテッド暴燃会ww
翌日、2月に購入したパッド&ロータをやっと交換。
月末は某秘密基地にて軽~く作業ヲフw


そんな1年でした。
なんだかんだで今年も1年のうち半分は出張、そのまた半分は海外というパターン。
まぁ、そんなもんか。

来年は中国 成都市とブラジル サンパウロがまてますw

そんなわけで今年も遊んで頂いたヲタクの皆様、ありがとうございました。

よいお年を♪


Posted at 2019/12/31 02:29:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | 日記
2019年12月26日 イイね!

年末作業ヲフ

年末作業ヲフ出張のアラシが一段落ついて年末年始の荒稼ぎ前にちょいと
ヨユーの怠慢管理人KENですww

今年の年末は去年に続いて某秘密基地にて作業ヲフ。
去年のデフ祭りや夏のツインスクロール化に比べればジミーな作業ですがw


お古の15インチTE37を納品がてらお手伝いしてきました。

GFのスタッドレスを社用のフィルダー用にしたので・

ちょいとご主人の仕事の都合で作業開始は16時ww

今回のメニューは

車高調から純正足への交換
ディスクローター交換
リヤキャリパーOH
ブレーキマスターシリンダーOH
燃料ポンプASSYにコレクタータンク追加
リヤデフ、ミッションオイル交換

とジミーな作業です。

別途入手のタイヤホイールの仮合わせ。
GCボディに8J×16+40に225は完全にハミタイww
うちの7J+48に225/45でケッコーギリです。

んで、まずは車高調から氷上向け純正赤足へ交換。
まぁ、上3つ、下 2つのボルトナットだけです。

が、うちのと違って純正ブッシュなので、アームを下げないと組みずらく・・純正足って長いし・
うちはフルピロ足なのでダランと下がるのでジャッキで下から持ち上げればラクショーなんすよね。

でもまぁ作業は初級レベルの内容か・

次にローター交換。今月アタマにも同じ作業したなぁ。

これもまぁ、ボルト2つの作業。チョロイです。
ローター厚が少し厚くなったのでピストンをちょっと引っ込めるんですが、今回は忘れずにSST持参。イチコロです。

その間にご主人はリヤ周りを足交換&ローター交換&キャリパーOH。

片押しのブーツ組みって面倒w
今回はブレーキマスターシリンダーもOHです。
シリンダー外すのにツールアクセス悪くて苦戦。
ロングのフレアナットレンチあると良さそうです。

まぁ、なんとか摘出。
クラッチマスターと比べて分解組立は簡単。
キャップをこじって外して臓物を入れ替えるだけです。
ただこのピストン2個とキャップの3点で部品代1諭吉
するらしいです。


ヲラのも1度もブレーキマスターOHしてないのでやりたいとこです。

組んでしまえばあとは復元。
あの整備性の悪さはなんとかならんもんか。

途中、休憩を挟んで23時ぐらいまで作業。
間、2時間ぐらいは休憩したけどw

そして翌日。
今日も午後から出勤です。
ちょっと事務仕事ののちフィールダーで出勤。

今日のメニューは

デフとミッションのオイル交換。
燃ポンへのコレクタータンク取り付け
LED補助灯取り付け

ご主人はオイル交換。ヲラは燃ポン外し。
まあこれもヲラは4回目ぐらいの作業ですww


ポンプASSYにORIGINAL BOXのコレクタータンク取り付け。
バラして仮組みしてみると・・
ストレーナーがコレタンに合わない・・

ポンプがワルボロのに変わってるのでポンプの吸い口が太くてはまらない。
まぁ、こんなのは削ればいんですが。
フィルター部分の寸法が純正と違うのか寄って無理してるし。
そして・・
吸い口のパイプが短くてコレタンの底面から
かなり浮いてる・・

これじゃ、コレタンの意味半減です。

というかコレタン無しでもストレーナが上になった分、空吸いしやすくなってるんじゃ?
ポンプ交換してから空吸い現象が派手に出だしたとか言ってたので、きっとそれが原因?

経験豊富の千葉組w某Yくんに聞いてみると・・
ワルボロのポンプのストレーナはそのまま使えないので純正のを使ったとのこと。
ご主人さん、前回のポンプ交換時に純正ポンプは捨てちゃったようです。

ストレーナだけ新品とれれば良いのですが、純正のポンプってストレーナと一体でしか品番起きてないんですよね・・

なので・・
ワルボロとかRポンとかにしてる人って結局、汚いのを我慢して純正のを外して使ってるようです。

ヲラもR34ポンプにしていますが、ストレーナーは純正のを外して移植しています。

このまま組んでも意味ないのでとりあえず、純正ポンプをゲットするところから。
某急行ガレージにも在庫の問い合わせ。
どっかにあるとww

急行ガレージなんでもあるなww

ご主人、ヲクで激安のGDAポンプASSYを捕獲したようです。
まぁ、ポンプ本体はどうでもよくストレーナーだけ欲しいのですが。

そんなでバラしたポンプはそのまま元通り組んで
勇気ある撤退?で元サヤのタンクに収まりましたとさ・

あとはLED補助灯の設置。
配線しても点かないw リレーもカチっとも言わん。
スイッチのとこでギボシが抜けてましたww
まぁ、そんな些細なトラブルもありましたとさ。

19時前には終了してファミレスで夕ご飯食って解散。
まぁ、今回はこんな軽~い作業だったので手応え薄かった感じw

ヲラもCAN LAMBDAへの交換とかブースト制御のLINK化とか
ちょろちょとやりたいことはあるんですけどやる気がバックオーダーで入荷しないようですw

さらに翌日。
今日も良く寝ました。

ちょっと仕事モノを買い出しに出ていつものモータースの前を通ると・・
ピットがガラ空き。

早々ピットインしてフィールダーをスタッドレスに交換。
リフトでポンと上げてエアーインパクトでナット外して交換して15分ほどで
交換完了w

ぁ、作業は自分でやりました。
タイヤセットはモータースで預かってもらってるので・・


うちで部屋からジャッキや工具出してウマに載せるよりモータースに走ったほうが早いというww

あとは事務所でお茶会ww

古くからのお客さんも居て夕方までダベってましたとさw

さて、今夜は駐車場代払いがてら居酒屋行ってくるか。
明日から年末年始の荒稼ぎが始まりますw
今回の年末年始は1,2日の2連休?のようです。


来年は中国 四川 成都市、ブラジル サンパウロへの海外出張が決まっています。

ではご機嫌ようww



Posted at 2019/12/27 18:45:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2019年12月08日 イイね!

毎年恒例、暴燃会と作業オフ

毎年恒例、暴燃会と作業オフ最近、出張続きの怠慢管理人KENです。

さて、今年も恒例の暴燃会時期になりました。
この土日でGFでサイタマーに遠征してきました。

前日は出張仕事を終えて帰宅。
早く寝たけど、翌朝なかなか起きれないww


関東では雪の予報があったのでスタッドレスに嵌め替えて行こうかと思いましたが、
その心配なさそうなので2度寝w
10時頃、目が覚めるもまた寝落ち。
今年は前日宮が瀬オフは天候&気温の事情で中止なので暴燃会開始の19時に間に合えばおけ。

結局、起きたら13時過ぎ・・
ヲラ、疲れてるのかな?w


いい加減起きてお風呂入って出発。
準備は先週末に済ませておいたのですぐです。
ただ、LINKのセッティングチビPCが車載モニターで画面が出ず、すったもんだ。
結局出発したのは15時前・・

GFで伊勢湾岸、新東名、圏央道とサイタマーに向かいます。
途中、LINKをQUICK TUNEにして高速巡航エリアをセッティングしながらの走行。

がっ! またA/F計がE-8とエラーを吐きます。
10月あたりからおかしいんですよね。
今はINNOVATEのLC-1使ってますが、もうLINKのCAN LAMBDAにしたほうがいいのかな?
4.5諭吉もしやがるので思案しどころです。

なんだかんだでPASAに寄り道しながら予定時刻きっかりに到着。
温泉ツアーご一行様wを車内でしばしの間待ち、
暴燃会 in 急行ガレージスタート!

オススメメニューのネギと肉とお寿司とビールで呑めや喰えやで大騒ぎww
今回もヲラはガレージのロフトにお泊まりなのでビールをガンガン行きます。
結局、350缶5本吞んだかな?w

夜中の1時半ぐらいまでダベってお開き。
perikanさん他は車中泊、ヲラはホテル583(ガレージのロフト)でご就寝。
布団の中で寝落ちする前にみんカラチェックしてるとノイエ汁さんがナニしてる?でバイクネタでつぶやき・・
そのままリンクをポチるとYoutubeでバリバリ伝説の劇場版が。
ヲラも昔、バイク乗ってたのでなつかし~と1時間半、全部見てしまいましたw
おかげで寝たのが3時過ぎww

朝ごはんに起こされるも眠くて二度寝。
8時すぎにノイエ汁さんに叩き起こされますwww

そして明るい闇取引w
BuRaさんのKYBダート足とノイエさんのGC純正赤足のブツブツ交換です。
ヲラは運び役ww

そしてサブイベントw 今日のDIYです。
一発目。perikanさんのBGのフロントパイプにA/Fセンサーボス溶接&センサー取り付け。
フロントパイプ外しにちょっと手間どり、摘出。
急行さんにボスを溶接してもらいます。
そして再組み付け。遮熱板は一部カット加工。
最後にインタークーラーを付けるのですがGCやGDと違い、
BGはツインターボ。
やたら難儀します。

GCやGDは数分で完了できますw

結局終わったのはお昼。
作業途中ですが、ガレージからBGを搬出して外作業。

脇に漂うあやしいシルバーのGCとGFw


平行してガレージ内でお昼の準備。
今日のメニューはネギたっぷりの焼肉としゃぶしゃぶw
結局ニクかよw

詳細はこちらでww

締めはノイエシェフのペッパーライスw

ニクいっぱい喰って二発目の作業。ヲラのGFのパッドとローター交換です。
サクっとウマに載せて作業開始。
がっ! GFのパッド交換なんで10年ぶりww
すっかり要領を忘れてます。
おまけにキャリパーのピストン戻しSST持ってくるの忘れた~www


さらに去年の後遺症で近くのものが非常見にくいw
結局、みなさん1輪づつ担当で同時進行ww
最後のチェックは自分で行いました。
わだっちさん、しげちばさん、ノイエ汁さんお手伝いありがとうございました。

10年使ったパッドがローターとともに新品になりました。
フロント

リヤ

付けたのはコレ
DIXCEL SDスリットローター

ENDLESS MX72 カーボンセラミックメタルパッド


外したローター&パッドはもう少し使えそうなので、欲しい方は使ってください♪
カレージ急行に保管中。ただし10年モノですw

そして二発目。レガ子さんのBLに偽クリシフター取り付け

悪徳ノイエ商会、代表取締役の直々の交換作業です。
エロいヲッサン足元も赤いシューズでエロさ満点ww

組み付けして作業完了。さて動作確認してガレージから搬出も
なぜかエンジンかかりませんw
セルが回ってる雰囲気がない・・
バッテリーも端子がアヤシイし充電状態もアヤシイ。
他のバッテリでジャンプスタートさせるもセル回らんww
このタイミングでセルが死んだのか?

がっ! そこがヲタクの急行ガレージ。
サクっとGDBのスターターが出てきますwww

外したスターターにバッテリを直結してモーターに12V加えてマグネットをONさせてもスターターが回らん。
このスターターはすでに死んでいるwww

平行してGDBのスターターを組み付け。
さてエンジン始動・・しません!
か弱いですがセルは回ろうとしています。
急速充電器でバッテリーをしばしチャージののちエンジン始動!
無事問題解決です。

そしてクルマを搬出。時間はすでに20時半。
ここで遠方組みは帰途につきます。
ジモティな方は夕ご飯会。こちら参照
豪華なディナー?を召し上がったようですw

ヲラは370kmの帰途につき、IC付近で給油。
来るときはECUセッティングを兼ねてそこそこ踏んできたので燃費あんましよくない。
8.5km/Lぐらいかなあ?
圏央道を南下して帰路を急ぎます。
がっ! またA/F計がE-8エラーを吐いてオダブツ。

途中PAでクローズドループラムダをオフして再スタート。
新東名、伊勢湾岸と西に順調に走行。
ちょっと速いペースのクルマについて走りますが、こちらはローギヤードのハイパーマシン。
高速走行が騒音との戦いですww
ほぼ常に4000rpm以上です。そら燃費も悪いわwww

これが普通のクルマなら静かに快適走行で高速巡航でできるのですけどね。
うちのクラウンやフィールダーもそんな感じです。騒音感がないので高速巡航も快適です。
GFだといつも高速巡航は5速3000rpm 95km/hが目標ですw
でも踏んだときの加速力はハイパー車以外なら負けませんよ♪

そんなで途中停車もほぼなしで約4時間で自宅に到着。
メシ喰ってあっという間にくたばったとさww

さぁ、また月曜から県東部に出張だ。3週間目突入。

この2日間、遊んでただいた皆様、ありがとうございました。
今回は総勢12名もののヲタクが集まりましたw

また暴れましょう!www
Posted at 2019/12/09 21:13:16 | コメント(7) | トラックバック(0) | オフ会? | 日記

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何シテル?   04/27 09:15
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